☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:



200701311749000.jpg

今日は 更新が 多いなぁ~A=´、`=)ゞ


FLACさん も今日 ブログに書いてました。
他にもいろいろな方が ブログにアップしてる
華麗なる一族の「華麗パン」!

2個  買いました~
あっ またメガマックの時と同じ2個だよ!
そう、わたしゃ半分デス♪
で、おやつでなく 食事で いただくのよ~


そして 蘭が 狙ってるんだわ、危ない、危ない!








その後・・・・・・・・・・

やっぱり 夕食に半分ほど 食べまして・・・


1

今にも

飛びつきたい蘭♪



ダメです。

あげません(^_^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

走りこもうと思っていた 1月が終わります・・・・

走りこめたんかなぁ~~~Σ(~∀~||;)



☆月間走行距離 250.6キロ(目標 250キロ)

  目標達成のようですが ウォーキングとかステップだとか

  純粋なランのみでないのでね~

  まあ 一応 頑張ったという事で(^_^)v


☆出場レース

 7日 松戸市七草マラソン  5キロ  27分2秒

           親子の部  2キロ


 28日 我孫子市新春マラソン 10キロ 52分37秒 

   


☆よかったこと

 目標だった ロングの30キロ走を2回できた事。

 ニッポンランナーズの練習を体験できた事。

 とっても 刺激をもらいました。



☆2月の目標

 やっぱり 東京マラソンのスタートラインに元気に立つ!

 これしか ありません(o^-')b



2月以降の大会を かすみがうらのフルと考えてたんですが

ちょっと 坐骨神経痛の方が気になるので

東京マラソンが終わったら ノンビリ走るようにして

かすみがうらも 10マイルにしようかと 思ってます。。。





 

本日のラン ステアマスターでステップ 2時間  体育館にて

    距離換算 10キロでした。。。






       

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
200701310649000.jpg
マズイ!不味すぎる(-_-メ)
禁お菓子は出来てるンですが…
お酒がぁ~~

やっぱり 体重を落とすには 禁酒も必要>私

ハイ!ブログ書いて 気合いの入れ直し(^o^;
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

知っている方は 知っていますが・・・

日曜は 夫婦で別の大会に出てました。

私は 10キロ、旦那さんは 勝田マラソンでフル

話は 旦那さんが 帰宅した後のことです。



私「どうだった?」

旦那「あーー惜しかったんだよな~

    あと 2分くらいだったんだよね~」

私「えっ?4時間30分切りできそうだったの?

  すごいじゃーーーん!!」

旦那 黙って ニタニタしながら 完走証を出す

私「えーーーっヽ(*'0'*)ツ」


  ネットで 4時間2分30秒だった・・・・


この旦那 去年の荒川で6時間53分 11月つくばで5時間9分

2ヶ月で このタイム更新は なんだぁ~??

まぁ もともと走りこんだら しっかりタイムの出せる人だったけどねぇ~

私の記録更新どころでは なくなったのですヨン。


さぁーそれから しばらくは 勝田マラソンを振り返って

話し出す・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・(・_・ 三・_・)


私は?私のことは 聞かないわけ???


結局 自分から言い出した

私「ねぇ~私もレース走ってきたんだけど・・・」

旦那「あっ どうだった???」

私「別にね~興味ないならいいよ聞かなくても~」

と ブーたれながらも 一応ご報告!


お互いに 記録更新したという事で

禁酒を1日だけ解禁にしてしまいましたぁ~


1

禁酒・禁お菓子が出来たらば

カレンダーに○してます。

ハイ!昨日は 

しっかり×ですよ(^_^;)



最近 禁酒・禁お菓子で

どうも 東京マラソンの願掛けみたいになって

いやだなぁ~と 思ってたんで

ちょうど よかったっス♪


久しぶりのアルコールで うれしかったわ!

また 今日から 禁酒しまーす!



そして 旦那さんの出た勝田マラソンの賞品

「完走いも」 とっても 美味い♪

いいわ~コレ!


2






29日のラン  5.5キロ  公園  38分20秒

   



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家 近所のローカル大会に参加してきました。

まぁ 中学時代の友達の名前を見つけたり

後輩や妹の友達や 近所のお店の子どもや

わりに しってる名前が多かった~


1月28日 我孫子市湖北台中学校会場


9時まで 受付なので

実家から 父親に車で送ってもらう。

のんびり受付って 楽だわ~


10キロコース 228名エントリー

約8.5キロくらいは 手賀沼ハーフの山を往復。

その後 団地の中を回ってきて

中学校脇で ゴール!


