☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

本日 いっぱい更新してますが

最後に 12月のまとめ&今年のまとめです。


★月間走行距離   214.3キロ (目標 250キロ)

  休みになって長距離を走らないと 距離は伸びないデス。

  来月は がんばるぞォー


★出場レース

  山武市ロードレース 10キロ 54分58秒

  1年2ヶ月ぶりの10キロ。

  突っ込む気はなかったが 結果的に突っ込んで・・・

  後半にバテなかったのが よかった。

  いや バテたけど がんばりが効いたな♪


★よかったこと

 やはり レースで結果が出せた事


★ザンネンだったこと

 忘年会に出られなかった事 

 次は 次は~~~旦那を置いといて  

 わたしが行く!(T▽T;)


★来月の目標

 5キロレースと10キロレースがあります。

 10キロのタイムは 更新できないかも・・・

 と今から ズルイ弱きな発言!

 でも やっぱり東京マラソンに備えた走りをしていく。

 そのための ロング走を何回か取る!

 冬は特に 体調の管理と故障に要注意。

 あとは 体重管理も要注意(><;)






今年を振り返って

今年は 1月に急にハワイ研修が決まり

娘が志望校に入学でき 仕事場の移転があり

その他 いい事も悪い事もたくさんありましたが

これで 今年も終わります~

終わってしまえば 今は笑って話せる事に感謝です。


そして たとえ笑っていられない時でも

少しでも走っていられるようにしたいなーと思う今日この頃です。

自分で自分の身体が キツイなーと思うほど

生きてる実感です。

そのあとの 満足感もすごいいいし・・・

長く走れるようになって 去年よりももっと

走りにのめり込み状態みたいです。





今年も ヘタレな私は

仲間の皆さんのおかげで走り続ける事ができました。

ありがとうございました♪

またまた いろいろな大会で様々なお話をしましょう~

来年も よろしくお願いしますね!










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も終わる~~~


そんな大晦日は 旦那さんと高一娘が秋田に帰省です。

私と中二娘は 自宅で年越しです・・・

ん?不協和音では ありませぬので ご心配なく~


今日は 出かける二人を送りがてら

土浦の水郷公園で10周予定でランです。

が、 欲が出て・・・13周まで 走って来ました~

1580m周回で 20.4キロ 


その後、 家に帰って昼食を食べずに

掃除やら片づけやらをしていると

なにやら 冷や汗とフラフラで気持ち悪くなり・・・?

そーデス!エネルギー切れです!!

あわてて バナナ(常備食)を食べて パンをかじって

少々休んで 復活して 買い物へ!

久しぶりな症状で びっくり~

「20キロで そんな風になるなよー」って 感じですね~


今夜の年越しは ダイエッターな娘と2人ですから

質素に ご馳走もなく しみじみ締めくくります。。。

2人でPCの時間を割り振りつつ

テレビを見ながらね~~~




31日のラン  20.5キロ  水郷公園にて  2時間7分

30日 REST

29日のラン  10キロ   近所の公園 1時間3分

28日のラン  5キロ    近所の公園 32分

27日 REST

26日のラン  5.5キロ   近所の公園 34分40秒




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松戸七草マラソンと 我孫子新春マラソンの

ナンバーカード引き換え券が来ました。



1


松戸七草マラソン

妹家族と一緒に走ります。

この家族は 時々myブログに名前を出しますが陸上一家です。

もしかしたら 末っ子君と一緒に親子マラソンに出るかも~

経験した事がないから 走りたいんだけど・・・

私だと 拒否されそうだ~...ρ(。 。、 )

S也へ

「ママと 一緒に走ろうよ~~~」

返事をちょうだいね♪



そして 我孫子新春マラソン

旦那さんは この日「勝田マラソン」でフルを走ります~

そう、別々のレース参加になりました!

この10キロって なんと手賀沼ハーフの

12キロ過ぎの登り坂二つ越えがあります。

これは 知ってたんですが・・・・

なんと ここを往復するんです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

えーーー 登り4回かぁ(´¬ω¬`) ウソォーン?!

もう10キロベスト更新は無理だろうにィ~

(なんて事は 言ってはいけませんよ~)

でも 実家から 8キロくらいだから 

走って会場に行こうと思ってたんですけど やめますr(σ_σ;)


でも がんばりまーす!!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

松前漬けの出来上がり~


小
まだ ちょっと硬いです。

数の子 入ってます。。。







中



 サトイモです。

 八頭ではありません(;^_^A







小
筑前煮です。

もう、一緒に煮ちゃいますよ~

あれっ?

人参が多いか???








1

黒豆~

去年は 土鍋で作ったけど

今年は 小さいお鍋で!

イマイチ味が染みてない~

もう一回 煮ます!






こんなんですが どーでしょう~

お肉系は ゆでブタを作りました(ダイエットよ!)

あとは 元旦に 実家に行って

毎年恒例 物々交換してきまーす。


今年の楽しみは 姪っ子未来が作った栗きんとんだよ~ン(o^-')b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200612291911000.jpg

さっき
お正月に食べる松前漬け用の昆布とスルメをハサミで切り終えました♪
あっ 切ったのは旦那さんと高一娘デス。
母はチョイ手伝っただけ~
量は 大丈夫かな?
明日 人参を切って 漬けまーす!

蘭が スルメを狙って たーいへん(-_-メ)


2


ハサミで切っていて 飛んでしまうと

それを拾い食いしてます。。。

~~~しつけが出来てなくて すみませんm(u_u)m

ちなみに 昆布よりも やっぱりスルメが好き♪






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200612281655000.jpg

今日 占いで第一位の日なんですが 気分は下降↓
本日 家族はみんな出掛けてます。
旦那は 仕事からベジー忘年会、高二娘は部活&忘年会、中二娘は 横浜で関ジャニ∞コンサート!
こいつが曲者で 10時~と18時からの二回入る。
だから今朝は始発。帰りも 0時過ぎる。
当然 駅まで迎え(うちは 駅まで○○キロ~)
旦那も 迎え~
この二人が同じ電車だと いいが たぶん旦那は もっと遅いな!
な 訳で夜中に 二度出動だぁ~

明日の朝 ジャニヲタな娘は また 始発でコンサートに行く。
(旦那と娘で どっかに泊まればよかったか?でもそれは 全面否定され・・・)
少しは 娘の気持ちもわかるけど ジャニーズ事務所に貢ぎすぎ!
写真は コンサートで使ううちわの残り~

お嬢さんをお持ちの方、こんなんならないようにねっ!

そんな私は 旦那がケイタイを忘れたので 今、駅まで届けにきて待ってた所!
今日は 何回もここにくるぞ。


年末に ついグチってしまった・・・

明日は たくさん走って気分爽快でいたいなぁ~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月23日 今年最後の大会参加です。

10キロレース・・・・去年の10月以来

そんなわけで どうころんでも トラブルさえなければ

自己ベスト更新は 確実なハズ!!!


前週にあった 関東ロードレースの10キロと

この山武市ロードレース10キロのどちらを走るか

悩んでましたが 結局小出監督&千葉ちゃんに惹かれて

この日に参加決定!

目標は・・・・

60分切りは 絶対!

普段のスピードを見て 5㌔28分でいければベスト!

・・・・・・

という事で いつもながら弱きに 58分きり狙いで走ります!



12月23日 

第1回のレース!旦那も応援行くと言っていたが・・・・

やっぱり 前日の忘年会と長い海外出張の為 初一人参戦!

朝は 5時起床予定が 起きてみて6時だァ~~~

寝坊寝坊~~~前夜 旦那を迎えに行き 

会社の方々も送ったりして遅かったもんね~~~

(自己弁護して どうするよー(-з-) )


でもまあ 10キロは 12時スタートで

ゆっくり受付OKと聞いていたので

あわてずに 家を出る。



1時間15分ほどで現地到着!

開会式にも ばっちり出席して 小出監督&千葉ちゃんから

元気をいただく~~~~


4


この大会は 親子から10キロレースまで

全くダブりのないレース。

だから 最後の10㌔が 12時スタートなのよね~

ひとつひとつを しっかり 応援できるようになっている。

監督も 親子レースに参加して

千葉ちゃんは 3レースか4レース走ってました!


6

親子レースのゴール後 しっかり応援する千葉ちゃん!

千葉ちゃんの肌って ピチピチで白い!

ピチピチはわかるけど なぜ白いんだ~?

日焼けしないのかな~?と素朴なギモン!

やっぱり いい日焼け止めを使わないとダメかしら~(^▽^;)



私は 開会式のあと 

ちょっと応援したり トン汁をいただいたり

食料補給したりしているうちに・・・・・・


裏8組で 一緒にさせてもらっているよこさんと会えて

水匠さんやあふさんと お会いする事に~~~


一人であちこち見てた所が なんと楽しくなったことか♪




それから

スタート1時間前になった頃にアップ開始!

とりあえず 10キロなので 身体が動けるようにしたいと

まじめにアップをしました!

これも 初体験。 4キロくらい走っちゃいました~



スタート 12時

しっかりニコ3マークをロングスリーブTシャツに背負い

スタート地点へ~~~

いろいろ考えたんですよ♪最初は 突っ込んでみるか?

でも 最初に突っ込んで撃沈した事があるのでそれも怖い!

けど それをしないと 結構なタイムアップは狙いない。

10キロくらいなら 突っ込んでも もつか??などなど・・・・・・




スタート~2キロ (LAP10分47秒)

並んだ所が よこさんたちと一緒だったので

エライ速いところからのスタート!

6秒くらいしか差がなかった? 

小出監督の号砲のあと みんな100M走かと思うほどの

ダッシュで走って行く。私は 抜かれまくり~~~

速い人たちと 走ってみて感じたのは

このレベルって もうヨーィドンのかけっこ状態なんだ!

1キロ地点で 4分50秒。ここまで私は 全速で走っている!

それでも 抜かれまくり!

そして これじゃイカンと ペースを落として益々抜かれまくり~

だって あっという間に両ハムに痛みが来てるし

心臓ドキドキだし~~~

とりあえず 呼吸だけは 整えるようにして

マイペースにもどすようにする。

   

~3キロ (LAP:5分32秒 SPL:16分19秒)

もう抜かれてまくって 当然!焦りはない!

ただ 誰かに連れて行ってもらおうという気持ちだけはアリ

そんな人をさがして 一人みっけ!


半袖Tシャツにハーフパンツのお姉さんに連れて行ってもらう事に。


~5キロ (LAP:11分4秒 SPL:27分23秒)

中間点のラップを見て びっくり!

今までの5キロレースよりも速いペース。

ラップを見ても ちょっと速いしーー

自分の中でいつか撃沈するのではという気持ちを持ちつつ走る。

(情けないな~(  ̄っ ̄)  )


