ダイビンググショップ東京目黒【ダイビング海日記】ノリス東京目黒で海体験!

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也

 ダイビングデータ
日程:2016/5/14
行先:伊豆山
天候:晴れ
水温:18℃
ポイント:新根、冲根東

 出会った生き物

ウツボ、カエルアンコウ、ニシキハゼ、アカササノハベラ、
ネンブツダイ、オオスジイシモチ、イシダイ、キンチャクダイ、

ガラスハゼ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニ、イセエビ、
スズメダイ、ホンベラなどなど。

 海の思い出・おめでとうございます!

行ってきました!!丸一日がっつり遊びつくす日帰りツアー。
日帰りでもここまで遊べるんだよ!ってことをやってみたツアーでした。
場所は人気の伊豆山。
プランは簡単に書くと次の通りです。
2ボートダイビング→船釣り→温泉→海鮮BBQ→船上花火大会観賞
で、これだけやって泊まらずに帰る(笑)

って感じです。
ツアーの出発はいつもと同じ時間。
全員集合して出発です!!!
現地到着するといい天気でした。こりゃ一日で結構焼けるなという印象。
ゆっくりセッティングして、ゆっくりブリーフィング。
初めての方もいらっしゃったので見どころも含めて説明。
さぁ出発です!!
とここまで写真が・・・私の不注意で着てしまいました。
すみません。
でも水中の写真はT谷さんからデータいただけましたので、
載せれます。(T谷さんありがとうございます!!)

Y野さんは上がり際のイソギンポ撮影に何度もチャレンジ。
良い場所にいついてくれているのですが、自分を固定できないので
なかなか難しいんですよね。

水中は季節はずれの春濁り??のためちょっと透明度が・・・
その分、集中してマクロ生物探せましたけどね。」

はぐれまいとみんな仲良く小さくなってダイビング(笑)

休憩ではいつものごとくゼリーをふるまっていただき、
産まれたてのネコに癒されてから

さぁ2本目に出かけます。

二本目は冲根東。
ここの根はホントいつも生物が多い。今回特にじっくりマクロ生物を
見つけようとしたので、いろいろ見つかりました。

二本目も皆様いっぱい写真を撮られていましたね。

岩の隙間には大きなイセエビも!
これはもしやこの後の、海鮮BBQで出てくるか?(笑)

2ダイブ後。器材を片付けたら船釣りへ出発!!

竿も、餌も、お弁当も、ビールでさえも漁師さん達が準備してくださるので
とっても楽ちん♪
釣り場ポイントに到着して、釣り方のレクチャーを受けます。

皆様かなり久しぶりだったり、ほとんど初心者だったりと
このメンバーで夕食の魚確保できるのかな?って心配でした。
みんな根がかりしないか心配(笑)

でも、意外や意外、結構釣れるもので、一度釣れると
チームのなかで次々とつれました。

釣った魚を触れないとかでギャーギャーやっておりましたが(笑)
中盤は一度釣れて安心したのか?ビールを飲みながら
贅沢な釣りタイム。

準備していただいたサザエご飯の握り飯もうまかったなー。
今回の釣果はこんな感じ・・・・。

2時間たっぷり釣りを堪能したら、汗もかいたので
温泉に行きましょう!!

伊豆さんは三大古泉のひとつとも言われており、その歴史は古く
また走り湯と呼ばれる源泉が横に走りは流れるという
珍しい温泉なのです。
ゆっくりつかってきてください♪

 

お風呂から帰ってきたら
海鮮BBQです!
期待通り、イセエビがおりました(ニンマリ)
ほかにもサザエ、干物、イカ、タカノハダ、
そして、お刺身。もちろん今日釣った魚達も焼きます!

ってほとんど、現地のかたが焼いてくれました。

ホントありがとうございました!なので。私たちは焼けたよー
というのを食べるだけ(笑)

さぁまたまたビールで乾杯です!!!

