ダイビンググショップ東京目黒【ダイビング海日記】ノリス東京目黒で海体験!

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也

 ダイビングデータ
日程:2016/6/21
行先:勝山
天候:雨→晴れ
水温20℃
ポイント:水樽ガーデン、大黒ドロップ、ボッケ

 出会った生き物

 

 

 

 

タカベ群れ、ニシキベラ群れ、ネンブツダイ群れ、ウツボ、カサゴ、メバル
コケギンポ、オニカサゴ、シマウミスズメ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、
イタチウオ、スズメダイ、ホンベラ、ブダイ♀、イラ、などなど

 海の思い出・おめでとうございます!


平日日帰りリクエストでかっちゃまに行ってきました!!
近いし、ボートだしということで3ダイブできそうということで
ここになりました。
平日に勝山に行くのは初めてでしたので、果たしてどれくらいで
到着するのか???
ちょっとワクワクでした。
土日だと絶対に混むアクアラインもスカスカまったく止まることなく
一気に勝山に!!大体1時間20分ってところでしたね。
皆さんがぐっすり眠る間のないです(笑)
「もう着いたの???」とみなさん。
到着するとのんびり準備して1ダイブ目に備えます。
現地は、我々と視察に来ていたショップさんだけだったので
もうなにもかも自分たちのペースでやらせてもらえました。

1ダイブ目は1週間前にボロカサオゴが登場して
そのポテンシャルが未知数な水樽へ。


なんとこのダイブがUさんの初ボートダイブ!!!!
器材も小物もカメラも全部自分のものを持っているし
経験本数も着実に増えていたのに(笑)


ボート先輩のKさんに見本をみせていただき、
いざ初ボートエントリー。
ってダイビング自体にもう慣れているので、エントリーも
かなりあっさりでした(笑)

潜ってみると・・・。


変な潮がはいっているのか?あんまり透明度はよくありませんでしたね。
けど、深場まで行くと暗めではありますが、それなりに見えてきました。
が、結構な冷水でしたけどね(笑)


基本マクロ生物探しに集中して、お二人にはいっぱい写真を撮って頂きましたよ。
ソフトコーラルも多いポイントできれいですよね。


これで、外が晴れていて、透明度がよかったらもっときれいなんだろうなーと。
まぁでも生物はたくさんいたのでよかったです。

少し休憩。
休憩は奥に隠れていた猫たちが登場!


なんか最近猫がらみが多いな(笑)でもかわいい。

さぁ2ダイブ目はカエルアンコウが見られるという大黒ドロップへ。


Uさんには、深場でディープの講習をさせていただきました。
水中しりとりをします。
さぁ何秒で出来るでしょうか???????


最初もの文字は「ぬ」それにUさんが続けたのが「ぬりかべ」笑
なかなか一発目にぬりかべという発想があります。後からこの写真見て
バカってのもあったのかとこれを書きながら笑っております。

予定通りカエルアンコウも見れました!!


クマノミも久しぶりに見た気がします。東京湾にもクマノミがいる・・・
すごく不思議な気がします。

お昼ご飯は次のダイブもあるので、出前を注文♪


五目そば、あんかけやきそば、そして餃子入りラーメン(笑)
で、餃子入りラーメンを頼んで食べていたKさんが一言
「私、あんまり焼き餃子って好きじゃないんだよねー」
じゃあなんで、わざわざそんなの頼んだんですか!!!(笑)

最終ダイブはボッケへ♪
ここでなんと、夕方まで雨が続くと言われていたのに晴れてきました!!!
太陽が気持ちがいい♪


おかげで水中もすごく明るくて、きれいに見えました!!!
なので、最終ダイブもがっつりフォトダイブ♪♪


最後にはKさんにはフロート上げの練習もしていただきましたよ。
次は本格的なドリフトにチャレンジしましょうね。

器材を片付け、かっちゃまに別れを告げたら、
道の駅保田小学校へ。
ここも平日なのでがらーーーーんとしてました。
ビワソフトぶらっと見てまわったら最後に買いましょうって言ってたのに
戻ってきたら閉店してました(涙)まだ出てる営業時間のはずなのにーーーーー。
悔しので、またリベンジしましょう♪

また平日リクエストお待ちしておりますねー。がっつり3ダイブ楽しみましょう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
引率:米村哲也・鳴海奎  
報告:米村哲也

晴れ
イベントデーター
日程:2016/6/18(土)  場所:ノリス目黒店
天候:晴れ

晴れイベント報告

土曜日は今年度の店内イベント第2弾としてタコ焼きパーティーを開催しました!!!

