ブログで集客コンシェルジュ シロサイ 女性デザイナーのアメブロカスタマイズ

アメブロのカスタマイズ WEBデザイナーのシロサイです。女性デザイナーならではの目線で、あなたの気持ちをお客様に伝えます。ありふれたデザインでは魅力も半減してしまいます。アメブロカスタマイズで、あなたの素敵な雰囲気をWEBから表現していきましょう。


テーマ:
「私の価値って?「視点」を変えると見えてくる?」

という記事を書きました。

ついついお店主体になってしまう「売り込み」を、
視点を切り替えて、お客様が欲しているものを見い出し
お店側がもっている価値を、どう見つけ出すのか。

欲しい人=与える人

このちょうど良いバランスが取れること、
そこにお互いに満足した金額がやり取りされること、
それがマッチングしたら、最高ですね。

そうなれば、「買って、買って」と言わなくも、
自然と来られるはずです。


お客様をどの程度イメージしているでしょうか?

以前、
「どのようなお客様に来てほしいのか」
「どのようなお客様に来てほしいのか2」  

ということを書きました。

そのお客様は、
 なぜ、欲しいのか?
 どういう状況で、欲しいのか?


○Empathy Map 共感図 (エンパシーマップ)

ゲームストーミングといって、とにかく、難しく考えすぎずに楽しんで、
思いついたことを、どんどん書き出していきましょう!


まず、お客様を具体的にイメージして、共感することが、
このエンパシーマップの目的です。


ただただ、「こういう感じの人が来てそうだな」「30代の女性が多いから、OLさんかな」
という風に、これまでの方の”平均値”ではなくて、

来てほしいお客様を、より本物の人物としてイメージしてしまいましょう。

ここで、今まで来た客層から、”こんな感じの人”と、掘り出すよりは、できれば
これから来てほしい方をイメージするほうがよいと思います。


※洋服のデザイナーさんは、マネキンに服を着せることをイメージして、洋服をデザインしてはいません。

ある風景や空間の中に、モデルになる人を仮定して(想像して)、
その人のライフスタイルを含めて、洋服をデザインしているはずです。

何かを提供することは、
主役の人となる、その人のライフスタイルを含めてデザインする、ということと同じです。

でも、
あまり考えすぎず、思いついたイメージをぱっと書きとめていきます。

全部で15分くらいでやることがお勧めですためいき

次の図を元に、書き込んでいきます。

(図がみずらくてスミマセン汗

ブログで集客コンシェルジュ シロサイ アメブロカスタマイズデザイン


リラクゼーションサロンでの、お客様を想定して、
坂本さんという女性を、見立ててみました。


ブログで集客コンシェルジュ シロサイ アメブロカスタマイズデザイン


坂本明美さん 不動産会社 営業事務 31歳
彼女の様子の共感図です。

文字だけみると、よくありそうな当たり前のような事ですね。

これは誰かに見せるため、ということではなく、自分の中でイメージできたかどうかです。

うまく書けたかどうか、より
うまくイメージできたか、が大事です。

また、同じ職場のスタッフ間で、お客様のイメージを共通認識として持てることもできます。


文字や絵を使って、イメージすると、
ノートの罫線に向かって、文字を書き連ねているのとは、違うものが出てくると思います。

よく、そのイメージ自体が架空でしょ、と言われます。
でも架空ですら、イメージできない方もいます。
こうだろうという一面体な考え方です。

一度面白がってやってみていただくと良いと思います。
単なる想像ゲームで終わるものではなく、一つの物語を読んだかのようなストーリーが生まれる感覚になることもあります。
ふだん、自分では意識していなくて、潜在的に把握していたイメージが手助けしてくれます。
侮れません。

30代女性といっても、前半なのか後半なのかで大きく違いますし、
どんな家族関係か、独身かでも、生活スタイルはまったく違います。

あまりにリアルにできると、ちょっと鳥肌が立つくらいです。

今まで思っていた、おおまかな客層というものは、
実は、リアルに存在する、となりの誰か、となって近づいてきます。

数人でイメージを共有することでも、よりリアルさも出てきます。


ぜひ、紙と鉛筆1本で、できるものですので、やってみてください!


関連記事

マインドマップと全脳思考チャートを使ってみる
全脳思考チャートでクライアントを120%ハッピーに
全脳思考チャートでクライアントを120%ハッピーに ~その2~


アメブロカスタマイズあなただけのオリジナルデザイン ブログ
 シロサイのアメブロカスタマイズ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブログで集客コンシェルジュ シロサイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります