ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/1/14
行先:静岡県・伊豆山
天候:晴れ
水温:16°
ポイント:新根、冲根東

 

イルカ 出会った生き物

イソギンポ、キンギョハナダイ、オキゴンベ、アオウミウシ、ザラカイメンカクレエビ

オトヒメエビ、イソギンチャクモエビ、ニザダイ、クロホシイシモチ、ソズメダイ、

キビナゴ、ミギマキ、タカノハダイ、ゼブラガニ、マナマコ、トラフナマコ、イイジマフクロウニ

ガラスハゼ、キンチャクダイ、アオサハギ、ホンベラ、ヒロウミウシ、キイロウミウシ

アカハタ、ウツボ、ニジギンポ、などなど

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

伊豆山ダイビングツアーに行ってきました~!

今回はアドバンス講習&ファンダイブ!!

伊豆山と言えば、日本三大古泉の走り湯や

地形&マクロダイブにアフターランチは漁師飯と盛りだくさん!

 

寒波の影響からなのか、高速、下道ともにスイスイで

予定よりも早く現地に到着したので、、、早速走り湯見学へ!

(事務所通さないと顔出しNGの方が2名、(笑)

 

と、思いきやボート乗船前にこちらの方も事務所通さないと顔出しNGの方が!笑

 

 

今日はそんな皆様とべた凪グッドコンディションな伊豆山ダイブに行ってきます~!

 

 

初めてのボートダイブ講習!天気も良くて気持ちいい!ワクワクしますね!

 

これもまた、異変に気が付きました(笑)

ボートに慣れていなさそうな方が居ました。

 

 

もう、こうやっていつも笑いを取りにきてくださるI様、

いつもありがとうございます(笑) 

思い出し笑いをこらえながら、ブログ書いてます。

そして先輩ダイバーのK様も後ろでしっかりとサポートしてくれています!

カッパフードの鳴海に騙されたと嘆いていた(笑)

お気に入りのアニマルフードをかぶっていざ、海へ~!♪

寒波を思わせないピーカンなお天気

熱海ビーチラインを横目に、

バックロールエントリ~!K様がお手本を見せてくれますよ~!

ドボンッ! お見事でした!次はIさん、Oさんのエントリー!

無事にエントリーも決まって、いざ水中世界へ~!

これぞ、冬の海と言わんばかりの透明度と太陽に光。

いろんな種類のソフトコーラルがぎっしり!

これだけ立派なコーラルは、やはりビーチだと見れないですからね~

ボートダイブの特権ですね。

中層には、これでもか!というくらいのキビナゴ流星群!本当にきれい。

ブルーも濃くて、思っていたよりも暖かくて、気持ちよかった~!

水深20m付近には、大きなゴロタゾーンもあり

テンジクダイ科のお魚がた~くさん!(クロホシ&ネンブツ)

ムレッムレ!

つい最近OWを取得したとは思えないくらいの中性浮力!

素晴らしかったですよ~!

たくさん冬の海を堪能したあとは、カッパの生物紹介タイム!

おっと、これは猛毒を持っているイイジマフクロウニではありませんか。

いかにも毒もってますよ。ってわかりますね。でも、怖いからってスルーするのは

もったいないですよ~!

実はこいつをひっくりかえすと・・・・

こんなのが出てきちゃったりもします。

どこにいるかわかりますか~?

わかった人は、生物探しのセンスがあるかも!

実は、イイジマフクロウニに住み着くカニさんがいるのです。

その名もゼブラガニ! なんてかっこいい名前なんでしょう。

久しぶりにみたので、なかなか興奮しました~♪

そして、伊豆山といえば江戸時代に使われていた船の錨!

電車の枕木みたいな形をしていますが、船のバランスを取るために使われていました。

あとはちょっぴり可愛らしいハギの仲間で

丁度500円玉サイズくらいのアオサハギも発見しました~!

さあ、生物を探せ!第2弾。

どこに生物が居るでしょうか~♪探してみてくださいね

ヒントはしゃちほこみたいなやつです。

そして最後にKさんよりリクエスト頂いておりました

イソギンポを探そう!ミッションが始まりました!

エキジット前に穴と言う穴の中を探します。

さ~どこにいるでしょう~

っと、はっけ~ん!フジツボがいなくなった穴の中に、激カワイソギンポちゃん!

あっぷしてみると、、、こんな感じになりますよ~(恐るべしオリンパス顕微鏡モード)

1ダイブタップりと潜って、遊んだあとは~

現地サービスの漁師さんたちが、御雑煮を作ってくれました♪

これがまた格別!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした~!

