☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:
200710280720000.jpg
いい天気です。
気持ち良く走れるといいなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高二娘が修学旅行から 帰ってきました。

県立高校にして 海外の修学旅行!

なんでやねん!という思いもありますが

とりあえず いい経験が出来たようで よかったでしょう♪


そして 恒例の お土産アップ♪

我が家的には 旦那さんのドイツ出張のお土産を

ブログにアップしていたので 

やっぱり ここは 一発 この娘の品物も 載せましょうよォ~


という事で 品物は コレ↓
小




これを見た瞬間

『お母さんに お土産だ』

と 思ったとか( ̄_ ̄ i)


ピンク君は

目と鼻がある感じ♪






小

反対側から見ると

こんな感じ・・・

そう 白い奴は

目だけしかないのです~






どうも 母親のお土産は キッチングッズがいいと思ってるらしい娘です。

そういえば 私のバースデープレゼント もそうだったな~




二つ並べてみると・・・・
大



これは

塩&胡椒を入れるそうな・・・

さてさて?

どっちにどっちを

入れるんだよ???





まっ 他に おばあちゃんにお土産とか自分のものとか

自分のものとか 自分のものとか

買ってきてるようですが・・・(笑)

娘は、本日午前中に帰宅して 私が仕事に行く前にひとしきり話して

私が 仕事から帰ってきても

ひたすら ずーーーっと 寝てる娘でした♪(今も夕食をとらず寝てる!)


やっぱりねぇ~修学旅行のあとって

帰宅したら もう 寝るだけなのよねぇ~







25日のラン  5キロ  32分10秒  公園










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜のあと

右ひざがどうにも 痛みが出そうな感じだったので

月曜、火曜とランオフにしました。

その結果? 昨日の夕方には すっかりスッキリになりました♪


そして 本日は 3回目のニッポンランナーズ練習会。

メニュー 一式

■前・後半選択
【前半:2択】①尚子3~5Km(各自ペース)/②堀江式基本ドリル
【後半:3択】①トラック〔2Km+1Km〕/②200M流し×3~5本/③リラックスJOG

《補講》12:05ST ①5000M(4.30)/②3000M(5.00)


こんなメニューで 私が選んだのは

前半 5キロ 自分ペース   (27.00)

後半 200M×5本  (0.48-0.47ー0.46-0.46-0.46)

クロカン 1.6キロ×5周


今日は 手賀沼ハーフにむけて 刺激を入れたいと思ってた日。

なので ちょっと無理をしてみよう。。。でも膝の痛みが出たらどうしよう。。。

みたいなコトをずっと 考えていて

とりあえず 最初に 5キロを頑張る!

自分ペースっていっても いわばタイムトライアルみたいな意識だから

がんばったァ~

岩名競技場は スタートしてすぐ下り坂、

その後、平坦で2.5キロ地点を折り返し ゴール間際で登り坂の5キロ。

コーチには 「30分かかります」と言ってたので

ゆっくりペースのような でも 5分半くらいのペースだった。。。

最初は ゆっくりでも 刺激を入れるなら

徐々にでも ペースを上げたほうがいいかと

折り返してから エライ頑張る~

どんどんペースが上がってるのもわかる!

でも 5キロなんだから 上げていかないとマズイだろーーーって

最後の登り坂も頑張る・・・

もォ~私だって 練習からがんばるんだよ!って感じだった。。。(苦笑)

結局 登りはコーチに引っ張ってもらい でも すぐ後にはつけず・・・

けど タイム的には落ちずに・・・

頑張っただろォ~~



ヘロヘロになりながらゴールして

その8分後に後半メニュー・・・・


できれば 2k+1kのタイムトライアルがよかったんだろうけど

私には 余力がありません。。。

もう3キロも走れません。。。

という事で 選んだのは 200M×5本。

実は 短距離走が大嫌いで それは 無茶走りをすると

フォームもバラバラになり どこか痛くなるから やりたくなかったんだけど

それでも ちょっとは キツイメニューをしたかったので

これに挑戦!

痛みが出るほどのスピードは出さないようにして

3分毎に200M×5本。

100Mは 走れるんです!大きいフォームで足も動く!!

けど 残りの100Mは・・・

最悪~~~足は前に出ない、心臓が飛び出そう・・・

すっごーい 苦しかったよ~

やっぱ かけっこ嫌いな私には 短距離は 超大変!!


