2014年05月22日

6時間釣行

テーマ:釣果報告

今日の調査はCKリーフ。うねりはあったが釣りは出来るレベル。CKリーフ北~北西~真ん中~北東で帰港しました。

小潮の為あまり環境はよくなかったが、かけ上がりなどの潮があたりやすい場所を中心に調査しました。

今日はライトジギング(PE2号)、エビング、餌をつけた底釣り、シイラキャスティングをミックスで行ないました。

全体的に食いは悪かった印象ですが、一時期地合いが来てその間は入れ食い。

シイラは一度ボートに付いて、キャスティングをしたもののチェイスはあったが見切られて逃げてしまった。

エビングではこちらのフエフキダイ、

アザハタ、

ナンヨウカイワリのほかにバラハタが釣れました。

ライトジギングでは4kgのカスミアジ、

それからバラハタ多数。

ナンヨウカイワリも釣れました。

ライトジギングのスペックはPE2号に70ポンドのフロロリーダー。ジグは60から100gを使いました。

水深は50m前後で行ないました。

リーフ付近のえさ釣り(底釣り)が、当然ですが一番の釣果が出て、ご覧の通り。

ナンヨウカイワリ、アカハタ、アザハタ、フエフキダイ、それぞれ多数。

それからリリースしましたバラハタ多数、ヒメジ、ニジハタなども釣れました。

餌はイカの切り身で、フック4つのドウツキ仕掛けでした。

潮汐コンディションはよくなかったが、時間と場所の条件が合えば魚の食い気に出会える、ということなんでしょうね!

今後もしっかり調査をして、いいポイントと時間帯でお客様に釣りを楽しんでもらえればと思います。

2014年05月21日

調査釣行

テーマ:釣果報告

朝9時から夕方5時までの8時間釣行。お昼の12時が満潮、上げから下げで行ないましたが小潮の為あまり潮は動かずでした。

天気は良好、東風と南東のうねりが影響し、CKリーフやナフタンは悪海況。北方面はよさそうだったが、サイパン南西のリーフ近くでGTキャスティング、アギガン岬~COPでエギング、サイパン南西の沖でジギングの調査をしてきました。

ジギングはイソンボやサメのバイトを想定し、ジグは200g前後で水深100~150mのかけ上がりを狙う。

アシストフックはザイロンで設置。

午前中はアタリはがシブく、釣れたのはバラハタ2匹のみ。サメのバイトがありましたが、途中でリーダーをきれいに切られてしまいました。

午後になっても相変わらずアタリはあまり無く、ようやくかかったのはこちらのナンヨウカイワリ。3kgありました。

仕留めたのは100gのジグ、PE3号に70ポンドのリーダーというスペック。

アタリ重視ならライトタックルがお勧めです。

でももし大きいのがきちゃうと太刀打ちできませんが。。。

帰港前にカッポレが上がりました。

ご覧のエビングに食いつきましたよ!

サイズは2kg。おいしそうですね。

結局キャスティングはボウズ、エギングもダメでした。

帰宅後はとりあえずビール。

パシフィックブルーはアサヒのサイパン(近辺)限定のビールだそうです。

釣りたてのカッポレを刺身と

蒸し焼きで頂きましたよ。

うちのキャプテンに聞いた調理法ですが、キムチとマヨネーズを切り身に乗せてアルミホイルで包んで蒸し焼きにするというものです。

甘辛いタレが魚に染み込んで、ビールや白米にとっても合いますよ!

明日はライトジギングとキャスティング、ポイントを変えて調査の予定。

2014年04月01日

釣果近況

テーマ:釣果報告

4月に入りそろそろ季節風が無くなり、穏かなシーズンに入ると思います。そうなると、ボートでは遠出ができるし、冬場には行けなかったポイントも釣行ができるでしょう。

また陸っぱりシーンでも北方面の磯からのキャスティングも可能になるでしょう。

それでは、ここ最近の釣果を報告しますね。

天候は良好な日が続いてますが、沖は東風とうねりが影響しちょっと荒れてます。

トローリング、キャスティングでは、シイラとカツオがそろそろシーズンオフになると思いますが、まだ少し釣れてます。

鳥山キャスティングで釣れたヒラソウダですが、結構サイズが大きく、卵がたっぷりお腹に入ってました。

シイラも水面をよくチェイスしてきます。

GTも出てます。

こちらは昨日、17kgが上がってます。

これ以外にも10kg前後のGTは複数のポイントでよく見られてます。

逆にイソンボ・ジギングは渋くなってます。潮の時間にも影響あると思いますが、今日は5時間シャクって釣果なしでした。

ちょっと前にはイソンボの爆釣もあったので、潮次第なのでしょうね。(でも今日は大潮の下げの時間を目一杯しゃくりましたが、結局地合いは来なかったなぁ。。。)

またエビングでは小物をコンスタントに上げられました。仕掛けにピンクやクリアのワームを付けて誘ってみました。

釣果はイシフエダイ×2

水深100m以上で、アカヤガラを2尾釣りました。

それとヒメジ、ヨスジフエダイ、各1。

この深場で釣れなくてもいい魚たちなんですが・・・

ゲストのみなさん、今月もたくさん釣りましょう!

サイパンでお待ちしてます。

2014年03月26日

五目釣り 釣果出てますよ

テーマ:釣果報告

リピーターのIさんが社員旅行で遊びに来てくれました。

4時間の底釣りツアーで6名様のご参加。

天気は良好ですが、風は東から強め。うねりも北と南東からのミックスで入ってきてます。

港を出てサイパンの西側を走行中。多少うねりの影響があります。

サイパン島の南まで行って風裏になるかどうかチェックしましたが、今度は南からうねりが入ってきて釣りは厳しい。

結局、西側のサイパン島に近いところ(カノアリゾート沖)でスタートしました。やや揺れますが今日はここがベストでしょう!

さて、仕掛けを落としていくとすぐ食いがありました。クロモンガラです。

カワハギが食うと、その後は結構カワハギ祭りとなってしまうことが多いのですが、今日は違います。

いろいろな種類の魚が掛かりました。

写真はサザナミトサカハギとニジハタのダブル。

その後もフエフキダイなどコンスタントに上がりましたよ。

こちらは船酔いのみなさん。

結構ボートも揺れながらの釣行でしたので、気分が悪くなる方も続出となりました。

というわけで残念ながら途中でギブアップとなり、2時間で帰港となりました。

港について陸に上がると同時に、みなさんの体調は回復。

この後、レストラン「金八」にて釣った魚でランチを予定するようです。

お疲れ様でした。

釣りをしていた時間は正味1時間ほどでしたが、よく釣れましたよ!

サザナミトサカハギ×2

カワハギ×4

フエフキダイ×3

ニジハタ×2

ヤセアマダイ×2

オジサン×1

マルクチヒメジ×1

こちらが釣果です。

そのほかの写真はこちら をどうぞ。

2014年03月17日

ナフタンは流れあり

テーマ:ダイビング情報

午前中は大潮の下げに当たってしまいました。

ナフタンとオブジャンで潜りましたが、どちらも結構流れましたね。

岩につかまりながら、なるべく流れの当たらないところを狙って小回りのダイビングとなりました。

ゲストは4名。大学のダイビングサークルのお友達とのこと。

ナフタンの様子。

流れの中を頑張って泳いでもらいました。

天気も透明度もよく、水中はきれいでした。

休憩中は船酔いと1本目の疲れでみなさんさんグッタリでしたね。

休憩後はオブジャン。こちらも流れ強し。

水底で這いつくばりながらのダイビングとなりました。

スズメダイ、ガーデンイールなど小物を観察してエキジット。

帰港です。

ランチはアグライアにて。

こちらがお勧めのオムライス。

みなさんも充電完了。

午後は超穏かなラウラウビーチで1ダイブ。

アジ玉をバックに記念撮影。

この後、ウミガメを探してかなりの距離を泳ぎ倒しましたが、残念ながら不発。

また次回リベンジしてくださいね。

そのほかの写真はこちら をどうぞ。