 

次のダイブはディープダイブ講習~! 冲根東へ行ってきます!

水中で色の変化を見るためにこやつを持っていきます~!

俳優になりきるO様! CMみたい!(笑)

さ、準備万端で冲根東へレッツゴ~!

すっかり潜降にも慣れてきたお二人!

エントリーしてからびっくりしたのは、このスズメダイの数!

半端じゃなかったですね~これだけの数は圧巻です。

そしたら早速、色の変化を見て行きましょうか!

って・・・・ Iさ~ん飲まないで~!(笑

さあ、しきりなおして・・・この色が

ライトを当てるとこうなります!(全然違いますね~!)

深度の比較や、色の比較をしたら、ウミウシの根でウミウシ探しへ!

ウミウシではありませんでしたが、ザラカイメンの中には

ザラカイメンカクレエビらしきエビがいました!

ウミウシの根にもソフトコーラルがたくさん~!

おっと、小さすぎて見逃すところでしたが、アオウミウシがいました!

海の宝石と言われるだけあって、すごく綺麗な色してました~!

Kさん発見のキイロウミウシ! いよいよウミウシシーズンに入ってきましたね~

それとゴマ粒サイズのヒロウミウシ! 本当に小さかったですね。

ウミウシもたっぷりと探しにいけたので、他の生物も探しに行きます~!

まずは、頭隠してシリ隠さずのアカハタちゃん! そこに居ることバレバレですよ

それとは正反対に、擬態上手なイソカサゴ!どこにいるかわかります~?

次に岩の隙間にいたのは、おっきいオトヒメエビ!

ウミウシ&甲殻類が多くて楽しくなってきましたね~!

次にはっけんしたのは、オキゴンベ! 背びれが特徴的です

探してみようシリーズ第3弾 どこかにムスメウシノシタと呼ばれるカレイが潜んでいます。

とっても擬態上手なので、探してみてくださいね~!

ラストは、ガラスのごとく体がスケスケな、ハゼちゃんの紹介です~!

名はそのまま、ガラスハゼ! 写真の取り外のある被写体です。

と、2ダイブ目もたっぷりと生物を見ることが出来ましたね

最後の安全停止は、バブルリンブを作ろうの会!

なかなか難しい。 ビンゴカードのひとつでもありますので

ぜひ、バブルリング成功目指して頑張ってくださいね~

と、最後の最後まで遊びつくしたディープ講習でした~!

潜り終えた後は、漁師飯とおビールでかんぱーい!

温泉卵も1ダイブ終わって、出来立てほやほやでおいしかった~!

肝心な漁師飯は・・・・行ってからのお楽しみ♪

 

 

気になるそこのあなた!

ぜひ、次回の伊豆山ツアーにもご参加くださいね~!

 

 

 

ご参加ありがとうございました~!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

引率・報告:米村哲也

日程:2017/1/14
行先:静岡県・富戸
天候:晴れ
水温:16°
ポイント:ヨコバマ

 

イルカ 出会った生き物

クマドリカエルアンコウ、アオリイカ、イソギンチャクエビ、
イズヒメエイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、
カタクチイワシ、オオモンカエルアンコウ、クモガタウミウシ
クロイトハゼ、ニシキベラ、オキゴンベ、などなど

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

日帰りで富戸に行ってきました!
本当は初島ツアーだったのですが、ご存知の通り週末は
北西の風が強く吹く大寒波!
急遽西風に強い富戸に変更になりました。

寒いからしっかり防寒を!!!!
とインフォメーションしていたのに、自分はノリスジャンパーを忘れたことに
現地で気づくします(笑)
でも、天気がよかったので予想外に寒くなかったので助かりました。

海を見てみるとはっきりと水底が見えるくらいの透明度!
キラキラしておりました。
潜る前から期待が膨らみますね。

慣れている皆様だったのでスムーズに準備。
しっかりとバディチェックしていただきいざダイブ♪

うーーーん綺麗!!!!かなり透き通っております!!!
いやーやっぱり冬の海はこれがあるからいいですね。


差し込んで来る光カーテンがそこらじゅうで出来ていました。
何度も潜った富戸でしたが、いつもと違うようにも見えてきます。

遠くで泳ぐアオリイカの軍団もはっきり見えます!


イソギンチャクゾーンにはまだミツボシクロスズメダイとクマノミが
元気に泳いでいます。
ひょっとしたらこの子達越冬しちゃうかもしれませんねー。

砂地の方に泳いでも向こうの方まで見えます。


なので、ついついみんな離れてしまいそうに(笑)

大きなエイも気持ちよさそうに昼寝していました。

浅場に移動すると・・・クマドリカエルアンコウが!!!


