ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/7/22
行先:伊豆海洋公園
天候:晴れ
水温:24-20℃
ポイント:伊豆海洋公園ビーチ

イルカ 出会った生き物

ハコフグ、ネンブツダイ、サラサエビ、ホンソメワケベラ、キタマクラ、カサゴ、イロカエルアンコウ、アカハタ、コイボウミウシ、サラサウミウシ、ハナオトメウミウシ、イラ、イイジマフクロウニ、ウツボ、クマノミ、メジナ、キンチャクダイ、シラコダイ、カミナリベラ、イタチウオ、コウライトラギス、アオウミウシ、ソラスズメダイ、ウミウシの卵、ミナミハタンポ、トラウツボ、ニザダイ、オハグロベラ、サクラダイ、キンギョハナダイ、タカノハダイ、ミギマキ、

キツネベラ、ハリセンボン、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

ロケーション抜群!伊豆でNO.1を争うほどの広大な敷地と立派な施設を併せ持つ

伊豆海洋公園ツアーへ出かけてまいりました!お天気もよく風も爽やかで

すごくテンションが上がるツアーとなりました!

今回ご参加いただいたファンダイブ&アドバンス講習の4名様

そしてオープンウォーターダイバー講習&リフレッシュの2名様

合計6名様のゲスト様と共に、真夏の伊豆海洋公園で潜ってきましたよ♪

というわけで着後すぐに準備準備〜♪

日差しがあちーです。もう真夏です。

そんなことを言いつつ、シャワー浴びたり熱中症にならないよう

潜る準備を整えていきました

そうそう。プレダイブチェックも忘れずに行いましょう。

ダイビングの基本のキの時です!

当たり前のことを、当たり前にこなすダイバーほどかっこいいものはないですからね

素晴らしい習慣だとおもます。

ぜひ今後も良い習慣を続けていってくださいね!

オープン&リフレッシュチームも準備が整ったようです

さあ!いよいよ、伊豆海洋公園の海へ行ってきま〜す

水中の透明度もよく、夏らしい光景が広がっていました!

海藻が生い茂り、その海藻を食べる魚が結構増えてました。

時折、中層を見るとタカベやスズメダイが群れ群れで

それに負けじとダイバーも群れ群れ状態(笑)でした!

夏は賑わいがあって、活気のある水中世界。そんな雰囲気でした!

ファンダイブ&講習チームは1の根、付近でとある生物を探すことに。

すると、カイメンの間に挟まるイロカエルアンコウちゃんが姿を現してくれますた。

Iさんも初めての水中写真にも変わらず、近くに寄れて撮っても上手に撮れてますね。

その後も岩の隙間にはイタチウオがいたり、ウミウシなどたくさん観察することができました

オープンウォーターチームも順調に講習も進み、初めての水中世界を楽しめていた見たいです

素敵な表情をされていますね♪

一方その頃に、ファンダイブチームはというと・・・・

リゾート感満載のハンモックで寝て見たり

集合写真撮って見たりと、過ごしていました。

そして2ダイブ目には、水中ポストが設置されているということもあり

お手紙カキカキタイム〜♪

私もちゃっかり準備しちゃいました〜!

というわけで、早々に2ダイブ目に出かけてきます〜!

アドバンスチームはナビゲーション練習頑張ってくださいね♪

水中に差し込む光とか、めちゃめちゃ最高です!

天然クーラーそのもの!ウェットスーツが快適ですね

途中で、ハリセンボンにも遭遇!

さあ、ここからはだんだんと降りていきますよ


中性浮力を維持しながらの中層移動は気持ちが良かったです

そうこうしているうちに水中ポストへ到着です!

一人ずつ推進22mから、投函タイム♪

ポストに投函ができたら、距離を見積もったり、ナビの練習!

オープンウォーターダイバー以来でしたが、ここも難なくクリア!

全然問題なかったですね〜♪

ナイスバディでした!

その間に、YさんKさんバディは・・・ no more サザエ泥棒 撮影中

ニシキウミウシなども、生物観察もしましたよ

一方その頃、オープンウォーターチームはお風呂で温まり中でした!

ダイビング後のお風呂って最高ですよね〜

ぬくぬくして、なかなか出られなくなります。

水中にあんなのいたね〜こんなのいたね〜と盛り上がります

そして少し休憩をして、2ダイブ目へ出かけに行きましょう!!

陸上でコンパスナビの練習をして、こちらのチームも水中コンパスナビゲーションを行います

プレダイブチェックも一つづつ確認をして、いざエントリー!!

2ダイブ目ともなると、だいぶん落ち着いてダイビングを楽しむことが出来る様になりました!

ニザダイ、メジナ、などなど色々な生物も観察し

あっという間にダイビングが終了しました!

両チーム共に、とても充実した時間を過ごすことができました!

 

日帰りで少し遠方の地でダイビングするのも、風景や生物層が変わって

面白かったですね!

 

また伊豆海洋公園、遊びに行きましょう!!

 

皆様とまた潜りにいける日を楽しみにしております!

 

ご参加いただきまして、ありがとうございました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 
テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/7/18-19
行先:大瀬崎
天候:晴れ
水温:24-20℃
ポイント:湾内、門下

イルカ 出会った生き物

ヨメヒメジ、マダイ、アカササノハベラ、カゴカキダイ、マアジ、スズメダイ、キタマクラ

アオリイカの卵、イシダイyg、タコノマクラ、ガンガゼ、シマアジ、クロホシイシモチ、

アオリイカ、ウツボ、カエルアンコウ、オキエソ、ヒメジ、ツメタガイの卵、オキゴンべ

ヤドカリ、オオモンハタ、ミノカサゴ、アイゴ、ブダイ、イトヒキベラ、クマノミ、ホンソメワケベラ、コガネスズメダイ、サラサウミウシ、ダテハゼ+テッポウエビ、オニカサゴ、クツワハゼ、ボラ、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さあ!真夏のオープンウォーターダイバー海洋実習の始まりです!

実習地はおなじみの「大瀬崎」 今回は学科、プール、と担当させて頂いた3名の

候補生の皆様と実習を行って行きます!

現地に到着したら早速、機材セッティング練習を♪

海は・・・べた凪でコンディションも良さそうですね!

初めての海でのダイビングということもあり、少し緊張気味の皆さん!

さあ、この1日目の1本目の表情がどのように変わっていくのか

楽しみですね〜♪

プレダイブチェックもしっかりと行っていただき

いざ、エントリー!!

いや〜本当に湖みたいで、空もピーカンでまさに講習日和!

まずは横並びで、正しい水面習慣を維持しながらの・・・「コンパス水面移動」

目標物まで無事にたどり着けるでしょうか!

 

無事にコンパス移動もマスターし、初めての水中世界へレッツらゴー!

 

 

少し白く濁っていましたが、魚もたくさん居てプール実習とは違う楽しさが待って居ましたね!

 

そのあとは・・・怒涛の水面スキルラッシュ!(笑)

ここまでべた凪だと、どんどんスキルも進んでいきます!

 

水面シグナルフロートもお手の物

万が一の時に備えて、おきましょう! これもバッチリマスターです♪

 

ガチンコ疲労ダイバー曳航をやって見たり

器材脱着やウエイト脱着などなど、あっという間にほとんどの水面スキルが終わりました

 

それにしても天気が良すぎて、「ああ、夏なんだな〜」って感じました(笑)

 

せっかくなので人生初ダイブの記念写真を♪

素敵な写真が撮れました♪ 

 

 

しかし、この写真をきっかけに鳴海の欲望が爆発し、写真撮影会が始まってしまいました(笑

 

それは、また後ほど(笑)

 

お昼ご飯休憩後に、再び海へ〜!

ナイスバディシステムでエントリー

やはりダイビングって2人組っていうのがミソですね

安全に快適に楽しくなる! バディシステム最強です!

 

魚も少しずつ観察する余裕も出てきましたね

 

 

そんな浅場の水中世界を楽しみながらの水面移動

 

 

ここからは水中世界へ♪

 

課題のマスク系のスキルもバッチリマスター!

プール実習からみんなで頑張ろう!って乗り越えたスキル

チームの意識も高まりますね(ちょっとウルウルしました)

 

 

Iさんは水泳の経験もあり、中性浮力も上手に取れていました!素晴らしいです♪

そしてマイスーツがキラキラ眩しい♪

 

 

Kさんも課題のスキルをクリアし、だいぶ余裕のあるダイバーになってきました

 

 

そのあとはたっぷりと中性浮力練習タイムです〜!

浮き沈みの感覚って、体に覚え込ませるしかない!というわけで

たくさん練習してもらいました♪皆さんどんどん上達されていきます

 

中性浮力もたっぷりと練習できたところで、次は水中コンパスナビゲーション!

さあ、往復ナビゲーションマスターできるでしょうか

水中でもやはりナイスバディ潜水で、安心して見ていることができました

 

Iさんも余裕のコンパスナビゲーションで、2組とも無事に往復完了です!

