ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/9/25
行先:千葉県・波佐間
天候:曇り~晴れ
水温:25℃
ポイント:高根、ドリーム


イルカ 出会った生き物

 

メジナ、ホンソメワケベラ、コブダイ、クロダイ、イシダイyg

イタチウオ、クロホシイシモチ、ザラカイメンカクレエビ、

イワシ、ツムブリ、カンパチ、オニカサゴ、トラウツボ

カサゴ、イラ、カンモンハタ

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

久しぶりの千葉県館山、波佐間海中公園へ行って参りました~!

千葉ツアーアクアラインに乗ってひとっ走り!

本当にあっという間に到着しちゃいました!

本日潜る千葉県波佐間というダイビングポイントは

見どころがたくさんあるダイビングスポット!

さあ、どんな生物に出会えるのか今からわくわくです。

 

現地到着してから、すぐに着替えてブリーフィング~器材を背負って乗船!

かなり久しぶりのダイビングになるK崎様とS瀬様!

そして4月から継続的に潜られているY本様!

御三方は来月奄美ツアーの前にリフレッシュダイブ!

そして、レスキューダイバーのW辺様も初めての波佐間ツアー!

 

 

 

いざ、1本目エントリーをするとメジナの大群!よってきすぎ~(笑)

 

 

我々を餌か何かに勘違いしているのでしょうか?

でも余裕のK崎さん!久しぶりとは思えない!

W辺さんも見事な中性浮力!

Y本さん、S瀬さんもゆっくり耳抜きしながら潜ります!

 

みなさんそれぞれのペースで潜って頂いたあとは。

早速コブダイを見に行きます~!

 

先に潜降されていたチームの方がすでにコブダイと戯れていたんですが

良く見ると他の魚も結構群れていました。

クロダイも大きかったですし

コブダイ=頼子きた~!と思ったらこいつはメスのコブダイ

メスでも十分大きく感じますけどね!とても立派。

それ以上に水中にこんなに大きな鳥居があることにもびっくりです。

こんなに本格的な鳥居って水中にはないですからね。

K崎さんも一生懸命カメラで撮影されております。

あ、それはコブダイでもコブダイメスでもなく、イラですね!(笑)

Y本さんもまだかなまだかな~と待機中。

W辺さんも同じく砂地で待機~!

住瀬さんも撮影に夢中でしたね

これは、オオモンハタ。 コブダイの頼子はいつになったら来てくれるんでしょうか~!

ちょっと似てるけど、違います。 こいつはイラ! もう~イライラしちゃう~なんて。

結局、鳥居に居ても頼子ちゃんは現れてくれませんでした。

 

じゃあ、せっかくなので安全祈願のために水中神社へ!

と移動しようと思ったその時!!!

 

頼子きた~~~~!!来ました頼子!

 

ゴンズイも玉になってきた~~!!(笑)

水中神社の前は、御魚の群れ!群れ!群れ!で、てんやわんや!

それでも水中神社の大きさはこの写真で、良くわかるかな~と思います!

 

せっかくなので、それぞれ水中神社で安全潜水祈願をさせて頂きました~!

まだまだ遊び足りない、我々は水中にドームがあると聞きつけ遊びに行きます(笑)

コロダイもいい感じのサイズ感になっていました!

レギュラー種のカサゴも岩陰にひっそり隠れていました

超、超、いかくしてくるトラウツボなどなど

 

生物もたっぷりと観察したあとはお待ちかねの水中ドームへ!

マスクが曇りがちだったので、曇り止めをして頂いたり

 

それぞれ思い思いに、水中ドームで遊びます♪

K崎さん

 

S瀬さん

W辺さん

 

と、水中ドームでもたくさん遊びましたね~!

新感覚ですごくたのしかった~!

 

浮上前に安全停止用のバーがあったので、初めてでも

久しぶりのダイビングでも安心~♪

 

せっかくなので、みなさんと一緒に記念撮影♪

 

 

もちろん、個人でも

 

 

 

浮上直前に、ニジギンポ発見!

めちゃめちゃかわいかったですね

 

と、たくさんの魚の群れと、コブダイと水中ドームで遊んだ1ダイブ目となりました。

2ダイブ目はノリス初ポイントの「ドリーム」へ!

超巨大漁礁で思いっきりあそんできま~す!

 

 

話しには聞いていましたが、ネンブツダイの群れがハンパないです。

ここまで群れているポイントで潜るのは始めて

 

そんな群れの中から突如現れたコブダイ!

この子は頼子のライバルで名無しちゃんみたいです。

なので、名前を付けてあげてください~!

 

 

 

 

超巨大漁礁にはソフトコーラルがたくさん!

