スンホ君の選択 | ぐるくんのむだばなし

ぐるくんのむだばなし

大好きな韓ドラを見ていて気付く、韓国の生活習慣などに興味がわきます。

 最近、韓国エンタメ記事のリサーチもサボリ気味で、ほとんど情報入手ができていないんですが・・・σ(^_^;)

 スンホ君のこの写真を見つけて、びっくり!!


     


 1993年8月17日生まれ、若干19才のスンホ君、兵役についていたんですね~!


 5/4に、陸軍イギジャ部隊(第27師団第2新兵教育大隊サイトに、ユ・スンホ君の訓練中の写真が掲載され、話題になっていました。


 スンホ君は、先般3/5に春川(チュンチョン)にある陸軍102補充隊現役兵として入隊し、5週間の基礎軍事訓練終了後、第27師団捜索大隊第2新兵教育隊で、新兵教育を受けている最中。


 また、先月4/9には、同サイトにて掲載された、スンホ君所属の13-5期(250名中)の成績優秀者名簿(16名)にも名前が上がっていたそうです。



 今年1/17に終了したJYJユチョン君とユン・ウネちゃん主演のMBC水・木ドラマ『会いたい(ポゴシプタ/보고싶다)』で、子役を脱却するような役どころ、26才設定カン・ヒョンジュンことハリー役を好演、高い評価を得ていたスンホ君です。


     


 あいにく、私、『会いたい』のようなつらい恋愛ドラマは苦手なので、途中挫折してしまったんですが・・・


 

 当時、ドラマ掲示板に「ハリーがかわいそ~~ぅ!」って言う声がたくさん上がっていたのを思い出します。


    

 
   


 

 男性芸能人の多くは、様々な理由で入営延期をして、たいがい、期限ギリギリで兵役に就く場合が多いのに・・・


 

 子役イメージから脱して、成人演技者として、評価を受け、これから更に飛躍しそうな勢いだったスンホ君が、なぜ?こんなにも早い入営したのか?


 この経緯を知りたくて、過去記事を追ってみました。


 

 まず、スンホ君は、昨年10月に、大学進学をしないと表明していました。


 所属事務所サイドでは・・・


 >いつ大学に挑戦する事になるかわからないが、今は演技に集中する事にした。   特に、今は大学に入学したとしても、学業に集中できる状況ではないと判断し、また他の人々の迷惑になる可能性もあった為、慎重に悩んだ結果として大学に行かない事を決定した。


 とコメントしています。


 確かに、有名芸能人が登校すると大騒ぎになっていますものね・・・


 

 更に、同年12月には、所属事務所を通じ、「同じ年頃の友人らとほぼ同時期に、国防の義務を遂行する為、来年初めに入隊する事にした。 俳優である前に韓国の青年として、本人が負っている義務を果たさなければならないと言う意思が強かった。 現役で入隊して国防の義務を果たす。」と表明。


 『会いたい』を撮影しつつ、兵役に就く事を決めていたようです。


 そして、この3月自身の公式ファンカフェに・・・


 「こんにちは。 皆さんにお伝えしないまま3月5日に入隊する事になりました。 こうして映像でご挨拶させて頂きます。 行ってまいります。」と語るファンに向けた挨拶動画と、(秘密裏に入営する事が)他の隊員たちに迷惑を掛けない方法だと考えました。 10年以上にわたり演技をしながら、ストレスも受け、毎日繰り返しの生活から抜け出したいと言う気がしてきて、新しい経験をしたかったのです。 言葉では表現できませんが、私は今、本当にワクワクしています。」と言う手紙を残して入営。


 

 兵役に就いた芸能人の多くは、いわゆる「芸能兵」となる場合が多いのですが、スンホ君は、一般の陸軍部隊か、最前方部隊への配置を望んでいるそうです。


 もともと、海兵隊希望だったそうですが、スンホ君のお母さんが、反対したので陸軍に入営したとの話も伝わっています。


 北朝鮮との緊張も高まっているし、お母さんにしてみれば、より一層危険リスクの高い海兵隊には、行かせたくなかったのでしょうね・・・


 決意した息子を送り出すお母さんが、一番せつないかも・・・


 

 入営後の4/15発売された初のスンホ君の写真集『Travel Letter 春の雪、そして・・・』は、軍入隊を控えて行って来た日本旅行で撮影したそうです。


   


 その中で・・・


 「大学に行くなら演劇映画科だけど、大学の卒業証書の為に他の友達の機会を独占したくなかった。」と大学進学をあきらめた理由を語り、「年を取るほどシワの深さだけ年輪と魅力が、にじみ出てくる先輩を見て、決心がより強固になった。 大学入学を延ばしておいたのも、軍隊に先に行って来るのも、その為だ。」と、


 スンホ君の人生の選択動機を表明しています。


 軍隊も芸能界も、ある意味特殊で閉鎖的な社会と言えるけど、若いスンホ君が、吸収する事はたくさんあると思う。


 どうか笑顔で除隊の日を迎えてくれるよう、祈るばかりです。