テーマ:替え歌
2010-05-04 22:07:18

海士A


天の声にも変な声がある-ガス


『海士A』

横目使いに 盗んでガス掘る
紅いあなたの 視線が眩しいわ
武力行使は 違憲だけれど
きっかけぐらいは こっちでつくってあげる

いわゆる普通の 軍隊なんだわ
自衛隊のこと 知らなすぎるのあなた
アメリカ頼りは 仕方ないけど
似たようなことは 台湾もしているのよ

自衛隊 自衛隊
武力に見えても 人道援助
自衛隊 自衛隊
私は右翼と 関係ないわ
特別じゃない どこにもいるわ
私 自衛隊


囮(デコイ)に向かって ミサイルを撃つ
胸の高鳴り 赤外線が熱いわ
漁船に向かって 無回避前進
夜明け前が ヒーローを犯人に変える

海保と海自は ひとつじゃないのね
不審船を撃つ手が かすかに震えてるわ
他人が言うより ドライなのよね
本当は臆病 見てても見ぬふりP3C

自衛隊 自衛隊
仕分けをするとか しないとかなら
自衛隊 自衛隊
そんなの私と 関係ないわ
特別じゃない どこにもいるわ
私 自衛隊


天の声にも変な声がある


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:天の声
2008-04-23 18:37:19

Ikuzoの再評価とJ Hip-Hopの憂鬱

幾三

宇多田ヒカル、Perfume、電気グルーヴ・・・・。そんなJ-popシーンの先端に近いミュージシャン達が、YouTubeやニコニコ動画に於いて相次いでMC Ikuzoをfeaturingした作品を発表している。

おらTravelingさ行ぐだ 宇多田ヒカル
http://jp.youtube.com/watch?v=qe1nm8djs2g
ポリ幾三 Perfume
http://jp.youtube.com/watch?v=hsMDIWDwgiI
【モノノケダンス・俺ら東京さ行ぐだ】 電気グルーヴ
http://jp.youtube.com/watch?v=GpT8X6nGDyk

ビジネスとしてアリかナシかは別として、僕は純粋な音楽的意味において安易なfeaturingを嫌悪している。例えば和田アキ子をfeaturingして金魚のフンのように紅白歌合戦にまで進出したm-floのビジネスモデルに何ら意義を見出せないのである。
しかし、昨今のIkuzo再評価の機運はそうではないように感じている。Ikuzoを再評価している彼らに共通点があるとすれば、シーンに於いていわゆるavax的なマーケティングによる「メインストリーム」から外れた、どこかアウトサイダーな存在である点ではないだろうか。そして、それはそのまま、小泉構造改革に耐えるべき痛みとされた地方と言う名のアウトサイダーと重ね合わせる事ができるかも知れない。彼らがIkuzoをリスペクトする隠れた真意は、実はそこにあるのではないかと筆者は踏んでいるのだが・・・。

それはさておきIkuzoが歌い上げる『俺らこんな村嫌だ』と田舎を絶対的に嫌悪しながら、染み付いたなまりとは縁が切れないどうしようもない葛藤。『都会に出たい』と切望しながら『牛を飼う』と言う展望しか描けない苦悩。電気のない世界で理想郷の光として想い憧れたギラついたネオンが、そう長い時間を待たずに薄汚れた歌舞伎町の現実である事を思い知るであろう若者の哀しい未来を想う時、Ikuzoがリズムやファッションと言った表面的なスタイルではなく、差別や無学、貧困の苦悩から自然発生的に生まれたRapと言う音楽表現の本質的な思想を、抉り取るようにして日本に持ち込んだ事が分かる。
それだけではない。Ikuzoは日本土着の演歌と融合させて最初から高度な形でJ-Rapを完成させてしまったのである。見ようによってはこれは非常に罪な仕事である。Hip-Hopを発見したつもりのJ-ラッパー達が、後に何をしようともIkuzoのフォローアーとしての存在でしかないと言う自分を知り、屈辱を背負う事になるのである。それを知ってか知らずか、Ikuzoはその後『吉幾三』として演歌の活動に専念してしまう。クールと言ってしまえばクールではある。
IkuzoはRapシーンに無関心だった。J Hip-Hopの側もIkuzoをタブーとした。
20年以上、彼らの間ではそんな冷戦構造が続いていたのだ。
今回のIkuzoの再評価活動は融和ではなく冷戦構造の破壊である。それを本来的にアウトサイダーであるべきミュージシャンがなし得た事は特筆に価する。これから何が起るのか、誰にも想像はできまい。ただ一つ私に言える事があるとすれば、一度崩されたベルリンの壁は、もはや再構築できないと言う事実だけである。
このような稚文を書いている私の元に、スパイスガールズが再結成されその第一弾シングルとしてIkuzoをfeaturingすると言うビッグニュースが入ってきた。

【WANNABE】スパイスガールズvs吉幾三【俺ら東京さ行ぐだ】
http://jp.youtube.com/watch?v=NDfCCvuHN3A

日本語とRapの相性がいい事は、俳句を持ち出すまでもなく歴然たる事実である。また、かの松尾芭蕉が自らの集大成を求めてみちのくを訪ね歩いたのも偶然ではあるまい。
ワールドワイドなミュージックシーンに於いてIkuzoが発見されるのも時間の問題なのであろう。

とりあえずはIkuzo自身が自らを解釈し直したと言うオーケストラとの共演を見守りたい。
http://jp.youtube.com/watch?v=H0LT6ilt5I8

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2007-09-01 16:55:14

なんかカコイイ!!!!

爆走

『負けた腹いせ パチンコ店内を60歳男がバイクで走る』

パチンコで負けた腹いせに店内をバイクで走って営業を妨害したとして、京都府警亀岡署は30日、同府亀岡市安町、嘱託社員山本弘一容疑者(60)を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、山本容疑者は30日午後7時45分ごろ、バイクに乗って同市追分町のパチンコ店に入り、そのまま数秒間、まっすぐ約15メートル走るなどした疑い。カウンター近くで従業員が取り押さえ、駆けつけた署員に引き渡した。当時は約200人の客がおり、店内は一時騒然となった。
山本容疑者は直前までこの店のパチンコで約3万円を使っており、「負けたのでむしゃくしゃしてやった」と供述しているという。
【平成19年8月30日朝日新聞】

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-05-26 17:26:13

荒らしを呼ぶオンナ

地獄

おいらは石屋 ヤクザな石屋 

数子が怒れば 札束呼ぶぜ 

地獄に堕ちると 相手を脅しゃ 

家も屋敷も 吹っ飛ぶぜ


おいらは石屋 ヤクザな石屋 

数子が吼えれば ビルが建つぜ

タッキー抱きよせ 頭を撫でりゃ 

金も貰えて オンの字さ  


おいらは石屋 ヤクザな石屋 

数子が叩けば 嵐を呼ぶぜ 

年がら年中 信者を叩きゃ 

タレント・政治家 寄って来る  


この野郎 !かかって来い!

ホラ墓だ ! 五輪の塔だ !

畜生 ! 黙れ ! ズバリ言うわよ !  

躾だ ! ガンだ ! 早死だ ! 因縁だ !   

えぇい面倒だ  

      みんなまとめて地獄に堕ちろぃ!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-15 19:03:18

原田雅彦  ガンガン ズンズン グイグイ 上昇

ハラダ

ノーマルヒル予選で失格後は2日間、選手村の部屋にこもり、「なぜ普通で終われないのか」と自問自答していたという原田雅彦選手。開幕前には16才の伊藤謙司郎選手と同室と聞き「ラップで話した方がいいのかな」などとおどけていたそうだ。

トリノオリンピックのラップと言えば今やネタの世界で生ける伝説としてリスペクトの対象ともなっている今井メロのラップである。


「夢」
1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇
5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah
夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない
スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream
跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて
フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720°
戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る
強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー
あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に
夢・感動・ファンタジー My dream トリノオリンピック


http://image.blog.livedoor.jp/vitaminw/imgs/d/9/d90389f4.mpg?blog_id=401645


そこで、伊藤選手とコミュニケーションが取れるように原田バージョンを作ってみた。


「夢」

1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 失格
5,6,7,8 毎回 ビッグ ニュース Check yeah
夢に描いたビッグジャンプ デカイ理想は夢だった
スタート前の深呼吸 ノーマルヒルでmaking making dream
跳ね上がる舞い上がる 魔法のジュータン スキーに変えた
K点オーバとかっ飛ばす 足りないウエイト200g
戦場・炎上・即・退場 作り笑顔が物語る
自作自演がハラダの売り ラージに向かってナントカならんか
あの頃夢見描いた世界は 今遥か彼方に
夢・失望・ファンタジー bad dream トリノオリンピック