オニカサゴもどこか居心地良さそうな顔をしていました~!

それにしても群れがすごいな~。めちゃめちゃ生活しやすいからなんだろうな~。

 

キンチャクダイさんはちょっとシャイっぽい。

漁礁の隙間に身体をうずめていました。

 

 

ソフトコーラルで助六ちゃんを探していたんですが

もっとかわいいやつを見つけました。アオサハギちゃんです。

まぶしいよ~とかなり動き回ってました。

まぶしくしてごめんね~

不機嫌そうに隠れてしまいました(笑)

その近くにいたのは、同居人のイソカサゴ

Wさん撮影! めちゃめちゃ雰囲気でてる! かわいい!

 

そしてその近くにあったザラカイメンの中をのぞくと~

いました。 ザラカイメンカクレエビ。

この間接照明みたいな温かみのある写真がすごくすきです

甲殻類は探すの楽しいですね~。

そんな私たちを横目に、観察するオキゴンベ

家政婦のミタさんばりのちら見です。

あとは洞窟チックに、みんなで漁礁の中をくぐっていきます

みなさんにご紹介しようと思って、隙間に居るイタチウオを撮影していたら

逆に撮影されてました。(笑)

 

と、2ダイブ目もあっと言う間に終了!

いやー浮上前にもイワシの大群がツムブリに

追っかけまわされていてなかなか迫力ありましたね~!

 

もちろん記念撮影もしました

Y本さん

 

S瀬さん

K崎さん

W辺さん

とアッと今の波佐間ツアー!

最後の最期まで、いじられていまいた(笑)

 

どこで集合写真とってるんだ~って話ですよね(笑)

波佐間感がまったくない写真になりましたが

気になる方は、是非! ツアーリクエストしてくださいね~

 

千葉県ツアー最高でした~!

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:米村哲也

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/9/27
行先:神奈川県・城ヶ島
天候:晴
水温:23℃
ポイント:ビーチ、梶ノ浜


イルカ 出会った生き物

 

タツノオトシゴ、メバル、コノハミドリガイ
スナイソギンチャク、トビヌメリ、ベニツケギンポ
ソラスズメダイ、クマノミ、タコ、キュウセン、
ミノカサゴなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

OW海洋実習の為、日帰りで城ケ島へ行ってきましたよ。
今回は海洋実習2回目となるので、OW認定がかかっている日です。
途中雨もぱらついていましたが城ヶ島に到着したら晴れ!
ほんと久しぶりの晴れです!!!
まだ講習生はウエットなので、陸上が寒くならずに助かりそうです。

現地到着して、まずはセッティング。
ほとんど手助けなしで、できるようになりましたね。
前回はスチールタンクでの講習で、今回はアルミタンクの講習でしたが
こうすると二つのタンクを扱えていい練習になりますね。
これで、どちらのタンクになっても勝手がわかります。

そして、ブリーフィング。
はぐれた時の手順など、しっかりと確認。でも2回目なので
段取りなどはばっちりなようでした。

さぁ器材をつけたらプレダイブセーフティーチェックです。

しっかりと確認したら、いざエントリー。


透明度は・・・うーんな感じ。連日の雨が原因だそうです。
でも海況は穏やかだったので、講習するのには問題なさそうでした。
すこし、耳が抜けるか気にされていましたが、
それほど苦労することがなく、沈むことができたみたいですね。
お二人とも流線形で泳がれているので、砂を巻き上げることなく
自由自在に泳がれていました。

次のだいぶプランニングに備えて、水中をグルーーっと紹介して
ダイブは終了しましたが、けっこうエアも残っていたので、
ちゃんと中世浮力をとって泳げていう証拠だと思います。

1ダイブ目を終えて、いよいよ最終段階!
バディ潜水です。
まずは、ダイブプランニング。
お二人でどういうコース取りで、どれだけ潜って、どこで折り返すか?
などなど自分たちで決めてもらいます。
計画もたったので、最終ダイブにチャレンジです。

もちろんちゃんとバディチェック!

さぁいざダイブ♪


予定通り砂地の水路を越えて、タツノオトシゴポイントに
いましたいました!タツさん。

 

お二人にはタツノオトシゴ撮影にもチャレンジしてもらいましたよ。


その後も計画通りにコース取り。
お二人とも泳ぎが上手なので、油断するとおいて行かれそうになります(笑)
まぁそれだけちゃんとしたトリムで泳がれてるってことですけどね。

そして、ちゃんと安全分エアを残して終了。
無事OW認定となりました!


おめでとうございます!!!!!

ランチは今日はしぶき亭。
マグロカツやマグロ天丼などをいただきました。


ダイバーに手厚いこちらは食後にサービスのアイスが出てきます♪
おいしゅうございました♪

ほどよい疲れ&おなか一杯でぐっすりと眠っていただき
あっという間の帰着。
お二人ともありがとうございました!!!!


 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:鳴海奎

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/9/24
行先:神奈川県・城ヶ島
天候:曇り・雨
水温:23℃
ポイント:岩骨、へいぶ根、梶ノ浜


イルカ 出会った生き物


ハクセンアカホシカクレエビ、タテジマキンチャクダイyg、ニシキウミウシ
マツカサウオ、オトヒメエビ(卵もち)、コガネスズメダイyg
ガーベラウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ
ノコギリヨウジ、アカホシカクレエビ、ガラスハゼ、フタイロニシキウミウシ
シロサメハダウミウシ、ハナタツ、マダコ、ベニカエルアンコウ
フサカサゴ、シマウミウスズメ、アオサハギなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

マクロ天国!の城ヶ島へ行ってきました!!
今回はファンダイブのボートチームと、OW海洋実習のビーチチーム
の二チームです。
けど、少人数だったので、なんかずっと同じチームって感じがしました。
OWのWさんなんて初めてのノリスツアーだなんて思えないくらいの
馴染みようでした(笑)

なので、最初からワキアイアイと出発。
現地到着、たくさんのダイバーでにぎわっていました。
なんか、行くたびに城ケ島にぎわっているような気がする・・・。
さっそくビーチとボートに分かれてセッティング。
でも・・・ボート時間はまだまだ笑

すみません、もっと遅くの集合でもよかったですね。
なので、ボート時間までずっとふざけた話をしてました笑

OWチームのWさん真剣にブリーフィングを聞きます。


それにちょっかいを出す私。はいごめんなさい。


Wさんが毎度かまってくれるのがうれしくて、絡んでました。
さぁ1ダイブ目いってらっしゃい♪

Wさんの器材を背負う姿は初心者感は一切なく
なんかも普通に認定ダイバーの装いでしたね。


水面スキルをやって・・・いざ潜降・・・
プールと違い、今回はアルミタンクだったので、
体が浮きそうになるのと格闘。
でも、頑張ってスキルをやってもらいました。

そんなこんなしている間、ボートチームも出発。
さぁ今日は何がみられるかな??


エントリーしたらちょっと流れが。
でも慣れているお二人、慌てることなく潜っていきます。
さぁ深場目指して泳いできますよー。
深場にはハクセンアカホシカクレエビやマツカサウオなど
写真に撮りたくなる生物が出てきます。


この時期ならではタテジマキンチャクダイのygも登場。
オトヒメエビのペアのメスのほうのおなかには卵が・・・。

エノキのようなガーベラウミウシもたくさんいましたね。
ほかにもいろんな生物が登場し、たくさん写真を撮ってもらいました。

そして1ダイブ目が終了。

休憩中はあれみた、これみた
なんてログ付け。Tさんが終始ボケてこられるので休憩もあっという間でした。笑

2ダイブ目!OWチームは先ほどとは違い
潜降も水中もかなり安定。もともとバランスがすごくいいWさん。


どんどんスキルを達成していきます。
タツノオトシゴにも出会えて、写真もパシャリ。


こちらご本人様撮影です。ほんと落ち着いてて余裕感がたっぷりですね。

ボートチームはへいぶ根へ。
さきほど、見れなかったカエルアンコウが一番の目的。
いろんなウミウシや、タコ、そしてハナタツなんかにも出会うことができました。


そして、ベニカエルアンコウも登場。


正面からのアップだとなんか面白いですねー。
Mさん撮影。
小さなガラスハゼにもばっちりピントが来てますね。

Mさんはどんどん水中撮影の技術が向上されております!!

とあっという間の2ダイブでした。

器材を片付けたら、毎度のまるかさんへ。
そして安定のダイバーどんぶりセット。


3人はビールで乾杯♪ いや実においしそうですね。
とってもいい笑顔。

まるかさんを出たらWさんふらふらとほかの店へ

なんとあんなにボリューミーな食事の後にさらにイカ焼き買ってました。笑

あっ見つかった!!の画 笑

帰り清算するので、自分たちで記念写真撮っててください

と、お客様任せ(笑)

で、その結果

 

なんかおしいです笑

ということで戻ってきた一緒に

どうです?1発目でこれですよ。うーん。すばらしい


かえりはすかなごっそによって、ソフトクリームいただい帰着
(トマトソフトクリームはすごく青臭くてだめだったみたいですよ)

皆さまご参加ありがとうございました!!
またじっくり写真撮るツアーやりましょう。
Wさんは次海洋も頑張ってください♪
 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。