じっとげいむす!

ジット・アインハルト様の華麗なるゲームブログ
じっとげいむす!


テーマ:

どうも!今日は塩とんかつが気になるジットです!


遅くにこんばんわ^^


今日はモンスターハンター3Gに於ける、攻撃スキルについて考察していきたいと思います。


攻撃スキルをあげると


代表的なので


攻撃力UP 小中大

切れ味レベル+1(匠)

業物(切れ味)

見切り

弱点特攻


攻撃力UP は武器によって係数がかわりますが

火力は多少変わるかなーってイメージですね


ちなみに鬼人薬Gまたは鬼人薬を飲むことで、乙るまで永続的に攻撃力をあげることが

出来るので、1秒でも早く敵を倒したい方は

おすすめですw


ジットはアルビノエキスがないからいっつも普通の鬼人薬を飲んでいますw



ここでよくもめるのが

切れ味レベル+1 が必須かどうか

まぁ紫ゲージをどうとるかですね。


過去のデータですが、よかったらご覧ください。

 ・・・ 物理x1.5   / 属性x1.2
白 ・・・ 物理x1.3   / 属性x1.125
 ・・・ 物理x1.25  / 属性x1.0625
 ・・・ 物理x1.125 / 属性x1.0
 ・・・ 物理x1.0   / 属性x0.75
 ・・・ 物理x0.75  / 属性x0.5
 ・・・ 物理x0.5   / 属性x0.25


上記がもし3Gにも適用されるなら

正直紫ゲージは必須になると思います。


たとえば単純に1000の攻撃力なら

紫1500

白1300

となるわけですから。しかも

それに見切りの会心1.25倍がかかるわけですから

紫 会心1875

白 会心1625



話は変わりますが、見切りスキルの期待値の単純な計算は

攻撃力 1000の時

会心10%なら


1000 ×1.25=1250(会心時ダメ)-1000(元攻撃力)

=250(会心時の純粋増ダメ)×会心率(0.1)     


ようは10回攻撃して10%なら1回会心出るわけですから

通常1000×9 +会心1250=10250


平均でいうなら1025ってとこですね。

つまり1000の武器に見切り+1をつけると25ほど武器の威力が上がると思ってください。

攻撃力100なら2.5

攻撃力200なら5.0

攻撃力300なら7.5


これを考えると3rdの時の弱点特攻は強すぎたなぁw

なんせ+会心50%だったからw

攻撃力1000なら125ほど上がる感じですねー。

倍率で言うなら1.125倍ってとこですか


ちなみに3Gでは未だに正確なデータはありませんが1.08倍と噂が出ていますね


それは1000の攻撃力なら1080になりますので


弱点攻撃時に見切り+3(期待値75)を超える感じですね♪


まぁこれならなっとくは行くかなぁ・・


前が強すぎたということで・・



と 今日はこのあたりで考察はやめておきたいと思います!

もし


こんな数字ばっかの記事が良ければ ペタお願いしますww


それで需要があるか様子を見ますw


ではではおやすみなさいまし!


とりあえず私は弱点特攻スキル信者であるw

AD
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード