• 29 May
    • MHXX 1日1ライト アタックオンコンガ!貫通速射の頼れるライト

      属性別 MHXX おすすめライトボウガン 村高難度 ダブルクロス攻略!とバルファルクの翼脚って? 弾導強化の有用性!検証してみたよ。  -------------------------------------------------------------------獰猛どうも。 ジットでございます。 超久しぶりに、1日1ライト再開してみますよ! 1日に1回はなかなか更新できませんが、できる限り書かせて頂きます。 記念すべき1ライト目は アタックオンコンガ いつもリブログありがとうです。 感謝感謝ということで 「前回のじっとげいむす!!」 とはなりませんが。 アタックオンコンガ、悪くないです。 攻撃力330 リロードやや早い ぶれ無し 反動中 空きスロット3 通常7-6     回3-3 毒3-2 麻痺3-2 睡眠3-2貫通5-5-4散弾5-5拡散1 [内臓弾]ツブテ弾 40発 装填数5発Lv1強装弾 24発 装填数4発こやし弾 5発 装填数1発 [速射] ※速射の反動は軽減できません。Lv1貫通弾 3発 反動小 こいつはババコンガのライトボウガンですね! こいつの特徴は高い攻撃力と空きスロットが3つ!そして全ての状態異常を操れることですね~~。 毒、麻痺、睡眠どれからかましてやろうかという事ですが ライト使いであるなら相手によって使い分けて欲しいですね^^ たとえば、クシャやテオ、ナズチなどは毒にしてやってくださいクシャなら風がやむし、テオなら熱気ダメージがなくなります。ナズチも風圧がなくなるんだっけ?あと場所がわかりやすいとかね 逆にそのほかだとあまり毒弾ってつかわないかな。毒弾撃ってるくらいなら、貫通速射を打つんだジョー!って感じですかね。 麻痺はメンバー見ながらですね! 麻痺はメンバーの火力が高そうであれば積極的に狙ってください。ただ2回目の麻痺は大変なので、1回で十分ですね。2回目の麻痺にする時間をとるくらいなら貫通速射を打つんだ!(略 そして麻痺ったら、とりあえず3発くらい貫通速射を撃ちすーっとモンスターの足元に陣取って、落とし穴やシビレ罠を設置してやってください。 あーこのライトさん仕事できるな!!!って思われます(私個人的には   さてスキルアセンについてですが 私のお守り事情だと■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---防御力 [323→455]/空きスロ [0]/武器[3]頭装備:隼刃の羽飾り [0]胴装備:GXクシャナバダル [1]腕装備:ラギアXガード [2]腰装備:S・ソルXRコート [0]脚装備:アカムトXRチキル [2]お守り:兵士の護石(射法+4,達人+7) [3]装飾品:射法珠【2】×2、会心珠【1】×2、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】耐性値:火[2] 水[-1] 雷[-4] 氷[6] 龍[-5] 計[-2]貫通弾・貫通矢UP弾導強化見切り+3連撃の心得超会心こんなのが組めたりします。このスキルアセンめちゃくちゃ火力高いですよ。 スロット3なので組める代物ですけどね。 攻撃力347(ロングバレル)+猫飯+鬼人+怪力の種らへんで、攻撃力表示382とかだったかな? 382×1.1倍(貫通強化)×60%会心なので1.24倍(1+0.4×0.6)=521ですね 期待値。 私が最強と思ってやまない、ナルガライトの期待値が526であるためほとんど変わらないくらいの威力が出ますね。。 期待値5を超える要素はいっぱいあります。それは魔法の言葉で 「開幕、寝かせますので爆弾よろしくです^^」 これをクエスト開始前に唱えておくだけで、かなりの方が爆弾もってきてくれます。 そして睡眠弾うったあと、大たるGがもし8個集まるなら、もう簡単にナルガのライトの活躍を超えてしまいますね・・。 考え方によっては最強のライトボウガンかもしれません。 ただ上記の装備だとお守りが結構いいやつなのと防御力がちょっと怖いかもなので ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---防御力 [418→556]/空きスロ [0]/武器[3]頭装備:GXギザミヘルム [1]胴装備:GXクシャナバダル [1]腕装備:チアフルXガード [2]腰装備:S・ソルXRコート [0]脚装備:アカムトXRチキル [2]お守り:兵士の護石(貫通弾強化+4) [3]装飾品:射法珠【2】×2、達人珠【3】、会心珠【1】×2、連撃珠【3】耐性値:火[6] 水[-1] 雷[-10] 氷[6] 龍[-3] 計[-2]貫通弾・貫通矢UP弾導強化見切り+1連撃の心得超会心--------------このあたりどうでしょうか。貫通強化s4です。これならブラキクエで皆様大量に持っているではないでしょうか?防御力も高く、そして攻撃力もトップクラスでございます。火力も出しながら、クールにアシストもできる。仲間がモンスターに拘束されたときに、すっとこやし弾で助けてあげたり2匹クエで離れたとこからモンスターが現れた瞬間にこやしを当てることも可能です。貫通1メインに動きますのでツラヌキの実とカラの実をお忘れなく。これがあれば、貫通1なら200発くらい打てますんでね! こいつを1行で表現するなら攻撃的アシストなライトボウガンですね~。そしてライトボウガンらしいライトボウガンですね。

      5
      1
      テーマ:
  • 27 May
    • MHXX 最強オススメ ライトボウガン まとめ! 帰ってきたじっとげいむす!ライトまとめ