Tさん発見ありがとうございます。まだ小さな個体だったので
色もくっきりしていて可愛かった♪♪♪
踏ん張る姿もチャームポイントですよね。


1ダイブ目終了・・・
ちょっと休憩。どうやらインナーの袖がかんだせいでWさんが水没したとのこと・・・・
炭の暖炉で暖まっていたら、水没したインナーから大量の湯気が(笑)
なんか特殊能力を発動しているみたいで、これには笑わせてもらいました。

さぁインナーもちょっと乾いたので2ダイブ目です。


2ダイブ目ものんびり潜りましたよ。
微妙ーにコース取りを変えて・・・・
んーーーやっぱりこれだけ透明度がいいと気持ちがいいですね。


カタクチイワシの群れもキラキラ光っていました。

海も穏やか+透明度もGOOD+天候も晴れ
ときたら富戸ホールに行かないわけにはいきませんね(笑)
とうことで、富戸ホールへ


予想どおり光が差し込んでとっても綺麗でした。

最後には猛毒ヒョウモンダコも

 

いやーやっぱりダイビングって気持ちがいい!!!
そんな風に思わせてくれる海でしたね。

器材を片付けたら温泉丸へ!!


本当の本線でドライスーツ着てても芯から暖まりますねー。
気持ち良すぎたのかなかなかみなさん出てきませんでしたけどー(笑)

さぁお昼は何にしようか?と
今回は初チャレンジのお店。伊豆高原ビール本店へ。


東伊豆の道中、なんども看板が出てくるあのお店です。
テレビ取材も何度もうけている有名店ですね。
私は看板に載っている漁師の漬け丼をオーダー

あっちなみにこれがWさん注文のご飯大盛りバージョン(笑)

 


漁師の三色丼を頼まれている方もいらっしゃいましたね。


伊豆高原ビールですからねー当然のように全員種類の違う地ビールを頼まれていました。

あーーーうらやまし(笑)

いただきます!!!!

うまーーーーーーい。想像より全然おいしかったです。
ただ、見た目通りのボリューム。最後の方は結構頑張って食べました(笑)
男性でも大満足できますね。

しっかり潜ったし、しっかり食べたし、ビールも飲んだし・・・
ということで全員爆睡で帰りましたとさーーー。

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:米村哲也

日程:2017/1/7-1/8
行先:静岡県・安良里、田子
天候:晴れ
水温:16°
ポイント:黄金崎ビーチ、フト根、白崎

 

イルカ 出会った生き物



キンギョハナダイ群れ、イサキ群れ、キビナゴ群れ、キンチャクダイ
ニザダイ、ミギマキ、タカベ、アカササノハベラ
ミゾレチョウチョウウオ、トノサマダイ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ
ニシキベラ、イソカサゴ、フサカサゴ、アオウミウシ
セスジリュウグウウミウシ、チャガラ、ウデフリツノザヤウミウシ
ハオコゼ、アオサハギ、ダテハゼ、コウイカ、マダコ
マツカサウオ、ヤマドリ、マミメハギ、コスジイシモチ、
トラギス、コモンウミウシ、ミジンベニハゼ、マトウダイ
アイゴ、シビレエイ、サラサウミウシ、クマドリカエルアンコウ
アオヤガラ、ハコフグ、トラウツボ

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

新年ツアーの第3弾として西伊豆、安良里と田子に行ってきましたよ!!!
夏場は渋滞で、なかなか西伊豆方面に行けないですからね。
今がチャンスです。
案の定スムーズにノリスカーは安良里に到着。
ここのビーチの景観は個人的には伊豆の中で一番好きです。
ほんと素敵なロケーションですね。

今回はAOWの認定を目指す、NさんとIさん
そして、フォトが中心のYさんとKさんにご参加いただいております。
まずは準備!


経験本数ばらばらの皆さんでしたが、
ベテランの方がほかの方をサポートしてくださる・・・
なんとも素敵な雰囲気のセッティング風景でした。

天気も晴れ晴れ、海もとっても穏やか。いつもこんな日ばかりだったらいいのに(笑)


潜ってみると透明度もGOOD!!!
15m以上は見えていたかもしれません。
差し込む光が本当にきれいでした♪
ほら、キラキラ。

砂地は最高の中世浮力練習になりますね。


巻き上げているかどうかで自分の状態を省みることができます。
AOW講習のお二人もしっかりとした流線形できれいに泳がれていましたね。
泳ぎが安定していたのでナビゲーションも見事に成功♪
ばっちりです。

ケイソンにはよく見るといろんな生物が、ヤマドリやマツカサウオ
ウミウシがいるのがわかります。水深も浅かったのでじっくり撮影していただくことができました。

少し休憩して2本目!
2ダイブ目はKさんにナビゲーションを担当していただきます。
さすがKさん迷うことなく私たちを誘導してくれ、
無事ミジンベニハゼに到達!!!


引っ込ませないように慎重に撮影するみなさん。
とっても遠慮がちに離れているので、もっと近づいての指示(笑)
ミジン撮影会待ちをしていると・・・あれ?シビレエイ!!!


あんまり出くわすことがなかったので、うれしかったですね。
それにしてもシビレエイは結構近づいても全然逃げないんですねー。
やっぱり電気を持っている魚って余裕があります(笑)

さぁ2ダイブしたので、お昼御飯です。
今回は、きっと寒いだろうと鍋焼きうどんをご用意♪


冬のダイビングの合間の鍋焼きうどん・・・最高です!!!
結構おなか一杯になりましたしね。いやーこれから予約できたらずっと鍋焼きにしよっと笑


さぁ体も温まったので3ダイブ目です。
3本目は2017年のビンゴでもあるクマドリカエルアンコウを狙いに行きます。


ちょっと遠めでしたが浅めを流して・・・無事クマドリちゃんに到達!
へへ、皆様ビンゴ生物ひとつゲットです。


相変わらず必死に踏ん張っていましたね。
その姿がとっても可愛かった。

3ダイブ終わったらすっかり夕暮れ時。
西日が安良里の岩を照らして、黄金色に輝いていました。


ちょうどいいタイミングだったので、器材を片付けたら上の展望台へ。

通称「馬ロック」も西日が当たってとってもきれいでした。
見えますか???ちゃんと馬の頭に。


もちろん夕日自体も綺麗でけっこうたくさんの観光客が沈む太陽を眺めていました。

さぁ田子の民宿に移動してお風呂に入ったら・・・
お待ちかねの夕食です。
まずはビールで乾杯!!!!新年会ツアーでもありますからね。


今年も一年よろしくお願いします♪

品数多く夕飯が並びます・・・が

今回はタカアシガニを食らおうツアー。
これだけあるのさらにBIGなタカアシガニが登場!!!!


でかーーーーーーーーーー。
いやーなかなかの迫力これは画になりますね。
ちなみに同じサイズがもう一匹この後テーブルに来ます。

さぁいただきます!!!!!!!!


節の部分をパキってやると簡単にスルッと身が取れるんです。
(この時カニ汁が一気に飛び出てくるので、
もったいないのでこぼさないように口を近づけておくことが重要・笑)

簡単に取れるので、何本でも食べられちゃいます。


Kさん曰くもう刀だそうです笑

いやー気に入りましたねタカアシガニ。また食べたい!!
絶対またやろう!!てか、シーズンのうちにもう一回やろうかな?笑

もちろんあますことなく完食です!!!!!!!!!

もちろん、お部屋に戻って新年会の続き(笑)
ほんといろんな話しましたねー。
いやー笑いました。


ダイビングを通じて知り合った仲間とこんな感じで楽しい時間を過ごす・・・
これも宿泊ツアーの醍醐味ですね。

翌日は田子で2ボートです。

         ボートから見える富士・・・あじわいぶかい
Iさんは初めてのボートダイビングとなります。
緊張しているといわれていましたが、表情には一切それが出ておりません。

全員同時エントリーでしたが、見事成功!!
うんうんさすがですね。

1本目はフトネでした。
潜ると、相変わらずの魚影!!!!!
魚魚魚。


おそらくAOW講習のお二人にとって、これだけの魚影は初めてではないでしょうか???
ここではディープのアドベンチャー。


しっかりエア管理してもらい、コンピューターもモニタリングしていただきます。
ガス酔いの徴候は・・・まぁ個人差があるということで笑

Kさんはこれまたビンゴのピカチューを発見されていましたよ。
やりますねー。

タワーのような大きな根をグルッと回って1ダイブ目が終了。

2ダイブ目は湾内ポイント白崎です。


浅瀬の緑のサンゴの広がりはすごいですねー。
で、このサンゴ群生のおかげで、ガレバに生息する生物がたくさん見られます。


チョウチョウウオのygもいろんな種類がいましたねー。


個人的にはこの生態系は伊豆では中木か田子でしか見たことないですね。

じっくり探せばいろんな生物が出てきそう♪


すべてのダイビングが終了。

昨晩さんざん魚介を食べたので、帰りは台湾料理のお店のラーメンで温まり
覚悟していた渋滞にもほとんどかからずに帰ってこられたとさ♪
 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。