喫茶店って行ったことありますか?


カフェではなくて、喫茶店です。


最近は減ってしまいましたよね。


『1888年4月13日 - 東京上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業』


これにあわせて、今日は「喫茶店の日」と制定されています。




当時はもちろん純喫茶と今で言われるような、コーヒー一本の喫茶店ですね。


1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供されていたのですが、日本初の喫茶店は5年で閉店してしまったのです。


なかなか当時はコーヒーを飲むという習慣そのものの浸透がなかったため、発展もしにくかったのです。


そのため、今ではパン屋さんの「中村屋」、果物屋さんの「千疋屋」も、実はその昔は喫茶店だったのですが、業種を変えて今にいたっています。


では喫茶店が浸透し始めたのは??


そのきっかけ作りに登場したのが、「上島珈琲店」です。


今でこそ軽食も出していますが、カフェと比べると極めて喫茶店に近い形で展開していますね。


その後、珈琲館、カフェ・ド・コロラドが誕生。


徐々にコーヒーを飲むという習慣が浸透していきました。


今では世界規模のチェーン店も日本に入っています。


なんか想像出来ない話ですよね。。。


ペタしてね 読者登録してね