      はいどうも、ジットでございます。   MHXで超人気記事でございました、ライトボウガンのまとめ記事です。 ピークだった頃1日8000〜10000アクセスほどあり・・ 下手なことは書けないと思っております(汗   まえがき   今作では、様々なライトがあり なかなかに最強の定義が難しいです。   基本的にはスキル次第で、どうにでもなってしまうといった印象を持っています。 ただ、初めての方がライトを担ぐにあたって 属性別に何を作ったら良いかの指標になればと 思い、執筆に至りました。   火属性 慟黒火竜砲【駕羅】   二つ名 リオレウスのライトボウガンですね。 スペック 攻撃力330 リロード 普通 反動中 ブレなし 通 9-10-10 貫 6-5   毒2-1 火6 散 7 徹 2-2 拡 1-1   【内臓弾】 LV2 火炎弾 42発 装填4 LV1 貫通火炎弾 50発 装填5 LV2  貫通火炎弾 18発 装填3   【速射対応】※速射の反動は軽減できません。 LV1 火炎弾 3発 反動 小 LV2  貫通火炎弾 反動 中   二つ名レウスのライトです。 無難な攻撃力330勢 推奨はサイレンサー。 弾運用としては、特定射撃を乗せたW属性を 想定しています。 貫通火炎弾Lv1-2がメインウェポンであります。 次に火炎弾LV2 と1がサブです。 装填数的に、上記が切れたら通常弾か貫通弾1-2かな。 スキルはW属性 特定射撃 攻撃大 推奨ですね。 ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [407→547]/空きスロ [0]/武器[0] 頭装備:エスカドラXRワイズ [1] 胴装備:クックXレジスト [1] 腕装備:エスカドラXRアルマ [2] 腰装備:ウカムルXイッケタリ [1] 脚装備:S・メタルXフット [1] お守り:兵士の護石(攻撃+9,抜刀減気+2) [3] 装飾品:火炎珠【2】、攻撃珠【2】、変射珠【1】×5 耐性値:火[0] 水[2] 雷[-5] 氷[1] 龍[-10] 計[-12] 攻撃力UP【大】 火属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 特定射撃強化 こんな構成いかがでしょう。 あと個人的に面白いなーーと思った 火属性 瞬間火力として最強かもよ?な候補 メラルーヘヴンドール 攻撃力310 会心30% リロード 早い 反動中 ブレ右大 通 9-10-10 火6 貫 3   回3-3 毒3-1 麻4-2 睡3-1 散 5 徹 2-2-2   【内臓弾】 LV2 火炎弾 42発 装填4 LV1 貫通火炎弾 42発 装填6 広域回復弾 5発 装填1 鬼人弾 5発 装填1 硬貨弾 5発 装填1   【速射対応】※速射の反動は軽減できません。 LV1 火炎弾 3発速射 反動 小 Lv1 通常弾 5発速射 反動 小 (※あんま威力でないので使わないように) Lv1 麻痺弾 2発速射 反動 大 あわせるスキルは ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [324→459]/空きスロ [0]/武器[0] 頭装備:斬炎のピアス [1] 胴装備:ミラバルXRスキン [0] 腕装備:エスカドラXRアルマ [2] 腰装備:コトルXコート [2] 脚装備:エスカドラXRスクレ [1] お守り:兵士の護石(連撃+5) [3] 装飾品:火炎珠【1】×2、火炎珠【2】、連撃珠【1】、連撃珠【3】、変射珠【1】 耐性値:火[10] 水[-2] 雷[1] 氷[-3] 龍[-12] 計[-6] 火属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 特定射撃強化 連撃の心得 会心撃【属性】 こんないかがでしょう? もともと30%会心がありますので、属性会心を取り入れてみました。 会心率は55~60%でございます。 ちなみに属性会心のライトの倍率は1.3倍みたいですね! ということはその属性会心期待値は1.18倍(会心60%なんで) 貫通火炎弾の期待値としては最高火力なのではないでしょうか? W属性(1.1×1.1)×特定射撃(1.2)×属性会心(1.18) という事は、1.71倍!! なかなかの倍率でございます。というか フォルムは思いっきりメラルーなので、好きな人には好きかもしれませんw しかもしれっと状態異常弾が全て装填出来ますので、何気なく優秀。 Lv2火炎弾とLv1火炎貫通を無反動で打ちたいのでサイレンサー推奨ですね~ 水属性 水属性はいーっぱい優秀なのあって困っちゃいます。。。ほんと でもやっぱり あまとぶや軽妙霊水弩 安定と信頼のタマミツネですねぇ。。 私が選ぶのは。 攻撃力330 リロード 普通 反動小 ブレなし 通 7-6-7 水6 貫 7-7-7   回2 毒2-1 散 4-6 徹 0-2 拡 0-2   【内臓弾】  LV1 貫通水冷弾 50発 装填数5発 LV2   貫通水冷弾 36発 装填数4発 LV2  水冷弾 30発 装填数5発 LV1  遠撃弾 40発 装填数4発     【速射対応】※速射の反動は軽減できません。 LV1 水冷弾 3発速射 反動 小   こちらはクロスの時もそうですが、王座は私的には変えませんでした。   もちろん二つ名のも十分素晴らしいですね~~~ 二つ名の場合は、 LV1 貫通水冷弾が速射対応です。 優劣は付けずらいですね。 攻撃力でいうなら貫通水冷弾速射のが強いかもです。     属性で戦うのであれば、特定射撃強化が 活かせるライトが強いんですよね。   =内臓 属性弾の多さ   如何に属性に特定射撃乗せて戦うか?が 私的には大事。 あとは、敵に合わせて 属性弱点が複数あるか 一箇所に固まっているかによって 属性貫通or属性弾を打てば良いんです。 その運用はまさに通常弾と貫通弾の運用と同じですね。 話は長くなりましたが、こちらタマミツネのライトですが、クロスの時同様 通常の貫通弾の装填数的が素晴らしいのです。 7-7-7で最初から反動は小です。   前作同様先ずは、属性弾から打っていって 倒し切れない場合は、貫通弾で仕留めましょう。   複数敵がいる場合は、マルチであれば 水が弱点の敵とそれ以外で弾をわければ最適解ですね。なので水が弱点の相手+αいても問題無いでしょう。   雷属性 雷属性もなかなかに優秀なのが多いです。   またまた優劣はつけずらいですが その中で推したいのは   サディフルシリンジ   ですね。 攻撃力330 リロード 速い 反動中 ブレなし 空きスロット1 通 8-8-8 雷5 貫 7-6   回2-3 麻2-3 睡2-3 散 5 徹 2-2 拡 0   【内臓弾】  LV1 貫通電撃弾 50発 装填数5発 LV2   貫通電撃弾 36発 装填数4発 鬼人弾 5発 装填数1発 硬化弾 5発 装填数1発 広域回復弾 5発 装填数1発   【速射対応】※速射の反動は軽減できません。 LV1 電撃弾 3発速射 反動 小   なんで、サディフルシリンジかと 聞かれるならば、やはり属性内臓弾の多さでしょう。   特定射撃を載せるのであれば、総合火力は1位 ですね。   貫通電撃から打ち始めて電撃弾 それでも倒せなければ、貫通1-2or通常2ですね。 