☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

4月15日にかすみがうらマラソンで 

10マイルを走りました。


2005年から 毎年参加。

けど実は ココのフルを 走った事はありませんが汗


そんな今年は 初めてバスで出発!

それは夫婦で飲むためさーーーグッド!


という事で

4月15日 かすみがうらマラソン

会場到着は 6時10分くらい。

陣取りは 地元の先発な方がガッツリ取ってくれて

とっても ありがたかった。


スタートまで 私は3時間

あちこちウロウロして とにかく

混んでないうちに トイレに行った、行った(笑)

おかげで スタート1時間前とかには

全く 行く気にならず トイレ混雑は体験せず。


朝食は 早いうちに食べて

そのあと 少し補給して

あとは 日差しも暖かく

久しぶりに会う友達ともノンビリ談笑。


9時20分スタート

目標タイムとかは 全くなく

例によって 自分と会話しながら

あっちが辛い こっちが痛いと嘆きつつ 

前半のアップダウンをこなしていく。


桜は 満開を超えてしまったけど

まだまだ いろんな会社や学校の中ではキレイ♪

7キロ付近で マイタケちゃんとよりさんを 発見。

風船が いい目印だね。

こちらが気がついて 名前を呼んじゃう。

そして このあと いつもの

足指が両足ともに 痛んできて またまた辛い。

けど 距離が短いんだから 

ガマンしちゃえばいいのさと言ってる自分。


フルマラソンのコースから離れて

森林浴コース(勝手に命名(^_^;)になり

木々の中を走る頃からなにやら 気持ちよくなる。。。

いやいや ランナーズハイとかいうモノでなくて

走る事が終わるのが残念だって感じ。 


その後、山から出てきて レンコン畑に突入。

ここから 2キロくらいが例年とちょっとコースが変わったところ。

とっても見晴らしがよくて ずーっと

ランナーが続いてる。

そして折り返し地点も過ぎて残り3キロくらいから

限界が来てしまった。。。情けない。。。

指が痛いので路肩をユックリ走るようにする。

と 歩いてる人が 結構いて これがまた

避けながら走ると無駄に疲れる私。

で 一人分だけあけて ユックリユックリと

歩かないという事だけ 心がけて。

すると 残り1キロくらいで 海実子さんに抜かれ

こりゃ ついて行こうと ストーカーをさせていただき。

写真に 一緒に写ってるんじゃないかな?


ゴール1時間50分12秒  ネット1時間48分14秒

ふーッ 全く成長しませんが 

この距離を走れてよかったねラブラブ


ゴール後 参加賞→完走証いい流れでした。

混雑もあまりなくて 更衣室も とっても広くしてて

大規模大会なのに これは とっても良く改善されて

他の大会も 頑張ってほしいなーと…

なぁんて 走らせてもらって 文句ばかりも言えないですけど。

そうそう 前日の雨で かなりドロドロなんだけど

砂を運び入れて ありがたかったです。

まっ 泥だらけは 仕方ないですけどね。


そのあとは 楽しい青空宴会。

そして 練習を全くしないで フル参加の夫も

みんなが陣地にいるうちに戻ってこれて

無事に打ち上げに参加。


実は 朝は 憂鬱だったんだけど

全部 払拭~~~

楽しい一日でした。


そうそう このマラソン大会は 彼が走ってました。

弟のペーサーのハズが どうした訳か

ダントツの1位だったです(笑)

シドニーマラソン参加 ゲットだね♪


☆蘭ラン日記☆ -2012041512220000.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は 石岡つくばねマラソンに参戦。


この日は東京マラソン。

ホントは うちでテレビ観戦したかったんだけど

急に夫がエントリーして 

私も2年前のこの大会で 大問題が発生して

途中から超苦しくなり リベンジしたいという事で♪


2月26日 石岡つくばねマラソン

今年は駐車場指定をされてCのフラワーパークの目の前。

7時10分出発 予定通り約1時間で到着。

女子は全く 受付に並んでる人なしの

まーお気軽です。

9時過ぎから アップ。

9時半スタート

またまた 夫と一緒に走る。

キロ6分30分くらいでー

と言ってたら ホントにそのペースで見事にいく。

タイムは消してしまった。。。


それにしても ところどころ物凄い静かです!!

少々の応援の人がいますが

自分たちの周りには ランナーも少なくて

鳥の声だけ。。。。

ホントに気持ちがよかったぁ~~


でも応援の人が いないわけじゃなくて

途中で おばちゃんに

『がんばってー』といわれて

『ありがとうございまーす』

と答えると

『おー大丈夫だ~』って言われたり。。。

うーん、そんなに苦しそうだったかな

まだ折り返す前だったのに(^o^;)


5キロで折り返して ほんのちょっと向かい風気味に。

残り3キロを切ると 夫のペースが上がっていく。

別に置いていってくれてよかったんだけど

それはしないで(出来ない?) 

