Connecting the Dots

渋谷にあるインターネット広告会社所属。30代もドロマミレでいきます。


テーマ:
今週水曜はCAリワード社の社員総会。


期が変わるタイミングに全メンバーが集まり、
これまでの(特に昨年度下半期の)振り返りと
これから(今年度とその先の未来)について
目線合わせをする良い機会になったと思います。

業務で関わりのない人同士が接点を持てる懇親の場としても、
人数が増えてきている中より一層重要性が増しています。



会社としての年度スローガンは
設立1周年のタイミング(第2期)から発表しています。

この1年こうやって成長していこう!
常日頃からこれを心掛けていこう!


といった全員が一丸となって大事にしてほしいものを
背景と共に経営メッセージとして発信しています。

一年を通じて定期的に露出させると共に、
こういった類いのものは劣化しやすいので、
Tシャツにして配布するなどのちょっとした工夫も
継続しています。
(寝巻きでもいいので触れてもらえればとw)



第1期(なし)
第2期「Main Stream」
第3期「Dramatic」
第4期「Starting」

ときまして、

第5期(今期)「imagination」


まだまだ僕たちが創業時に理想として掲げ、
創っていかなければならない世界観は実現できていません。

少しずつそこへの挑戦権は得られていると思いますが、
ある程度の組織・業績サイズになってくると
変化に恐れたり現状に満足したりといった思考が
組織に蔓延してくるリスクがあります。


これまでも、そしてこれからも、
僕たちは常にビジョンを大切にして未来を見据えながら
「想像力を発揮しチャレンジしていく」
チームでなければなりません。

今期のスローガンにはそんなメッセージを込めて、
Tシャツだけでなく記憶に残るような映像と共に、
発表させていただきました。



ビジョンプレゼンからMVP表彰、そして懇親会と、
過去最高に盛り上がった総会になりました。



当日の運営をお願いした実行委員会のメンバーはもちろん、
毎回メッセージ撮影にご協力くださっているCA8の皆さま、
毎年各種制作に協力いただいているパートナー会社の皆さん、
今年もありがとうございました!

次回何を仕掛けるかはまた来年の夏前にご相談しますw



最後にメンバーの皆。
今期は当社が新たなステージに上る一年になりそうです。
全員で攻めていきましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日のグループ総会。


今回は2年に1度のCA8と
半年前に始まったCA18の発表あり、
この半期担当する事業のグループ貢献を
経営陣からどのように評価いただけるかも併せて
近年一番ドキドキして参加しました。


内定者時代を含め数えてみると
今回で21回目の参加。

はじめて参加した時に表彰される先輩方を見て
あの舞台にいつか立ちたい!と思った初心そのままに、
マンネリ化するどころか会を重ねる毎に
クオリティが高まり関与度が増していて、
まさにサイバーエージェントの大切な文化の
一つになっていると思います。

子会社を中心に長らく事業経営に携わらせていただき、
個人よりもチームとしての成果を評価いただきたいと
常日頃から思うようになっていましたが、
今回の総会はそれとはまた違った形で
個人的な感情が湧いてきました



一緒にCAリワードをやっている堂前さんが「社長賞」
一緒にサイバー・バズをやっていた宮崎さんが「CA8(本体役員)」に!


これまでのサイバー9年半のうち
4年半と4年の計8年半を共に戦ってきた上司達が
このようにスポットライトを浴びる
本当に感慨深い一日でした。

バズの立ち上げを一緒にやっていた
坊垣との3ショットも。



僕自身が成し遂げていかなければならないことは
まだまだこの先盛り沢山なので、
素晴らしい上司であり先輩であり同志である
二人から刺激をもらいながらも、
負けじとインパクトを出していきます。

次の半期だけでなく改めて将来を見据える
良い機会にもなりました。


また受賞をメンバー全員でお祝いし喜びを共有できたことは
改めて事業をやってきて良かったと思える、
本当に貴重な時間になりました。




半期スローガンは「暗闇の中でジャンプ」
常に真っ暗闇ではありますがw
引き続きジャンプとフルスイングしていきます。



総会最高!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例?となっている期末エントリー。
すでに昨晩から今期ははじまっていますが、
半日遅れで改めての整理をしたいと思います。

第1期を終えて
第2期を終えて
第3期を終えて


この1年は新たな建て付けであるアドテク本部を軸として、
営業部門(CAC)・開発部門(アドテクスタジオ)の強化と
次への仕込みや投資を予定以上のペースで
実行できたと思います。

個人的にはAMoAdなど含めた管轄内で、
CAリワード個別×CAグループの目線から
アドテク本部全体×CAグループの目線からの
意思決定に切り替わりました。

相乗効果を生み出す打ち手や活性化施策なども含め
個別事業の経営としても高い増収増益に貢献できたと
手応えの多い一年でした。

(CACについては追って整理したいと思います)


全社的な建て付け変われどこれまでと変わりなく、
もしかしたらこれまで以上に
ボード陣やリーダー陣との連携は増し、
個々人のレベルアップとセットで肉厚な組織へと進化し、
更なる飛躍の土台をつくることができたと思います。

営業部門内でも権限移譲を推し進めたことで、
芯となる企業文化が3年間でできていたこともあり
ブレることなく組織の成長曲線を皆でつくれたことは
メンバー全員の自信にもつながったはずです。



昨晩の代表堂前のエントリーにもありますが
5期目もフルスイングしていきます。

やりたいことは盛り沢山ですが、
内部外部環境やタイミングを冷静に、
時には大胆に見極め、
最後はきっちりと仕上げにいきます。

社員の皆には来週のCAリワード総会で
詳細をお伝えする予定です。



最後に常日頃よりお世話になっております
パートナーメディアの皆様はじめ、
ご発注いただいている広告主・代理店の皆様、
社内外でサポートいただいている多くの皆様、
いつも本当にありがとうございます。

そして当社サービスをご利用下さっているユーザーの皆様。
より付加価値の高いサービスへと磨きをかけていきますので、
引き続きのご愛顧の程よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。