1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月22日 10時07分07秒

久々ボートでリサーチしてきました~!

テーマ:ブログ

☆4月21日 天気:晴れ晴れ 透明度:上は10m、下は20m 水温:20度

   

風も止んで海もべた凪~!だったのでリサーチ行ってきました~!DASH!

お店の前も時間が足りないほど楽しいのですがやっぱり

船で沖に出て好き放題潜るのは楽しいですね~!アップラブラブ音譜

 

未だに陸仕事やら片づけやら事務仕事などしてると海に

入れるってホント幸せな事だなぁ~!と思います。

 

ではバシバシ撮ってまいりましたのでどうぞ~!カメラ

  

勤崎のサンゴとキンギョハナダイ達

安満地の名物シーンです~!爆  笑

安全停止しながらここボーっとしましょう~!アップ

 

春限定のミギマキのちび。

大人に比べて背中のピーンとなってる背びれの比率がでかくて

可愛く見えます!音譜

 

綺麗なとこにガラスハゼがおりましたので撮ってみました。

ちょいピンボケですがお許しください~!得意げ

 

こちらも春だけかなぁ~と思いますセナキルリスズメダイのちび。

ちょこちょこ動いて撮りにくいったらありゃしないですが

色も綺麗で可愛い子です!ドキドキ

 

個人的に超好きなタテジマキンチャクダイの

子供から大人へ変わる途中の子。アップウズウズのままだと

他の大人のオス?に恋敵と思われずに平穏に暮らせるようですが

シマシマになると大人の仲間入りで色んな敵が増えてしまいます。

子孫残すためには仕方ないですねぇ~!大変だ!叫び

 

イソコンペイトウガニも大きな子がおりました~!このトサカだと

あんまり擬態になってないような。。。ガーン

 

去年、スジハナダイが25m程の浅いとこにいたので

今年もいるかなぁ?と見に行きましたらいました~!クラッカー

たいていはもっと深いとこにいるのですがあんまり深く行かない

うちとしてはありがたい!爆  笑

 

美味しいそうな子もいましたよ~!さそり座

 

レンテンヤッコのちびもシャッター切りまくったら撮れてしまった!筋肉

コンデジはどうしてもタイムラグあるので動く被写体は適当に

押してみるしかないですね!(笑)

 

勤崎のグレとキビナゴ。この日はグレがバラっバラ。。。うお座

またまとまったの撮りに行きたいと思います~!

太陽入れてカッコ良いの撮って下さいね~!にひひ

 

安満地のクマノミ村も行ってみました~!

一か所に20匹ほど?おります~!ゲラゲラ

 

マクロモードで目のアップも綺麗ですが正面から撮ると凄い顔の

ワニゴチ。大きな口ですね!ポーン

 

ウミウシもまだまだ健在~!ムラサキウミコチョウが密談?

しておりました~!ラブラブ

 

水温がまだ比較的低い頃は海藻が超元気!です。

こんなギラギラ綺麗ひらめき電球なのも結構生えてますよ~!

 

アカイソハゼも撮りやすい子がいてくれました~!

TG3だとホントこんなとこにいる子綺麗に撮れます!虹

 

上がり際に銀色の綺麗な子たちが泳いでました~!

春になるとみられる浪の花って呼ばれるもので知りませんでしたけど

ボラの子供らしいです。この子たちが見えると「お~!暖かくなってきたかな!」

とちょっとウキウキします!ガーベラ

 

こちらも個人的に超好きなサガミリュウグウウミウシ。

たまに会えるのですが安満地では少ないかなぁ???

 

身体の横の模様が凄いでしょ~!合格

 

ブイのロープに付いてたカニ?の幼生。

ここからあのちゃんとしたカニの形になります。何のカニかは???です。

 

のんびり潜っててたまたま出会った好きなシーン。

トサカとキンセンイシモチが良い感じでした~!ニコニコ

 

こちらは紀香が見つけた新しいとこにいたクダゴンベ。

小さくて可愛い子です!合格紫のウチワにいるので場所によっては

綺麗なバックで撮れますよ~!これはちょっと茶色いですけど。。。あせる

 

ではまた~!パー 

   

お知らせ  

 

うお座5月4日(木)沖の島ダイビング予定です~!

残席3名様です!

 

GWボチボチご予約頂いてますのでお早めにご連絡下さいね~!

 

2017年も皆様に楽しんで頂けますように頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します~!

 

うお座初心者の方!初めてのゲスト様!お気軽にご予約下さいね!にひひ    

予約状況は     

こちらの予定表 (←クリック)を参考になさってくださいね~!      

空欄のところは3名様より

沖の島・うぐる島ダイビングも可能です~!

※沖の島・うぐる島は3名様より出港させて頂きます。

   

うお座オリンパスのカメラカメラTG-3レンタルしております~!

詳細はこちらをクリック してください!

 

うお座重器材OHダイブコンピューターの電池交換

 器材購入のご相談もなんでもお受けできますので

 お気軽にご連絡下さいね~!

    

うお座HPはこちら!

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
           
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

メールはこちらまで!

hiroyukisumi@diving-sumi.com

       

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月20日 12時59分39秒

お店の前も潜ってきました~!

テーマ:ブログ

☆4月19日 天気:晴れ晴れ 透明度:10m 水温:20度

  

陸の準備やら家のことやら色々帰ってきたら

忙しいもんで「やっと海へ~!」波って

タイミングで北風で船が出せず。。。ガックリ

 

だったのでお店の前を潜ってまいりました~!

お店前と言ってもサンゴも豊富だしたまに凄いが出る

ミラクルポイントでもあります!

よく潜るので季節の変わりも感じることができますしね!

 

では撮ってきました画像をどうぞ~!カメラ

  

水温が低くたって雪が降ってもお店前のサンゴは綺麗です!ゲラゲラ

お客様がダイビング全くされないと一家の一大事ではありますが

シュノーケリングでプカプカしてるだけで癒されますよ~!音譜

 

移動中のアオウミウシ

片方の触角とれて身体もキズがありました。ウミウシの世界も大変ですが

子孫を残すためにお相手探して移動してるのかも?です。ラブラブ

 

ニジギンポが産卵準備でしょうか?早い感じもしますが

毎年空き缶やカキの殻を使って中に綺麗な卵を産みます!うお座

空き缶は良くないのですがこんなのがそこらじゅうで見られることでしょう~!

 

お店前で一番派手な子かも?なトラギス

ちょっと後ろから撮るとこんな感じで目がハートドキドキ

なります。オスの綺麗な子はほっぺのブルーがとても綺麗です!

 

久々にお店前でビシャモンエビもおりました~!

なんかツノが短くない?っとも思いますが。。。

大きさ1cmの小さな子ですがよ~く見ると見えてきますよ~!目

 

名前???ですが綺麗な花みたいなの絵にするのが難しい。。。あせる

 

じ~~っと水底の岩なんか見てると出てくるイソハゼ

ちょこちょこ動きますがそ~~~っと近づくと意外と撮らせてくれます~!爆  笑

 

久々にマトウダイにも会えました~!寒い時期しかまず出ませんので

見たい方はお早めにいらしてくださいね~!にひひこの子は良く逃げる子で

追いかけても追いかけても同じ写真が何枚も撮れましたニヤニヤ

 

イソギンチャクの根元。ホントに水中の物なの???って感じに見えて

綺麗なのでついついとってしまいます。動かないのでこんな色の

イソギンチャク見つけられたら撮ってみて下さいね~!

 

お店前によくいる小さなカレイの仲間

後ろ姿しか撮れませんでしたがわかります???得意げ

 

キタマクラオドリカクレエビにクリーニングされてシーンも

出会えましたよ~!ホッコリするシーンです!ニヤリ

    

うみほたるのスタッフも準備に大忙しです~!あせる

夏の必需品の日よけをせっせと編んでるとこです~!

この日よけの下でのんびりお昼寝も良いですよ~!