スキルつけるなら ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [361→484]/空きスロ [0]/武器[1] 頭装備:エスカドラXRサジェス [1] 胴装備:グリードXRレジスト [3] 腕装備:パピメルXブラッソ [1] 腰装備:レウスXRコート [0] 脚装備:グリードXRレギンス [3] お守り:兵士の護石(散弾強化+2,雷属性攻撃+12) [2] 装飾品:強弾珠【1】、変射珠【1】×5、攻撃珠【3】、雷光珠【2】 耐性値:火[4] 水[-6] 雷[-8] 氷[-6] 龍[-8] 計[-24] 攻撃力UP【大】 雷属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 通常弾・連射矢UP 特定射撃強化 私のお守りだと通常弾UPがつけられましたので、サブ弾として使えように なりますね! 攻撃大と通常UPは無難なよい組み合わせですね。   そして、私的にはこっちもオススメ   ガオウ・バルゾルテ 攻撃力330 会心15% リロード 速い 反動中 ブレなし 空きスロット2 通 8-10-10 雷6 貫0-5-6   回2 麻4-2  散 0-3 徹 0 拡 2   【内臓弾】 斬撃弾 20発 装填数3発 LV2   貫通電撃弾 30発 装填数3発 Lv2 電撃弾 25発 装填数5発 鬼人会心弾 5発 装填数1発     【速射対応】※速射の反動は軽減できません。 LV2 貫通電撃弾 3発速射 反動 中 LV2  麻痺弾 2発 反動 大   攻撃力が330でなおかつ会心15%付いてます。 スロットも2ついてますので、色々スキルを考えられそうですね〜。 私事ではありますが、 雷属性攻撃強化10 属性会心4 スロ3持ってるので   こんなん組めたりします。 ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [407→548]/空きスロ [0]/武器[2] 頭装備:ギザミXヘルム [2] 胴装備:ミラバルXRスキン [0] 腕装備:エスカドラXRアルマ [2] 腰装備:ジンオウXコート [1] 脚装備:アーティアXレギンス [1] お守り:兵士の護石(属性会心+4,雷属性攻撃+10) [3] 装飾品:達人珠【1】×2、達人珠【3】、達人珠【2】、変射珠【1】×4 耐性値:火[9] 水[-1] 雷[3] 氷[-5] 龍[-4] 計[2] 雷属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 特定射撃強化 見切り+3 会心撃【属性】 会心率は40%~45%ですので、属性会心の倍率もまぁまぁ悪くないでしょう! 1.12倍~1.135倍ですね。   あとは サージ電竜砲【瞬電】 も悪くないですね。 こちらは攻撃力330で反動やや小なので 貫通電撃弾1と電撃弾2が終わった時は 貫通7-7-6 となかなかに装填数が素晴らしい。   雷弱点モンスを踏まえた2頭クエ、3頭クエくらいなら行けちゃいますね。 それであれば ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [409→546]/空きスロ [0]/武器[1] 頭装備:エスカドラXRワイズ [1] 胴装備:ラギアXレジスト [2] 腕装備:パピメルXブラッソ [1] 腰装備:レウスXRコート [0] 脚装備:アカムトXRチキル [2] お守り:兵士の護石(散弾強化+2,雷属性攻撃+12) [2] 装飾品:貫通珠【1】×2、変射珠【1】×5、雷光珠【2】 耐性値:火[9] 水[0] 雷[2] 氷[-1] 龍[-10] 計[0] 攻撃力UP【中】 雷属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 貫通弾・貫通矢UP 特定射撃強化 やはり貫通強化を入れてサブとして運用するとよいですね~。 あとから気づいたけど ジンオウガの普通の子もいいですね。 真・王牙弩[天鼓] 攻撃力330 会心20% Lv1電撃弾とLv2斬撃弾が速射対応で たぶんこのスキル構成が最大火力かな ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [330→462]/空きスロ [0]/武器[2] 頭装備:隼刃の羽飾り [0] 胴装備:GXクシャナバダル [1] 腕装備:エスカドラXRアルマ [2] 腰装備:ジンオウXコート [1] 脚装備:ミラバルXRレグス [1] お守り:兵士の護石(属性会心+4,雷属性攻撃+10) [3] 装飾品:達人珠【1】、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】、雷光珠【1】×2、雷光珠【2】 耐性値:火[4] 水[1] 雷[4] 氷[-1] 龍[-10] 計[-2] 雷属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 見切り+3 連撃の心得 会心撃【属性】 これで会心率は80%になり、属性会心の倍率がなんと1.24倍となります。 特定射撃は思い切ってきっちゃいました。 なのであくまでLv1電撃弾を撃つのであれば、期待値最大となりますね。   氷属性 氷属性で言うならば 口裂けハーイザルヴ   攻撃力330 リロード 普通 反動中 ブレなし 通 8-6 氷7 貫 6-6-5   回2  散 0-6 徹 0-1 拡 0-0-1   【内臓弾】  LV1 貫通氷結弾 48発 装填数4発 LV2   貫通電撃弾 36発 装填数3発 LV2 氷結弾 30発 装填数5発   【速射対応】※速射の反動は軽減できません。 LV1 貫通氷結弾 3発速射 反動 小 LV2   貫通氷結弾 3発速射反動 中   ですね。こちらも基本的にはクロスの時と変わらず   特定射撃の光る武器ですよね。 貫通属性1-2どちらも速射対応ですので 氷属性で攻めるのであれば、もはやこいつ以外 無いでしょうってくらい優秀ですね。 スキルを組むのであればこれでしょうな。 ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [414→555]/空きスロ [0]/武器[0] 頭装備:インゴットXヘルム [2] 胴装備:ミラバルXRスキン [0] 腕装備:エスカドラXRアルマ [2] 腰装備:ミラバルXRスケイル [1] 脚装備:ブランゴXレギンス [2] お守り:兵士の護石(攻撃+9,抜刀減気+2) [3] 装飾品:氷結珠【2】、攻撃珠【2】×2、変射珠【1】、攻撃珠【3】 耐性値:火[5] 水[0] 雷[3] 氷[1] 龍[-12] 計[-3] 攻撃力UP【大】 氷属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 特定射撃強化   今回は属性別と言うことですが   龍属性は、あまり良いのがないと言うか 龍属性特化にするよりは、物理特化にした方が 良いケースが多いです。 昔は、龍特化にして 滅龍弾うつとアカムが2人で3分くらいで倒せたんですけどねww あれはぶっ壊れてた。 W属性 連発数くらいでそれができていました、   ライトの一覧を見れば見るほど、そのこにあったスキルを考えるのが楽しいですね^^ 一応属性別おすすめとしましたが、忘れていけないのは 全てのライトに可能性はある。 生かすも殺すもハンター次第ということです。 ここに載せていないライトだってすばらしいものが沢山あります。 なので、なんでそんなライト使ってるの?なんていわないであげてほしい。 (ライトボウガンに限った話ではございません。) まぁスキルアセンが間違っているのであればアドバイスは必要ですが その人なりの考えがあるのです。 同じ目標に向かって、一緒に進んで行ける なかなかに素晴らしいじゃないですか。 広い心を持ち、狩に勤しんで欲しい限りでございます。 長くはなりましたが、ありがとうございました! 物理ライトについて書けていないので、今後追記したいと思います。

      4
      1
      テーマ:
  • 24 May
    • MHXX 高難度クエスト 攻略 ダブルクロス ライトボウガン攻略!! バルファルク翼脚 検証

      どーもジットでございます。 今回は私がとーっても苦戦した MHXX 村クエストのラストクエストである ダブルクロスにおいて、ライトボウガンによる攻略を書かせていただきます。 まず①ダブルクロス を出す条件村クエスト 星1~星10までの通常クエスト(高難度とニャンター除く)を全てクリアしないといけません。私は、勘違いをしてニャンターも終わらせましたが・・・ 私が引っかかっていた条件としては、集会所での村人からの依頼クエストを放置していたが故に、村クエストがすべて出ていなかったのですね。 ②クエスト内容G級相当の 1.ディノバルド2.ライゼクス3.タマミツネ4.ガムート(4体全て獰猛化)5.バルファルクです。全て順番に出てきます。2匹同時はないです。出てくる順番は上記のとおりです。場所は塔の秘境エリアです。ここは特に障害物もなく、邪魔な雑魚もいません。ただひたすらこいつらと1対1ですね。罠は使用可能ですが、私は使いませんでした。 ③装備や持ち物、オトモ、狩技について装備に関してやはり敵が多いので、最大生産数または狩技 「完全調合」が必要です。*完全調合とは、最大生産数+調合率100%になる狩技です。もしくは、通常2をメインでいくのであれば真・地狐弩がとても使いやすかったです。こいつは火力特化構成にすることで、最大生産も完全調合も使わずに通常2・水属性1・2・貫通1 通常3でクリアすることできました。通常2のみ調合を行いました。(カラ・ハリ99持込)「ダブルクロス初クリア!」https://ameblo.jp/ditgames/entry-12277098038.html ナルガクルガのライトでも挑みましたが最大生産をつけずに火力特化でいったところバルファルクの時点で弾が枯渇しましたwww オトモに関しては、マヒの武器を2匹になんとなくもたせましたがまったく1回もマヒになりませんでしたwwただ、1匹は回復・1匹はアシストにしていましたがめっちゃ活躍してくれましたね。 毒の落とし穴をたぶん3回くらい発動してくれました。 私が持って行った持ち物に関しては調合書1・2護符・つめ戻り玉(調合分)鬼人G怪力の種秘薬(調合分)カラのみハリのみ閃光玉(調合分)元気ドリンコ回復G(調合分) で持ち物埋まったかな。今考えると、わな使えるんだから 見極めつけて 捕獲することで弾の消費を抑えられたかもしれませんね。基本の作戦として、戻り玉を常備してください。 回復と調合はほとんど戻ってから行っていました。戻ったときに、回復&怪力の種ですね。敵と対峙しながらでは、すばやい回復は無理なのでおとなしく戻って回復したほうが断然早いし、安全です。これは近接でもいえるでしょうけど。怪力の種は効果が3分と短いですが、攻撃力が10あがるので鬼人Gと合わせると17あがります。鬼人Gは力尽きるまで効果あるのでジット的にはGだとアルビノエキスが必要なので、通常クエストは普通の鬼人飲んでます。普通の鬼人は+5ですスキルはガチガチなのに飲まない人がいるのはなぜと。。いつも思っています。最終的にクリアしたときは回復Gは7つ秘薬2つくらい余りました。 ライトボウガンでいく場合は、生きるか死ぬかなのでクリアを目指すのであれば、攻撃は90%ほど避ける必要があります。 VSディノバルドガンナーで狙うべき部位は*数字は肉質顔50>背中45です。そこが弱点特効が利く肉質です。弱点特効のおさらいですが弱点部位=肉質45以上が弱点部位という判定で、弱点部位であれば会心率が40%上昇します。 (私もよく効果を忘れますw)通常弾であればそこを特に狙いましょう。なので貫通であれば顔~背中をめがけるように打てば問題ないですね。 VSライゼクスガンナーで狙うべき部位は頭30>尻尾の先25>20翼です。ライゼクスが電荷状態(緑色になったとき)にさらに部位がやわらかくなります。それぞれ50・45・40となります。弱点特効は電荷状態の 頭と 尻尾先のみが対象ですね。(弱点特効あんま有用じゃないね)弱点部位が頭なので個人的にはこいつは通常弾2のが戦いやすいかな VSタマミツネガンナーで狙うべき部位は顔=背びれ 45>首=尻尾 40です。顔をひたすら狙えれば、弱点特効+超会心が火を噴きますね。貫通であれば顔から尻尾を狙うといいですね、ただタマミツネ細いので個人的にはチャンス時に貫通が狙いにくい印象でこいつは通常弾2のが戦いやすかったです。貫通はわざわざタマミツネの顔側に移動する時間が必要だけど通常弾なら近づけばOKなのでね。  VSガムートガンナーで狙うべき部位は頭60>鼻45>尻尾38>足35です。だけどガムートの正面って超危険なのでこいつを相手にするのであれば、おしりから貫通3をぶちこむのが1番早いですね。私はひたすらに通常2で戦いましたが。。 しかも調べずに戦っていたのでずっとお尻らへんをうっていました。お尻だと胴になるのかな胴の肉質は19というクソ肉質でございました。結果10分かかりましたね。 VSバルファルクガンナーで狙うべき部位は翼脚60>頭45>胴45>首40です。ただ怒り時は翼脚60>頭45>後ろ足40>首・胴・前脚 25です。で、ここでひそかに検証してきたよ。 翼脚っていったいどこなんよ!!!!!!!ってことでね。 検証方法は簡単でした。弱点特効のみ発動させて会心でるかでないか。ってことで調べてきた。  画像として出るのは、日本ではじめてじゃない???翼脚ってよくわかんなかったけど。ここなのね!!!!!!わかりにくいよ。。。 やはりガンナーでも近接もそうですけど、弱点部位を知らずにクエストをこなすのはなかなかね!時間かかっちゃうからね。弱点部位狙えるか狙えないかで3倍違うんですよ。バルファルクとかさ翼脚60 に対して、前脚だと20ですからね。さらに弱点特効積んでるなら更にタイムは変わります。超会心も絡んでいるなら3.5倍くらいタイム変わります。なので8分で倒せるハンターもいれば30分かかるハンターもいるのです。(それなら私は多分20分くらいw)というか弱点狙えないと弱点特効は死にスキルですからね。攻撃小や見切り1でもつけたほうがマシなんです。ただ防御面に関しては、もう慣れるしかなかったです。そのモンスターで乙ってしまうのであれば練習や観察が足りません。私は兎にも角にも、タマミツネでしたがw私の閃光玉の使った配分タマミツネに5個バルファルク6個くらい。バルファルクはもう閃光祭り開催でございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;;)タマミツネが嫌いだったんでタマミツネももうプライドを捨てて閃光祭りですよ( ´∀`) (ただタマミツネは効果あんまだけどね!)ただね、バルファルクの弱点部位だけどジット的な予想としては翼脚の場所あってたよ!!でも結構狙ったつもりだったんだけど討伐タイムは10分かかったなぁー。 あまり攻略にはなってないかもだけど これからライトボウガンやヘヴィ、弓でいこうかな!って方はぜひ 長いですが読んでやってくださいね~。 翼脚わかってよかったよかった。 今日は寝ますが、追記していきますんでよろしくです~

      6
      1
      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 貫通ライト装備 おすすめ 更新 弾導強化の有用性! 検証してみたよ

      獰猛どうも。ジットでございます。(完パク) 喫茶フルフルマスターのフルフルさんのお勧めスキルということで 弾導強化を検証してみました。 検証相手はこちら。 下位のガムートちゃん。武器はナルガのライトボウガン無明弩【正業】 を使用します。装備比較検証装備①貫通UP超会心見切り2連撃 VS装備②貫通UP超会心見切り2弾導強化 検証方法は使用弾数で検証とさせていただきます。 リザルト装備①24発  25発  23発  26発  25発  24発  25発  26発  25発 25発平均   24.8発使用 装備②28発  21発  23発  23発  23発  21発  24発  25発  24発  22発平均   23.4発使用 あら!連撃きって弾導のほうが多少ですが強い結果となりました!!!! ちなみにガムートに限った話であり、またモンスターが違う場合は違う結果となりそうですが やはり検証してみるとわかりますね~。あとはお守りしだいってのもありますが。 最近出た、炭鉱クエスト 時間があると少しやってますがこんなんでました。ため短縮 6 スロ3あと実は貫通装備に最適な達人7 射法4 スロ3 そしてそのおかげで■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---防御力 [421→559]/空きスロ [0]/武器[2]頭装備:GXギザミヘルム [1]胴装備:GXクシャナバダル [1]腕装備:ラギアXガード [2]腰装備:S・ソルXRコート [0]脚装備:アカムトXRチキル [2]お守り:兵士の護石(射法+4,達人+7) [3]装飾品:射法珠【2】×2、会心珠【1】×2、達人珠【2】、連撃珠【3】耐性値:火[3] 水[1] 雷[-5] 氷[5] 龍[-5] 計[-1]貫通弾・貫通矢UP弾導強化見切り+2連撃の心得超会心 こんなん組めるんですね・・・。 今使っている装備に、そのまま弾導強化が入れられました。。。 これは。。つよそうだ!!!!

      20
      2
      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • MHXX 弓 最終強化 早見表 おすすめです♪ ③

      火属性弓・水属性弓・雷属性弓はこちらです。 http://ameblo.jp/ditgames2/entry-12269879525.html   氷・龍・爆破はこちらです。   無属性編

      鏖弓シャンギー 410 無   -25% 貫通5 貫通4 0 グロズヌィ 390 無   -20% 貫通4 貫通4 1 真名ウプウアウト 360 無   0% 連射2 [連射5] 3 鎧裂弓ドイヌキ 350 無   0% 貫通5 [貫通4] 0 闘王弓グラディエンテ 350 無   0% 重射5 [貫通4] 0 密林のブロ=カルファ 350 無   0% 拡散4 [貫通4] 2 曙光弓【朔風】 320 無   35% 貫通5 [貫通5] 0 叛断ノ覇弓レギオン 330 無   20% [連射4]   1 スキュラヴァルアロー 320 無   30% 連射5 [拡散3] 1 隻眼大弓【災】 330 無   15% 連射4 [重射5] 0 影射ネル=アルタ 310 無   40% 連射4 [拡散4] 2 無明弓【正定】 310 無   40% 貫通5 [貫通4] 2 荒鉤爪弓ROAR 360 無   -20% 連射5 [重射4] 0 竹取ノ弓【伽具夜】 370 無   -30% 貫通2 貫通5 1 イヌキマクリ 340 無   0% 貫通5 [貫通4] 1 ワイズハンターボウ 340 無   0% 重射4 [拡散4] 2 八大地獄巡り大鬼濤弓 340 無   0% 重射4 [重射5] 0 ユミ【凶】 320 無   20% 連射5 [重射4] 1 轟弓【大虎髯】 360 無   -25% 連射4 [重射4] 1 黒狼大弓【玄】 310 無   30% 連射4 [拡散5] 2 龍識究射バンデモラ 310 無   30% 貫通5 [連射5] 3 麗枝弓ステラフロル 310 無   30% 拡散4 [重射5] 2 乱叛弓アルナスル 320 無   15% [連射5]   2 フルクトゥス 310 無   25% 連射4 貫通4 1 古代兵装・弓XX 330 無   0% 貫通3 [貫通5] 3 大魔導弓レメゲティア 330 無   0% 拡散4 [連射5] 3 密林のボンファデート 330 無   0% 拡散3 [貫通4] 3 聖なる弓G 330 無   0% 連射3 [連射5] 3 地獄鬼兜弓【波旬】 330 無   0% 重射5 [重射4] 1 紅熊大弓【阿羅漢】 330 無   0% 重射4 [連射4] 0 甲翅弓ハウステュラ 340 無   -15% 連射3 [重射5] 0 フィロゾフボウ 320 無   0% 拡散3 [貫通3] 2 恍然忘我混沌のゴン 320 無   0% 拡散3 [拡散4] 1 エテル=エディアカ 320 無   0% 拡散4 [連射4] 2 ユアガリボウ 320 無   0% 連射4 [拡散4] 2 プリュム=フルーギロ 320 無   0% 貫通4 [貫通5] 3 ソフォスボウ 320 無   0% 連射4 [拡散4] 3 大蛛弦ピェジスアルク 300 無   20% 貫通5 [拡散4] 3 神霊弓ユクモ【揺光】 330 無   -20% 連射3 [拡散5] 3 少し風化した弓 380 無   -70% 拡散5 [連射1] 0 奇面弓カヤチャチャン 310 無   0% 重射4 重射5 3 大鹿角ノ破弾弓 310 無   0% 連射4 [連射4] 2 カジキ弓【姿造】 310 無   0% 拡散3 [連射4] 1 シャープシューター 300 無   0% 拡散5 [拡散4] 3 絡繰機巧ネコ弐九弓 310 無   -15% 拡散3 連射4 3

      13
      テーマ:
    • MHXX 弓 最終強化 早見表 おすすめです♪ ②

      属性弓の続きです。     火属性弓・水属性弓・雷属性弓はこちらです。 http://ameblo.jp/ditgames2/entry-12269879525.html   無属性 弓はこちら  

    • 雪原のエイスカスタレ 330 氷 12 0% 重射5 [拡散4] 3 頭ッ弓王の大残身 320 氷 20 0% 貫通4 [重射5] 0 ヘイルストーム 310 氷 18 0% 連射4 [連射5] 0 崩界弓アイカカムノミ 340 氷 13 -30% 拡散4 [拡散5] 1 ザウンボア・ブルー 300 氷 25 0% 連射4 [拡散4] 1 琥牙弓アルヴァランガ 270 氷 20 30% 拡散3 [貫通3] 1 サジタル=ダオラ 270 氷 25 20% 貫通5 [連射4] 0 頭ッ弓ゥーンMAX 280 氷 28 0% 貫通4 [重射5] 1 雪原のスファークラム 260 氷 32 0% 連射4 [拡散4] 2 アルクドスブラン 240 氷 33 10% 貫通3 [連射4] 3 乱吹の瑞華晶弓 140 氷 60 0% 連射2 [連射5] 0 白骸業弓ハマル 360 龍 30 -25% 連射3 重射4 1 断滅と崩壊の剛烈弓 300 龍 25 20% 連射3 [貫通5] 3 極星呵弓アヴィガロア 320 龍 18 0% 貫通5 重射5 2 赫醒弓ヘヴンゲイト 320 龍 18 0% 貫通4 連射5 2 完勝と栄冠の勇烈弓 300 龍 35 0% 連射4 [連射5] 0 覇殲弓イクセレラカム 290 龍 24 25% [連射4]   1 黒龍弓 310 龍 20 0% 貫通4 [拡散4] 1 THEイノセンス 280 龍 15 25% 拡散4 [連射4] 1 アピアーorヴァニシュ 280 龍 22 15% 連射5 [拡散5] 2 アンギルヴィゴレ 290 龍 16 0% 拡散5 連射2 1 神滅弓アル・カニア 280 龍 26 0% 貫通5 [連射3] 0 ビジョンofヴァニシュ 260 龍 22 25% 拡散3 [連射4] 0 龍弓【天崩】 250 龍 26 0% 拡散5 [貫通3] 0 震怒と大禍の爆烈弓 300 爆破 21 30% 貫通4 [拡散5] 0 真滅弓ブライヴァ 310 爆破 18 10% 連射4 [重射5] 0 爆弓エクスツァーリ 300 爆破 16 0% 拡散4 [貫通4] 0 砕巌弓イクサプロド 290 爆破 19 0% 拡散4 [連射5] 0 剛勇と宿望の凄絶弓 280 爆破 30 0% 連射4 [連射5] 2 砕光閃靭矢シュブラク 270 爆破 24 0% 拡散5 [貫通5] 2

      2
      テーマ:
    • MHXX 弓 最終強化 早見表 おすすめです♪

      どうもジットでございます。 最近弓が気になってしょうがないこの頃でしたので 弓の一覧を作成してみました。 いろいろサイトを拝見させて頂いたのですが、ため3とため4 威力 スロット などが一気に見やすいであろうページを作ってみました。 文字数制限に引っかかるため 分けました。     氷・龍・爆破はこちらです。   無属性 弓はこちら     属性弓編 火・水・雷

