2012年04月05日

いのちの森づくり

テーマ:ブログ
________________________________

◆就労移行支援事業所働くしあわせJINEN-DOの活動ブログはこちら

http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/

________________________________


おはようございます!

昨日は、平塚市のしんわルネッサンスさんにおじゃましてきました。

ホンダさんとの連携でトップクラスの工賃支払を実現している多機能型事業所です。

最近は、宮脇昭先生の森づくりの理念に賛同し、「いのちの森づくりプロジェクト」という企画を立ち上げ、ポット苗づくりで障がいのある人の働く場をつくっていらっしゃいます。

宮脇昭先生の森づくりは自然の摂理に則った植樹法です。

その土地で実ったどんぐりを拾って育て、様々な苗をごちゃまぜにし密集させて植えていきます。

そうすることで、強くて豊かな森が育つんです。

森づくりも人間社会も一緒。無駄な存在なんてなくて、ごちゃまぜがいいんです。

ポット苗づくりの現場はこんな感じです。
働くしあわせプロジェクト-全体


もみじだって、苗木から丁寧に育てていきます。

こんなちっちゃなもみじも、秋になると紅葉するんですって!
働くしあわせプロジェクト-もみじ


被災地東北でも、従来の松の防風林は津波に合うとひとたまりもなかったことから、宮脇方式の植樹が採用されるようになったそうです。

こちらの苗木は、東北で拾ったどんぐりをしんわルネッサンスさんで育て、再び東北に戻し、植樹するんですって。

働くしあわせプロジェクト-東北

働くしあわせプロジェクトでは、しんわルネッサンスさんと連携して、この「いのちの森づくりプロジェクト」を全国に広げていきます。

乞うご期待!!

こんなきれいな夕日に見送られて帰途につきました。
働くしあわせプロジェクト-夕日
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。