 

 

ではまた~!パー 

   

お知らせ  

 

うお座出張早く終わりまして

2017年度の営業再開

 しております!お気軽にご連絡下さいね~!

 

うお座5月4日(木)沖の島ダイビング予定です~!

残席3名様です!

 

GWボチボチご予約頂いてますのでお早めにご連絡下さいね~!

 

2017年も皆様に楽しんで頂けますように頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します~!

 

うお座初心者の方!初めてのゲスト様!お気軽にご予約下さいね!にひひ    

予約状況は     

こちらの予定表 (←クリック)を参考になさってくださいね~!      

空欄のところは3名様より

沖の島・うぐる島ダイビングも可能です~!

※沖の島・うぐる島は3名様より出港させて頂きます。

   

うお座オリンパスのカメラカメラTG-3レンタルしております~!

詳細はこちらをクリック してください!

 

うお座重器材OHダイブコンピューターの電池交換

 器材購入のご相談もなんでもお受けできますので

 お気軽にご連絡下さいね~!

    

うお座HPはこちら!

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
           
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

メールはこちらまで!

hiroyukisumi@diving-sumi.com

       

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月17日 08時54分36秒

ブイの修理とリサーチ行ってきました~!

テーマ:ブログ

☆4月15日 天気:晴れ晴れ 透明度:20m 水温:20度に上がってました~!アップ

 

さぁ~!今年はどれくらいブイがいたんで汚れてるかなぁ?

と数日前から状態調べたりしておりましてやっとうみほたるのまさかずさんと

修理と大掃除に行ってきました~!筋肉

 

毎年、冬の大風でブイ自体がぶっ飛んでたり

ロープに物凄いカキが付いてたりと・・・・

 

安全に潜って頂くために欠かせないお仕事で

朝から潜っては作業して上がっての繰り返しで

何度海に飛び込んだかな?叫びって感じでしたが

この日は8か所ほバッチリ直して掃除してきましたよ~!

 

今年も安全に潜って頂けますのでジャンジャンお越しくださいね~!ニコニコ

 

修理がひと段落ついてリサーチもしてきました~!

たまに指に噛みつく程によってくるキタマクラ

じっとしてると結構な確率で寄ってきます。

個体によってはハデハデですよ~!爆  笑

 

いつも通ってるサンゴのとこにはいつものようにアカスジウミタケハゼ

いてくれました~!赤い綺麗なウミシダと撮ってみました~!音譜

 

網代の沈船に向かってますとヨメヒメジの群れ

ご飯食べておりました。近づくと家の沈船に帰っていくような

感じに(実際は家ではないですけど。。。)撮れました。虹

 

現在の沈船。夏に比べてひっそりとしておりますが主のアザハタ

住んでました。これから暖かくなったら船が見えなくなるほどの魚たちで

溢れることでしょう~!ラブラブ

 

2年ほど前から沈船に住んでるアデウツボ。

でっかくなってちょっと凛々しくなりました!ニヤリ

 

沈船から移動してましたらアキアナゴ(チンアナゴの黒丸がないやつ)

だと思うのですが数十匹はいるであろうエリアがありました。

まだあんまり寄らせてくれないのですがこんなたくさん砂から出るアナゴ系が

いるとこ安満地で初めて見ましたわ~!毎年、色々変化があって面白い!ゲラゲラ

 

徐々に水深を浅くくしていきますと何かが砂を巻き上げてるところが。。。

前を通ってるダイバー???

 

いやいや。。。エイがご飯食べてるとこだな!

っと思いましたら犬???みたいな子が・・・

 

更に近づいて行くとバッサ~!っとアカエイが飛んで行きました~!

ちぎれてる尻尾が鼻でお尻のポッチが目に見えてたみたいです。

 

船の下にはクマノミが沢山おりました~!

20年ほど前に初めてこの辺の海を潜った時に

住んでた岡山からでもクマノミの見える海に行けるのだ~!

っと感動したのを思い出しました~!にひひ

   

GWまでどんど暖かくなりますように~!パー

 

ではまた~!パー 

   

お知らせ  

 

うお座出張早く終わりまして2017年度の営業再開

 しております!お気軽にご連絡下さいね~!