程よい風除けになってくれて何とか走っていく。

そして 体が痛くなって

特に いつもの左足指が痛み出し

やっぱり ちょっとでも速くなると…

ダメねーーーー

キロ6分くらいになったペースも落ちてきて 

ラスト1キロは6分20秒くらい。。。


最後の1キロを切ったあと

3キロの部の女子中学生がやってきて

あっという間に 脇をすり抜けていく。

最後は狭いから 仕方ないかな?


ゴール 1時間3分58秒 ネットなし。

つくばの時よりタイムは いいから いいか?

しかし タイムは縮まない。

速くなる走りをしてないからかな?

それでも 十分きつかったんだけど・・・

オエって なったりもしたし・・・

やっぱり 長距離は向かないな自分。

なのに 今日も走ってる私です。


着替えてすぐに会場を出て 途中でラーメンを食べて

帰って来て 即効テレビ♪

(ワンセグは入らないの)

すると 画面いっぱいにすごいランナーの数

こりゃ走りにくそうだと 思ってしまった。

けど 祭りは楽しそうだねー


ちなみに参加賞は

おととし?のかすみがうらのキャップと

同じようなミズノの白いキャップでした♪ 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2005年から連続参加の大会。

今のわたしが どこまでやれるかわからなかったけど

やっぱり 身体の状態通り素直に結果に出ました。


10月31日

一緒にエントリーしていた夫は 

早々にDNSを決めてたので 一人で参戦。

例年5時半出発だったけど 

最近は みんな出足が早いので気持ち早めで

5時15分発、一時間で到着。

体育館は 解放されていて お天気が心配だったけど

土砂降りにはならないようなので 外に陣取り。

去年同様、シートで雨避けも作って準備はOK。


みんな集まり 友達に会いに行き

雨でテンションがさがるも 何とかモチベがあがったかな。


10時スタート

スタートロスが 約6分。

大体 キロ6分15秒~20秒で行く。

もう少し上げたいけど ずっと足指裏の神経がジンジンしてるし

腰も ピンポイントで痛むので いつも通りの走りをする。

それでも 5キロあたりは チョイとスピードがあがったかな?


6キロ~13キロは 大体6分20秒~30秒。

それでも 10キロを過ぎると

足指裏が 接地拒否!

それに対処しながら 走ってると

右ひざ外側が ピーーンと痛む。

さすったり 叩いたりしながら走る。。。

すると 2つの坂を下ったあたりで 

右ひざ上がピキっと 攣ってきた。。。

騙し騙しで行くと 左ふくらはぎもぴきっと。。。


ううーー

こんなだから いつものように リタイヤを考えて走るも

結局 ゴールまで遠いから 歩いた方が速いぞと

走ったり歩いたり止まったりしながら

なんとか 大会は終った…


グロス 2時間24分  ネット2時間30分

ワーストではないけど もう少し いけるかと思ってたのに。。。



痛みに気持ちが負けたのは 確かです。

けど すごく痛くて 走ってる自分がとっても不思議で

こんな思いをして 走りたくないなと 思った。

走ってる意味がないって・・・


ゴール後は 打ち上げ♪

やっぱり 腰と尻が痛くて 座ってるのが辛い。

膝もジンジンしてるし・・・

それでもベストを更新したり 熱い走りをした人の話は

自分にとって とってもプラスになる。


家に帰っても 腰と膝の痛みは異常だったので

いつになく ストレッチ マッサージ 湿布と

手厚い看護をして 月曜は ランオフ。



そして 火曜日。

今日は とってもユックリジョグで 6.3キロを走れた。

ユックリなら 少々の痛みでも 逆に気持ちがいいくらい。

病院に通い続かないから しばらくは これで行こう!

さてさて 来年のレースは どうしようかな?



ペタしてね
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は 全く走ってなくて 

腰痛も酷く それに伴っての坐骨神経痛も痛むので

今日の大会は ホント 走りたくなかった。。。

けど ゆっくりノンビリ 走ってみようよ~

という感じで 何とかスタートでした。

だから 完走記を書くほどの走りはしてないので

何も 書くコトがないかな。。。


4月18日 かすみがうらマラソン

久しぶりの朝から いい天気。

朝6時15分出発で いつもとは ちょっと違う場所に車を停める。


7時前には 陣取り完了。

でも ゴール後は すぐに陣地に来れるけど

着替えやら その場所に来るのが やたら遠いかも。。。

来年は 場所変更をしようかな なんて思案中(笑)



フルと10マイルのスタート時間の差が1時間となったから

スタート前に フル参加の人に会えなかったりして…(笑)



9時20分 10マイルスタート

スタートロスは 2分のCブロック。

去年と違っての 公園外の道路からスタート。

横入りとかなくて なかなか いいスタートなのかな?


1キロ表示は 明らかに違ってる。。。

これは 橋の上に行けよーって感じだったね。


あとは 5キロ給水まで ノンビリラン。

前にちょうど いい感じで走ってる3人組がいたので

ぺースをあわせて ルンルンって感じかな♪


5キロ給水で 知ってる顔があるかな?なんて 思ったけど

そんなの探すのは 無理で気にするのを止めました。。。

ここで 例の3人組よりも前に行ってしまったけど

その後 すぐに抜かされて どうやら 彼らはペースが上がった感じ。。。

私は 一応 6分15秒から30秒あたりで走る!


