ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区

NEW !
テーマ:

引率・報告:米村哲也

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/8/25
行先:静岡県・富戸
天候:晴れ
水温:24℃
ポイント:大瀬崎 ヨコバマ


イルカ 出会った生き物

クマノミ、ソラスズメダイ、ゴンズイ、ニシキフウライウオ
カミラリベラ、イタチウオ、トラウツボ、ニザダイ、
ホンベラ、キンメモドキ、シラコダイ、オニカサゴ
コロダイyg、オオモンハタ、カサゴ、サカタザメ
チョウチョウウオ、キイロハギ、ミツボシクロスズメダイ
タコベラ、メイチダイ、ニジギンポ、キュウセン
メバルyg、ハコフグ、ムレハタタテダイ、カワハギ
ハマミノカサゴ、ミノカサゴ、マエソ、メジナ、イトフエフキ
イシガキダイなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

日帰りで富戸に行ってきました!!
今回はバースデイツアーのリクエストいただきました♪
ありがとうございます。
ノリスで知り合った仲良しバディと一緒にご参加です。
最初は雨降りの道中でしたが、現地に着くと晴れ晴れ~。
ほんと、ここ最近雨予報でも晴れるという最強の天気運を持っています。

お二人も初めてのダイビングスポットにウキウキでした。か?笑
Kさんのトトロのメイちゃんみたいという話から、
終始トトロのモノマネをし続け準備する皆様。笑
その度に横を通る人から笑われていましたよ。
なので、写真もこれです笑

どうやらトトロらしいです。

 

あっこっちはトトロとトウモコロシを持ったメイちゃんらしいです笑


正直、全然見えないですけどね。

さぁ元気よく1ダイブ目~
台風の影響も大分なくなって楽にエントリー。


すると水中は・・・。
そこらじゅうベビーラッシュでした。
キンメモドキやイシモチの幼魚の群れがそこら中に!!!!


幼魚でもなかなか圧巻でしたねー。
イソギンチャク畑にはクマノミがたくさん。ミツボシクロスズメダイも♪

みんなで夢中になっていたらクエストを落とす私。(すみません、けっこうあります)

それを見つけて得意気なKさん。


あっちゃーな私。笑

ごめんなさいのダブルスフィンクス。はい意味がわかりませんよね。


まぁ変なテンションで潜っていたのは確かです。

富戸ホールのリクエストをいただいていたので、見に行ってみましたが
残念ながらちょっと波が強くて危なさそう・・。申し訳ありませんが断念です。


深場にいくと・・・いました!!!
ニシキフウライウオ。


んーーー秋が近づいてきたって感じしますよねー。
これですよー。と二人に言っても ???な二人。
それだけ擬態が上手なんですよね。ほんとなんかの藻に見えます。

さぁそろそろ戻ろうか・・・・としたら、
遠くでサカタザメが泳いでいるのを発見。
全員でダッシュで追いかけます、が、同然ダッシュで逃げられたのでこんな写真。

そして、今回バースデイダイブなので水中でお祝い♪
お誕生日おめでとうございます♪♪♪


2ダイブ目の前にお昼ごはん。


おいしそうなお弁当です♪BDDB(バースデイダイブベントウ)です。いや普通の弁当です。

さぁ2ダイブ目へGO。
2ダイブ目もゆっくりお二人に水中写真を楽しんでもらいました。


アオリイカの群体やコロダイのygなんかにも出会うことができましたよ。


そして、再びエキジットエリアに戻りましたが・・・。お二人の残圧はまだまだある。
よし!もう一度富戸ホールへチャレンジしてみよう。

すると・・・大分うねりがなくなっていたので、無事中に入れそうです♪♪♪


キレーーーー
差し込む光がキレーーーー


なので、ポーズ「昇天」をやってみました。

ダイビング後は富戸の名物「温泉丸」でゆっくり温泉につかり
疲れを癒します♪

まだまだ今回は終わりません。
せっかくなので、観光を・・・ということで
城ヶ崎海岸のつり橋に行くことに。


私、実は一度も行ったことなかったのでとってもウキウキしていきました♪

到着するとそこは絶景です!!!


つり橋の上も足がすくみそうです。

なかなかの見応えがありました。


気まぐれブログで宣言した通り、ここでジュースじゃんけん。
負ければソフトクリームか、かき氷をご馳走しなければいけません。

 


結果はKさんの負け。今日の主役なのに笑

売店の方に、私、今日誕生日なのにおごらされるんですよーって愚痴を言ってました。

するとお誕生日だから・・・と大盛のかき氷を作ってくれたのですが
これは米村がもらう分でした(笑)

さんざん遊んだあと帰着すると・・・
仲間からの祝福が!!!!