 

うお座5月4日(木)沖の島ダイビング予定です~!

残席3名様です!

 

GWボチボチご予約頂いてますのでお早めにご連絡下さいね~!

 

2017年も皆様に楽しんで頂けますように頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します~!

 

うお座初心者の方!初めてのゲスト様!お気軽にご予約下さいね!にひひ    

予約状況は     

こちらの予定表 (←クリック)を参考になさってくださいね~!      

空欄のところは3名様より

沖の島・うぐる島ダイビングも可能です~!

※沖の島・うぐる島は3名様より出港させて頂きます。

   

うお座オリンパスのカメラカメラTG-3レンタルしております~!

詳細はこちらをクリック してください!

 

うお座重器材OHダイブコンピューターの電池交換

 器材購入のご相談もなんでもお受けできますので

 お気軽にご連絡下さいね~!

    

うお座HPはこちら!

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
           
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

メールはこちらまで!

hiroyukisumi@diving-sumi.com

       

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月12日 09時50分02秒

今季初のゲスト様~!

テーマ:ブログ

☆4月11日 天気:雨と曇りと晴れの変な天気得意げ

 透明度:20m 水温:18度くらい(ドライか厚手のウェットが良いです。)

 

15日から営業再開~!だったのですがフライング?で

ゲスト様にお越しいただきました~!Y木様ありがとうございます~!

  

出張から帰っての遅すぎる程の今季初営業でしたが

10匹以上のイルカまで出てくれましたよ~!イルカイルカイルカ

あんまり飛んでくれなかったので画像は撮れませんでしたけど。。。あせる 

イルカが出てくれるだけでテンションがあがるって不思議ですね! 

     

では撮って頂きました画像をどうぞ~!

 

綺麗なソフトコーラルにアカホシカクレエビがおりました~!音譜

ホワッとした感じと星形模様が綺麗です~!

 

石の下にいいた3cmも無い位のカレイ?の子供

ちょっと前まで中層を浮遊してたのでは?って程ちょっとスケスケでした~!目

 

紫のウミウチワに付くタテジマヘビギンポ

バックが綺麗です~!ラブラブ

 

ウミウシに乗るウミウシカクレエビのリクエストでしたが

ナマコに乗ってる子しか見つけられず強制的に?撮って頂きました~!

足に紫のタイツ履いてるみたいですね~!ニヤリ

多分、去年もいた子ですね~!

 

僕が知らないところでゲスト様が見つけたハダカハオコゼ

正面から撮ると一瞬何?な生物に撮れますね~!爆  笑

 

毎年、この時期にいるかな?と確認に行くクダゴンベ

今年もいてくれました~!5年目になるのでは?一昨年ペアになって

昨年はフリーで。。。今年は。。。いい相手が見つかると良いですね!ラブラブ

 

ウミウシもまだ探せばいるみたいでムラサキウミコチョウ

岩にめりこむ感じでいました。この紫好きなんですよ~!ニコニコ

 

大きなワニゴチもおりました~!瞳に何かが垂れてて

見えにくくないのか???って感じですが綺麗な目ですね~!

何のための模様なのでしょう?

 

ここからはブイ修理のついでに撮ってきましたが角撮影です~!

 

大人は沢山いるのに意外と少ないヘラヤガラの子供

大人は1mほどありますがこの子は20cmも無い可愛い子でした~!にひひ

 

この時期まだ砂地のハゼは出が悪いのですが

クビアカハゼは寒さに強いみたいでバンバン出てます~!

赤が綺麗です~!

 

まだ毎年恒例の春濁りが来てないので透明度は20mを

キープしてますよ~!アップ

 

まだ北風吹く日もあるのですが

海に出られそうな日にブイ修理とリサーチ行ってきますね~!

 

ではまた~!パー 

   

お知らせ  

 

うお座2017年度は4月15日(土)頃から御受入れさせて頂けそうです~!

お気軽にご連絡下さいね~!