スタートから 5キロ (LAP26分17秒)

距離表示が 残り5キロまで出てこないので

タイムは ここからしか わからない。

スタート位置は、後ろの方からだが 

この前の 山武市の経験から少し突っ込んだほうが良いかも

と思ってスタート直後ガンバルが すぐ脱落・・・(苦笑)


ゆっくりアップを20分以上かけたけど

スタートして もう両臀部が痛くて どうしよう状態。

(やりすぎ?でも ゆっくり走ってたんだけどね~)

走ってれば また治まるかなぁと ガンバル。

往路で山2つ超えて 折り返して5キロになる。

とにかく平地で遅れても 

登り坂では リズムよく走るよう心がける。

5キロのタイムを見て 結構 速くてビックリ♪



5キロ~7キロ(LAP10分53秒・SPL37分10秒)

また山2つ超えて 5キロのランナーと合流。

キツイところだからこそ、 ついて行くようにする。

フフフ 5キロランナーに抜かれても 抜き返して

ちょっと うれしかったりして~(*゚ー゚)ゞ


7キロ~9キロ(LAP10分27秒・SPL47分29秒)

往復路が終わって 団地に入ったら 急な登り坂!

わかっていても 足が進まない。

だから 足ではなく 骨盤から出す。

そしてこの前言われた肩甲骨を使って走る。

(でもね~ わかっていても まだまだ上半身が硬いよ)


9キロ~ゴール(LAP4分59秒・SPL52分37秒)

最後は 登ったごほうびの 下ってゴール。

やっぱり 出てくる言葉は 「疲れたぁ~」

でも どんなランナーでも ラストはキツイんだ!と

そう思って走りきれて・・・

「やったぁ~~~」


結局知り合いを見つけることができなかったけど

とっても 大満足できました。

1



ゴール後

タイムを見て ビックリ!

1ヶ月前に 10キロを更新して またまた更新してしまったよ♪

(今回は 無理だと思ってたのでね)

まだまだ育ち盛りだった!


10キロ女子30歳~49歳までは 20名のエントリーしかいない(・_・;)

上位も狙えるかもしれないけど ビリもありえるからね~

だって 一緒に走った人たち 皆タイツを履いて

ランナー時計をしていて 走りこんでるような人ばかりだったから~

それに 夕べは 旦那さんの カーボにお付き合いして?

かなり食べちゃって 体重も増えてたし・・・


練習の走りとは言え 

やっぱり 結果が出るとうれしいなぁ~


さぁて 旦那さんは 勝田でどうしたでしょ??



一休みをして 実家まで 走って帰りました。

お尻が かなりきつくて ストレッチしながら

ゆっくり ダウンjogのつもりで帰宅。



28日のラン アップ 3.5キロ ダウン6.5キロ

    10キロレース



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
200701270615000.jpg

旦那さん ドイツ出張から帰国。

そして 今回もお土産が ありました~

嬉しいものもありましたが・・・・

これって どーーーよ~(´□`。) チョコだよ~

禁酒、禁お菓子中な私には 精神力を鍛錬しろとでも???



うーん、東京マラソンが終わるまで 

残ってるかな~?┐( ̄ヘ ̄)┌




26日ラン  7キロ   公園にて  44分50秒

27日ラン  お休み~

 明日は 実家近くで 10キロレース参加♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は 昨日の疲労抜きジョグ!