水中はホンダワラがすくすくと成長し、夏っぽさが増してきました。

この時期はアオリイカの卵なんてのも観察できるんですよ。

新たな命の誕生の瞬間に立ち会えるのもダイビングならではの楽しみかたの一つですね。

ラストはみんなで集合写真〜を撮ろうと思ったら

季節来遊魚の「カゴカキダイ」がちょっと通りますよ〜と言わんばかりの素通り

あなたにピントが合ってしまってますよ(笑) 可愛いから許しましょう。

それにしても天気が良い! 気持ち良い! という最高のコンディションでしたので

みんなで写真撮っちゃいました!(笑)いや、撮りすぎました!(笑)

(笑)

 

これ以外にもたくさん良い素材の写真があったのですが

載せきれないので、今回はここまで!(笑)

もしかしたら水中よりも盛り上がってたかも・・・(笑)

 

これもまた一つの思い出ですね

 

ひとはしゃぎしたあとは・・・そうですよね

そうなりますよね。わかります。だってもう今日2本も潜ってますからね。

いや〜本当にいいチームです。

さあ、気を取り直して3本目へ出かけにいきましょうか〜!

 

3本目ともなると、本当に余裕が出てきましたね

スキルもどんどん進んでいきました!

 

せっかくなので水深12mギリギリまでいきましょうか〜!

大瀬崎名物の水中神社へ行ってきました!

住所からちゃんと申し出て、願いを神様に伝えるKさん 

最後は鳥居前で記念写真を♪

水中生物もたくさん観察できましたね

クロホシイシモチを狙いにいくアオリイカ

超巨大ウツボなどなど

 

本当にあっという間の水中世界でしたね。

夜はみんなで明日の潜水計画を立てていきます。

 

 

その後は、フリータイム♪ 

 

 

それからぐっすりと眠って・・・・・・・翌日の早朝ダイブへ出かけます!

 

 

眩しい朝日を浴びながら、ほぼ貸切状態の海へ遊びにいきます!

 

 

 

 

さあ、潜水計画どおりに潜れるでしょうか〜♪

 

 

自立したダイバーになってきましたね。

そうです、そうです、そのいきです

 

いざ、水中世界へ!

 

 

👍!潜降できました〜!!

 

朝一は魚も元気モリモリです!

 

 

ダイバーに人気のあの生物にも出会うことができました!

 

 

とっても可愛らしい「カエルアンコウ」ちゃんです!

 

 

 

じっくりと観察したあとは・・・ビーナスを目指してレッツゴー!

 

 

 

巨大なエソにも出会い

 

 

 

 

いよいよ、それらしき影が見えてきた〜!!

 

 

ビーナス像に到着です!

おめでとうございます♪

 

 

その後も色々と生物観察しつつ遊びましたね

 

 

ライオンフィッシュの登場です

さあ、浅場に戻ってきたら・・・

安全停止をしてエキジット!!

これにてみなさん、無事にオープンウォーターダイバーの認定です!!

 

おめでとうございます!!!!

 

 

 

 

本当に素晴らしいチームワークでした!

これから、立派なダイバーとして色々な海へ潜りにいきましょうね♪

 

 

 

これで終わるかと思いきや、まだまだ続きます!

つぎはアドバンスドオープンウォーターダイバーの講習へ出かけます!

 

 

アドバンス講習で、大瀬崎外洋門下へ! ディープ講習で生卵は水深下でどうなるか

大実験です!

 

準備も整い、女性陣はお散歩、男性陣はダイビングへ!

 

 

ではでは、水深30mの世界へ行ってきまーす!

 

 

湾内とは違い、透明度がさらによくなります!

 

婚姻色もすごく綺麗に出ています

綺麗なイソギンチャクに住んでいるのは、やはりあの子!

クマノミちゃんの登場です!

オレンジ色がすごく綺麗で可愛かったですね〜♪

その後も色々と生物を観察し、程よい流れに流されながらダイビングしましたね

 

 

 

 

 

そのあとはゆっくり浅場に移動して、クロホシイシモチの期間限定の産卵観察へ!

産卵するシーンは見ることができませんでしたが

子育てを頑張るオスのイシモチは観察することができましたね!

これにて本当のほんとに、全ダイブが終了しました!!

 

本当にお疲れ様でした。

 

みなさまを担当できたことを、嬉しく思っております!

 

またこの素敵なメンバーで海へ出かけましょう!

 

最後は大瀬崎を一望できるこの場所で♪

 

 

2日間ご参加ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:米村哲也

日程:2017/7/16-17
行先:大瀬崎
天候:晴れ
水温:24-19℃
ポイント:湾内、先端、大川下

イルカ 出会った生き物

イソギンポ、カエルアンコウ、アジ、ホウボウ、アオリイカ卵、
ミジンベニハゼ、シマウミシズメ、カサゴ、タカノハダイ、クマノミ
イトヒキベラ、マツバスズメダイ、タツナミガイ、ナガサキスズメダイyg
ダイオウタテジマウミウシ、イシダイ、イシガキダイ、ハナオトメウミウシ
アワシマオトメウミウシ、キンチャクダイyg、オニカサゴ、ハナアナゴ
アオヤガラ、アカオビハナダイ、サクラダイ、オルトマンワラエビ、
ソメンヤドカリ、オオスジイシモチ、ムスメウシノシタ、セレベスゴチ
ウミエラカニダマシ、イラ、ヒラミルミドリガイ、カミソリウオ、セスジスミゾメミノウミウシ
ナガハナダイなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

1泊2日で大瀬崎に行ってきましたよ!!!
講習の時にメインで使うので、なんだかんだで一番ツアー回数が多い行先ですね。
でも今回はOW講習だけでなく、ファンダイビングのお客様も一緒です。
大瀬崎はOWだけの海じゃない!それを確かめるためにもいろんなポイントに
潜ってもらおうと思ってるわけですね。

三連休の中日もあって、高速道路はそれほどたいした渋滞は起きていません。
けど、現地につくと・・・
ビーチ一面に人人人!!!なんじゃこりゃーあのさみしい雰囲気だった
大瀬崎が嘘のようです(笑)
ダイバーももちろん多かったですが、海水浴客もめちゃくちゃ多かったです。
いかんせん車の行列で、駐車場に車がとめられず焦りました。

なんとか車を止めて、いざ準備へ。
日中はめちゃくちゃ暑かった!!!!ほんと夏本番!!!
みんなで暑い暑いいいながらも、晴れ晴れとした天候を気持ちよくも感じていました。

まずはOW講習チーム。
Hさん。プールの時からとっても上手だったとお聞きしていましたが、
準備もとっても早い!テキパキ&正確に
通常のダイバーと一緒に潜りに来ているかのような錯覚にさえなりました。
二人でしっかりプレダイブセーフティーチェックをやって、
エントリー。

学生の時に水泳をやっていたというHさん。泳ぎがとっても上手。
そして、水に対してノンストレス。
スキルもとっても上手で、スムーズで、あっという間に予定していたスキルを完了しました。

続いてファンチームです。
まずは、目の前の湾内を潜ります。


バタバタしていたので、まったく情報がなくとにかく深場へ。
いつものあたりにミジンベニハゼいるかな??と
そしたら、ちゃんといました。ミジンさん。
しかもダイバー多いのに、他に誰もいないラッキーな状況。

他にもシマウミスズメにのっているアカホシカクレエビを発見。
上手にシマウミスズメを乗りこなしている姿に思わず笑み。これぞ乗馬ならぬ乗魚!
いやー貴重なシーンが見られました。

ほかにも相変わらずアジの群れ、スズメダイの群れ、カマスの群れがなかなかすごかったです。
海はどんどん賑わいを見せていますね。

お昼ご飯を食べたらOWチームは海洋実習2へ。
もちろん、ここでもスキルが順調に進み、あっという間に達成!
まので、2ダイブ目での限界12mまで行くことに・・・。
もちろんこれもあっという間。
あー早く18mまでいきた~い。いや30mまでいきたーい(笑)

ファンチームは先端に行くことに。
先端は大瀬崎神社の中にあるので、一人100円の参拝料を支払ってから
ポイントに向かいます。


でも、その価値が先端にありますからね。
湾内とは少し違う雰囲気。それだけもワクワクします。


ゴロタを抜けて潜降すると、湾内よりなかなか透明度がいいじゃありませんか!


そして、そのまま左深場のハナダイエリアへ。

砂地やゴロタだったところから急にムチカラマツゾーンにかわればそこは
ハナダイ天国。浅瀬のキンギョハナダイの群れから始まり
サクラダイ、アカオビハナダイ、ナガハナダイなどがいっぱい群れていました。



しかも!!!!今のシーズンだから婚姻色でとっても綺麗!!!
なんでこんなにカラフルになるんだーってびっくりするくらい綺麗です。

結構深場なのに、時間を忘れて見とれてしまいます。
あーうちの水槽でも、ハナダイ系が買えたらなー。
こんどプライベートでまた写真撮りに行こうと決意しエキジット(笑)

