ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区

NEW !
テーマ:

引率・報告:米村哲也
 

日程:2016/12/3
行先:静岡県・伊豆山
天候:晴れ
水温:19-20℃
ポイント:新根、沖根東、大黒根

 

イルカ 出会った生き物

キンメモドキ、キンチャクダイyg、ニザダイ、コロダイ、
メジナ、イセエビ、サクラダイ(メス)、ムチカラマツエビ
ガラスハゼ、ソラスズメッダイ、キンギョハナダイ、アミメハギ
アオサハギ、クロホシイシモチ、カサゴ、オニカサゴ、クツワハゼ、
イラyg、ホンソメワケベラ、クリアクリーナーシュリンプなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

日帰りで伊豆山に行ってきました!!!!
今回はAOW認定もかかっているので日帰りでも3ダイブやっちゃいますよ。
でも、現地の方のはからいで、オリジナルボートなのでタイムスケジュール問題なく
行うことが出来ました。

今回はAOW認定を目指す3名の方と、100記念ダイブへの本数調整にご参加いただいた方と
合計4名で行ってきました!!!

NさんとFさんは今日からマイスーツデビューです♪
お二人ともとってもかっこいいスーツでしたよ。

さらに、お二人にとって今回が初ボートです。
楽しみですねー。
学科も行っていますが、再度、ボートダイビングの注意点をおさらいして
いざ出航!!!!

みなさん余裕そうです!!
そして、ポイントに到着して大先輩のYさんエントリーの見本を見せていただき
初めてのみなさんも初ボートエントリーに挑戦です。


ばっちり安全にエントリーされておりましたね。

水中で少しずつ慣らすようにゆっくりと泳いで行きます。
よく見るといろんなところに生物がいるのがわかりますね。

根の上の方を見上げると・・・魚の群れがびっしりと!!!
おおおおおーーーーーー。
そこにキビナゴの群れもわさーーーーっってやってきます。


12月ですがまだまだ魚影は濃い海が続きそうですね。
そのままロープをもって浮上です。安全停止もばっちりです。


休憩したら2ダイブ目です。

このダイブでは中世浮力を強化します。
最初はロープで潜降してもらっていましたが、途中からはフリー潜降に切り替え


ドライとBCDに空気を入れながらゆっくり降りていく練習です。

砂地についたら砂が巻き上がらないようにホバリングの練習です。

                        横向きごめんなさい


何度かチャレンジしていただき、最終的には全員手足をまったく動かさず
浮くことが出来ました!!!!


うんうん、OWの時から一気にレベルがあがった感じですね。

泳ぎもまっすぐな姿勢で泳がれていました!!!


いつもならここでお昼でしたが、今日は3本目も行くので
おやつ???の出していた湯豆腐で小腹を満たします。


これが温かくって、おいしくって、とってもほっこりします。

さぁ湯豆腐食べて体力回復したので3本目です!!!


三本目はナビゲーションです。
FさんとYさんには砂地をひたすら泳いでもらうことになりました(笑)
お疲れ様です。
水中で、コンパス扱うのって意外と神経を使います。

でも白い砂地なので、なんだかただ泳ぐだけでも気持ちがいいですねー。

これで、FさんとYさんがAOW認定です!!!!!!!!


おめでとうございます!!!これで一段階レベルアップですね。

一気に潜れる範囲が広がります。

 

Y野さん最後まで温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。m(__)m

いろんな楽しいところで潜りましょうね♪

3ダイブ後はいつもの漁師飯です!!!!


最初はビールを飲むのを我慢しようとしていたみなさんも
料理が出てきたらこれはダメだとビールを買いに行かれました(笑)

へへへ、日帰りでも出来る贅沢なひと時ですね。


最近は日が落ちるのは本当に早いので、帰るころには暗くなりましたが
なんか1日しっかり遊んだなーって感じもするからこれはこれでありですね♪

 

 

また行きましょう!!!!!!!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

引率・報告:鳴海 奎
 
イルカ ダイビングデータ
日程:2016/11/28
行先:静岡県・八幡野
天候:雨のち曇り
水温:20℃
ポイント:八幡野ビーチ

イルカ 出会った生きもの

 

クマドリカエルアンコウ、フリソデエビ、クリアクリーナーシュリンプ、

ミナミハコフグ、ネコザメ、サラサエビ、ホンソメワケベラ、タカノハダイ、

キビナゴ、イセエビ、トラウツボ、イタチウオ、ウミスズメ、ミツボシクロスズメダイ

クマノミ、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

平日リクエストツアー第2弾 伊豆海洋公園でナビゲーションツアー!

ということで、伊豆海洋公園へやってまいりました~!(前回はドリフト雲見ツアーへ)

ところがどっこい! 前日の夜から続いた強い北東風の影響で海はうねうね。

どうしても潜りに行きたい気持ちがあったので、エントリー口も見に行きましたが

なかなかなサーフで、これは危険!と判断したため急遽、北東風に強いと噂を耳にしていた

八幡野へ行ってきました~! 伊豆海洋公園から5分くらいのポイントです!

ノリスでも初!私もガイド初!皆さんもナビ初!という初めてのことだらけの

ダイビングツアーが始まりましたよ~!

 

今回はナビゲーションの講習ということで

アドバンスの時の復習もしつつ本格的に水中マップを見て

コースを決めて、スレートに書き写して頂きました。

ちなみに八幡野はこんな感じです!

それを書き写します~(カキカキ)

Wさん 完成!

Kさんも 完成!

 

さあ、コース取りも決まりましたし

コンパスの使い方の復習もできましたし

潜る準備していきましょうか~!

 

 

経験豊富なお二人なので、準備もどんどん進みます♪

さあ、全員ドキドキワクワクの八幡野ダイブへいってきます~!

ナビゲーショントップバッターはWさん!

 

エントリーすると、なかなかきれい!やっぱり秋&冬はこの透明度が

たまりませんね~! 

さあ、指定されたコース通り、計画通りに行けるでしょうか!

じっくりとコンパスとにらめっこのWさん

それを見守るKさん

ああ~テトラポットへ差し込み光がまた幻想的です。

さっきまで雨だったのに晴れ間が差し込んでくれてよかった~!

そうそう。コンパスだけじゃなくて

周りの風景もみながら潜らないとですね!

Kさんも一緒に練習!

すると・・・突如砂地に現れたのは・・・

 

ω←みたいな口をしたネコザメ!しかもでかい!

でもよく観察していたら・・・没ネコちゃんでした。

でも口を見ることはめったにできないので、観察させて頂きました。

なんとなくの雰囲気わかりますか? 

サメとは思えない口をしていますよね。(主食がサザエのため)

さあ、続きもどんどんやっていきますよ

なんか雰囲気がかわったな~と思いきや!

目の前に巨大な根が出現!Wさん無事にたどり着きました!

それからはナルミガイドで海をご案内~!

キンギョハナダイの群れとヤギがいい感じでマッチング~♪

 

その下には、大きなウツボが出てきていて不自然だな~って思い近づいてみると

クリアクリーナーシュリンプにお掃除されていました!

こうしてお掃除している姿をじっくりみれるのも、ダイビングの面白さのひとつですね!

そして甲殻類つながりで、この季節限定で見ることができるエビちゃんがいます!

じゃじゃじゃーーーん!その名もフリソデエビ!

エビとは思えないフォルムできれいな色合いをしています!

でもかわいく見えて、がっつり肉食系なんですよ。

大好物はヒトデ!起用にもしゃもしゃ食べていくんですよ

Kさんがなんとなく撮影したヒトデ!これはまさしく食べられたあとです。

そして、私自身ダイバーになってからずっとみてみたかった生物に出会えることが出来ました!

く、クマドリカエルアンコウー!!見つけた瞬間、すこしうるっときました。

それにしても紅白の模様といい、そのヒレといい可愛すぎるでしょ~

ノリスカーの車のカギにストラップについていたのが外れてなくなってしまったので

この子をストラッ・・・・っとこの先はこれ以上かけないですね(笑)

Wさんも

Kさんも

たっぷりと秋らしい生物を存分に楽しんで頂きました!

 

気が付けば55分のロングダイブになっていましたね。

水面休息をした後は、Kさんのナビゲーション講習!

 

その前にやりたかったポーズがあります。

わかる人にはわかると思いますが、今年放映された

アニメ「あまんちゅ」のOPの一部分だそうです!

題して「あまんちゅポーズ」

ナビゲーションが成功した暁にはこのポーズを

また水中でやりましょう~と、約束して2ダイブ目に行ってきます!

Wさんはすでに1本終了したので、プレッシャーから解放されたみたいです!

さあ、Kさん!張り切っていきましょう~!

コース通りに順調に行ってますね~

このテトラポッドにも見覚えがあります!

ネコザメ広場も通り過ぎて、目的の根に向かいます!

お、っとここでどうやら到着した模様です!

なので、約束通り、はい!「あまんちゅポーズ」!

ここから先は、ナルミガイドでご案内~!

ミツボシクロスズメダイの群れや

起こっているように見えるトラウツボなどなど

こちらもご案内!隙間にうずくまるイタチウオ!

ホンソメワケベラにお掃除して貰っているシーンですね

そのあとも水中の青と、根に群がる魚の群れを見ながら、泳いで行きました!

前回のダイブでは潜水時間がかなり長くなってしまったので

今回は早めに帰りました~~!

 

そんな2ダイブのナビゲーション講習となりましたが

とてもうれしく思ったのが

「自分の位置がわかると、面白い!」という声をいただいたことですね。

 

これぞ、ナビゲーションやスペシャリティを受ける価値なんだと思います!

 

今後もより安全に楽しくダイビングできるように技術や知識を磨いて行きましょう!

 

また一緒に潜れるのを楽しみにしてます!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:鳴海 奎
 
イルカ ダイビングデータ
日程:2016/11/26-27
行先:静岡県・大瀬崎
天候:晴れ
水温:20℃
ポイント:大瀬崎湾内ビーチ

イルカ 出会った生きもの

 

メバル、カサゴ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ、アカカマス、ヒメジ、ヨメヒメジ

マアジ、トラギス、クロダイ、マダイ、イサキ、ソラスズメダイ、アオウミウシ、ノコギリヨウジ、

ハナハゼ、クマノミ、クサフグ、クロサギ、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

プール講習から1週間!待ちに待った海洋実習へやってきました!

オープンウォーターの海洋実習といえば・・・やっぱりここ!大瀬崎。

いつきても安定して海況がいい。潜れない日なんてないんじゃないでしょうか

それはさておいて、今回ライセンス取得に向けて頑張る2名の方と潜りに行ってきましたよ。

富士山は先日の雪でたっぷりと積もっていました。

それにしても快晴で気持ちがいいですね~!

 

さっそく現地について、プレダイブチェック等々

講習をどんどん進めて、いざ念願の海へ行ってきます~!

 

 

初めての海の中は、とってもきれい!

これぞベストシーズンと言わんばかりの透明度。

外が寒いからって、海に潜らないのはもったいないですよ~!

プールでしっかりと予習もできていたので、講習もどんどん進みます。

伊豆レギュラー種のタカノハダイも、通りますよ~っと。

太陽の差し込む光がたまらないです!

これも海の中に潜れるダイバーの特権ではないでしょうか。

スキルもお上手なお二人でしたので、少し移動して

クリスマスツリーウィズバブルリングのコラボ写真をパシャリ!

