☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:
干してた梅が 干からびて来たんで
干し作業も終了~~

梅酢に戻して
今年の お仕事も終わり。
部屋も 元に戻ったわ~

{342C1951-33C7-4D85-9773-2663B8EFD390:01}


今年は
白梅10キロ
赤ジソ入り10キロ
でーす。
赤ジソの方の 塩梅が
どうなるか
ちょっと 不安っす。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けした日から
干してます♪
{62D6535F-B761-49F2-930F-C1F4C599121B:01}

今年は
20キロあせるあせるあせる

ザルが足りないから
新しく買い足したのが
青いプラスチックのやつ。
コレ フタにもなるらしいです。

あと 1日くらい干したら
漬けようかなぁ~
今年は 半分
赤ジソを入れるの
忘れないようにしないとね





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに  見つけちゃいました~
五つ葉デス。
{0B2710E8-DF62-469F-94B0-2E6CC43BE0B8:01}
ちょっと 変形だけど…



こちらは  キレイダウン
{CC8CB3D3-9E33-4D3D-98AE-480FD5878144:01}

五つ葉って
どんなご利益か 忘れちゃった(^^;;
で、調べたら 
財政運がいいらしいラブラブラブラブラブラブ

摘まなかったんで
明日 取ってこよー

そして
四つ葉も ミッケ
{AB6D4A32-D7C3-477E-B516-04F40DA1F978:01}
2つありますけど
わかるかな???







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月21日は  結婚記念日。

この日に結婚となった訳は
なんだっけな????


25年前

結婚するにあたって
まるく休むには
この日辺り
がちょうど良くて。。。

夏休みに入って
ソッコーハワイに行って
式をあげましたね♪

そう  それが   21日の
結婚記念日ですね~(笑)


と 言うことで
せっかくの
シルバーアニバーサリーで
しかも 稀に見る
休日なので
ちょいと お出かけ。


猪苗代湖からの磐梯山。
{C2722C9E-851B-4C49-AC0F-278D23FECAD7:01}
あららー
山頂は 隠れてます。
でも 20日に 出掛ける予定を
予報が良くなかったので
21日にしたおかげ。。。

この辺は
夫の実家に帰るのに
よく使うルートで
子供たちと 桧原湖遊覧とか
いろいろして来たけど

ダイレクトの猪苗代湖は
なかったんだね~


と 言うことで
会津にも行きまして
狙いは ほまれ酒造♪

{66A58135-4BE3-4C81-93B4-38B71FC41301:01}

バッチリ おみやげGETして

夫婦 お互い 
今までやって来れたことに
感謝と
これからも
いろいろとありそうな事にも
よろしくお願いします
と言うことで、
 新たに リスタートですな。。。

一番身近で わかってくれる人に
そばに居て ほしいものデス。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しく連休になる
休日初日の今日は
近場の公園へ
ハスの 話を聞きに ♪

{EEB7456E-0FDD-445A-821D-D486FB7653C3:01}
かなり 咲いてて ウキウキ~

ハスの花について
いろいろ聞いて来ました。
{F7C625F9-BE65-4C55-857F-17AA3A58535A:01}


蕾が少しでも開いたら
開花1日め。
大きく開いたら 2日め。
{64744E87-8BEC-4683-8C64-84565641F886:01}
開ききったら 3日め。
と 3日で終わりだそうで…


そして
こんな ハス茶を頂き~
{A03E323F-478E-426F-9923-368056B4DEED:01}
花の雌しべの上から
お湯を通して 道管を通って
出て来た所を飲みました。
香りと味が ほんのりとね。。。


そして 像鼻杯!
{6B879F02-C85F-4CCE-87F2-80D73EA6BF0A:01}
像鼻杯とは
このハスの葉っぱ
茎を長めにして切って来て
葉の真ん中に
ヨウジとかで穴を開けて
日本酒を葉っぱの上に入れて
下の茎に口をつけて飲みます。
思い切り吸わないと飲めませんが…

葉が水分をはじくので 出来るそうな…

そして その姿が 像の鼻の様なので
像鼻杯(^O^)


本日は お水でしたけど


雑学を 吸収して来ました。

ハスって 家でも育てられるタイプも
出来たそうです。
もっと 小さいバージョンですけど…











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もぉ、梅雨明けのような毎日ですが
まだ 梅干しは 干してません。。。

でも
本日は 梅シロップを取り出しました
{EA4724FE-4A33-45BD-B092-55FF1B2FF6C9:01}

美味しい~~\(^o^)/

夫さんが作ってる
梅酒はまだですけどね。。

私は アルコールは取らずに
梅ジュースで
今年を乗り切りましょー
p(^_^)q p(^_^)q p(^_^)q


そして
梅ジャムも 完成ドキドキドキドキ
{A6B7A285-6949-45C5-88DA-55C23E20D9CD:01}
もちろん、冷凍もしてまするグッド!グッド!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日 次女がLINEで言ってきました。
『ピンクタイムズってある?』
私は ????
ピンクタイムズって 何?なに?ナニ?

次女 曰く
『ウチで やってた家族新聞だよ』

ほぉー
やってたやってた。。。
でも 最近は 全く見てないぞ~

断捨離断捨離 とかしてたけど
ファイルしてたピンクタイムズは
見たこともなかったし…

うーん どこぉ???

全く 触ってなかった所を 見てみたら


ひゃー

ありましたぁ\(^o^)/


最初は
手書きで。子供たちにも
絵や記事を書いてもらったり
後半は
パソコンで♪

書いてたのは 4年間くらい。
だいたい 2ヶ月に一回の割合で。

{B193281B-59DA-43D5-A1A7-65FB592DD0BD:01}

やめたのも わかるんだけど
最終号を出してないんだね汗汗



しかし
キムタクのヒーローをやってた頃に
書かなくなって
また ヒーローが始まったら
今まで 見てなかった
ピンクタイムズが出てきたなんて
なんでしょーね???

それにしても
記事を読んでみると

うーん、
手書きの方が 笑えるかな

しかし
昔から こうやって
書き留めるのが
好きだったんだなと
改めて 思った次第です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上半期 観た映画特集。
1月   ゲノムハザード
         小さいおうち

2月  抱きしめたい
        ニシノユキヒコの恋と冒険
        エージェントライアン
        
3月   神様のカルテ2
          白ゆき姫殺人事件

4月    サクラサク
          アナと雪の女王
          相棒

5月     WOOD JOB!
           青天の霹靂

6月      万能鑑定士きゅうQ
            ぼくたちの家族
            春を背負って
            オールユーニードイズキル


こんな感じの今年前半。
16本 。。。

なかなか 普通の生活に
彩りが加えられないけど
映画は お手軽に
違う世界に行けるから好き♪

平日に 観られるのが
嬉しいなぁ~~








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から 今年の後半期突入です。

今年 始めたかった事
いくつ 出来てるかな?
まだ 出来てない事は 
どこまで 取りかかれてるかな?

もちろん
手付かずな物もありますが

それは 
いつ頃までに どんな風に
関わろうか…

なーんて 
そんな事を考えてると
ワクワクして来ますねぇ~

そんな今日は 休日。
ジムに行って
筋トレ
トレミ  4キロ
(30分だとコレくらいしか走れません)
水泳  0.8キロ

ようやく
こんな生活が出来るように
なって来たかな♪


つくばマラソンは
10キロエントリー。
夫さんは フルのエントリーが出来ず
夫婦で またまた 
10キロとなりました。
今年は 
かすみがうらとつくばだけの
エントリーになってます。

とりあえず、
今年 前半に復活出来て
良かった~~








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。