    •             [ ]内 装填UP 武器名       会心率 溜3 溜4 スロ 澄天エイター 330 火 18 0% 貫5 [重5] 0 宝殻弓デアコルダ 330 火 18 0% 重5 [貫4] 0 大斬弓ブライヴァ 300 火 26 0% 連4 [重5] 1 剛重弓ギガントマキア 310 火 15 0% 重5 [貫4] 3 紅焔弓サウレ 300 火 22 0% 貫4 [貫4] 2 レギーナエルクエピネ 300 火 17 0% 拡4 [連4] 0 ラリチェエテノルク 290 火 19 0% 拡4 [連4] 2 シンヴァルツボウ 270 火 31 0% 貫4 [貫5] 0 大怪鳥幣弓 270 火 25 0% 拡3 [貫4] 0 月天フォエベー 260 火 32 0% 拡4 [重5] 3 あかねさし照破天射弓 330 水 40 0% 重5 [重5] 0 完全変態ガーンデヴァ 330 水 40 0% 連4 [拡4] 1 太虚ノ弓【曙天】 340 水 40 -10% 拡4 貫4 1 水撃ドロスギニオン 300 水 40 0% 貫4 [貫4] 2 ウィルギガントボウ 300 水 40 0% 拡4 [拡4] 0 アサルトスコルピオ 290 水 40 0% 連4 [貫4] 3 なぐるやの遠境真射弓 260 水 40 0% 連5 [連5] 1 オオタチキリバサミ 260 水 40 0% 拡4 [拡4] 1 女神弓エリザベス 250 水 30 0% 拡5 [貫5] 2 龍頭琴【水戯】 70 水 60 5% 連2 [連4] 0 雷公怒弓【征天大聖】 330 雷 20 0% 重5 [貫4] 1 極・金狼牙弓【昂】 330 雷 19 0% 貫4 [連4] 0 ガオウ・ヴェローバル 320 雷 21 0% 連4 [貫5] 1 ジルヴォルトボウ 300 雷 25 0% 連4 [連4] 0 真・王牙弓【天命】 300 雷 24 0% 貫4 [連4] 1 震雷弓【萬獣王】 300 雷 22 0% 貫4 [貫4] 0 黒電弓ウェザイス 280 雷 28 0% 貫4 [連4] 1 エクスボルトアロー 290 雷 14 0% 拡4 [拡5] 1 スーパーソニック 270 雷 33 0% 連4 [拡4] 2 アルクドスジョーヌ 260 雷 34 10% 貫4 [貫4] 3 ティラ・フルラルク 260 雷 26 0% 拡4 [連4] 0  

      3
      テーマ:
    • 09 Apr
      • 今作最強?通常弾特化装備 ザンブル=ダオラ

        どうもジットでございます(╹◡╹)さーてまた強〜いライトボウガンのご紹介です。ちまたでは、ブレイブヘヴィが流行っているみたいですが私は変わらずライトボウガンを愛し続けています( ´∀`)それでは紹介に戻ります。ザンブル=ダオラホーネスダオラからの強化でございます(╹◡╹)クシャルダオラのライトボウガンですね( ´∀`)こいつは通常弾2の速射と氷属性1の速射に対応しております。スペック行きましょう。攻撃力330  会心15% スロット1リロードやや遅いブレ小 左右反動 小通8-8-8貫0-6-5散6-5-0徹2-2-2拡0-2-1回3-1 麻3-2  氷5 捕2 ペ2となっております。メインである通常弾が8発装填ですので何も問題はありませんね。私の大好きな絶対回避【臨戦】と組み合わせるとかなり積極的に攻めることが出来ます。また通常弾2が切れてしまった場合や通常ではなく貫通の方が向いている相手と対峙することとなった場合は貫通弾2-3が6発、5発と装填できますのでサブとして持っていくと良いですね。また麻痺弾も1-2どっちもうてるのでさりげない1アシストが出来ます。PTの火力次第では討伐タイムがぐんと早くなりますので、クールなアシストを決めたいところですね(^o^)さてスキルに入りますが ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---防御力 [277→394]/空きスロ [0]/武器[1]頭装備:隼刃の羽飾り [0]胴装備:艶戦流【胸当て】 [1]腕装備:ネセトマーノ [3]腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]脚装備:ネセトサーク [3]お守り:兵士の護石(通常弾強化+5) [3]装飾品:会心珠【1】(胴)、強弾珠【3】、強弾珠【1】、会心珠【3】×2耐性値:火[3] 水[-2] 雷[-6] 氷[0] 龍[7] 計[2]通常弾・連射矢UP見切り+2弱点特効超会心弱点特攻は肉質が柔らかい部位に対しての会心率40%アップです。見切り2とダオラ本来の会心率と合わせると会心率は75%となります。超会心は会心ダメージが1.25倍→1.4倍となります。弱点部位に対するダメージは半端ないです。通常弾で攻めるのであれば、最強と言える火力装備です。通常弾強化は通常弾の威力が1.1倍になります。また猫飯は猫の射撃術にしましょう。これによりさらに1.1倍となりますので。さらなる強化となります。先日作った貫通ライトと共に今作もこの2本あたりがライトボウガンをなんとなーく使ってみようかな!って方へのオススメの一丁かな!相当火力高いですので近接に戻れなくなるかもですよ〜(╹◡╹)  

        30
        テーマ:
    • 03 Apr
      • MHXX ライトボウガン 最強 貫通ライト

        どうもジットでございます。   頑シミュさん仕事早いですね。 と言うことで私のPCにも入れました。 今作最強装備が見つかってしまったかもしれませぬ。   武器は 無明弩【正業】   こちらはG2で受注できるナルガクルガのライトボウガンで 攻撃力は300です。 素の会心は40%ついてます。 貫通Lv1の速射がメインのライトボウガンですね。   ロングバレルをつけて315となります。 色々爪・護符 猫飯・鬼人Gふくめ347だったかな。   つけるスキルは 貫通弾・貫通矢UP 見切り+1 連撃の心得 超会心   超会心は会心時のダメージを1.25倍から1.4倍にします。 ってことは会心率を上がれば上がるほど 期待値が増します。 連撃と挑戦者で悩みましたが、私の結論は連撃の心得です。 挑戦者+2の効果は攻撃力20と会心率15%UP (モンスター怒り時) 連撃は会心25%から始まり、上限30%まで ライトの速射で考えるとほとんど30%UPと考えられ 常時会心率+30%となると、こちらのほうが有用です。 挑戦者って モンスターが怒らないと発動しない。たとえば戦っている時間の7割怒っていたとしても 攻撃力+14 会心率+10.5% です。 であれば、常時会心+30%のがよいです。 超会心もあればなお更です。     貫通UPにより1.1倍 会心率は脅威の最大80%です。 超会心の期待値がめっちゃ上がります。 超会心は会心ダメージが1.25倍から1.4倍へ攻撃力があがります。 (0.4×0.8)+1=1.32 (これが会心80%時の超会心の期待値倍率です。)   347×1.1倍×1.32=503.8   脅威の503.8です。   この武器における会心率と超会心スキル発動時の期待値の変化 80%(見切り1)期待値 503.8 90%(見切り2)期待値 519.1 100%(見切り3)期待値 534.38   超会心の倍率が会心率上げればあげるほど 爆発的に伸びていくのです。 (攻撃力期待値15ずつくらい上がります。)   これは・・・もしかしたら属性弾 打ってる場合じゃないかもしれません。 まぁW属性装備も作ってみて検証すべきですので それはまた追々ということになりますが。 とりあえず当面はこの装備を作るのが目的になりそうです。   貫通装備はこれが最強なんじゃないかな? 私はロングバレルを採用していますが、サイレンサーつけて 貫通2・3も運用すると、大連続でもなんでも対応可能な 汎用最強装備かもしれません。   ■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 --- 防御力 [299→416]/空きスロ [0]/武器[2] 頭装備:ファルメルXテスタ [1] 胴装備:混沌のイー・真 [3] 腕装備:ネセトマーノ [3] 腰装備:ナルガSコート [3] 脚装備:アカムトRチキル [2] お守り:兵士の護石(貫通弾強化+4) [3] 装飾品:達人珠【2】、貫通珠【1】、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】×2、会心珠【3】×2 耐性値:火[7] 水[-2] 雷[-4] 氷[1] 龍[1] 計[3] 貫通弾・貫通矢UP 見切り+1 連撃の心得 超会心   防御力もそこそこありますし、攻撃力としてはまさに トップクラス。   私が現在使っている超適当装備は 貫通UPと見切り+3だけですので、、 それの期待値って347×1.1×1.175 (1.175=※会心70%期待値) =期待値448です。 今の装備から50以上攻撃力期待値が上がるんですね!   まだまだ50も伸びシロがあるとか、わくわくします。 強化先があと2回くらい残っているくらい伸びシロがあります。   これはもう作るしかない(迫真)