(横変換でごめんなさい・・)

水中クリスマスツリーも飾り付けがとってもかわいいです。

カサゴもメバルもクリスマスツリーにくぎ付けでした!

本当にお二人ともお上手ダイバーですね。

私がオープンウォーターの時はそこまで泳げなかったですよ

帰り道は疲労ダイバー曳航なんかもしたり

あとはばっちり緊急用シグナルフロートもあげていただきました!

ささ、休憩したらどんどん潜りに行きましょう~!

もうここまでくるとナイスバディシステムで、どんどん進みます

はたまた潜りにいってきますよ~!(だんだんと西日になってきた~)

水面コンパス移動も位置を確認しながら、ばっちりでした。

水中には、大瀬崎名物巨大マアジが登場!

今年の夏に生まれた子たちはまだまだ小さかったので

この子たちはずっと大瀬崎にいるマアジちゃんです!

と、思いきや、カイワリさんも通りますよ~っと。

もうバリバリダイビングに慣れてこられていたので、

安全潜水祈願のためにも水中神社にもいってきました!

なんかでかい鳥居ができてました(笑)

これはこれで新鮮なのでよし、としましょうか

神社に住み着くノコギリヨウジのシッポも確認できました!

ひょろひょろと動き回るので、紹介しずらい~(笑)

 

そしてまた水面休息へ~

 

 

さあ、本日のラストダイブは水中コンパスをやってもらいます。

しっかりと陸上でシュミレーションを行い、また海へレッツダイブ!

 

なにもいわずとも、ナイスバディシステム!

心が通じ合っている証拠ですね

それぞれ準備が整ったようです!

それでは行きましょうか~!

今回はロープ沿いになだらかな地形を利用しての潜降!

 

ソラスズメダイの子供たちが「コンパスがんばれ~」と応援してくれているようでした

陸上でもしっかりとシュミレーションができていたので

こちらも特に問題なし!で

あっさりと終了! センスの塊ですね♪

ニモのお友達にも会えましたよ~!

伊豆半島にもクマノミっているんですよ

あとは私が紹介したかったサラサエビ!

なんとなく雰囲気出てませんか?

これでも伊豆半島レギュラーのお掃除エビです

全体像はこんな感じで2センチくらいかな~?と思います

 

そんなこんなで1日目はあっという間に終了しました!

夜ごはんを食べたあとは、明日の潜水計画を立てておやすみなさ~い!

 

 

・・・・

 

 

 

次の日。

 

 

 

あいにくの朝から雨模様でしたが・・・・

結局濡れるし、関係ないでしょう!

 

昨日の潜水計画通りに潜れるでしょうか!

ここからは私は何も指示を出さずに見守りタ~イム

でもクチウルサイイントラはそろそろ必要なさそう!

着々と準備が進んでいきます!

そして二人で真剣に、どのコースで行くか再確認!

フィンの装着も二人で、協力すればあっという間に終わります!

朝はやっぱり最高です!本当にきれいです。

透明度20mくらいありそうな雰囲気でした!

昨日通ったクリスマスツリーを横目に

目指すは大瀬崎のビーナス!

かれこれ泳ぐこと10分くらいでしょうか。

なにかが見えてきました。

 

こ、これがビーナス???

 

はい!ビーナスです!

目標まで無事にたどりつけましたね~!

おめでとうございます!

ビーナスに住み着いていたのは、アオウミウシさん!

これまたきれいな色をしています。

海の宝石と呼ばれるのも納得です。

そしてその帰りに出会ったアカカマストルネード!

すさまじかった。アカカマスに巻かれました!

こんな感動的な体験ができるのも水中にいるおかげです。

最後は安全停止をしながら、たくさんの生物を見ながら無事にかえってきました!

 

これにて、お二人とも無事にライセンス認定です!

本当におめでとうございます!

これからももっともっと潜りに行って楽しいダイビングライフを送ってくださいね!

 

また一緒に潜りに行きましょう!

ご参加頂きましてありがとうございました!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。