ついでと言ってはナンだが、ミキティバージョンも・・・・。


『夢』 歌:安藤ミキティ

1,2,3,4 ウヘヘヘ イヒヒヒ エヘヘヘ シュッチュ!!
5,6,7,8 毎回 ビッグ ジャンプ Check yeah
夢に描いたショータイム デカイ妄想は夢じゃない
スタート前の深呼吸 蝶々夫人でmaking making dream
跳ね上がれ舞い上がれ 真央も友加里もおウチで観戦
フリップ・ルッツとかっ飛ばす クワドロ・サルコウ1400
氷上・炎上・技・特上 キュートな笑顔が物語る
強い味方がTOYOTAの車 夢に向かってフルパワー
あの頃夢見描いた人気は 今この手の中に
ワイン・イタ飯・ショッピング My dream トリノオリンピック


クワドロ(4回転)・サルコウの「1400」が微妙に回転不足なのがミソである。


しかし、オレは一体何をやってるのだろうか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-01-25 21:51:44

ホリエモンの子守唄



♪ ちっちゃな頃から がめつくて
  三十でヒルズに 昇ったよ
  楽天みたいな ライバルは
  風説流して 追い抜いた


※ あぁ わかってくれとは 言わないが
  そんなに 儲けちゃ 悪いのか!
  ララバイ ララバイ お休みよ
  ホリエモンの 篭り唄      


♪ 宮内亮治と 2人して
  偽計をしようと キメたのさ
  年明け早々 捕まって
  塀の中へと 落とされた


(※ くりかえし)


♪ 野口がナイフで 死んだのさ
  ずいぶん稼いだ 奴なのに
  通夜 葬儀を バックレて
  「次はオレか」と泣いたのさ


(※ くりかえし)


♪ バブルの株価は 暴落で
  夢は逮捕で しばられて
  平松社長と 言うけれど
  何を熊谷 するのだろう・・・・


(※ くりかえし)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-01-22 14:38:37

内田恭子に偽装疑惑か?!

うっちー2


なんか少しヘンなのですが・・・・。


うっちー


何がって、お胸の大きさが・・・・。


うっちー3


うーん。 なんと言うか・・・・。


うっちー4


ワロタ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-01-18 01:19:16

不謹慎にもホドがある(自嘲)

ミキティ

母上様、
お雑煮美味しゅうございました。
御煮しめ、もちも美味しゅうございました。


御祖父様、
喫茶店のオムライス美味しゅうございました。


本田兄、荒川姉上様、
ブドウ酒、焼肉美味しゅうございました。


五十嵐兄、城田姉上様、
ガーナチョコレート、美味しゅうございました。


信成様
たこ焼き、美味しゅうございました。


大輔様、
一日遅れのクリスマスディナー、美味しゅうございました。


トヨタ様、
車に便乗させて頂き有難うございました。


電通様、松下様
お気をわずらわして大変申し訳ありませんでした。


小塚君、真央ちゃん、舞ちゃん、
立派な人になってください。


父上様
ミキティはもうすっかり太り切って飛べません。
なにとぞお許し下さい。
気が休まる事もなく、
御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。


ミキティは父母上様のそばで暮しとうございました。



元ネタ


不謹慎にもホドがあるが思いついたらツボに来てやっぱり書いてしまった。

円谷さん安藤さんごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:天の声
2005-11-07 15:07:08

「坊やだからさ」

鳥肌

 ギレン・ザビ 大将    鳥肌実 中将


『地球方面軍司令官ガルマ・ザビ大佐追悼演説』(動画)

『私が内閣総理大臣に当選した暁には、巨大な戦艦を造ります。日本海沿岸を戦艦で埋め尽くし朝鮮半島にニラみを利かせましょう。朝鮮半島は今や、負け犬根性一色でございます。ゴロツキ国家北朝鮮に、拳を上げましょう。目には目を!ミサイルにはミサイルを!!威嚇射撃ではなく、全弾命中でございます!私の辞書に平和の二文字はございません。和平の二文字もございません。「ホップステップ玉砕」で頑張って参ります』


確かに似てるっちゃあ、似てるな。ワロタ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:天の声
2005-11-05 20:04:49

我が社の仕事を見てくれYO!!!

修正

     修正前         修正後


ニューヨークのGlenn Feron さんの『お仕事自慢』

仕事の素晴らしさは認めるが、晒されるモデルさんはたまったモンではない。

紹介されている実例の何枚かは雑誌の表紙 だったりもする。

このヒト、次の仕事来ないんじゃね? マジで。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。