☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

悲しいブロガーなサガでしょうか・・・

みっともないものを 写してしまいました。

そういうのを見るとつい 

『ブログネタだぁ~』と やってしまうんです(;´▽`A``



それは 昨日の出来事でした。。。

夕方 蘭を一匹で留守番をさせてた時に

やってました・・・・













1

大根です・・・

かじってました(@_@)











それにしても なんだこの歯型は??

キッチンのカウンターの上においておいた大根ですよ~








大根の全体像です↓↓↓


2
この先に

短い葉っぱも

ついてました。

それも

食べてます。。。










えさは あげてるのに~

なんで 大根なんだよ??

確かに しつけは キッチリとしてないから・・・

キッチンには 入らないように 注意してるし

たとえ入っても 食べ物をとられないように気をつけてましたよ!!




でも まさか、、まさか

大根を生で食べるとは 思っても見なかった( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


どうなってんだ 蘭の胃袋???





ハイ

蘭ってば 今朝 吐いてました~~

当たり前だろうなぁーーー

それでも 元気な奴でした♪






27日のラン 7キロ  公園にて  42分46秒

26日のラン 5キロ  公園にて  33分40秒






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

つくばマラソンに3回目の参加をしてきました~

一昨年 初参加10K。去年 フル。

そして 今年は また10Kです。

なぜか?4月のかすみがうらが終わった後 夏が終わるまで 

まったく走らなかったので ここでフルを走るのに

不安があったからです。要は 長いと辛くて怖いのね~


と言うわけで 本日10キロの完走記。

ただ あまり覚えてないンです~。


11月25日 つくばマラソン当日

朝 5時45分 満月がきれいな中、家を出発。

実は朝、なかなか大問題がすっきりせず

少々不安で 家を出ました。駐車場到着6時15分頃。

ここにどんすかどんさんがいてくれて現地まで送ってくれる事に。

これが 大助かりです。


競技場について 去年と同じ場所あたりに陣取り

暖かい食料を調達。

いい天気なので 筑波山も綺麗に見えてます。


ぞくぞくといろんな人がやって来て とっても楽しい参加となりました。


そして ここでもなぜか

天気もよく予報も気温が上がるといわれてたのに

家から当然のように長袖を着てた私。

10キロなら半袖でよかったかと ちょいと後悔です。


9時30分 フルスタート 応援へ

周回道路にて2回走ってくるところで 仲間たちと応援。

いやァ~人が多いし 速いです。

10時頃になって 応援の場から離れて 

トイレ、水分補給をして スタート位置へ。

家から すっきりしない大問題は かかえたままで~~~


10時20分 10キロスタート

スタートしてすぐは 自重しすぎる私なので 

今日も周りに任せていけるところまで走る。

途中 2キロくらい行くと『4分45秒くらいのペースだよ』と

教えてるおじさんの声を聞く こりゃ速い!(大汗)

とたんに スピードを少し落とすことに。

でも自分でどのくらいだとは わからない全くのペースオンチ。

(この言葉 レース前に覚えました~(-^□^-) )


スタート地点からの1キロごとのラップは計れないので

途中でのペースを見るべく 別ルートの距離表示でタイムを調べる。

5'15だったり 5'’20だったり 5'38だったり

いいのか?悪いのか?よくわからず

けっきょく 今のままのペースでいけるようにする。

でも 自分にはキツイペース。

10キロはずっと苦しく走るのをわかってるんだけど

やっぱり苦しいのは 嫌だよ~ヤッパリ思うのは そればっかり(゚...゚;)


中間点 27分

はァー 単純に走り終わって54分だ・・・ベスト無理~

と思ったら なんだか ちょっと気持ちが切れたかな?

追走も この人だと決めた人には置いていかれ 

どうやら足も前に進まなくなってる。

完璧に ダルダルになってるから 踏ん張りどころ。

ペースは上がらなくてもいい 極端に落ちないように気をつけて

ラストにがんばろう~

肩甲骨を意識して骨盤で走る!!


ゴール LAP27分54秒 SPT54分54秒

万歳ゴールも忘れたくらい最後は走った!

けど なぁーんと やっぱり後半撃沈してたんだ~

ちっとも粘れてなかった。。。

4キロくらいで抜いた人たちに 7キロくらいで抜かれてたから

いつもの逆パターンをされてしまったのだね。。。

あの時あそこで あの浦安のオバ様についていけたら・・・くそっ!

自分の力のなさが ぐやしい~~(>_<。)シ~・・



反省♪

・おなかがスッキリしなかったこと

 何かを溜めたまま 走りきった感じ・・・

 どうもそれから 便秘気味になってしまった(´_` i)

・アップをきちんと走らなかったこと

 52分を出した 2回とも20分から30分はアップしたから。

 5.6分では ダメ!


分かりきってることだけど 普段の走りで 

ラスト1キロを5分やっと切れるようになっても

それは その前がノンビリ走ってるから出来る事。

まだまだ いろんな練習をしなくちゃいけないから・・・

というか何でも練習になるんだから なんでもやろう! 

なぁんて ゴールして息が整うと もう思い始めた。。。

だから 走るのがやめられないんだわ~_(^^;)ゞ


その後 

ダウンジョグもそこそこで(これもイカン!)

着替えて もうすぐフルのトップが帰って来る。。。

42キロを走って 元気で帰ってくるってすごい!

やっぱり応援は いいなぁ~


そして 仲間たちと

まずお風呂へ・・・・・

去年のお風呂屋さん おもいきり 仕組みをかえて

値上がってた~(゛ `-´)/ カンベンしてほしいわ~

その後アフターへ・・・・・・

いろんな話をして 楽しかった♪

忘年会に行けない私だから 貴重なひと時だったデス。






今回のつくばマラソン 去年よりももっと人が多くてすごいすごい。

ランナーも増えてるし 友達の輪も広がってるから

応援する人も増えてる・・・

フルの陸連登録者だけで 1400人って凄すぎだろ~って!


来年は・・・ やっぱりフルだよね?>私。

でも応援も楽しいのですよ。

自転車で応援ってのも よさそうなんだなぁ~

どうしようかなぁ~


とりあえず 今シーズンのフルは 

4月のかすみがうらに決めたので 

悔いなく走れるよう あと5ヶ月やっていきますよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 実家に行って もらっちゃいました♪

柚子!!
1
なんか

オレンジみたいだけど

ホントはもっと

黄色なんです・・・


でもね~

我が家で食べるのは

私だけ!

子ども達はダメだね~

はちみつ漬けやらジャムやらしてもダメです。

お料理に使うなんて もってのほか!!!!




これは実家にある 柚子の木。
2

今年は豊作だそうで・・・

実家だけかと思ったら

今年の柚子は 

どこも 

たくさん出来てるらしい。










21日のラン  ニッポンランナーズで

 40分ジョグ (6分/キロ)残り10分FREEで 7キロ

 1キロ1本 4'46”

 つくばマラソン10キロに出ますけど

 刺激になったのかしら?

 結局 今日は苦しくて ベスト更新の自信喪失~~~(_ _。)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの公園が いい感じになってきました~


1






でも今年は

もう一息かな♪






もみじの色がいいです♪
2






天気がいいから

もっといい!






あと どのくらい楽しめるかな?

週末の つくばの紅葉は すばらしいです♪

そんな中を走れるのも うれしい事だな~






20日のラン  5キロ  27分57秒 公園

19日のラン  6.5キロ  公園プラスクロカン1周

17,18日  休み

16日のラン  5キロ  31分40秒  公園 

15日のラン  3キロ  公園

14日休み

13日のラン  5キロ  28分20秒  公園









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末に 実家から 太一(マメ柴 1歳10ヶ月♂)がやってきて

蘭は どうしていいのか わからなくなってました~


なので

久しぶりに いろんな 蘭ショット!!
1




やっとユックリ

眠れた蘭♪







しかし 時には こんな顔も・・・
1


怖いんですけどォ~












まっ 撫でれば こんな奴です・・・
1
かわいくて

おバカな

蘭でした♪











太一がうちにいると どうしても気になる蘭。

けんかとか 咆えたりとかしないけど

欲しいものがあるのに 太一が先にいると

もう寄れないンだよね~~

部屋の中で 鉢合わせても

すぐに避けて 道を譲ってる・・・


太一は 幼いから 無邪気で かわいかったよ~

散歩に行くと どこの家の犬にも 咆えられるのに

メゲナずに 寄って行くしねぇ~~

やっぱり 強いわ~~~~~~~




6日のラン  5キロ  28分47秒  公園にて

8日のラン  7キロ  41分20秒  公園にて

9日のラン  6キロ  41分23秒  公園(クロカン)にて

11日のラン 8キロ   51分16秒  公園にて

12日のラン 6キロ   35分40秒  公園にて












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の昨日 2時間近く走りました~

で 世間は秋です。

最近は 道路の横に 菊がたくさんデス。


2













こういうのを見ると 


うちの菊は?と焦りますが・・・

ちっとも咲きません~


3


まっ とりあえず 小菊の旬は これからってことで~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。