みなさんもなかなか見ごたえがあったと喜んでくださりました。

まだまだ終わりませんよ今日は!
OWチームはなんと3ダイブ目です。
明日が、三連休の最終日ですからね。念のため、今日中に3ダイブです。
スキルも早々に完了し、ほとんどファンダイブ状態。


顔のなくなったプーさんを見に行ったり、もろもろの群れにこれまた見とれたり、
各ポールごとにイソギンポがはまっている変なシーンを見たり。
フィッシュウォッチングをみっちり楽しみました。

さぁこの後はお待ちかね夕食です。
いただきます!今回は全員が男性。おしゃべりしながらもペロッと頂いちゃまいました。
この後はお部屋に戻ってみんなでワイワイ・・・

ではなく(笑)
ナイトダイビングへ!!!
そうです。まだまだ潜ります。


大瀬崎に来たらナイトやらないわけにはいかないでしょ!!!!
初ナイトというTさんちょっぴりドキドキしたと思いますが
それ以上にワクワクしたんではないでしょうか?

ナイトでは昼間に見られなかった夜行性の生物にたくさん出会ったり
魚の寝姿を観察することも出来ました。


ひさしぶりにダイオウタテジマウミウシにも出会うことが出来て感激!
名前もすごいが、実際に見た存在感もすごいウミウシです(笑)

カエルアンコウがエスカ(疑似餌)をフリフリしてなかなかのアングラー感を
出しているのにも遭遇することが出来ました。


きづけばいつものロングダイブ♪

いやーたっぷり遊びましたねー。
その後、ちょびっとだけのつもりの晩酌も微妙に長く続き(笑)
夜は更けていきましたとさ。

翌日!朝ばっちり目覚め(?)
早朝ダイブへ。
このご飯前のダイビング私好きなんですよねー。
朝一で誰も入っていない海に潜れるという期待感と、
朝日を浴びながら水につかりながら、体を目覚めさせていく感じとか
そして、なにより朝ごはんが美味くなる!!


このダイブでHさんは最終ダイブになります。
全ての集大成!しっかりとダイブプランニングを
たてていただき、ナビゲーションも安全管理もしていただきます。
さぁ今日も元気よく1ダイブ目スタート♪
でも変な濁りが浅場には(笑)

予定通りのコース取りをするHさん。
この透明度なのにさすがです。
目標物にも問題なく到着です。残圧もしっかり管理しております。
こちらも順調すぎたので、じっくり生物観察も♪

昨日いたカエルアンコウの場所には、なぜかもう一匹カエルアンコウが増えておりました。(笑)
最初は、あれ?昨日の個体昼間になると色変るのかな?と
思っていましたが、なんてことない別種でした。

そして、これで無事HさんOW認定です!!!
おめでとうございます!!!!!


砂もまったく巻き上げないし、ロープなしでのフリー潜降、フリー浮上
そして安全停止までばっちりだし。あおり足だってマスターしちゃうし!
もう文句なしですね。
おめでとうございます!!!

一方そのころ、ファンチームはあの先端のハナダイたちが忘れずに再び先端へ。
でも、やっぱり先端にも濁りが入っていたようで、
昨日と同じようにはいかなかったみたいですね。


でも、何気なく撮ったクマノミが卵持ちだったり、ラッキーなことも。。。
またリベンジしましょうね。



そして。ダイバーほやほやのHさんがあまりにも上手なので
最終ダイブは全員で行くことに。


外海に行きますよ!!!


これまた雰囲気がかわっていいですねー。
浅場でもそこそこ透明度があってよかったです。


差し込むひがりがキラキラしていて、ソラスズメダイも輝いているようでした。
水中のボンテンにくくられたサメの口の中にニジギンポが住んでいたり(なんてとこにすんでんだ)


情報があった、ミルには大と小のカミソリウオがついていたりもしました。
ほんとうにミルと同じ色で、初めて見たみなさんはどれが
魚か最初わかってなかったみたいでした。

最終ダイブものんびりダイビングを楽しんで
すべてのダイビングが終了~。

ここから、皆様のご協力を得て、猛ダッシュで片付けへ(笑)
なぜなら夏休み三連休の最終日だから出来るだけ早く出て渋滞を回避しようと
なんと11時には現地を出発(笑)
そして、微妙な混みはありましたが、それでもほとんど渋滞にひっかからずに
14時にはお店に到着できました。

その後、渋滞情報をみると高速は渋滞で真っ赤~
いやーがんばった甲斐がありました。

皆様ご協力感謝です。
そして、ツアーにご参加いただきました改めてありがとうございました!!!!!!








 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。