5キロを過ぎると もう 足裏が痺れてきて痛む。

早すぎだよ、と思いつつ いろんな事に気を向けて

騙し騙しの走り…

車椅子が来ると みんなで拍手声援♪


フルのコースから分かれてからも 無理しないように

ペースが上がらないように 押さえて押さえて。。。

そして 今回スタート地点が変わったから

ちょっと折り返しコースが増えて距離増しがあったあたりから

やたらと 声をだすランナーさんが 遭遇してくる。。。


山から下りて フルのコースに戻って

着いていく人を決めていくも

両足裏が痛くて痛くて・・・

挫骨の痛み? これはヤバイと 歩くもやっぱり 足をつけられない!

ここで ウダウダしてても 仕方ないので

前に進むしかない! 

もう ゆっくりマイペースで行くか ガマンして早くゴールするか・・・

どうしようもないので 体の思うままにしてました。

でも 意地がなくなると 前に進まなくなるなぁ。。。


残り一キロを過ぎて やたらと声を出す人が

後ろかヒタヒタとやって来る感じ・・・

その人は 有森裕子さんでした♪

伴走をしてらしたンですが その方も明るい方で

とにかく 周りの人に元気を与えて

いっぱい声を出していて それに答えて 周りの人間も声をだす。

ある意味 立派な学生の部活のようで なつかしいわ~~


そんな感じで なんとかゴールです。


でも 尻が痺れて どうしようもなく・・・

なかなか 歩きにくいのに 娘から連絡が来て

途中で 駅の方に移動したりしてたら

疲れきって フルの応援に行けなくなりました。

でも ジッと座ってるとやっぱり痛んで 立ったり座ったり

なかなか 難しいもんですね~



さて フルの人たちも 順に戻ってきて

結構 撃沈の人が多かったかな?

やっぱり この時期のレースは 難しいね~


アフターは 4人でこじんまりと・・・

いろんな話が聞けて面白かったです。


で 帰りは 土浦方面にいた 娘を拾って

帰りました。。。



ふうーーー 

最近 大会前に いつも走りたくないなと 思いながらの参加なんで

秋からは もっと前向きに参加できるように したいね。

ただ この秋冬はピークな受験体制なので あまりできないかな?

というと 目指すは 再来年シーズンになってしまう(汗)




10マイル  1時間47分8秒  かすみがうらマラソン

  ワースト記録なり。。。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初参加の 佐倉でした。


フルなんて 走れないので 10キロで参加。


旦那さんは 前週の荒川エントリーだったんで 1人で申し込み。


オカン部屋の仲間が 走る事を聞いてエントリーした訳です。




28日 佐倉朝日健康マラソン  10キロ


千葉方面に行くときは 大抵 実家に車で行き


そこから電車~~


でも 佐倉は やっぱり車の方が近いよな。。。




みこちゃんと待ち合わせて カーフさんと三人で岩名まで駅から歩きました。


行きは いいアップになるね♪


ただ 朝から風がかなりあり しかも冷たい。


雨の心配は ないみたいだけども・・・


お腹の調子もよくない感じで なんか走る気力がない。。。




9時30分 フルスタート☆蘭ラン日記☆ -2010032809300000.jpg
フルのスタート写真。

10キロは まだまだ 時間があるので 


ゆっくりゼッケンをつけて 柔軟やってアップして


なんとなく 気持ちも上がってきたカナ?




10時40分 10キロ スタート


トラックを走るから あの人数では狭くて なかなか 普通に走れず。


そして 下る坂。。。。


ここでは 転ばないように気をつけながら・・・


平坦になって 1キロ表示は見逃し


駅方面へ行って 2キロ 12分13秒。


こんなモンでしょと 周りを見ながら 走る。




5キロの給水では プルメリアさんがいた!


フル回転で ドリンクを出してたので 声を掛けられず・・・




この5キロのあと 田んぼの道になって細くなる。


けど ちょうど後ろから来た人が いいペースで走ってたので


着いて行く事に~~


このおかげで 混雑してても うまく前に進ンでいけた。


ペースは キロ5分45秒くらい。。。


ちょっと苦しくなるも 着いていくほうが楽なんで 頑張る!




が ちょうど 8キロあたりから


そのペースのツケが来たのか 10キロにしては 珍しく


両尻と足裏の痛みがやって来た。。。。。


給水で止まってしまったら 激痛い。


ハールくらいの長さで 痛み出すのに 今日は早く痛むってコトは


頑張り走りすぎ???


その後は トロトロランになりました。。。


ラスト2キロは 6分20秒くらい。


ゴールして 1時間1分。




先月の石岡は トイレに行きたくて 走れなかったのに


60分切ってた。。。


今回は 普通に走ってたのに ダメだった。。。


ウーン、最初から しっかりキロ6分で走らないとダメだなぁ~






終って・・・


丁度 陣地に戻るときに パッキーさんに会いましたヨン!