 

うお座5月4日(木)沖の島ダイビング予定です~!

残席4名様です!

 

GWボチボチご予約頂いてますので

お早めにご連絡下さいね~!

 

2017年も皆様に楽しんで頂けますように頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します~!

 

うお座初心者の方!初めてのゲスト様!お気軽にご予約下さいね!にひひ    

予約状況は     

こちらの予定表 (←クリック)を参考になさってくださいね~!      

空欄のところは3名様より

沖の島・うぐる島ダイビングも可能です~!

※沖の島・うぐる島は3名様より出港させて頂きます。

   

うお座オリンパスのカメラカメラTG-3レンタルしております~!

詳細はこちらをクリック してください!

 

うお座重器材OHダイブコンピューターの電池交換

 器材購入のご相談もなんでもお受けできますので

 お気軽にご連絡下さいね~!

    

うお座HPはこちら!

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
           
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

メールはこちらまで!

hiroyukisumi@diving-sumi.com

       

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月03日 22時06分16秒

4月15日より営業開始させて頂きます~!

テーマ:ブログ

安満地の海情報がお久しぶりですみません~!あせる

こんなでも見て頂いて誠に有難うございます!爆  笑

 

予定よりも出張が早く終わりそうになってまいりまして

4月8日(土)に安満地に戻りまして営業開始準備して

4月15日(土)より御受入れさせていただこうかと

思っております~!お気軽にご連絡下さいね~!

 

3月初めにお店の前を潜ってまいりましたので

どうぞ~!

 

お店前の名物???寄ってくるミノカサゴ

全方向から撮れます~!ニヤリ

 

南の海には沢山いるであろうサザナミフグ

3年ほど前からウロウロしてる子でしょうか???

こちらはあんまり寄れません。。。得意げ

 

ツバクロエイが寒い時期は湾内にも出ます~!

僕は気付かずに2m位の子に乗ってしまって

吹っ飛ばされたことがあります。ご注意を~!ドクロ

 

寒いと元気な感じのクサハゼ

多分喧嘩です。メラメラ

 

海藻も暖かくなって笑ってます~!音譜

 

太陽とブーメラン。クラゲも勉強しないとなぁ。。。目

 

上がり際に身体に何か当たる???と思ったら

この子(カンパチ)がおりまして何度も僕の身体にアタック???

何だったのでしょ?ド派手なドライのせい???

 

僕の周りを何周もするのでこんなのも撮れました(笑)

ウロコまでクッキリしております!

 

海の中にも花が咲いてきました~!

 

お店前のサンゴ!寒くてもここだけは

南国ムードです~! 

  

ではまた~!パー 

   

お知らせ  

 

うお座出張が少し早く終わりそうですので2017年度は

4月15日(土)頃から御受入れさせて頂けそうです~!

お気軽にご連絡下さいね~!

 

うお座5月4日(木)沖の島ダイビング予定です~!

残席4名様です!

 

GWボチボチご予約頂いてますので

お早めにご連絡下さいね~!

 

2017年も皆様に楽しんで頂けますように頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します~!

 

うお座初心者の方!初めてのゲスト様!お気軽にご予約下さいね!にひひ    

予約状況は     

こちらの予定表 (←クリック)を参考になさってくださいね~!      

空欄のところは3名様より

沖の島・うぐる島ダイビングも可能です~!

※沖の島・うぐる島は3名様より出港させて頂きます。

   

うお座オリンパスのカメラカメラTG-3レンタルしております~!

詳細はこちらをクリック してください!

 

うお座重器材OHダイブコンピューターの電池交換

 器材購入のご相談もなんでもお受けできますので

 お気軽にご連絡下さいね~!

    

うお座HPはこちら!

下記をクリックして下さい。

高知の海はお任せ!!!
ダイビングサービスSUMI
           
ご予約は
090-9553-3881(角携帯)

までお気軽にどうぞ~!

メールはこちらまで!

hiroyukisumi@diving-sumi.com

       

うお座今日も下のマークをポチッとして頂けますと嬉しいです~!うお座

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。