From distantland

aus Berlin.


テーマ:
Wie geht's?

めったに更新をしないこのBlogですが、FBでMadlibのタイムラインから訃報を知ったので思わず。
JAZZトランペット奏者、Donald Byrdが月曜日に亡くなったそうです。80歳。

Rappcastsの記事→

このBlog、DistantlandはMadlibの曲からとってることは何度も書いてますが、
その元ネタとなったのがDonald Byrd/Distant Land。



元ネタのほう、ドイツではGEMAの規制で開けないので、貼付けれませんでした。。。
ぜひ聴いてみてください。
それから、You And the Musicも大好きなんですが、こちらもYouTubeで開けず。
ドイツ来てから新譜チェックもできなくなっちゃった。もういや、この国の規制。


J DillaのThink Twiceも彼が元ネタ。名曲が多いのでアルバムも結構ヘビロテです。
もうすぐJ Dillaの命日。STUSSYがまたJ Dilla Tを販売するそうですね。(2/8発売!)
また買おうかな。黒のほうがカワイイかんじ。
Berlinでも追悼イベントあるのかなあ??ちょっと探してみよう。
結構アングラHIP HOP好きはヨーロッパには多いとおもうんですが、いかんせんテクノが強い。

Madlibももうすぐアジアツアーするみたいですね。
Tokyoは3000yenて安いとおもうし、なにげにEgon、MURO、MITSU THE BEATSも一緒で豪華。
うらやましいいいい!!

あ、あと3月にBerlinにNaSが来ます。
生音でやるみたいなので、楽しみ!!!

色々書いちゃいましたが、またいつか。
Chao!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
What's up!! Wie geht's?

超ひさしぶりなのですが、そしてこのBlogを見てるひとがいるのかは謎ですが。
わたしがBlogのタイトルにもしてるDistant Land、言わずもがな、Madlibの曲からとってます。
そして、今Berlin在住のわたしは、念願のMadlibを見ることができました!!
興奮して投稿。

From distantland
From distantland

選曲としては、彼らしい、Medicine Show。コラージュみたく、音楽をつなぐ。踊るというより口開けて、ぽかーんと見るかんじ。やっぱり音楽オタクのど変態だなーとおもいました。
かっこよかった!!!!!
ジャニオタみたく、きゃーきゃーしたい気持ちを抑えるのに必死!!
もうMadlib先生には一生ついてくよ、あたし。

踊らせてくれたのは、J ROCCとFreddie Gibbsですねー。Freddieはおもしろかった。

それにしても、J ROCCは本当にいいDJ! ちょっとファンになった。
DJで純粋に超楽しくて仕方がない!大好き!という感覚は、Spinna先生を初めて見たとき以来の衝撃!
彼、集中すると口がひょっとこになるんです。昔懐かし、「柔道部物語」の三五十五みたい。

全体を通して、NYでなじみの深い音が多かったです。
それだけMadlib大先生がNYのアーティストとコラボしてるんだにゃ、とおもった。

明日はLondonでMF DOOMも一緒にやるらしい。
超行きたい。仕事がなけりゃーいいのに!!!!

このテクノ天国Berlinで、あたしは相変わらずHIP HOPを聞いてますYO!
Still I miss NY! ですが、Berlinもクレイジーでおもしろいです。

D

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震の状況、Ustreamでずっと見ています。眠れません。

わたしは家族と無事に連絡が取れましたが、彼の家族は連絡を取れない状態です。
特に東北出身の友達はみんな絶望感で眠れないと言っています。
映像見るだけで恐ろしい。
被災地にいるかたはもっと怖いおもいをしてるとおもうと胸が痛みます。

こちらからでは祈ることしかできませんが、ここで繋がっている方々がご無事であることをお祈りしてます。
それから、日本のみなさんに平穏な夜が来ることを。


追記:3/12
彼の家族と連絡がとれました。仙台市中心部で今は避難しているということです。
生きていてほんとうによかった!と今は少し安堵しましたが、寒くて食料も充分ではなく、余震で不安な時間を過ごしているそうです。
彼の友達は津波で家が流された方もたくさんいて、行方不明者も多数だそう。
ひとりでも多くの人が助かることを祈ってます。
彼が小さいころから過ごした街が壊滅状態、かける言葉も見つかりません。できることで支えます。
自分の無力さにとても歯がゆい気持ちでいっぱいです。

わたしもいわき市の友人を探しています。
絵を買ってくれた方です。
連絡はずっととっていませんが、幸い住所がわかるので報道で働いてる友人に頼んで探してもらっています。

その他の地域でも原発などの被害があるとおもいますが、みなさん、どうかご無事で。
みなさんの大事なひと、そのまた大事なひとたちが生きてますように。
がんばれ、日本!!!!


From distantland.
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。