自家製酵母ベーグル。ばりばりクラストが美味しいね~ | so-shuのぐぅちょきぱん店

so-shuのぐぅちょきぱん店

7歳と5歳の男の子たちのママです(*^^*)
育児をしながら毎日パン焼いてます♪
自家製酵母でたまごを使わないレシピ考えてます☆カンパ、バゲット、ベーグルが特に好き!






少しお久しぶり。
自家製酵母ベーグル♪



いつも強力粉オンリーで
同じレシピで焼いてたんだけど


今回は初めて準強力粉混ぜてみた






極寒の小屋で暖炉にあたりながら
おじいちゃんが食べてるような
無骨なクラストバリバリのベーグルを焼きたくて

いや、極寒の地にいるじいちゃんが
そんなもん食べてるかどうかは知らんけど~




ここ最近までマイブームだった
焼き色薄めベーグルじゃなくて
ガッツリ高温で焼いてみた


so-shuのぐぅちょきぱん店-image



粉>キタノカオリ、レジャンデール
レーズン酵母元種>30%
加水>47%
砂糖>5%
塩>1.5%


最近すべての生地にレジャンデールを混ぜてしまう。


レジャンデールお気に入りすぎて

クセでお好み焼きとかにも入れてしまいそう。


持ち歩いて誤認逮捕されそう(*'0'*)



so-shuのぐぅちょきぱん店-image


好みの焼き上がり。
やっぱベーグルは涼しいときに焼くにかぎる。

レジャンデール効果でクラストばりばり。
味が濃い~(´∀`●)


so-shuのぐぅちょきぱん店-image


なんか裏。のっけてみた。



極寒のじいちゃんは
たぶんもっとやわらかいもん食べとるわな。
クラムチャウダー食べたい。






そうそう今日バゲ成形した後に
子どもの相手してたら~

焼くの忘れてた(´□`。)
2時間放置してた


仕方なく焼いたら羽子板出てきた。

まだ正月じゃないので刻んで食べました~





みなさんの応援が励みです!よかったらぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもお願いします↓


レシピブログに参加中♪



cottaさんは製パン材料豊富です♪↓

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta