ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

part1からの続き・・・・

 

翌日も、割といいお天気♪

午前中に大雨が降るという噂もありましたが、結局雨雲は見えましたが
一度も雨は降りませんでした。
いやー今年の八丈島ツアーはついています。
今日はボートダイブに出かけます。

港にいったらさっそく、準備開始!!!
皆様手際よく準備をされたので、言われていた時間までにばっちり準備が完了
なんなら、のんびり現地サービスの人が来るのを待ってるくらい(笑)

1本目はイデサリというダイナミックなアーチがあるポイント。


流れが出るということだったので、みんなで同時エントリーにチャレンジ!!!
初めての方も、上手なエントリーでしたよ。

潜ってみるとソコソコの透明度。


大きなアーチが遠くからも見えていました。
アーチに行くとその中には、固有種のユウゼン♪♪


みんな見たがっていたやつです。
他にもタテジマキンチャクダイやキンギョハナダイの群れなどがいましたね。


八丈島以外ではなかなか見ることが出来ないコンガスリウミウシなんかも見られました。

少し深場まで落とすと、ハタタテハゼやセナキルリスズメダイがそこらじゅうに!!!


トサヤッコも見ることが出来ました。
もっと深くいったら面白んだろうなーと思いつつも、
みんなのエアが持たないので、浅場へ退避。

最後のフロート上げはY野さんにチャレンジしてもらいました。

1ダイブ後は、港で休憩♪

だったら当然このノリになりますよね(笑)


Kさんコンビ、お付き合いありがとうございます(笑)
1本目は朝一だったので、我々でしたが、気づけば港のそこらじゅうがダイバーだらけ♪
やっぱり八丈島は人気なんですねー。

2ダイブ目は局長というポイント。
ここも全員で一斉エントリー。


8人の同時エントリーは圧巻です!!!!
ここでは今まで一番大きなウミガメも見れました。


深場にはハナゴイもたくさん♪♪南の海って感じですねー。
ここも透明度がよくてとっても気持ちがよかったですね♪♪♪

もともと、お昼ご飯の後もボートダイブ予定でしたが
ナズマドに一度も入ってないから、潜ってもらいたい!
という気持ちが強かったので、ビーチポイントのナズマドに行くことに。

昨日とは違ってすごいダイバーの数でした。
ブリーフィングをして、いざエントリー♪♪
すると・・・これぞ八丈ブルーーーーーー

いままでと全然色が違いましたね。


いやーもうこのアオを見ていただけただけで、ナズマドに潜った甲斐がありましたね。
ユウゼンもたくさん見られました!!


ウミウシも多いし、ウミガメもまたまた出ました(笑)
そして、この最高の海でKさんと、Tさんが100ダイブ達成です!!!!


おめでとうございます!!!!!!!
このダイブの為に本数調整してこられましたが、お二人のお気持ちが
このいい海を引き寄せたんでしょうね!!!
陸上でもハイチーズ♪

その日の夕食は夏らしいことがしたい!ということで、BBQしました♪
やっぱりBBQは楽しい♪♪


お酒も美味い!!!
なんか毎日BBQでもいいや(笑)


その後も、最終日の宴会は続き・・・。いろんな話をして盛り上がりました。

翌日、器材を片付けたらプチ観光へ。
丸石垣の家や、景色がよく八丈八景の一つである大阪橋!!

思いがけずトレッキングをするはめになった黒砂砂丘


一番人気のみはらしの湯や、すべて地のものを使った郷土料理を頂きました♪

                 昼から飲む人たち♪
とにかく、どこも景色がよかったですね。
これが東京都だなんてホント信じられないですね。
観光もしっかりしたので、
帰りは楽々飛行機で羽田へ・・・・・
行きは10時間帰りは1時間・・・なんかすごくあっという間に帰ってきた感じでした。
帰ってきたらなんだか焦燥感 (笑)

皆様また行きましょうね♪
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:鳴海奎

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/7/23(土)
行先:静岡県・熱海
天候:曇り
水温:18°
ポイント:沈没船、ソーダイ根


イルカ 出会った生き物

ネンブツダイ、サクラダイ、キンギョハナダイ、オキゴンベ、ハナオトメウミウシ

ヒラメ、イサキ、マアジ、ウツボ、キタマクラ、ヨソギ、テングダイ、ブダイ、イラ

シマウミスズメ、ハタンポ、ホンソメワケベラ、ヒトデ、タコノマクラ、イイジマフクロウニ

巨大ウミトサカ、シラコダイ、トラフナマコなどなど


イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さあ。やってまいりました!目黒店ツアー2回目となる熱海・沈船ツアー!

以前は冬の時期に潜りに行きましたが、今回は夏のどのような景色を見ることが出来るか

ドキドキ、ワクワクのツアーとなりました。

熱海は目黒店から1時間半ほどとアクセスも抜群!個人で潜りに行くのもOK!

なぜなら東京ー熱海間は新幹線を利用すれば1時間程で着くからです!

今日は夏休み真っ只中ということもあり、海水浴客の方を横目にダイビングへ

行ってきましたよ~!

 

熱海の沈没船は伊豆半島の中で1番大きい船になります!

数十年前に砂利運搬船が沈んでからダイビングポイントとして

楽しむことが出来るようになりました。

 

現地到着後、すぐに器材セッティング~ブリーフィングまで行い

いざ!沈没船へ乗船しましょう~~~~!

 

 

今回はこちらの4名のお客様と一緒に潜りに行きます!

お久しぶりな方~ダイブマスター&日本でのダイビングが初めての方も

いらっしゃいますが、全力で楽しんで潜りに行きましょうね~!

 

ボート出航後すぐに熱海の街並みを見る事が出来ます。

これもまたダイビング+αの楽しみ方のひとつです。

 

 

エントリーするとはじめは浮遊物でなまぬるーい海水温でしたが

急に海水が冷たくなる「サーモクライン」現象が発生していました!

水面24度、水底20度という温度差!

冷たい海水エリアまで潜ると、もうそこは別世界!

透明度は20mほど!そして徐々に全貌を明かす熱海の沈没船!

 

 

とにかくここは超巨大漁礁と化しているので群れがとてつもなく多い!

ソフトコーラルも船の側面びっしりついております。

とにかくカラフルな印象です。これが熱海の沈没船ですよ。

 

 

ところどころ大きな穴が開いていて、コースを受ければ

沈没船の中にも入ることが出来ますよ~♪

 

その後はゆっくりと船の周りをグルッと見に行きます

 

比較的深い所に居るサクラダイを見れたり

 

 

数えきれないほどのネンブツダイの群れや

 

 

船の側面にびっしりと付く、カラフルなソフトコーラルも堪能し

 

 

最後には記念撮影をしました~!♪

 

 

この写真からもわかるように熱海の沈没船は本当に大きい!

潜ってみたい方は是非、リクエストしてくださいね!

 

2本目は沈没船の次に人気な「ソーダイ根」というポイントへ潜りに行きます。

その前に深場で潜ったので恒例のお菓子パーティーで窒素抜きをします。

 

体力も回復し、窒素も抜けたところで

今回ノリス初ツアーとなったダイブマスターのY様のプレダイブチェックを受けます!

ちゃんとツアー先でもスレートを持ち歩いているところは素晴らしい!

 

 

 

というわけで2本目の「ソーダイ根」へレッツゴー! 

 

潜って驚いたのは良い潮が入っていたのか、透明度20mオーバー!

めちゃめちゃ気持ちよかったですね!

 

 

 

そして、水中がカラフル!

辺り一面が、ソフトコーラルでぎっしり!

 

そしてところどころサイズが大きい!

 

 

巨大ウミウチワや2m級のウミトサカなどなど

 

 

ウミウシも超巨大でした。 「ハナオトメウミウシ」

 

O様が撮影してくださった写真気に入ってます。

ダイビングカタログの表紙にいかかでしょうか。

題:私と熱海

 

 

とにかくブルーがすごい!

太陽の光を入れると神秘的に見えますね!

 

 

 

その先に待ち構えていたのは・・・・

 

来ましたーーー!!!

「テングダイ」しかも3兄弟!ゲットです!

 

 

伊豆で久しぶりにみました!テングダイ!かなり興奮しましたね!

Y様がリンリンベルで教えてくれました!ありがとうございます。

写真もY様よりご提供頂いたものです。ベストショット!

 

 

そのあとも出るわ出るわ、生物の楽園「ソーダイ根」

 

O様撮影の「ガオー」ってしてるウツボや

 

 

ギュウギュウ鳴く「シマウミスズメ」

Y様撮影

 

 

根の上にひっそり隠れん坊していた巨大な「ヒラメ」

Y様撮影

 

と、

かなり色鮮やかなポイントでしたね。

 

 

後で現地サービスの方に聞いてみたんですが

熱海に来るほとんどのダイバーは「沈没船」目当てで来るのですが

「ソーダイ根」に潜ったほとんどのダイバーがリピートをされるそうです。

 

私もまた次回熱海へ行く際は絶対にリピートしたいと思いました。

 

それほど豪快で綺麗なポイントでしたね。

 

その後はみなさんでサービスの前にある食堂でランチタイム♪

 

 

また機会があれば、一緒に潜りに行きましょうね!

