アメブロのアクセス解析から、

『キーワード』が無くなり、困っている方も多いのでは?と思います。

 

そんなときは、ぜひ「Googleサーチコンソール」を導入してみてください。

 

Google Search Console

サーチコンソール

 

まずは、Googleサーチコンソールの設定の方法を、説明します。

 

1.Googleサーチコンソールを設定する

Google Search Console のリンクを開くと、Googleアカウントのログイン画面になります。

gmailのメールアドレスを入力します。

 

(gmailのアカウントをお持ちでない方は、新規登録からとなります)

 

青いボタン 『今すぐ開始』 をクリックします。

 

 

 

2.サーチコンソールにプロパティを入力します

 左右のタイプを選択する画面になります。

 

 1)右側を選択します。  「URLプレフィックス」側です
 

 

 

 2)URLを記入します。(アメブロのURLです)

  URLを入力しましたら、 「続行」 ボタンをクリック

 

 

 

3.「所有権の確認」画面

下図のように表示が出ます。

やや下に下がったところに、「HTMLタグ」とありますので、下向き▽をクリックします

 

 

そうすると、

下図のように、個別のタグが表示されます。(これを自分のアメブロに入れます)

 

必要な箇所は、

content=”「〇〇〇〇〇〇〇〇」” という箇所の

英数字の文字部分だけです。

 

” ”  で囲われている英数字を、コピーしておきます。(中の文字だけでけっこうです)

 

 

 

4.Amebaブログの外部サービス連携

設定・管理画面から、「外部サービス連携」を開きます。

 

開いた画面から、「Search Console(旧ウェブマスターツール)の設定」をクリックして、

更に開きます。

 

 

 

5.コピーしたタグを貼り付け

空白の枠内に、貼り付けし、「設定する」をクリックします。
 

 

6.Googleサーチコンソールに戻ります

Googleサーチコンソールに戻ります。「別の方法」の下にある赤いボタンの「確認」をクリックします。

 

Amebaブログに設定をしてからすぐには、「確認」ができません。

 

 

7.翌日くらいに改めて確認

「所有権が確認されました」と表示され、緑色のチェックボタンが表示されます。

 

 

クラッカー おめでとうございます~!!

祝 これで、アメブロへのGoogleサーチコンソールの設定は完了です。

 

設定を完了して翌日には、サーチコンソールを開くと、

自分のアメブロが、

どのようなキーワードで、検索されているのか?

どのようなキーワードで、クリックされているのか?

を、確認することができるようになります。

 

ぜひ、アメブロのキーワードが見れなくなって、気になっている方は、

Googleサーチコンソールの開設を行って、

アメブロの外部サービス連携に、設定してみてください!

 

 

 

 

アメブロカスタマイズあなただけのオリジナルデザイン ブログ
 シロサイのアメブロカスタマイズ