急遽のことだったのに、駆けつけてくれたUさんとKさんありがとうございます!!!
優しいお二人♪

改めてお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!
素敵な一日になりましたね。

皆様どしどしバースデイダイブリクエストくださいませ♪


 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:鳴海奎

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/8/23
行先:静岡県・大瀬崎
天候:晴れ-曇り
水温:26℃
ポイント:大瀬崎 湾内ビーチ


イルカ 出会った生き物

キンギョハナダイ、メジナ、イサキ、メバル、カサゴ、アカハタ、オオモンハタ

ウツボ、マアジ、クロダイ、マダイ、イシダイ、クロホシイシモチ、コスジイシモチ

オキゴンベ、トラギス、アオヤガラ、オキエソ、ヨメヒメジ、クマノミ、タカノハダイなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

前日に猛烈な雨と風を関東にもたらした台風9号。

伊豆半島のほとんどのポイントがクローズになる中

影響の少ない西側の大瀬崎へ行ってきました~!

8月、9月、10月と台風が頻繁に発生するこの季節ですが

ここのポイントは本当に強い!!そしてとても心強い。

というか、ベタなぎ!((笑)

 

今日は2名のお客様とともに、海洋実習3、4ダイブを行います!

ブリーフィングを済ませ早速器材の準備から開始します~♪

 

 

シリンダーの匂いチェックも完璧にこなし

器材のセッティングも行っていきます!

 

セッティングも何回も練習したので、慣れた手つきですね~♪

プレダイブチェックも出来たので、早速海へ出発しま~す!

 

 

先週も同じ海、同じバディなので、息もぴったり!

O様はこの日初めてのフード!白猫フード似合っております!

 

 

水面移動しながら、カメラを向けると・・・

 

余裕のピースサイン!

 

水中でもみなさん余裕あるダイビングで

 

楽しく潜ることができましたね!

 

ホバリングの練習もばっちりでした!

これで水中生物を傷つけずに、砂を巻き上げずに潜れます!

 

浮上してからも

お二人とも楽しそうにされていていましたね!

 

こんなに近くにイシダイの子供が遊びに来てくれていたり

 

大瀬の海は生き物がたくさんいます!

 

 

エキジットしてからは、綿密に潜水計画をたてていきます。

 

どんなコースにする?

どれくらいの時間いる?

もしはぐれたら? ながされたら?

緊急時はどうする?などなど 確認することがたくさん。

 

ここからは完全に二人で潜りに来たという設定です。

計画表を使いながら、真剣に相談し、決めて行きます。

 

というわけでばっちり計画も決まり、ここから先は二人で協力して潜って頂きますよ~!

 

 

着々と準備も進み

 

バディ同士協力しながら、エントリしていきます!

 

このときちょうど、日が差してきました!

 

 

まるで二人の計画ダイブをお祝いしているかのようです。

 

足元にはイシダイの子供がたくさん。((笑)かわいいですね。

 

水中に入ってからは、マダイやマアジなどたくさんの生物に会いました。

 

ナイスバディシステムで計画通り順調です♪

 

砂地にはオキエソのカップルや

すぐそばにヨメヒメジのカップルがデートをしてました

 

そして砂に埋もれたタコノマクラ。

 

花柄の模様がかわいい生物ですね。

 

そしてお互いコンパスを確認しながら目的地へ向かいます。

 

 

そしてついに現れました。

 

大瀬崎名物のビーナス像。

 

 

いつもお客様の反応が面白い。

きょとんとした目をするからです(笑)

わからなくはないですけどね。

 

ビーナスのおひざ元にはオオモンハタや

 

おっきいウツボや

 

枝毛のかわいいオキゴンベが姿を現してくれました。

 

残圧もそろそろ少なくなってきたので、予定していた浮上ポイントへ移動していきます。

 

その途中にアジの大群やメジナ、カイワリ、などなどいろんな生物に会えました!

大瀬のアジはいつ見ても大きい。

 

 

そして普通種のカサゴも気持ちよさそうに日光浴をしてました。

 

キンギョハナダイもたくさん群れていてカラフルな水中世界でしたね!

 

そして計画通り潜ることが出来たお二人、本当におめでとうございます!

 

 

これにてオープンウォーターダイバー認定です!

 

日本、世界各地にあるダイビングスポットに潜りに行きましょうね!

これからがダイビングライフの始まりです!

 

帰りは伊豆グルメを堪能した海洋実習となりました~♪

 

 

また一緒に潜れる日を楽しみにしております~♪

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:米村哲也

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/8/20-21
行先:静岡県・田子、神子元
天候:晴れ
水温:26℃
ポイント:フトネ、沖ノ島、神子元島


イルカ 出会った生き物

キンギョハナダイ、メジナ、イサキ、カンパチ、
スジハナダイ、サクラダイ、アオウミガメ、テングダイ、
ホンベラ、ニシキベラ、キュウセン、サンゴナニ
カザリイソギンチャクエビ、ハクテンミノウミウシ。
ミチヨミノウミウシ、ウスイロウミウシ、サギリオトメウミウシ
スズメダイ、イソギンポ、アオブダイなどなど
 

 


イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

夏のトップシーズンということで、
伊豆の中でも1、2を争うワイドダイビングポイントがある
田子と神子元に行ってきました!!
本当は、2泊3日で神子元ツアーでしたが
大型の熱帯低気圧のおかげで、初日はなくなく田子に行くことにしました。
ですので、ツアーも2泊3日から1泊2日へ変更へ。

朝出発する時点で、発生している台風は合計3つ(笑)
いやーこんななか本当に潜れるのか??ちょっと心配に
なりますが、台風の合間をぬって潜りに行ってきまーーす。

現地到着すると・・・東伊豆の現地サービスの人がたくさんいました(笑)
どうやら東伊豆は全滅だったようですね。
あー西伊豆に変えていてよかった。

1本目と2本目は田子で一番人気ポイント「フトネ」
タワーのようにそびえる大きな根にたくさんの生物が集まるポイントです。
準備をしてさぁ出港です!!