        18
        2
        テーマ:
      • MHXX ラオシャンロン ソロ攻略 弓

        どーもジットでございます。今日はね、さらーっと私が適当にあしらってしまった こいつです。 そう。ラオシャンロンさん。こやつはG2⇒G3への緊急クエストとなっております。 ちなみにですが、私はマルチでさくさくーと終わらせちゃったのですがねちゃんと向き合おうと思い、この記事を書き始めたわけです。 そこで前準備としてデータクエストタイムは35分勝利条件は①砦を守りきり、対象の体力を一定まで削ってタイムアップ②討伐!!(時間内に砦を守りつつ、倒す)の2つです。でで、ちまたで弓だと割と簡単だよと言うことで、ライトボウガンしか最近使ってませんが久しぶりに弓やりたくてたまらんくなって行ってみました装備は上位装備です。上位装備の弓で倒せるのか❓がテーマです(私の中で)というか上位装備であれば目安になるしね。初めての方が見た時に上位装備でいけるんだーと言うことでアルバトリオンの弓さんアルカニスこの弓は溜め3が貫通5と優秀な貫通弓ですね。おまけに竜属性もちょろっとついてます。装備は適当に作った、スタミナ管理スキルなんか入れちゃってるこんな適当装備貫通弾up特定射撃強化(剛射の威力up)集中スタミナ急速回復昔弓やってた時のスタミナ管理スキルですね。なんか癖で入れてしまうw(今回は使わないけど)さーて続きまして持ち物モドリ玉 (調合含む)ニトロ茸空き瓶火薬草強撃ビン1と2強壮薬グレート鬼人薬グレート回復薬適当秘薬なんかもどーぞ。 モドリ玉はラオが決戦エリアに移動した時と竜撃槍使う時などに使います。と言うことで、すごく簡単に攻略スタートまず私は施設ぜんっぜん理解してないのでほとんど使いませんでした。唯一使ったのはバリスタ20発と拘束バリスタ2発です。あとはずっとラオに張り付いてすごい分かりにくいけどラオの進行方向左側に陣取ってお腹を普通射撃、剛射をひたすら繰り返します貫通弓でね。弱点はお腹の中ってことらしいので間違っても連射弓や拡散弓は持って来ないようにときどき強撃ビン1-2を補填しながら、ひたすら射撃。もうね。本当に作業ゲーです。ありがとうございました。ひたすらラオに弓をぶち込みます。油断するとラオに巻き込まれて1撃死しましたwそして竜撃槍ミスって当てられなくても29分の時点で討伐出来ました。写真撮り忘れたと言うかiPhone水没して写真撮れなかったよ!!!(後日治りました)砦の残りゲージは40パーセントだったかな。しかも本当のこと言うと、ビン忘れて、強撃2が20本しか当ててないんでビンちゃんと持ってきて、竜撃槍ちゃんと当てられれば間違いなくもっと楽に倒せると思う。強撃グレートが必須ですね。あとは作業感に負けない強い心これが1番必要なプレイヤースキルです。それさえあればGラオなんてヌルゲーです。是非是非G級ラオシャンロン、ソロやってみてくださいね。またこの弓以上に強い装備であればもっと楽に倒せると思いますので参考になればと思いますではでは皆様よき狩猟生活を 

        5
        2
        テーマ:
    • 29 Mar
      • MHXX バルファルク攻略! これであなたもバルファルクマスター?

        どうもジットです。       バルファルクに苦戦している人まさに! そう、わたしです ( 'q`)ノ そんな私に朗報のバルファルク攻略記事。 基本的にはやっぱり、相手の動きをよく観察して動きを覚えること。 これがハンターの基本であり、必須事項でもあります。今まで出会えた全てに感謝です。(謎) 銀翼の凶星バルファルクねぇ・・。かっこいいじゃない。 さて色々調べて戦って分かったこと1.まず古龍種であること。あ。。罠持ってってたww捕獲厨ですいません・・・。古龍であるため、捕まえることが出来ませんのでご注意を。 しかしね、閃光玉がすごい効くんです。ガンナーであれば、もうほぼ打ち放題。レウス・レイアまではいきませんが、かなり有効。 2.弱点は龍属性以外すべてこれ意外でした。ただし辛うじて拾った鱗とかで見た防具の情報だと龍以外きくんだけど、防具の体性みるとー2とかだからあんまり効かないっぽい。だから属性はあまり気にしないでいいとおもいます。よって属性重視の武器でいくより、物理重視の武器で戦ったほうが良さそう。 一回苦戦しすぎて、龍の片手で挑んだのですが、、、完全に悪手だったんですね・・。見た目めっちゃ龍じゃん・・・。 なので、龍属性やられの攻撃をしてくるのです。なぜなら、龍属性やられは武器の属性値を0にしてしまうのです。 3.だいたい仕掛けてくる攻撃には龍属性が付与されているなるほど。猫飯で龍耐性を上げておくことで、バルファルクへの対策になるんですね。なるほどですね。 4.上空飛行からの彗星衝突を避けるにはペイントボールを!上空に上ってって、赤く光ってからバッゴオオオオンってやつですね。 ええ、何回かそれで死にましたよ。。。 ペイントしておくと、タイミングがわかりやすいですよって事なんですけどね。  5.近接で臨むのであれば、横っ腹や足元が安全地帯何回か片手剣で恐る恐る挑んだのですが(結果しにました) 横っ腹とか後ろ足が安全地帯で、基本的に正面や顔付近にいるとすごいやられます。どっちかというとガンナー絶対殺すマンなモンスター仕様な気がしますね。しかし私はライトで絶対うちころす(予定)  6.狙うべき部位!切断 頭>>>尻尾・翼脚・胴>前足>翼打撃 頭>>>翼脚・首 ガンナーさん翼脚>>>頭通常時は胴体>>首もダメージ通るらしいですが怒るとダメージほとんど入らないみたい。逆に怒ると後ろ足にダメージが入るようになるみたいですよ。 っていうか翼脚ってなんだよと思って調べて見ましたこちらは、村クエ ダブルクロスの攻略記事ですがこちらに詳しく記載しました。バルファルクの項目を参照願います。https://ameblo.jp/ditgames2/entry-12277384123.html なるほど。これらを覚えてリベンジマッチだ!(`A')

