歌手・尺八奏者・ピアニスト 松村湧太Official Blog

ある時は歌手、ある時は尺八奏者、ある時はピアニスト。西洋音楽と日本音楽それぞれの技術の長所をお互いに組み合わせ、今までにない様々なサウンド作り、演奏活動を展開する松村湧太のオフィシャルブログです。

新着情報!



音譜松村湧太 出演公演予定 更新致しました音譜(2016年11月1日更新!)




音譜松村湧太 You Tubeチャンネル音譜


↓クリック!
$歌手・尺八奏者・ピアニスト 松村湧太Oficial Blog



テーマ:


今日は静岡県掛川市での「シオーネなみなみコンサート」に出演させて頂いて参りました♪


が、まず先に昨日までのベトナム公演のレポートをば!


22日から昨日まで、今年2回目のベトナム公演に行って参りました♪


4月に伺った時と同じく、ベトナム各地の学校へ伺って和文化交流として演奏させて頂きました。


今回は高校2校と、なんと音楽大学へも!

サポートをお願いしたのは前回に引き続き、THE SHAKUHACHI TRIOのピアニスト佐々木聖也さん。















今年4月にベトナムに伺った際は、現地の音楽を聞いたりミュージシャンに会ったりするような事が無かったのですが、今回は音楽大学に伺えるという事でとても楽しみにしておりました(^^)

フエの音楽大学に伺い、宮廷音楽オーケストラの演奏を聞かせて頂きましたが、これがもう圧巻!



生まれて初めて聞く不思議な音色や演奏法の楽器ばかりで、そしてそんな
ベトナムの民族楽器オーケストラで演奏する曲は、思いの外色々なリズム感、和音感のバリエーションに富んだもので、飽きる事が無かったです。

事前に通訳さんの説明で、日本の音楽で言う所の雅楽のような立ち位置のものです。と聞いていたのでゆっくり高貴な感じをイメージしていたのですが、ベースを担当する民族楽器や、ドラムのようなリズムの作り方をする打楽器などもあって、全然古い感じがしませんでした。

新曲なんかも書かれているんだと思います。すごい!


そして今度は日本の民族楽器である尺八演奏をお返しに。

今までどこの会場に演奏に伺った時もものすごく喜んで頂けていたのですが、やはりここは音楽大学。民族楽器を学ぶ方やそのプロの方達は、最初から尺八に興味津々で聞いて頂き、全ての演奏が終わった時には割れんばかりの大喝采と歓声でした。


演奏が終わってから、次に日本子供文化学会の皆様による折り紙の体験が始まったのですが、折り紙体験の時間にも関わらず僕の所に近寄ってくる男性が一人。

「信じられない演奏と音色だった!あなたの楽器を見せて下さい!」と興奮した様子で、手にはベトナム版の尺八のような竹で出来た縦笛。

是非吹いてみて下さい!と手渡すも、向こうの楽器はかなり細い竹で出来ており、歌口のサイズが大きい尺八の感覚がなかなか掴めず苦戦されてました(笑)

とはいえ彼も流石プロ。すぐに音を鳴らし始めます。

が、なんとも面白い事に彼が吹くと尺八ではなく、ベトナムの民族楽器のような音色!これがまた尺八という楽器の面白い所です。人間の声のように吹く人によって全く違う音になる。





音楽で海外の方と交流し、心を通わせる。これこそ音楽家の最高に幸せな瞬間の一つです('-^*)/





またご存知の通り、東南アジア顔と言われ続けて長い私松村、



無論今回もベトナム女子達からの人気は健在です。





次は来年の今頃、また11月にハノイに伺います。大好きなベトナムの人達にまた会える事、とても楽しみです♪



明日からはProject Rising Sun熊本復興支援コンサートツアーです。明日は朝4時に自宅を出発して熊本に向かいますので、この辺りでお休みなさい〜('-^*)/



♪松村湧太♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご報告が遅くなりましたが、10月末に「吉武大地とハートフルな仲間達」佐賀、熊本公演に伺った際、熊本公演の後に熊本の被害の大きかった被災地に伺って現状を見せて頂きました。
 


僕達が伺った場所は、震災から半年以上が経った今でも多くの家屋が倒壊したままの酷い状態でした。
 
 
僕達が出来る事は何か考えましたが、まずは、不謹慎かもしれませんが現状を写真におさめ、それを皆様にご覧頂く事で、改めて震災の恐ろしさを目の当たりにし、「いつ自分達の住んでいる所にこの自然の脅威が襲ってくるか分からない、しっかりと備えておこう」という意識を持って頂ければと思い、現地の現状の写真を撮影して参りました。
 
 
2016年10月26日(水)撮影。





































 
本日26日(日)〜28日(火)は、東日本大震災の際に発足した音楽による復興支援プロジェクト「Project Rising Sun」メンバーで熊本各地で演奏させて頂いて参ります。(僕の出演は、明日27日夜の公演からとなります。)
 
 
私達音楽家が出来る事は勿論、音楽です。
 
 
一見音楽が何の復興支援になるのか?と思われるかも知れませんが、僕は衣食住だけがあっても、暮らしの中で幸せに感じる事や楽しい事がないと、生きていけないものだと思っています。
 
 
なので音楽をはじめとするエンターテインメントと呼ばれるものは、全て人間が人間らしく幸せに生きていく上でとても重要なものだと感じています。
 
 
今までの音楽家としての人生の中で、そしてProject Rising Sunで東北に伺った際にも強く感じた事です。 
 
 
今回の熊本訪問で、ただただ少しでも被災地の皆様の明日の希望、活力になるよう心を込めて愛を込めて、演奏して参ります。
 
 
熊本の皆様、お会い出来る事を楽しみにしております!
 
 
♪松村湧太♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



来年1月29日(日)の、都内での初のソロライブとなる「松村湧太Acoustic Solo Live」チケット受付を開始致しました!


メールでのお申し込みはmatsumura.fanclub@gmail.com(松村湧太ファンクラブ事務局)まで


電話でのお申し込みは(03)-3567-2191(舞音の守ユネスコクラブ事務局)まで、


お名前、ご予約枚数をご連絡下さいm(_ _ )m




音譜松村湧太Acoustic Solo Live音譜

【日時】2017年 1月29日(日)18:30開演(18:00開場)

【会場】山王オーディアム(JR大森駅徒歩10分)

【料金】3000円 学生2500円 松村湧太ファンクラブ会員様 無料(学生の方は学生証、ファンクラブ会員の方は会員証の、入場時のご提示をお願い致します。)

【出演】
松村湧太(尺八、ヴォーカル、ピアノ)
飯田俊明(ピアノ)
Irving Koji(ギター)

<チケットお申し込み>
メール matsumura.fanclub@gmail.com(松村湧太ファンクラブ事務局)
(03)-3567-2191(舞音の守ユネスコクラブ事務局)
松村湧太音楽事務所メールフォーム




会場はProject Rising Sunの公演でもお世話になっております、大森の非常に素敵なホール「山王オーディアム」様です。







たくさんの方のご支援を頂き、こうして初めてのソロライブを開催させて頂きます事、心より感謝、嬉しく思っております。


皆様に素晴らしいひと時をお届け出来るよう、全身全霊で準備を重ねております。


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


音譜松村湧太音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月23日〜25日の、東北ハートフルコンサート2016(協力:Project Rising Sun)全公演が無事終了、昨日夜に帰京致しました♪

















吉武大地さん(バリトン)
吉武まつ子さん(メゾソプラノ)
小林ちからさん(ピアノ)
松村湧太(尺八、ピアノ)


の4人で今回は伺いました音譜


今回初めて、ピアノも少し担当させて頂きました(^^)


僕がピアノを担当させて頂いたのは、今年吉武まつ子さんのリサイタル(12月10日(土)@川口リリア音楽ホールにて予定)にて上演予定の、語りオペラ「ソメコトオニ」







遊ぶ事大大大好き!天真爛漫な小さな女の子ソメコが、ある日恐ろしい鬼に誘拐されてしまった!

「ソメコを返して欲しければ、金の俵を馬に積んでこい。来なければソメコは食っちまうぞ!」


ソメコを人質として、ソメコの父親へ身代金要求の脅迫の手紙を書き始める鬼。


だけど、あれあれ?こりゃあ鬼さん可哀想に。。。


元は絵本として発売されていた作品に、音楽をつけてよりコミカルに作り上げられた作品です(^^)


何度聴いてもぷっと笑ってしまう、なんとも可愛らしくユーモアのあるお話です。



12月のまつ子さんのリサイタルでもこの演目は僕がピアノを担当させて頂く予定ですので、お楽しみに('-^*)/


なんだか最近本当にピアニストとして舞台に立たせて頂く機会が増えて来ました。嬉しいです。



今回のツアーでは、今年にProject Rising Sunが新たにピアノをお届けさせて頂きました「涌谷公民館」でのコンサートも初めて開催させて頂きました♪






こちらの会場も、Rising Sunがピアノをお届けさせて頂いてから、色々なコンサートや教室にたくさんピアノを使って頂けているそうで、とても嬉しい限りですキラキラ



話は逸れますが・・・



東北に伺う時いつも楽しみの一つなのが、東北のおいしいもの!(ざっくり)


今回の目玉は〜〜〜


会場でのCD販売などのスタッフとしてご協力頂きました、渡辺さんご夫妻のご自宅にて秋のバーベキュー!





さんまの炭火焼!これはやばいね。





やっぱ炭火焼って、全然味が違います。。。


それにやはり、魚の鮮度や味も、東京で普段簡単に食べられるものではないです。東北の皆さん、羨ましい〜〜〜。



それから、伺う度にコンサート後のご褒美として必ず御馳走になる、


津山もくもくランドの天ぷらそば!





美味であります。。



演奏で伺うのもとても幸せな時間ではありますが、一度今度時間を作ってゆっくり観光に行こうかな〜晴れ





♪松村湧太♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も伺える事になりました、東北ハートフルコンサート!





東北の皆様、お会い出来る事を心より楽しみしております。


東北以外にお住まいの方も、この機に是非是非、東北に足をお運び下さいね♪




音譜東北ハートフルコンサート2016音譜




【日時】9月23日(金)15:00開演(14:30開場)

【会場】登米南三陸フェスティバル(宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼105)

アクセス


入場無料


出演・・・

吉武大地(バリトン)
吉武まつ子(メゾソプラノ)
松村湧太(尺八)
小林ちから(ピアノ)


<協力>Project Rising Sun






【日時】9月24日(土)17:00開演(16:30開場)

【会場】涌谷公民館 交流ホール(宮城県遠田郡涌谷町下道 涌谷町下道69−1)

アクセス

入場無料


出演・・・

吉武大地(バリトン)
吉武まつ子(メゾソプラノ)
松村湧太(尺八)
小林ちから(ピアノ)
オカリーナ彩音(オカリナ)

<協力>Project Rising Sun





【日時】9月25日(日)13:30開演(13:00開場)

【会場】津山もくもくランド(宮城県登米市津山町横山字細屋26-1)
アクセス

入場無料

出演・・・

吉武大地(バリトン)
吉武まつ子(メゾソプラノ)
松村湧太(尺八)
小林ちから(ピアノ)
オカリーナ彩音(オカリナ)

<協力>Project Rising Sun










♪松村湧太♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。