自転車で 坂を登ったり降りたりしてました(笑)


フルの速い人たちのゴールを少々みて 


その後は 1人お腹を満足させて 仲間の帰りを待ちました。




坂の途中で みこちゃんを見つけて 


ソッコーゴール場所へ。


しっかり ベストを30分も更新してて凄い!


しかも 風って好きかも とか言ってるし・・・


やっぱり 1人で長い距離を 走ってるって違うね~~




その後 


みこちゃんのお友達の方々と お疲れさん会をして 帰宅!


娘の迎えもあって車だから ビールが飲めなかったのが 残念。。。




でも 走れてよかった♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

石岡つくばねマラソンに 参加。

東京マラソンはハズレてたし 青梅は 遠いし

やっぱり 去年 走ってないこの大会を走ります!

でも ほとんど 自分のテリトリー内での大会なので

やっぱり 気分も過ごし方も楽~~

昼過ぎには 帰れると思ってましたから。。。


2月21日 

家を7時出発。 ルートは 山道を通らないで行く。

約1時間で到着。よそうとおり 中学校の校庭に駐車。

まっ ココに止められれば OKでしょう♪


大した混雑もなく 荷物も普通にその辺において準備。

とにかく とってもいい天気で 暖かくて

WBナシで 走る事も決定!


9時半スタート。

旦那さんと 一緒に後方から 走り始める。

1キロ 5分59秒

私にとって 走り初めでこのペースは 超キツイ!

でも やっぱり ここは 付いていこう~
2キロ11分41秒(5分42秒) 

もう既に 1キロ走ったら私の左尻は痛い。

やっぱり速いと痛いンだなぁ~それでも 何とか喋りながら走る。。。
3キロ17分35秒(5分54秒)

ちょっとペースを落としてもらったけど どうやら不満そうな旦那さん。

仕方なくまたまた ヘイコラ付いていく。。。
4キロ23分24秒(5分49秒) 

並走はここまで。もう少し上げたい旦那さんは 先に行きました。 

私は このペース死守で我慢ラン!
5キロの折り返し(タイムなし)

6キロ34分54秒(11分30秒2キロラップ) 

かなり しんどくなってました。。。

走ってないのが よくわかるって感じ。。。

こんな時は 肩甲骨で腕を振って骨盤を動かすしかない。

って 何気なく そんな走りをするのが 理想でして…



ところが 

お腹が もよおしてきた! どうやら腰を骨盤がよく動いて 腸も活発!? 

と言う事で久しぶりに大問題発生だぁ~~!! 

でも 朝もキッチリ出したし 何でだよ~(;`O´)o
なんて言ってる場合じゃなく 大大変!

走ってるとマズイけど 歩きたくない。。。

気をそらせようといろんな事を考えて(そんな事で 大問題は消えませんけどォ~) 

トロトロ走ってみたり ソローっと走ったり…
と言う事で ここから先のタイムは ないです。。。Σ(´x`;)"

とにかく 無事にゴールする事を目標に走るだけ。 

消えた問題がまたムズムズと復活したりもしたり

そんな時は 沿道の人に トイレを借りたいと訴えようか

とマジめに思ったけど ココは田んぼの中のコース。

トイレなんてありませーん。。。ヾ(´;◇;`)   


しばらくしてまた 問題が消えたりして… 

どうなってんの私のお腹!
ラスト500Mくらいで 何とか落ち着いて 

最後の小さい坂を頑張って オエーっと涙目になりながら ゴール。。。

10キロゴール 59分30秒(グロス59分33秒)

あぁ~よかった! 

けど ソッコートイレに行きました♪

結果 久しぶりの60分キリだけど 

もう少し出来たのになぁ~ 

でも かなり苦しかったのは 確か!

自分の走りたいペース走をしないとダメだと 再確認。


旦那さんは 新宿シティ以来の走りで 結果は56分だったらしい。。。

はぁー全く 走らなくても そこそこ走れる人は いいなぁ~

その後

左の尻は 何もしなくてもジンジン!

こんなに痛ムズは あまりないです。やっぱりよくないのね、私の左臀部。。。


夜は 太一を実家に送り届け 何やら忙しい1日でした。

私はこの日 その後2回も大問題があり 

結局 お腹の調子がよくなかったのかな。。。











いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

何気に覚え書きしておきます。


1月11日 牛久シティマラソン


朝 6時15分出発 45分着

体育館で暖をとる。 

もう少し遅くてもいいかなと思いつつ車だと どうも警戒しますね。


受付を済ませて 

荷物を ジョグノートの幟の所に置かせていただいて

走る準備。。。

とにかくアップしないと 5キロだから どうしようもない。

グランドをグルグルしてたら マイタケちゃんに声をかけてもらう。

きゃーーー うれしいぞォ~


それにしても 寒い!!小雪もチラついちゃって・・・ 

それでも 予定通り 長袖Tシャツ一枚で WBは着なかったぞ!

って 当たり前か。。。(汗)


9時30分 スタート地点へ

50分スタートだったので ちょっと早いけど 移動開始。

人ごみは 少しは暖かいもんね♪

ここで またまたマイタケちゃん一家とおしゃべり~


9時50分スタート

ダンナさんと並走。

最初の曲がり角まで 500Mくらい。

『これが 帰ってきたときに長いよね~』なんて 

おしゃべりしながら 走ってると 

ダンナさんってば あっという間に

スピードが出て 先に行ってしまった。。。


私は 後半が心配だから着いて行けない。

『どうせあとで 落ちてくるだろー』

と 私はマイペースで行く。

カスミの交差点に出たら 10分先にスタートした10キロランナーがいた。

そうそう マイペースマイペース!

折り返すと 5分送れでスタートをした中学生が見えてきた。

こりゃ すごいペースだ~~

大またで走って ズンズン来る。。。。

若いっていいね~~


常磐線と6号線の下をくぐって

小さい2回のアップダウン、

折り返して また2回のアップダウン。

思ったよりは 苦しくない。。。いや苦しいけど・・・


カスミを曲がって イエローハットの信号を見るを

結構長い。あまり 先を見るのもよくないかも。。。

とにかく 自分の走りを意識して。

腕振りと 肩甲骨と 骨盤を意識して

腰高に リズムで走る。。。



がんばってるじゃーーーん!!



最後の角を曲がって 残り500M。

去年も その前も 思ったよりも長いこの通りにヤラれてる。

なので 今年は それはないように 頑張る頑張る。。。


おォ~ いつになく 落ちずに頑張ったぞ~


と ゲロゲロな気持ちになりながら ゴール♪


手元 28分22秒 グロス28分35秒。。。

去年より 遅いんですけど・・・ がんばったのになぁ~

なんだか 複雑。。。



ゴール後

今年から 即完走証が発行される。。。

ちょっと並ぶと 寒いんだけど・・・

と思いながら もらう。

面白い事に列によって 消化スピードが違うのね~

機械の違いみたい。。。



ダンナさんは なんと 私よりも 1分30秒も速くゴールしてた。。。

マジかよ。。。

『5キロだから 行けたんだ』とか 言ってますけど・・・

やっぱり 抜かれてしまった~(´□`。)


そんなダンナさんは ゴール後 シャワーを浴びてお仕事へ。

私も 用があったので ソッコー帰りでした。



さてさて 仕事から帰宅の旦那・・

どうやら 筋肉痛になりそうらしい。。。

私は まったく感じません。

そこだけが 地道に走ってる私との差かしらね~~A=´、`=)ゞ



本日のラン  アップ1.5キロ  大会5キロ

  月間走行距離  35.5キロ





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

つくばマラソンが 終りました。

ハイ、途中リタイアなので 完走記は かけません。

なので 参戦記! 忘れないように・・・


11月22日 つくばマラソン

いつもは 11月の最終日なのに なぜか 連休中の日曜に・・・

翌日が休みってのが うれしいけど。。。


朝 5時30分 家を出発。

陣取りのために ダンナさんを 現地で降ろしてから

駐車場へ。駐車場は 例年と同じ所♪


現地について どうも会場状態がいろいろ変わったので

ウロウロして いろいろ場所の確認~

トイレが一箇所 集中型で。。。うーん、難しいね。


参加賞をもらって アミノバリューをもらってると

陣地には どんどん 仲間が集まってきます。

気持ちも アゲアゲになり ワクワク感↑↑

まだ このときは ヤル気満々だったんだね~


トイレは 2回行きました。

寒いし雨降るし・・・ ウエアも悩み 手袋するし

WBをどうするか 散々悩んで 着て走る事に…

やっぱり 亀ランナーは 後半寒くなります。

しかも 最近 ものすごい 寒がり!(年かいなぁ~) 


かなりな人数なので 30分前にスタートへ。

指定ブロックよりも 後ろのダンナさんのブロックからスタート。


スタート9時30分

スタートロスは 7分くらい。。。

トロトロな走りだけど 最初は これでいい。

全くスピードなんて 意識せず走り出す。

いつもの所で ゆらさん まっちさん 海実子さんたちの

応援を受けて ユルユル タラタラ~


構内を1周もしないで 外へ。

9月にじれチャンやきみちゃんと下見ランをしたから

西大通りに出るまでの 長さは 頭に入ってる。

戻ってきた時は どんな自分だろうなと 時計を見つつ走る。

そうそう まだ このときは 完全にゴールする気満々!

当たり前だなぁ~~(汗)


西大通りに出てから いつもの尻の痛みのみ。。。

ハムには来てないし 順調に行けてる。

タイム的には キロ6分15秒から6分30秒くらい。

このまま ずーっと行こう♪

なんて 思っておりました。。。。


ふとトイレに行きたくなりまして

でも 設置トイレは 大抵2個。

リズムよく走れてるから 止めたくないし・・・

でも ギリギリだと マズイし・・・

なんて 考えつつ 走ってます。


ダンナさんは 私より前に行ったり 後ろに行ったりでした♪


土浦つくば線に出て スタートして1時間過ぎる頃

どうやら 足の指の方に痛みがやって来る。

やっぱり 1時間だ。。。。

でも 今日は 行く! 痛くたって 歩くよりはマシなんだから。。。

と思って 走り続ける。

けど あとコレの 4倍もあって 指が持つか?かばう脹脛は大丈夫か?

なんて ヘタレ気分も出てきたりして


それでも 同じペースのいいリズムの人に しっかりくっ付いて

パワーージェルも補給。

消防署の所で バナナも頂いて・・・

止まったので こりゃ トイレに行っとこーと並んだら

消防署のおじさんが 署内のトイレを勧めてくれました♪

ラッキーと思っていったら やっぱり それでも そこも並んでる(笑)

とりあえず しっかり済ませて これでゴールまでは 大丈夫!


トイレ分のタイムを復活させようと 

かなりなスピードで走るランナーは 女子が多い?!

そのペースには ならないように でも ちょびっとペースを上げていく。

でも 足指は 着地を嫌がってるし 

あの手賀沼の時と 全く同じ。でも 今日は歩かないぞ~


そんなしてると もう先頭集団が 戻ってきます♪

即行 センターライン近くに行き 仲間を探す。


なんと じれちゃんの方から 声を掛けてくれた!

ヒョーかなり速い! 息もアゲアゲだろうに ありがたかった!

そのあと 数人見つけたけど 私など 声は出なかったよ~


この頃には もう両足指と左ハムと腰がパンパン。

15キロで これで大丈夫?と考えたくなる所を

折り返してくるランナーを見ながら 気を紛らせる。


ほどなく なーちゃんを発見。

思わず 大きな声が出ました~

しっかり 走れてるよ! スゴイよ!



と パワーをもらったハズなのに

足の方は もういけません。。。

パキパキな足なのにハーフにもたどり着けず。

この前の レースよりも ずっと遅いタイムなのに。。。

こんな痛みを辛いと感じるのは 自分が弱いんだ

根性ナシだ。 情けない。

そんなン ばっかり 頭の中がグルグル~

でも そうやって行けば いつかはゴールが来る。

前に進めば ゴールに着く。


そう思って 歩かないで ゆっくりリズムで 

どうやら足指をかばってる走りで 前へ。


折り返す直前に オバちゃんが私設エイドで

バナナをくれました♪

これを 一切れ頂いて お礼を行って 走り出したとき


右ひざ内側が メッチャ痛い!


と ここまでです。

このあと 折り返して もう歩き。

歩いていても 膝に体重が掛かると ズキっと痛む。

歩いても チョット走っても イカン。

ストレッチ マッサージをしてもダメ。。。

どうする どうする? 

スタートして 2時間半・・・ あと半分。。。


ボチボチ歩いてると 右側から バスが出て行く。

収容車・・・

『ここから 出て行くんだぁ~~』


細かい事は 考えず

『スミマセン、リタイアします』

そういって バスに乗りました。

すぐ ゼッケンを外して チップを外して

貸してもらった毛布に包まって

戻ってきました。


収容車・・・

暖かいけど これに乗るために走ったんじゃないよな~


関門でなくて 自分から乗ってしまった。

そんな自分が 嫌だ。

いつもの痛みで いつもと一緒で 覚悟してのレースだったんだから

せめて 関門ギリギリまで走ってるべきじゃなかったかと

今でも 思う。

ものすごい 自己嫌悪・・・『走ってます』なんて言えない・・・





1からやり直します。

医者に行っても 通院がなかなか出来なかったンだけど

治療しつつ  これまで通り チョビチョビと走って行きます。

最近は いつも走ると痛くて 走り終わっても痺れてて

痛みがなく 走れてた頃が 懐かしい。。


身体も鍛えないとね。今シーズンのフルは 無理でしょう。

来年も無理かな?

と言う事で 2年後にフルが しっかり走れるように 長期計画スタートしましょう♪

あっ 長期過ぎで すみません。。。

中だるみをしないように しないとね♪

まずは 普通に完走を 目指さないと。。。



アフターは みんな 力を出し切った仲間と

イッパイ応援してくれた 仲間と 

楽しく過ごせました。。。

相変わらず ドライバーな私は ノンアルコールですけど(涙)



今年のつくばは 終わり!

幸い ユックリ走ったせいか 手賀沼の時よりもダメージが少ないデス。

ピキっとした 膝も大丈夫。。。

のんびり 楽しく走って行きます☆☆☆




22日 22キロ つくばマラソン 

23日 5キロ  近所 疲労抜きラン










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手賀沼エコマラソン☆☆☆

相変わらず長い覚え書き・・・

5年連続ですが・・・ 一昨年にベスト、去年がワースト

今年は 完走が目標です。

坐骨神経痛の痛みと 

1時間走ると 指先の痛みが すごいから

ベストは望めません。。。

というか 過去の手賀沼の完走記を読んだら

ベスト記録は無理だと 思いまして。。。

楽しく 最後まで走るということで 参加してきました♪


10月25日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

例年どおり 5時半に出発。

小雨も降ってますが どうやら 止む予報。

7時前に到着してるのに 年々出足が早い~

車で行くから 仕方ないです。。。


陣地は 雨の降りが弱いのと 止む予報なので

予定通り テントの後あたりで

大きいほうのシートを一枚 屋根代わりの雨避けに使う。

紐とハサミを 忘れなくて よかったぁ♪


知り合いがいっぱいいるんだろうけど 人が多くて

人酔いしそうで ウロウロせずに 自分の事だけを

ボチボチしておりました。。。


到着してから 

おにぎりを食べて 医者にもらってる 痛み止めを飲みます。

これって どのくらい 効き目があるか 確かめたかったので・・・

結果・・・ まったく効かない!

