トカラ列島口之島ツアー【ノリス初企画!最後の秘境の島へ】10/17-20 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

    引率、報告:田中宏典

晴れダイビングデータ
日程:2014年10/17(金)-20(月) 行き先:鹿児島県 トカラ列島、口之島
天候:晴れ   海況:穏やか  
水温:25-26℃  
気温:24℃  透明度:15m-20m
ポイント:エボシの離れ、オドイのドロップ、平瀬

 出会った生き物
マンタ ギンガメアジ、アオウミガメ、カンパチ、ムロアジ、クマザサハナムロ、
ウメイロモドキ、ウメイロ、ナンヨウカイワリ、カスミチョウチョウウオ、
ツキチョウチョウウオ、ハナグロチョウチョウウオ、セグロチョウチョウオ、
ミゾレチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオ、
ムレハタタテダイ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ハナビラクマノミなどなど

 
海の思い出おめでとうござます。
ノリス初企画ツアー!!
舞子店と合同で 日本最後の秘境の島
トカラ列島、口之島へ行ってきましたよ~

いや~ 昔からとんでもない海だって、噂はずっと聞いていました
黒潮がバンバンあたり、時には激流の中ダイビングすることも
黒潮の恵みいっぱいに受けた海の中は まさに大物の宝庫だ~とね
そんな海だからこそ、経験豊富なダイバーでなければ参加できない
だから 三宮店、舞子店で集まりましたよ

 ドリフト大好きダイバーズ!!

ツアーは新神戸駅からスタート 

待ちに待ったトカラツアー ここに行くために、ドリフトダイブの練習をしてきたんですから
みんなワクワクで浮かれてますよ

 
新幹線で鹿児島までビューン!

そこからはフェリーに乗り換えて 6時間の船旅ですよ

 
 新幹線で散々飲んでたはずなのに、
やはり旅とお酒は合うのです

 
 ナンパした?それともナンパされた??

奄美にサーフィン旅行に行く・・・名前忘れましたが、素敵な男性と出会いました


旅にお酒と出会いはつきものですね~

 
 そしてトカラ列島 最初の島であり、今回の目的地 口之島到着ですよ~

 
 あたりはまだ真っ暗ですが、

島の人がいっぱいお出迎え~ (この写真は、お出迎えが終わった後の風景。。。)

この後、宿に移動して 仮眠を取ってから

 
 早速ダイビングスタートです!!

お世話になった口之島ダイビングサービスの高木さん
念入りなブリーフィングに、やはり口之島の海の迫力を感じます

しっかり安全管理してね
で、ダイビングスタート!!

 
 
 
 天気は最高~だし 海も穏やか

黒潮がばんばん当たる口之島

水温も年間を通じて高く、この時期でもウエットスーツで全く問題なし!

 切り立った断崖絶壁に囲まれた島、厳しい島のように見えて

野生の黒毛和牛が生息する穏やかな風景が広がる島なのです

 ただ、海は穏やかかどうか~

 
 緊張の1ダイブ目がスタート!!

 あれ? って思うほどの穏やかな海

なんだったら、エントリー直後、ぴゅーって流れるくらいの勢いを想像していただけに

あまりにも穏やかな海に拍子抜けしてしまいましたが、でもこれはこれでラッキーでした

青い海の中、ウメイロモドキやクマザサハナムロが大量に群れて・・・

 
南の海を象徴するチョウチョウウオ

カスミチョウチョウウオがテンションを上げてくれます

それにしても すごく元気なサンゴに囲まれた島です
 
 
 青い海と、群れる魚に圧倒されていたら、
やってくれましたよ トカラさん

 
  1ダイブ目から、いきなりのマンタ登場~!!

 これには 大興奮でしたね!

まったく出現を予想していなかったものだから、
とにかくこの出会いには驚きましたね


 そんな大興奮の海の中
  
 世界中の海を旅する 舞子店T中さんが600ダイブを達成~!

いや~ お見事!

本数だけじゃなく、経験してきたダイビングエリアの数々
そしてあのふくらはぎの筋肉に驚きです

流れていて集合写真は無理かな~って思っていたら
きれいに集合写真が撮れました
本当におめでとうございます!!

その後もダイビングは続きすよ~

 
 
 相変わらず穏やかな海ですが

 
 
 次から次へ魚たちが現れます

ムロアジを紹介する 高木さんがかっこいい~
急な生物出現があるため、
常に周りを気にされていて、魚の紹介も顔は常に別の方向を向いているのです

 
 泡に興味津々 カンパチもクルクル回ってましたよ~

その日の最終ダイブでは

三宮店K山さんが

 
 61ダイブ達成ですよ~

と、何でこの中途半端な記念ダイブ化と言いますと

50ダイブの記念ダイブを、まさかのスルー・・・
夢に見たこの海で、本数が中途半端でもお祝いできたことを嬉しく思います

本当におめでとう~!!

ダイビングが終わった後は

ちょっとだけ観光


 
 ここから先は、野生の牛がいるよゾーンを突入して

 え?!足湯??的な規模の セランマ温泉へ

普段誰も入浴しないため、外湯は荒れ放題でしたが
それもトカラらしさ、 セクシーな入浴シーン、T中さんありがとうございました~

 
 夜は、満点の星の下

和牛?と海鮮のBBQだ~

お世話になった船長や、ガイドの高木さんと本当に楽しい夜でしたね

 
 トカラ列島でしか手に入らない 焼酎
トカラ海峡の差し入れつき

いや~のんで食べて騒いで・・・ 最高の夜でしたね



で、ダイビング最終日

この日も 天気は最高~

後はトカラらしい海の中を期待するだけ

 
 という期待とは裏腹に

この日も気を使ってくれたトカラさん

穏やかな海を用意してくれました

ただね

 
  近くを泳ぐウミガメを無視してしまうくらいの迫力シーン

 
 ギンガメアジの大群だ~

 
 ちょっと目が怖いよ・・・

さすがトカラの海、最後の最後にイベントを用意してくれます

さらに、それだけで終わらず

 
 ダイビングが終わってからスノーケリング


 船長が指差す方向には・・・

 
  
 マンタだ~!!

10年以上ダイビングをしてきた私ですが
スノーケリングでここまでマンタと接近したのは初めて
必死に水面を泳ぐ私たちを笑うように
現れては消えて・・・を繰り返すマンタ

ただ、現れるときは、本当にすぐそばを泳ぎ去るのです
そりゃだれだって大興奮ですよね~

トカラらしい、激しい流れ・・・
残念ながらそれを経験することはできなかったのですが、
その分、穏やかな海で、とことん大物ダイブができました

これはこれで良かったですよね! 激しいダイビングは来年のリベンジです

 
 口之島といよいよお別れ

 
 あっという間の口之島滞在でしたが、

海とご飯と、信じられない星空と、十分満喫できました

お世話になった船長と

参加頂いた皆さん 本当にありがとうございました

 
めてのトカラツアー これから毎年の恒例ツアーとしていきます
激しいダイビングは、次回の楽しみにしておいてくださいね

 

また、みなさんとご一緒出来る海を楽しみにしていますよ~

 参加、本当にありがとうございました!!


最後に、
このフェリーで終わりじゃないですからね
トカラツアーの楽しみ

それはダイビングが終わった後の、鹿児島グルメの旅さ~
 
 黒豚しゃぶしゃぶに・・・

鹿児島ラーメン

 そして、カツオの漁師飯~

お腹もいっぱいのトカラツアー

来年をお楽しみに~

神戸のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス (←Homediving3.gif)
 お一人でもお気軽にお問い合わせください♪