こころと水の関係

テーマ:

2月になりました。
気分転換として、久々にTOPページを変更してみました♪
水のイメージです。

この日記を書いている日は雨が降っていました。
そして今は水瓶座の時期。
なんとなく、水に関わるものが多いので今回はそれに関連した話をします。

こころって、水に例えることが出来るんじゃないかなぁと思っています。
同じものが同じ場所に留まっているわけではなくて、
少しずつ変化している。
でも、自分では何が「違う」のかわからない。

水の変化は温度かもしれないし、気化したのかもしれない。
同じようにこころも、見えないだけで日々変化してるのではないかなと思います。

誰もが水とその入れ物を持ってる。
でも、友人や恋人など自分以外の人に対しては
「容器」になる人と「水」になる人が居るのかなぁと考えています。
上手くいってるところって、
「容器」と「水」という組み合わせなんじゃないかなぁなんて気がしています。

どちらも自分の中に持っているので、
相手に合わせて変えていける人も多いのかなぁと思います。
また、同じもの同士の組み合わせだと、反発して、

関係性に締まりがない気がします。

近しい人との関係って、
どこかのタイミングでぎゅっと収縮しなくちゃいけないことがあると思うんです。
無限に広がってると収まりがつかない感じがして、不安定な気がします。



水は、容器にいれることで初めて形を作ることができる。
水だけでは、形を作れない。

容器も同じで、入れるものがないと空虚で不安定になってしまう。
そこに水をいれることで、初めて満たされるのかなと思います。

安定が欲しい場合、自分がどちらで居るほうが楽なのかを
考えてみると良いかもしれないですね。

AD

しあわせのかたち

テーマ:

前回の更新から、だいぶ時間が経っちゃいましたね。

マメじゃないんだなぁと自分でも驚いています。笑


昨年は、激動の1年でした。心身ともに、地震の影響をうけました。

そのなかで、色んなかたの価値観が変わってきたんじゃないかなぁと思います。

「安定」という名の安心は、常にあるものでは無い。

いつ崩れるかわからないものの上に立っている。

そんな感じがします。


今年は、「目標を宣言すること」が良いなぁと感じています。

宣言することで、気持ちが前向きに目標へと向かっていきます。

価値観が変化し始めた今、行動することによって今までとは違う新たなモノが見えますよ。


歩みを止めないこと。

それが一番重要ですドキドキ


それでは、今年もよろしくお願い致します♪

AD

パワースポット事情

テーマ:

今回は番外編♪


パワースポットの聖地といえば、京都!(私の勝手なイメージです)
先日、京都旅行に行ったので今回は京都のパワースポット特集です☆

パワースポット巡りが世間でも流行っていますが、京都は観光地化されてる場所が多いです。
実は、本当に力のある場所は少ないと思います。
とは言っても、私もそんなにたくさんの場所に行ってるわけではないですが。笑
私は神社が好きなので、京都・オススメ神社のパワースポットを教えちゃいます!

1.下賀茂神社
お守りを買うなら、ココ!水のお守りがおすすめ。
2.今宮神社
おみくじを引いてみてくださいね♪源氏物語にちなんだものがおすすめです。
3.野宮神社
縁結びの神様で、玉の輿守りがおすすめ。 その近くに祭られている石をさわってみてください。

都内だと、やっぱり東京大神宮ですね♪
鳥居の中と外だと空気が違います。

と、まあ勝手に私的オススメ☆神社を挙げてみました。
皆さまも自分に合う神社を探してくださいね!


寒くなってきたので、風邪に気を付けてください^^♪

AD