やっぱり 神経には 効かないわなっ!

フルの時にも飲もうと思ったけど・・・

こんどは もってる漢方の痛み止めにしてみようかな・・・



スタート 10時

6ブロックで ロスタイムは 7分。

これも 去年と同じ~~珍しく ダンナと並走して 走り始める。

流れで走って 苦しくも遅すぎもせず いい感じ。

1キロで6分30秒。

やっぱり 私は このペースで走り始めるのが一番。

と ダンナってば このタイムでは イヤになり

先に行ってしまった。おそらく キロ6分弱狙いなんでしょう~

私は とてもじゃないけど 無理なので

ここからは 1人旅。

でも 今回は 周りに 同じような感じで走ってる人がいっぱい。

後ろから来た人で そんなに速めでない人についていきます。


3キロ過ぎて 

キロ6分ペースに。。。

途中 速まったり遅くなったりして 5キロを過ぎた頃から

周りの速度が 上がる。

ペースの 速まり時なんでしょうね~ 

でも 私は ガマンガマン、ここで上げちゃうと 絶対に落ちる!

『あとで見てろよ、 拾っていくぞ』なんて 思っちゃったりして。。。

ホントは 無理なんだけど・・・

足指が痛まないときは いけるって思うのですよね~

橋を渡って 

給水して マイタケちゃん探し。。。

しっかり ウシ子なマイタケちゃんを見つけて 元気をもらう。

ふと気がつくと 私のペーサーとなってる でっかい兄さんの周りに

カップルが二組。

タイムを計ってみると きっちりキロ6分。

給水や キャップを落としたりして サングラスを拾ったり 

何回バラけても

この5人が 自然に集まる♪ (まっ 私を含めて6人)

うーん、 これでずーっといけたら 楽だぞ!って

思ってたら・・・・・・・・・



ダメです。ガーン!!

11キロ過ぎて 前の人が急に止まって

ぶつかりそうになって こっちも急に止まってから

リズムが おかしくなった(言い訳・・・)

坂の前で 私が脱落~~~

5秒10秒遅れ 15秒遅れ ・・・

悲しいけど これが実力だし 今の私の状態っす。

じつは 10キロ過ぎて やっぱり 足指がものすごい痛み

つま先を 持ち上げて走ってる感じで。。。


とにかく15キロまでは 行かなくちゃ!と

走り続ける。

朝 車で走りながら 『坂を下りて 橋までがだらけるよね~』

なんて 話してたけど ホント ダラダラ。

でも ここでも みんながしっかり走ってるから

なんとか ついていきます。。。

15キロ過ぎて 給水して90分。

帰ったと思ったマイタケちゃんが まだいてくれて

ヘロヘロな私を見つけてくれた~~

こりゃ 走らなくっちゃって 

橋を登って 登ってるときは ペースを維持。

腕を振って 歩幅を狭くとして 頑張る!

橋が終って 折り返してる人たちを見ると・・・

あーーキロ6分の5人組みが 行ってしまった。。。

そして 折り返し道路に出たら 

丁度 反対からダンナがやってきて ハイタッチ!

しかし、しっかり走ってる。。。

夢舞い以降 全く走らず 膝と足裏が痛いと言ってたのに・・・

落ちてないじゃーーーん。

ふぅーー やっぱり 長距離が向いてる奴っているんだね~

さてさて 私の方は 

小さな目標  『折り返しまで』 『橋の下まで』と思って何とか 走る。

もう 歩きたい、歩きたい!

いつもは こんな時間帯だと 歩いてる人だらけなんだけど

ランニングブームが 根付いたせいか 

今年は みんなしっかり走って ランナーだわ~ 

しかも 距離も走ってるンだなーと 実感。

これだもん、歩けないよなーーと

思っていたら なんと石を踏んだ!! 

足指がジーーン、ビリビリ!

もう いけません。。。ダメです。

止まってしまった。。。。。。。。。

あと3キロ 走れば20分かからないぞ~

自分に言うけど 痺れてジンジンだから どうしようもない。

歩いたら ゴールまで30分だし。このペースで歩くか。。。

と歩き始める・・・

けど

夢舞いでも 経験したけど歩くと 実はもっと痛い。

なので ジョグジョグで ゆっくりゆっくり走るしかなく。。。

でも どうせ 走るなら 痛みを早く終わらせるために

『走れ~~♪』 と 足を動かす。

でも 左の臀部が 硬くて痛くて 足が前に出ない。

後ろから 仮装の魔女の姿の方が いいペースで行く。

着いていきたい、けど 着いていけず。。。

あと2キロ  足を動かせ~~ 動かない~~

20キロ  周りのみんなも 頑張ってるゾ。

厳しいなぁ~ もうモタナイ。。。歩きそう。。。

オバちゃんが 声を掛けてくれた 『あと400mだよ♪』

っが これからが 長いのよ~~

でも もう いくしかないから・・・ 

『動かせ動かせ』 『骨盤走り!』『ゲロゲロ走りしろ』

っと 自分に叱咤!! ドMだ (笑)