        12
        2
        テーマ:
    • 28 Mar
      • MHXX キークエスト G級 集会所

        集会所 G級キークエストをずばばっ  とはっておきます。 これを立ち上げて集会所に向かいましょう (私用のメモでもある!笑)   G☆1 ・奪われて、追いかけて ・ドスの威信を賭けた戦い ・つつかれて、またつつかれて ・砂中からのサプライズ ・水獣たちの争い 緊急 泥まみれの商魂!(クリアでG2)   G☆2 遺群嶺の緑の女王 砂漠の水面に潜む陰 ババコンガのキノコ品評会 ネルスキュラの生態研究 転んで跳ねて七転八倒 おのずと岩は動き出す 緊急 巨大龍の侵攻 (クリアでG3)   G☆3 ハロー遺群嶺! 暑い熱い砂漠 騎士と密林の夢 氷牙竜・ベリオロス! 氷海のすばらしい氷 鎧竜グラビモスの脅威 緊急 天を貫く巨星  (クリアでG4)   G☆4 砂上に見ゆるは猛き双角 イビルジョーの狩猟 轟竜の軌跡を追いかけて 雪山からの救助要請 斬鉄の剣、不壊の鎧 ホコと槌は相いれず   緊急 蠢く墟城 (クリアでHR開放!)   HR解放後 35~テオ・クシャル・ナズチ・混沌ゴアマガラ 40~金レイア・銀レウス 45~激高ラージャン・怒り食らうイビルジョー 50~オストガロア・猛り爆ぜるブラキ 60~アカム・ウカム 70~アマツ 80~アルバトリオン(遠い!) 90~ミラボレアス 95~ミラバルカン 100~ミラルーツ   まだまだ先は長いですが、頑張っていきたいと思います!

        2
        テーマ:
      • MHXX ダブルクロス G上がりたてお勧めライトボウガン 最強ガンナーへの道

        どうもジットでございます。 G上がりたてで何担げばいいのー??   ってとこでライトボウガンG級初級編いきましょうか。   基本的には上位最上級まで強化してあれば スキルとPS次第ではG級も問題はないでしょうが G2あたりから体力の多いモンスターが増えてきます。 そこで G1、G2でサクッと作れるG級ライトを考察してみましょう。   まず1番お勧めしたいのが 夜行弩【梟ノ眼】  ナルガクルガのライトボウガンですね!   これは上位最上級まで強化してあればG級への強化がわりと簡単で クロスをやっていた方ならわりとすぐ作成が可能です。 これはG2にあがれば、ナルガクルガが受注できますので 何回かナルガクルガを倒すことができれば作成することができます。   限界突破(Lv6)への素材は割りと簡単で、ナルガクルガを2~3回倒すと 強化する事が出来ます。 また重竜骨とアルティマ結晶さえあればLv7まで強化する事ができます。 Lv7の時点で攻撃力270 改心率40%の装備となります。 攻撃力270超えの 貫通1速射は安定した火力を提供します。 またマルチへ行く際はどのモンスターに対しても安定した火力を発揮します。   そして次に考えたのは       キングルバースト。 これはドスマッカオのライトですね。 こちらに関してはG1の時点で限界突破することができます。   また、G2時点で獰猛イャンクックを倒すことができれば Lv7 攻撃力270の貫通1 速射です。   あとはデザートテンペストや他にも色々あるのですが あれもこれも作っていると攻略が遅くなってしまうと思います。   この2点が作れれば攻撃力的には問題がなく PTの火力にも貢献できます。   スキルとしては、上記2点を使うのであれば 貫通強化が必須です。 また弾道強化や連撃などもお勧めです。   私はロマンを求めて 貫通・見切り2・連撃の 改心率85~90%のナルガライトを担いでいます。 (オンで見かけたら宜しくお願いします。)   自分がいることで確実にPTへ貢献できる攻撃力となっておりますので 是非作ってみてください。

        4
        2
        テーマ:
    • 20 Jan
    • どうもジットでございます。ダブルクロスで出てくるモンスターの一覧でございます。アオアシラアカムトルムアグナコトルアマツマガツチアルセルタスアルバトリオンイビルジョー怒り喰らうイビルジョーイャンガルルガイャンクックヴォルガノスウラガンキンウカムルバスウルクススガノトトスガムートガララアジャラキリンケチャワチャゲネルセルタスゲリョスゴア・マガラシャガルマガラショウグンギザミジンオウガセルレギオスダイミョウザザミタマミツネティガレックスディノバルドテツカブラドスイーオスドスガレオスドスゲネポスドスファンゴドスマッカォドスランポスドドブランゴドボルベルクナルガクルガハプルボッカブラキディオスフルフルホロロホルルライゼクスラギアクルスラングロトララージャン激昂ラージャンリオレイアリオレイア希少種リオレウスリオレウス希少種ロアルドロスオオナズチ大雪主ウルクススオストガロアクシャルダオラ紫毒姫リオレイアテオ・テスカトル紅兜アオアシラ矛砕ダイミョウザザミ荒鉤爪ティガレックス岩穿テツカブラ金雷公ジンオウガ黒炎王リオレウス白疾風ナルガクルガ隻眼イャンガルルガ宝纏ウラガンキン燼滅刃ディノバルド~~~new~~~鏖魔ディアブロス  天眼タマミツネ銀嶺ガムートババコンガベリオロスボルボロス青電主ライゼクスラオシャンロンバルファルク 

      4
      テーマ:
    • 19 Jan
      • MHXX 引継ぎ事項 クロスから継承されるデータ&復活モンスター

        どうもジットでございます。 今回はMHXXに於ける引継ぎ事項について XXでは、クロスからほとんどのデータを引き継ぐことが出来るみたいですね。 ・キャラクター・ギルドカード・アイテム・お金・HRは最高で8にもどるみたい・武器とか防具とか装飾品全部・マイセット  (すばらしい)・オトモアイルー、ニャンター・勲章 キャラクターに関しては、引継ぎ時にだけ性別、名前を変更できるみたいですね~。 今作に関しては、賛否両論のラオシャンロン復活私的には、あのお祭り感好きですwだけどまたキークエストに入ってくるんだろうなー。連戦はツライゾ正直あきる あとはベリオロス復活いいね!(亜種はうざすぎだけど)装備がかっこいいんですよね~ あとはディアブロスが復活ですよね♪こいつは昔弓殺しだったなぁ・・。 黒ディアのG級怒り時は弓だとどーしても避けられなくて まぁこんかいは、ブシドーあるからなんとかなるんやろ(適当) あとは新モンスター バルファルク!   何やら画像だとよーわからんっすね!大きさ的にはシャガルと似たような大きさだとか。 クロスからほっとんどのデータを移行できるということはMHXXからやれる事が少なくなるってことですがー。 今作もモンスターけっこう多いのでMHひさしぶりーな方であればかなり楽しめるかと思います。  いやああーーー楽しみになってきましたね。早くやりたいです。 

        4
        テーマ:
    • 18 Jan
      • ご挨拶

        この度、さらりと新規ブログを立ち上げたじっとげいむす管理人ジットでございます。こちらのブログは、モンハン専用のブログとして運用していくつもりです。以前の方はダラダラとモンハンの日記などを載せようかと思っています。こちらは今までのモンハン記事のよう攻略に徹した記事を書いて行こうと思います。とりあえずじっとげいむす第二弾始動という事なのですが本格的に記事を書くのは発売してからになるのでしばし待たれよ!

        1
        テーマ:
    • 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31

旧ランキング

ゲーム
64 位
モンハン
8 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。