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:米村哲也

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/7/15(金)-18(祝月)
行先:東京都・八丈島
天候:晴れ
水温:23℃
ポイント:底土、八重根、イデサリ、局長、ナズマド


イルカ 出会った生き物

アオウミガメ、ツバメウオ、レンテンヤッコ、ツノダシ、
ハコフグ、キホシスズメダイ、ヤマブキベラ、アマミスズメダイ
カガミチョウチョウウオ、カンムリベラ、ゾウアメフラシ、アカササノハベラ
スジベラ、イットウダイ、テリエビス、タルダカラ、カンパチ
イシガキフグ、ニセゴイシウツボ、シロタスキベラ、
ワライヤドリエビ、ヒレグロコショウダイ、セミエビ、
ミナミハコフグyg、フウライチョウチョウウオ、コナユキツバメガイ
アカヒメジ、クリアクリーナーシュリンプ、イズヒメエイ
キモガニ、ヒメサンゴガニ、イタチウオ、サザナミフグ
ハナミノカサゴ、ホウズキフシエラガイ、ハナキンチャクフグ
ユウゼン、ハタタテハゼ、セナキルリスズメダイ、トサヤッコ
テングダイ、イシガキダイ、トゲアシガニ、ヘラヤガラ、
ニシキベラ、コガシラベラ、タテジマキンチャクダイ
シロタエイロウミウシ、ナメモンガラ、コールマンウミウシ
ハナゴイ、ブッシュドノエルウミウシ、クマノミ、ワカウツボ
キツネベラyg、テンクロスジギンポ、テンロクケボリタカラガイ
シンデレタウミウシ、リュウモンウミウシ、ユウゼンウミウシ
タルダカラ、オセザキオトメウミウシ、ウミスズメ、アブラヤッコなどなど

 

 


イルカ 海の思い出・おめでとうございます

目黒店初!八丈島ツアーに行ってきました!!!
去年は台風で中止!だったので、念願の!ツアーでした。
行きは大型船出発なので、全員竹芝桟橋に集合♪
三連休前ということで、竹芝桟橋は人でごった返しておりました。
もう誰もが良好気分でウキウキな雰囲気!!
さぁいざ乗船です♪


船に乗って荷物を置いたら・・・。
甲板に行って夜景を楽しも・・・・ではなく
さっそく乾杯!!!(笑)
他の乗船者は皆、船の両サイドに立って、夜景をみているのですが
我々は円になってプチ宴会を開始!!!
1等室を貸し切りなので、部屋に戻ってもトークが続きます(笑)
なんかまだ着いていないのに楽しかったですね。

で、朝八丈島に到着!


八丈島の人がのぼりを振ってようこそ!って出迎えてくれました♪♪
このウエルカム感が旅行者にとっていい気分にさせてくれます。

さぁ器材を準備したら、早速1ダイブ目に出掛けます!!
天気ギラギラ!!行くまでみんなウエットにするか?ドライにするか?
ってさんざん悩んだのに結局ウエットが正解でした。
なので、私だけドライ(笑)

1本目は様子見で、底土に潜りに行くことに。
ダイバーだけでなく、海水浴やスノーケリング客でいっぱいでしたね。
ちゃんとブリーフィング聞いて・・・(上から子供ロケットが飛んでくるから気をつけようとのことでした・笑)


さぁいざダイブ!!


底土は単なる、港なのに浅瀬にはサンゴが広がります♪


透明度もよくって気持ちがいい。


少し泳いだら・・・さっそくウミガメ登場!!


ちょっと出てくるの早すぎ!もうちょっともったいぶって出てきてほしかった(笑)
他にもツバメウオやレンテンヤッコ、などなかなか伊豆では会えない
生物と遭遇。アーチもダイナミックでした♪

その後はお弁当を持って次のポイントへ。


八重根の風景を楽しみながらお弁当タイム♪


緑と青の景色は最高でした。ただ、暑かったですけど(笑)


八重根は探せば探すほどいろんな生物が出てきましたね。もちろんウミガメも
大きなニセゴイシウツボや

岩肌いっぱいに広がるイソギンチャクに
たくさんのクマノミとミツモシクロスズメダイの群れ。


フウライチョウチョウウオなんて南方系の生物や
浅瀬ではカンパチが群れでなんども泳いできます!!
エアが持つならずっと潜ってられるポイントですね。
みんな様たくさん写真撮られていました。

宿に戻ったら、ナイト後ののビールの買い出しに行って~
夕食です。夕食は地元のものをたくさん使った料理で美味しかったです。


これでお酒が飲めたらなーって気分でしょうが、お楽しみのナイトがあるので
がまんがまん!

さぁ私も初となる、八丈島のナイトダイブ。さぁ何が出るかな??


印象はとにかくウミウシが多い!しかも、ほかで見られないようなウミウシがたくさん!!


ゾウアメフラシなんて豪快に泳いでいましたからねー(笑)
ほかにもセミエビやいろんな甲殻類もたくさん♪
もちろん寝ているウミガメもね。

ほんと面白いナイトでした。あーまた八丈島でないとやりたい・・・。

 

今回で5SPを取得したK田さんがMSDに認定になりました!!!!!

おめでとうございます!!!!

 

なので、明日もあるのでほどほどのプチ宴会!


ひとまずここまで・・・。続きは後日

part2へ続く。


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。