ここは関西人としての得意ジャンルをぶつけよう!!!!

ということで、タコ焼きパーティーが決定しました。

(が、今思えば私は結局一個もタコ焼きひっくり返しませんでした笑)


さぁ私も準備を手伝おう!ってしたのですが、結局その日に学科されていたMさんが

学科後に手伝ってくださったので、準備もほとんどなにもしてません(笑)


つかえないやつでごめんなさい。

おなか減ったー早くみんな来ないかな???って言っていたら

Y野さんがこんなものを持って登場!!!!

↑すみません。写真がどうしても縦になりません(涙)
ありがとうございます!!!これが後程、大人気となります。

箸休めに・・・とご自身で漬けられた漬物を持ってきてくださりました♪ありがとうございます♪


待てない私たちは、まだ全然そろっていないのにフライングーーーーーー笑


まずはスタンダードなタコ焼きの完成♪


いただきます!!!!うっまーーーーーーーい。


へへへいい感じ♪いい感じ♪

そうこうしていたら、ツアー組が帰ってきたり、時間になったので皆様が順番に集まり始めました。

店内が一気ににぎやかに!!!!!!


タコ焼きもどんどん焼かれていきます。

チーズ入れたり、シーチキン入れたり、ポテトサラダ入れたリー、ウズラの卵入れたりー(←これは途中で爆発しますw)

とにかくいろんなものを入れました。全部で24種類!!!

いやーこんなに具材を用意したのは初めてです。

だいたい、美味しかったみたいですが、ポテトサラダなんかはアツアツになりすぎて

口の中がやけどしそうになるらしいです(笑)


個人的にはプチトマトがかなり美味しかった!!!!!!!!!!

明石人なので明石焼きバージョンも用意


これからタコ焼きするときにはマスト具材だな。

タコ焼きを 囲んで?かなとにかく終始ワイワイガヤガヤ。


この日から始まったキャンペーンの一つでもあるフルフットフィンについて語り合うお二人

(あっKさんフルフットフィンのお買い上げありがとうございます♪)


誰かがツアーに申し込もうとしていると、どこに行くんだと集まりだす人たち。


お好み焼きも出来ました!!!(唯一私がつくったもの・笑)


これはそのお好み焼き美味しそう、僕も欲しいな・・・なKさんですかね?(笑)

ずっとたくさんタコ焼きを作ってくれる女性陣と、ひたすら食べるだけの男性陣って感じでしたねー。

粉もん関連は男の出番なのに!!!(笑)

最後はYさんのカキ氷機が登場。

なんかもう回すだけでとっても楽しそうです(笑)

最後は夏らしい食べ物でさっぱりとしめられましたね。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたーーーー。

最後は、みんなで集合写真♪


まずは普通バージョン


で、普通じゃないバージョン




次の店内イベントは8月11日です。お店の横?で流しそうめんやります!!

是非ご参加ください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引率・報告:鳴海奎

 ダイビングデータ
日程:2016/6/18
行先:伊豆山
天候:晴れ
水温20℃
ポイント:新根、沖根東

 出会った生き物

タカベ群れ、ニシキベラ群れ、ネンブツダイ群れ、ウツボ、カサゴ、メバル
コケギンポ、オニカサゴ、シマウミスズメ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、
イタチウオ、スズメダイ、ホンベラ、ブダイ♀、イラ、などなど

 海の思い出・おめでとうございます!

目黒店でおなじみ伊豆山ツアーへ行って参りました!
グルメも海もアクセスも良いポイントで人気スポットでもあります。
6月中旬、まだまだ梅雨模様ですが何故か毎週末はピーカンに晴れる。
これは日頃の行いが良いからなのでしょうか!
海況も申し分なしのグッドコンディションで、わくわく伊豆山ツアーの開催です!

伊豆山に来たらまず何をすべきか。ご存じですか?
持参した生卵に、似顔絵を描く事です。
1ダイブしている間に、伊豆山源泉の走り湯で「温泉卵」にしてもらいます。
さあ、私はどの似顔絵たまごちゃんでしょう~!