エントリーは同時エントリーでしたが、
慣れた方々ばかりだったためスムーズにエントリー♪


潜降すると、根の周りにはたくさんのキンギョハナダイが
群れております。
おそらく、キンギョハナダイの群れの多さは伊豆一番です。
深場の方へ行くと、サクラダイがたくさん群れています。
メス7:オス3といったところでしょうか?
オスがメスに必死にアピールしている姿が見ることが出来ました。
他にもスジハナダイなんかも深場で見ることが出来ます。

よくよく見ると甲殻類もちょこちょこ。
サンゴガニやカザリイソギンチャクエビなんかも見ることが出来ました。

透明度がもっとよかったら群れもきれいに撮れるのになーと
ちょっぴり残念。(といっても10m以上はあります)


ワイドだけでなくよく見るとマクロも♪


浅場では普段見ないウミウシもちょこちょこ。


みなさんカメラをワイド使用にされていたので、紹介するかためらいましたけどね(笑)

イソギンポも探せば出てくるので、最後の写真撮影タイムにはいいですねー。

2ダイブ終わったらお昼ご飯♪


田子はてんやもんです。


それぞれ好きなどんぶりを注文して届けてもらいます。
私は上かつ丼でしたが、結構おいしかったです♪

みなさん3ダイブ目に行かれるということで、
次は全員で沖ノ島というポイントに行きました。


エントリーしたら・・・ぶん流れ(笑)
吐く泡が横に流れます。


でも、ベテランの皆さまだったので、なんとかロッククライミングの
ような格好で流れの先に進んでいきました。

いやーなんかある意味神子元のいい予行演習になったなと(笑)

岩をつかみながら流れに耐えながら、なんとか写真を撮ろうとする皆さま。
なかなか苦戦されていました。
お疲れさまでした。

器材を片付けたら、今度は神子元に移動♪

  途中のおごりじゃんけんで、Kさんにおごっていただきました♪
明日ならなんとか潜れるという言葉を信じて・・・。
宿についたらバーベキューの用意がされていました。

やったー。またBBQ出来るー。


夏はやっぱりバーベキューですよねー。
さぁ乾杯♪♪


ホタテやエビ、トウモロコシ、お肉などなど。どれも質もいいものばかり
本当においしかったです。

 


最後にはスイカも頂き、夏をこれだけでも満喫できた気がします。

BBQ後も晩酌は続きます・・・

翌日、、、予報通りなんとか海は潜れるみたいで、無事出港!!!

おーー神子元島が見えてきました。


ハンマーちゃん出てきてよーーーー。
みんなに本格的な流れのなかで行うドリフトダイビングを
しっかり説明!流れに逆らって泳ぐときはどうのこうの、
流れにのったらどうのこうの・・・。


で、自分たちの番が来て、いざエントリー。
すると・・・ぜーーぜん流れがない!(笑)
もうびっくりするくらい流れていない(笑)
こんな神子元初めてです。


あーこれはちょっとハンマー厳しいかなーって思っていたら
目の前にウミガメが・・・。
ベルを鳴らして、みなさんに教えるとなんだウミガメか・・・という顔で
写真すらとってくれない(笑)
もうこの贅沢ダイバーさんたちが!!!

イサキやタカベの群れとところどころですれ違います。
スズメダイの群れもきれいでした。


途中テングダイにも遭遇♪
アオブダイもたくさん泳いでましたねー。

サービスの方がお菓子を用意してくれるので
休憩中は優雅なお菓子タイムです。
ここでも我々はジュースじゃんけん。
T田さんごちそうさまです(笑)

2ダイブ目、私たちが休憩していた間に潜ったチームから
かなり流れていたとの情報。
だから気を付けてくださいと!!!
おーーーー流れがあるのかーなら、ようやく本格ドリフトが出来るなと
逆に期待!。
皆さまにもダウンカレントにつかまったときの対処法など、
緊急時の対応をしっかり確認してエントリー。
で、潜ってみると・・・

またぜーーぜん流れていない(笑)
あれ?????
さっきまであっという流れは?????????
そんなこんなで、結局優雅なダイビングをまた1ダイブまるまる行ったのでした。(笑)

どうやら他のサービスのチームもハンマーを見れなかったようで・・・
台風の影響でどこかに行ってしまっているのでしょうか??
うーむ残念。
ただ、皆さまにとってスキルのあがるとってもいいダイビング経験じゃないかと思います。
もっともっとスキルを磨いて、どんどん上級者ダイブしていきましょう。

帰りは目黒店では初!
稲取のB級グルメの肉チャーハンを食べて帰りましたとさー。

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。