なんとか ゴール。。。

手元で 2時間7分。グロス 2時間14分。。。

止まったら 足先が 大変な事で・・・ 

ドンドン歩いて 水をガブガブもらって・・・

(給水したけど かなり喉が乾いた~)

バナナも一気食い。

去年は痛くて 走れなくて 後半は ホント歩いちゃったけど

それよりは 今年は 走れました♪

走り終わって・・・

雨は ほとんど降られず 逆に暑くて

手賀沼沿いの風が 心地いいくらい。

天気は 最高だったんでしょう~

あぁーーー 来月のフルマラソン。

どうなるんだろ。。。 足指だけでも 痛まなくなるといいのに。

ハーフの距離くらい 痛まないで走りたいヨン。

しかし 普段の生活でも 痛むようになってるから

逆にマズイか?? 

なんか 痛い痛いばっかりで ダメだね~

去年も そうだったし・・・仕方あるまい。

やる事

普段から 20キロを 普通に走ればいい!

サクッと 20キロって 言ってみたいモンです(笑)

2時間半走。。。

ヨッシャーーなんとか がんばろーーー

と 思った次第でした。

アフター

お風呂に行かず 即行 そのまま給食♪

ドライバーなんで 飲めませんけどねっ。

やっぱり ランナーのお話は 楽しいです☆☆☆

それで 今週は ちょっと仕事が忙しいので

2日ランオフしてます。

ストレッチと 蘭と散歩してマス。

今週は 走らないかも・・・

あらっ フルに向けて 走り込みピークにしなくちゃいけないンじゃないか?

まっ 時間がないから しょうもないです。。。

あぁーー 長すぎだ。。。(笑)








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月11日 日曜日 東京夢舞いマラソンに参加しました♪




この大会は 3年前に初参加で


その時は 膝痛で29キロリタイアをしております。




おととしは 参加できず 


去年は スタート時間に間に合わないことがあり


応援に 行きました!




なので 今年が きっちりしっかり走るチャンス!!




この大会は 信号を守って 歩道を走るわけですから


普通に 交通ルールや マナーをしっかり守っての


走りになります。だから


特別 関門がきつい訳でもないので 


体調が 悪くならなければ 必ず完走は出来るのです♪




で 当日・・・






11日 4時半起床


 実は この日 朝から お腹の具合がよくなくて


 トイレに何度か行って 大問題を解消しようとしてました。。。


 っが 結局 解消されずに スタートすることに




四谷中学校到着 7時45分頃


 わりと早めに受付できたので スタート時間をチョイスできました。。。


 もっと 早くスタートできたけど あまり早くても?


 かと言って 遅くても その分 制限時間が足りなくなるし。。。


 っで 9分スタートに しました~~


 (この大会は 1分ごとに 50人がスタートしていきます。


  参加数は 1500人・・・)




信号を守っての走りなので ずーっと走りっぱなしではないし


究極のインターバルという話もありますが。。。






四谷から 最初のアップダウンは 戸山公園。


まぁ~ こんなトコもあるのね~と 思い切り下らされて


その直後に 急に登らされて・・・


さすが 都内、やってくれるよなーって感じです。




神田川沿いは いい感じです♪ 


神楽坂では エイドで バナナをいただきました♪




ただ1時間も走ると 右足指の付け根が痛みだして。。。


んー これも坐骨神経痛の一種かな?


とにかく 体重がかかると痛いので 


どうも走ってるほうが いいみたい。


しかも 信号待ちしてから スタートする一歩めが 一番痛い。


これが あとあとまで 引き摺って 大大変に・・・




そしてもう一つ


じつは どうもスタート直後から 


仲良しグループの大集団と 一緒のタイミングになり 


やっぱり こういう方たちを 外したいと思いまして・・・


普通は ぶっちぎって行くのでしょうが 私らは それが出来ませんで


東大を過ぎた頃に コンビニで おにぎりを買い トイレタイム。


この間に 団体サマには お先に行っていただいて・・・


私は ガリガリくんも ゲット~♪


これで かなり 先に行ってもらったんで よいかな~


と 足指を気にしながら 走る。。。




が おにぎりをどこで食べるか悩む・・・


なんと 旦那さんってば 12時に食べるとか言ってるし・・・




まぁ 適当な 日陰を探してたら・・・全然なくて(笑)


結局 コンビニ前のゴミ箱前で 食べることに。。。


アホだなっ・・・・・・・・




進んだ距離を見つつ 残り時間を考えて


写真を撮りつつ ボチボチ走り続ける。。。




っが 御茶ノ水 神田 秋葉原 浅草を過ぎて・・・


隅田川沿い・・・







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。