その後 補講をする余力もなく

(5分ペースで3キロも走れないだろーって・・・)

最後は クロカンコース1.6キロを ノンビリ5周♪

クロカン距離は 長く走ったけど(8キロ) 身体を使ったあとなので

ゆっくりなら大丈夫でした~~~



そんなわけで 私にとって ものすごく頑張った練習会でした!!

もうすでに ものすごい身体の疲れ、痛みが来てます。。。

手賀沼ハーフまでに 疲労を抜いて

ベストを出せるようにしたいなァ~

へっ?私のベストは 2時間3分だから 120分切りが目標でしょう。

実は これが 難しそうなんで ちょいと凹み気味~




24日 14キロ  岩名競技場  

22日、23日 rest



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から 高二娘が修学旅行~

公立高校だというのに シンガポールに行きました。

3泊の機内1泊だけどね!!

そして 旦那サンは 今日 会社で球技大会&BBQだとか・・・

昔は 家族で参加してたけど 今じゃそれぞれでございます。


今朝は その2人を それぞれの集合場所に送る時間が

ピタリ合って 娘を途中で降ろして 旦那サンを会社へ。

帰宅後 中三娘が 今日から始まる日曜ゼミのため

塾へ行くので 昼前に連れて行く。

その2時間後には 旦那サンを迎えに行く事になってるので

家に帰ると 時間が勿体無い(塾は家から遠いからね~)

という事で 本日は 水郷公園を走る事にしてました♪


1


水郷公園から

霞ヶ浦を見る。

今日は 空も青くて

霞ヶ浦も青い♪

人もたくさん!






昨日は ゆっくりペースだったので 今日はタイムを意識する!

1周1.58キロで しっかり距離も書いてあるコースです。

なので 1キロ頑張りランでつなぎジョグを5回!

その予定だったけど 

時間が無理そうなので3回にして(あァ~ヘタレ)

最初1周とラスト1周をダウンとアップにする予定♪

しかし・・・・・・・

3周目(タイムを計って2周目)が終ったら

旦那サンから お迎えコール((((((ノ゚⊿゚)ノ

えーっ早い!! もう1周分 頑張りランをさせてもらって

ラストのダウンはナシになり、汗だくで 迎えに行ったのさ!

そうそう 2周目を走ってる時は 実家の親からも電話が来た(-。-;)

そんな事もあったけど 頑張った走りが出来たかな~


ただ 右ひざに やんわり違和感。

ただいま アイシング中でございます。。。。


なんとか 土日で走れて よかったです。

明日は 早くから 仕事に出かけるので REST予定。





21日のラン 6.3キロ  36分52秒 水郷公園

  1キロタイム (5.15ー5.10-???)ラストは計れず。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 中三娘の最後の文化際。

午前中は いろいろな発表会で 午後が合唱コンクールになってます。


中学校行事も これがホントの最後。

なんとか 今日の仕事の休みをゲットして

本日は 久しぶりの土曜休みなのでしたヾ(@°▽°@)ノ


で、 学校へ見に行くのは 午後からにしたので

午前中は やっぱり 走ろうよ~~

そんな訳で 2時間ランを決行です。

前回は 9月に 20キロ走をしましたが

今日は 時間が決まってるので しっかり1時間9キロ地点で折り返し。

国道沿いは コスモスが咲いてます♪


1
これが

延々 3キロくらい

続きます♪













往路 58分52秒 復路 57分10秒

まァ 写真を写したり いろいろありましたから・・・

キロ6分20秒~6分30秒で走れたし これは凄い事ヨン♪





その後 家に帰って 買い物して

午後からは 中学校にレッツゴーです。


合唱


いつも3年生が 素晴らしい歌声を聞かせてくれるんですが

今年は 娘が言ってた通り ちょっと3年生がマズイかった~

この学年は チョット問題になる事が多いんですが

その辺は 書かないとして・・・・・・・・・・・・

それでも 娘いわく 

このところの朝練 昼練などの頑張りと 

やっとクラス一体となれた事が感じられて

その結果 優秀賞をもらって・・・娘ってば家に帰宅しても興奮してました♪

学校には、いろんな子がいるのも確かだけど

いい思い出となって 良かったよ~

そして その歌を聞くことが出来て 良かったわ♪


これで ホントに学校行事は 終わり。

あとは 卒業式だけです。(まっ 個人面談は あと2回もありますが(^_^;)




20日のラン  18キロ  1時間56分10秒  国道往復





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なにやら とってもたくさん どんぐりがありました~

風がふくたびに パラパラと落ちてくる。。。



1


これ

全部 食べられたら凄い!

誰か 

美味しく食べる方法

知らないかな??







こんな状態で 公園のクロカンコースにも

たくさんありまして・・・ 走ったら滑りそうになりました(;´▽`A``





近所には 栗の木もありまして・・・

もう時期は遅いのですが イガが たくさん!


3








←蘭の尻尾♪






いつも 中身のあるときに拾いたいと思うんだけど

見つけるときは もう既に空っぽなんだよね~



2





















19日のラン  4キロ  24分10秒  公園  ドングリ拾いラン♪

18日のラン  7キロ  46分46秒  公園&クロカン1周







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2回めの ニッポンランナーズ練習会


今日のメニュー

☆印旛沼1周22Km(4.45) 


☆1周2.7Km+外周500m×3
  ①(5.30)②(6.30)③6Km(7.00)


私は キロ6分30秒の10キロコースを選択。

しかし 無理してでも 5分30秒コースにトライすべきだったかと

今さら 反省。。。。

故障もなく 体調も特別悪いところがなかったんだからね~~

でもラスト 500Mはフリーで走って 2分22秒.......(;__)/|

ヤッパ 速く走れないのよ~~~~~


まずは このヘタレが治らないといけないなァ~\(--;)...ハンセイ




17日のラン  14.4キロ

 3.2キロ×3(キロ6.30) クロカン1.6キロ×3周


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 アスリートクラブ に行ってニューシューズをゲットしてきました♪

思い起こせば 去年の2月  に行ったきり。

もちろん その時のシューズは もう踵がすり減っているし

その後 自分で1足選んで買って履いてましたが

そろそろ これも終わりかなと感じになりまして・・・ 

ならばもう一度 シューズは、しっかり選んでもらおうと。


お店でいろいろ お話をしてきました♪

・爪が黒くなる

 私の場合 指がシューズに当たるのでなく 

 長く走った時に疲れて 自分でシューズの中で指を丸めてしまって 

 それが当たって 黒爪になって行くらしいです(@ ̄Д ̄@;)

よくないのは わかってるから 意識して伸ばすようにしてるんですけど

気がつくと 足に気合が入ってるんだ~~(x_x;)


・足首が硬い

 前回は 足首の曲げが13~15度。 

 この時は フルを走る前で 月間の走行距離も短かった。

 今回は  右6度、左4度!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 何たる悪化!!!

 自分で ものすごく足首が硬くなってるのを感じてたから

 やっぱりねーって感じ~


という事で 身体のストレッチとともに足首もストレッチだ!


やる必要な事 紙に書いて壁に貼っておこうかな~



12日のラン  5キロ 32分 公園

13日休み

14日のラン  16キロ  1時間46分  公園

15日のラン  3キロ   18分45秒










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式の引き出物です。 こんなものを頼みました♪・・・

やっぱり 日々走る事を考えてるな>私(苦笑)


1



足を乗せて

脹脛を伸ばすやつです。

なんと 

ツボ刺激付きです(笑)









2
裏返すと

こんな形!

腰の下に置いたり

首の下に置いたりして

身体を伸ばせます。。。


ボケた写真でスミマセン。






しかし 引き出物で こんなもの選ばなくても・・・と思いつつ

なかなか 欲しいのに買えなかったものだから

・・・・




いいんですよ~~♪



でもコレ プラスチックだから 

角度を変えたりする所が欠けたら・・・

『終わりだな!』と 旦那サンに言われました。

大事に使おう~~~みんな!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 ニッポンランナーズ に入会しました!


いろいろな練習会は土日に多いんですけど 

土曜は 仕事が ほとんど休めないのでマズ通えず、

レースのない日曜は 土曜の分まで家族と仲良くするんで?

平日で自分の休みがピタリと合って しかもそれがNRだなんて

最高ですね~~~よかった よかった!

まだまだ ついて行けないンですが 後から頑張って

走って行きますよ~~~




そして 今日

来ましたね、手賀沼ナンバーカード引き換え券!


1


旦那さんと

2枚です。

今年のスタート場所は

4ブロック♪

出世したな~(笑)






まだまだ 20キロを走るなんて

とっても不安なんですけど・・・・・・・・

とりあえず がんばるヨン♪


あとは アフターですね~

場所取りはお任せでございますよ('-^*)/



11日のラン 6キロ   38分3秒  公園  

10日のラン 12.4キロ  

     (補強+2キロを3セット) クロカン1.6キロ×4

8、9日 休み


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。