疲労抜きって 小出道場8期生の浅野さん が書いてましたが

脚が軽くなるのを過ぎるまで走るって・・・

確かに今まで私は 何の気なしに 疲労抜き=30分ジョグで

苦しいうちに ジョグ終了していたパターン。

今朝は なんとか時間がとれたので ちょっと長めに

走りました。。。アハハ~ドンドン脚が軽くなっていく・・・

キロ6分半ペースから 5分50秒まで上がっていきました~ 




今日は ブログを更新するつもりはなかったんですが

あまりに キレイな日の出で・・・

思わず、写真を撮りました。


1

でも携帯で

なんか キレイじゃないな~






ただ、日の出の光が

田んぼの霜をキラキラさせて

とっても綺麗~

いいもの 見せていただきました♪


フジテレビの占いも おひつじ座が1位だし・・・

何か いい事あるかな~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






25日のラン 6キロ  37分10秒 公園にて



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の休日は だいたい月曜&水曜&日曜です。

で、その日を 平日ランに出来ないような事をするようにしてます。


すると なんとニッポンランナーズ(ランニング部門)の練習会が 

毎週水曜だと言うではありませんか~

で、その体験をよこさん が紹介してくれました♪

 練習する佐倉の岩名競技場は 家から車で1時間弱だし・・・

 いつも一人で走って すぐヘタレるし・・・

 (旦那さんも走るけど 時間が合わない(_ _。))


そんな訳で 初のNR練習の日!

とにかく私なんかに この練習がついていけるかそれが不安。

いくら練習をチョイスできるとは言え ねぇ~σ(^_^;)


で、自分で選んだメニュー

☆6キロペース走(キロ6分30秒)

  最近、両臀部の痺れありなので ゆっくりペースがいいと選ぶ。

   結果

   ゆっくりランだったし 最後の坂も大丈夫。

   やっと身体がほぐれた感じ。


☆1キロ×3本

  何よりも こんなチャンスは滅多にないと走ってみることに・・・

   結果

   やっぱり 速い人たちと一緒に走るとペースが速くなる!

   私、速く走ると手足がバラバラになる感じなので

   気をつけて走ったけど・・・

   足が前にでない~~ラストの直前でスパートなんかできない~

 

   ラップ  4分52秒ー4分50秒ー4分50秒 

なんと自分でも信じられないタイム。

   どんなにやっても5分なんて切った事がなかったのにのにのにのに~ 

   1本めが終わって 嬉しさよりもあと2回モタナイって 

その事だけが頭に・・・

   2本め、3本めって もうヤケというか 

やるっきゃないって感じで。。。

   3本終わって・・・ ひょえ~~~足が もう前に出ませんって!


 走っている時、コーチに助言をいただきました。

 上半身が硬く 力が入ってるそうです。

 肩甲骨を使って腕を良く振って 柔らかく走る。

 しかも大振りしないで 柔らかく、柔らかく~

 上半身が硬いと 腰に負担が来るそうで・・・

 臀部の痛みの原因は 腰から来てるから 大もとはそこだな。

 走っていると 段々 硬くなるので 時々ほぐしながら走るようアドバイスいただきました。

 (なかなか これが 出来ないんだけど・・・)



その後・・・・

  クロカン走へ。

  お正月の時よりは 多く走ろうと決めていて

  今日は 練習であまり距離を走ってないせいか

  スピード練習も 3キロだったせいか 

  ゆっくり走っていただいたせいか

  4周と ちょっと走れました。。。

  これは きついけど 気持ちがいい~




何よりも 帰りの車の中でも 家について家事をしてても

気分がとってもいいです。

自分にも 出来た!という喜びがあるみたい。



とっても いい練習が出来ました。



 

   






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 母親を 成田市の大和の湯 に連れて行く。

結構 前から評判のいい温泉です。高二娘も一緒。

リニューアルして お初のお風呂なのです!!

わたくしは 朝ランができなかったので

せっかくの日曜日、お風呂よりもランを選び

2人が入浴中に 周辺を走ることに!



1


まずは 坂田ヶ池から

スタート。

ここから登ります。





2

ここは
野鳥観察の池

なのです~








4





鳥を写している人が

いるときは

そーっと走る・・・






途中から 房総のむら  の方へ登って行く。

その中の 風土記の丘周辺を走る。

7


けど 昔に来ただけなので

迷った迷った~








5



これは 遊歩道から見た

印旛沼♪







結局 近くのニュータウン内も走って 

1時間ほどのラン。

アップダウンがかなりある クロカン走になりました~


ラン後 2人は まだお風呂から出てなかったので

私も ちょっとだけ入ることに・・・

新しくてキレイ サウナもお湯もいいのだが・・・

お風呂が1階から3階まであるって どーよ?

階段は 手すりが片側にしかなく しかも滑りやすい!

お年寄りには きついっしょッ!!!



ん~確かに 前より 若い客が増えていた感じ・・・


なんだかな~な お風呂でした。。。。





20日のラン  1キロ 自転車回収ラン 7分

21日のラン  9.5キロ  房総のむら周辺  66 分



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。