他のショップさんが、高速道路の渋滞に掛かってしまっているとのことで
潜る前にちょっぴり伊豆山近辺をブラリ旅~♪
日本3大古泉といわれている源泉を見学に行きましょう!



この先に伊豆山の源泉があるのですが、蒸気と熱気で入口しか撮影出来ませんでした!
Y様も入口を撮影中です! もうこの入口でも「ミストサウナ」のような状態です。



とブラリ旅を終えたころに他のショップさんが到着したみたいで
早速我々も準備を整えて、出発します~!

1本目は「新根」というポイントで潜ります。

ココのポイントの面白いところは・・・・
江戸時代に実際に使用していた錨や、
船に積んでいた切り出しの岩を水中で見れるというところです!
地形もダイナミックな感じで、歴史を水中で感じられる素晴らしいポイントです。

エントリーしてすぐに、ポツポツ出てくるのが江戸時代のイカリです!
海底遺跡とまでは行きませんが、近場の海で歴史を感じられるのは伊豆山くらいではないでしょうか? なんか当時の物がそのまま残っているとドキドキしますよね!



生物もたくさん、この時期ならではの「ぐっちゃり感」です。(すごく群れている)
オニカサゴもおびえて?根の上でじっとしています(笑)



ネンブツダイやキンギョハナダイもすごく群れていましたが



印象に残っているのは「タカベ」です!
まだ生まれたばかりで体は小さいのですが、泳ぎは立派でしたね~!
サイズ的にはまだ大人の「イワシ」ぐらいじゃないでしょうか。

T様も



Y様も



伊豆山の海をたくさん堪能できましたね!
切り出しの岩も、もちろん見る事出来ましたよ~♪

休憩時間は、特製温泉卵&キンキンに冷えたスイカを頂いちゃいました!

スイカがものすごく甘くて、めちゃめちゃおいしかったですね。
温泉卵も是非、食べてみてください! とってもおいしいので。



2本目は「冲根東」というポイントで潜ります!

新根とは違いこちらはガラリと雰囲気が変わります。
カラフルなヤギやソフトコーラル、ウミトサカなどなど
カラーバリュエーションがすごいポイントです。



こんなに立派なウミトサカ! ビーチじゃ見れないサイズです!



砂地には集団フェロモン出しまくりの「ゴンズイ玉」を発見!
ヒレに毒を持っているので、気を付けないといけないですね~!



伊豆山に限らず、伊豆半島は本当にウツボが多いイメージです。
あちらこちらで顔を覗かせるウツボの瞳が私は好きです。
なんか「ポツーン」ってしてますよね、「ポツーン」って。



その後、久しぶりに見たのは「シマウミスズメ」
ウミスズメって言われる由来は・・・本当にスズメのように鳴くからです。
「チュンチュン」っていうよりは「ギュウギュウ」って感じですかね。
一度だけ、私は聞いた事があります。(笑)



そして最期に、超アイドル級のかわいい生物を発見!
ネコザメの子供、「コネコザメ」です~♪
いやーいつみてもかわいい。
サイズは40センチくらいでしょうか。
ネコザメって口元が本当に、顔文字のω みたいになっているんですよ。
あんまり頻繁には見れないのでネコザメ撮影会をしてから、エキジットです~♪



ロングダイブ、満足の伊豆山ダイビングとなりました~!





2本潜ると、もうお腹はペコペコ。
すぐ着替え、片づけをして、伊豆山名物「漁師飯」をいただきまーーーす!!

特製、伊豆山ムニエルと



ウツボのから揚げ~♪



その他に、タコ飯や新鮮ワカメの味噌汁などなど

お腹一杯頂きましたね!




伊豆山は潜れば潜るほど、色々な生物が居る事に気づけるポイントです。
また漁師飯も日替わりで、その日に取れた物を頂けるのでグルメ好きな方も必見です。

私も久々のファンダイブを皆様と伊豆山で潜れておかげさまで非常に楽しめました!
また次回も伊豆山ツアーを開催予定ですので、また潜りに行きましょう!
ご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!

この後は店内イベント「たこ焼きパーティー」へ参加するために急ぎ足で目黒店へ~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。