自分たちで釣った魚だから?うまいうまい!!
おなかはちきれんばかり食べました。
食べてたらいい時間になったので、
花火大会へ向け出航♪

このときになったら今まで見たことがないくらいのたくさんの
人が伊豆港に集まっていました。
海から見る、熱海の夜景もなんとも綺麗でした。
ポイントに到着し、花火が上がるのをいまかいまかと待ちます。
どこからあがるんだ?????
ってみんなキョロキョロしていると。
パーーーーーーーン!!!
なんとすぐ目の間から大きな花火が!!!!!!
頭の上に落ちてくるんだじゃないか?てっくらいの
大迫力!!
その後も、何発も何発も花火が上がり続けます。
演出もとてもよく、全員何度も声を上げながら観賞しました!!
いやーこの花火は本当によかった。
熱海花火大会自体もよかったですし、なにより船からってのが
迫力満点でした。



これはまた見たい!また企画しようと思います。
その後はすぐに車に乗り込んで、一気に目黒まで帰ってきました。
目黒駅到着は22時半過ぎ!
んーーーーーいやーーーーーたーーーーっぷり遊んだなー(笑)
ホント楽しかった!!

また同じような企画考えますので、是非ご参加ください♪


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
part2を見ていない方はこちらから

パート2

さあ、まだまだ続きます三宅島ツアー!

BBQの後は看板犬のチワワと看板猫ちゃんと遊びます。

癒しの時間ですね~!




癒しの時間が終わった後は、近所をお散歩~♪
車と歩くのでは目線が変わるので、なかなかよかったですね。



気温もぐんぐん上がってきたので、御口直しにアイスを♪
その後もお散歩タイムは続きます。



え?これは何のツアーだって??
三宅、御蔵ドルフィンスイムツアーですよ!
ここで勘違いされそうなので、言っておきますね。


ドルフィンスイムツアーですよ!(笑)


さ、まだまだお散歩は続きます。

途中、道端に「これってヨモギですかね~」とお客様につぶやいたつもりだったのですが

私の声は予想以上に大きく、民家で作業されていたおじさんに

「それは全部ヨモギだよっ!」と返事をされたあとはもうすごかったです。



明日葉の話や、三宅島の神社の話など、たくさんのことを教えてくれました。
もはやこれは小学生の社会科見学。そんな懐かしさも感じました。

明日葉



ももの実



そんなおじさんとも別れを告げ、神社目指してあるいていると
みなさん何かを発見されたみたいです。上を見上げてます。



どうやらクワの実みたいです。



小学生の時はよく食べて帰ったな~と懐かしエピソードを話しつつ
私は食べたことなかったので、どれが食べごろなのか教えて頂きました。

この真っ赤なやつはアウトみたいで、



黒く熟したこんなやつを食べるといいよと、教えてくれました。



ここで男性陣に火がつきましたね。

熟したクワの実たくさんみつけましたもんね。

クワの実ボーイズ誕生の瞬間です。(笑)

その後、おじさんに聞いていた三宅島を鎮守する神様が祭られている神社の入り口に到着



思いのほか、傾斜がすごくて登ってきたていで写真をとりました。
みなさんいいですか、登ってきたていですからね。(笑)



少し汗もかいてしまったので、おなじみ島の温泉へ~♪
さっぱりした後は、豪華な夕食も頂き、夜はせっかく島に来たので

星空観察へ出発~!
島で一番星が見えると言われているメガネ岩付近へ行ってきました!



飛行機を星に間違える私、何でも夏の大三角形に見えるとはしゃぐ私
金星すら間違える私についてきてくださりありがとうございました。(笑)

Y野様が1ガンレフで撮ってくれた島の星空をご紹介します♪





流れ星もばっちりと観察出来た満足な夜となりました。

次の日も午後まで時間があるため、観光へ!
島で唯一の池へ行ってきましたよ!



ここもまた素晴らしい景色でした。
あの世紀末のような独特な木々もあれば鳥もさえずりも聞こえ
池にはたくさんの魚も住んでいました。







ここからの橋の眺めが最高で、記念撮影もしっかりしておきましたよ♪



ハイキングの途中でこんなことも体験して頂きました。



このようにして木に耳を付けてみると、水を吸い上げる音が聞こえるんです。
ダイビングインストラクターなのに、ネイチャーガイドしてる自分。

いや、でも森の中を歩いたのは久しぶりだったのですごくリフレッシュしましたね。

帰りの船の便の時間も迫っていることもあり午前の観光はこのあたりで。

最後に三宅島を出航する際に一度だけしたいことがありました。
よくテレビとかで見る「テープ投げ」です。

現地サービスの方がこちらも準備してくださり、また一つ夢が叶いました。
乗船する前も、乗船した後も風がすごくてかなりてんやわんやでしたが
無事に、投げる事が出来ました!



その後、無事に東海汽船も出航し帰りは大島を経由して



無事に東京竹芝桟橋へ到着することが出来ました。



今回のツアーで延泊というハプニング?!もありましたが
皆様のご協力とご理解があったからこそ成功したツアーでもあります。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また次回のツアーで皆様とご一緒出来る日を楽しみししております。
本当に、本当にありがとうございました!!!

鳴海

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
part2です!

part1をご覧になられてない方はこちらからどうぞ。

パート1



さ~!この先どうなる鳴海ツアー!
まずはこの事実を皆様にお知らせ!

明日、丸一日フリータイムになったので夜ご飯の後に
お菓子パーティーという名の作戦会議を皆様で開催!

どうやらpart2は三宅島の素晴らしさを知って頂けそうな内容になりそうです!
今日はドルフィンスイムで疲れてしまっているので作戦会議後に就寝!
明日からのスケジュールが楽しみですね~♪

さあ、日付が変わり5/4
低気圧の影響で、海に出かけるのは危なそう。
でも天気は快晴。ということで、午前中は1周1時間ほどで回れる島内観光&ドライブへ!
(島内で気になる箇所があれば、随時、駐車をし観光をするツアーです)

まずはダイビングスポットにもなっているメガネ岩へ!
どど~ん!大荒れな海だからこそ、この景観が良く映えますね~!



メガネ岩と言われていますが、今は片メガネ。
昔は繋がっていて、本当にメガネのようになっていたのだとか。
地震が起きた際に片方が落ちてしまい、今ではその落ちた岩の隙間から
三本岳という三宅島の超有名、上級ダイビングスポットが見えたりします。

皆さん思い思いのアングルで撮影会









最後はメガネのポージングで、記念撮影!



このようにめちゃめちゃ天気が良くて本当に気持ちがよかったです。



次に立ち寄った場所は、名もなき観光地。
「サスペンスドラマで出てきそうじゃない?」と
急遽足を止めた場所です。







メガネ岩からはそんなに遠くない場所でしたが、ここもまた絶景ポイントでした。

その後もドライブを続け、気になる所を発見!
牛が放牧されているではありませんか!
一度スルーしたんですが、途中でUターンし現場を確認しに行きました。



するとここはどうやら、三宅島で有名な島で唯一の「牛乳せんべい工場」なんだとか。
店内に入ると店員さんが焼き立てのせんべいを持ってきてくださり試食会。



焼き立てのせんべいは最初はやんわりしているんですが
冷えていくにつれて次第に、硬くなっていく不思議な食感を楽しむことが出来、
「いやーうまいですね~」と連呼していたら、もう1枚どうぞとサービスして頂き
結果焼き立て3枚と、お土産の牛乳せんべい1枚の合計4枚も頂いてしまいました!
本当にありがとうございました。

以前、乳牛を島内で飼育していたようですが噴火の影響で現在は
飼育できる環境はなく、牛乳だけ別の地域から調達をしているみたいですね。

では、牛に乗ってかえりましょう~!
こんな風に記念撮影も出来ますよ~



お店の前で記念撮影♪



そしてずっと気になっていた、椎取神社へ。



2000年の噴火の際に、鳥居と社殿が泥流のより埋もれてしまった場所です。





このあたりの風景はかなり心に来るものがありました。
まるで世紀末のような風景の木々と、今も力みなぎる深い緑で生きる木々
枯れた木をみるとどのように泥流が流れてきたのか一目でわかります。



その後も気になる場所へ立ち寄り、ここもまた絶景でした



噴火した後のカルデラを今も見れる場所です。



しかし今日は風が強い。

「まるで○.○レボリューションみたい」と盛り上がり
(笑) このポージングで記念撮影!
写真じゃなかなか伝わりづらいですが、かなり風吹いてます。



その後、おなかも空いてきましたのでGWっぽくみなさんでBBQ~!!
近所の商店で食材と材料を調達し準備開始~♪



みなさんで協力しながら、役割分担し準備をすすめております~♪



準備も整い・・・・(お、おいしそう)

かんぱ~~い!



こちらのBBQの鉄板はただの鉄板ではなく、溶岩プレートで出来ているようで
余分な脂など、どんどん吸い取ってくれるすごいやつです!コゲないし最高でした!



Y本さんに負けじと私も・・・



おいしそうに頂いちゃいます。(笑)



part3へ続く

パート3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。