~7キロ(LAP:11分13秒 SPL:38分35秒)

この間の給水所で ついていた彼女を抜いてしまった。

この辺から やはり少しずつ走力がついてきてるのか

抜かれまくっていた人たちを ボチボチと抜き返す~

これが 結構うれしかったりして(^_^;)」

またまた 時計を見て まだ頑張ってる自分に喜ぶ♪

そして ちょっとの折り返しルート。。。

折り返してくるあふさんと ハイタッチ!自然に足が速くうごく。

走ってる間 いろんな事を自問自答している中で

お友達とハイタッチが出来るって ものすごくいいことだ!

これが いい刺激となったぞ~~


~9キロ(LAP:10分49秒 SPL:49分24秒)

そして段々 ランナーが周りにいなくなる・・・

ほぼ 一人ラン状態!

声をかけてくれるのは私にだとしっかりわかる。

応援の人『がんばって~~』 私『ハイ』

応援の人『あと少しだよ~』 私『ハイ』

これだけだよォ~~~これしか出来なかったよ~(>_<)


平坦コースで とってもいいんだけど 

全く変わり栄えしなくなってる~~

どのくらいペースが落ちてるんだか サッパリわからん!

キロ表示でやっと タイムが確認できた。


~ゴール(LAP:5分4秒 SPL:54分58秒)

最後の直線コース

いろんな人から声を掛けてもらう。

そしてそれに答えながら自分が 

どんな走りをしてるのかさっぱりワカラン!

ゴールの建物が見えても それが遠い~~~

足もお尻も痛い!けど もうリズムに乗っかって

走るしかないよ~~~~~~~~~~~


最後は やっぱりカッコよく行きたいしー

どうなってるんだ 私??!

左に曲がって また左に曲がって ゴール!

万歳ゴールをして・・・あふさん みっけ!


いや~ ゴール直後にみんな並んでるし・・・・

完走賞をもらって 参加賞をいただいて

頑張った自分が 嬉しくなってくる・・・・

57分台狙いが このタイムって嬉しいぞ!







その後 

小出監督が サインをしているのを見つけて

さっそく してもらう


1

これは 完走賞の裏にしていただく♪


監督も千葉ちゃんも 朝からずーっと大会に参加していて

ニコニコ笑顔で サインも写真も応援もいっぱいしていて

ものすごっく 感動。

ぜったいに ブーってなりそうなのに笑顔なんだもの~

すごいなァ~~~ 益々 大ファンだわ♪



そして 10キロの表彰式と閉会式。

よこちゃんが しっかり5位入賞!

さすがデス~~


お友達の表彰賞品までいただいちゃって

主婦としては おいしい大会にもなりました!


7


写真は入賞&飛び賞の鰯と参加賞のネギです♪



第1回大会でどうかなと思いましたがアットホームで 

楽しくそれでいて しっかり運営されていたように思います。


わたくし たぶん 初めて 小規模大会に参加しました。

いいですよ こういう規模!

トイレ問題もないしー 走るのにも 問題ないしー

(逆に人が少なすぎで 後半の一人ランが寂しかったけど)

ましてや 招待選手なぞ いると・・・・・

サインなど 大して並ばない!握手とかお話とか

気軽に出来てしまう・・・・・・・・

超 びっくり!と言うか お二人の人柄なんですよね~

ちっとも疲れた顔を見せずに 

笑顔で 閉会式の表彰までいてくださって スゴイです!




今年最後の ラストレース。気持ちよく終わって よかった♪

帰りの車は ちっとも眠くならず ハイテンションで帰れました。







25日のラン  5キロ  中学往復  32分


















いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 1日留守にして 今日も昼過ぎに自宅に帰宅。

という事で それから ずーっと洗濯などをして

ようやく 落ち着きました~

なにせ ダンナの14日間海外出張の着替えが たーくさん!

あんなに 沢山のソックス&パンツを どーしよ??(-_-メ


そして 昨日のロードレースの詳細は もうチョイ待っていただいて

昨夜の クリスマスパーティーネタを・・・・


毎年恒例の手作りケーキ♪

2


2個め
3

今年は 高一娘が たくさん手伝ってくれたそうです。

(なにせ 母は レース参加だったため~)


そして プレゼント交換♪

「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の歌にあわせて

10人で プレゼントをまわして 曲が終わったら

その品物をいただく~という方法。


今年いただいたものは コレ↓


1


ん~ 蘭に見せたら かじりそう(-。-;)



そして サンタクロースもしっかり23日でもやってきてくれて

じーちゃんと 子供たちにプレゼントを置いていってくれました♪





そして今朝は 陸上部姪っ子と 朝ランしたかったのですが

(まあ 到底 一緒に走れるレベルではないんですけど・・・)

彼女は 部活という事で AM6時半に帰ってしまいました~

なので 私は この前実家にやってきたタイチと 初の朝ラン。


すっごくよく走るタイチ!蘭より よっぽど上手だ~~~

あまり寄り道しないし 小さいから速くなくていいペースだし

利根川に行って ぐるーっと 1時間ほど走りました♪


タイチと朝ラン



 



23日のラン 14キロ  山武市ロードレース&アップ 

24日のラン&ウォーク  6キロ  55分  実家周辺








いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
山武市ロードレース走りました!
平坦だけど速すぎできつかった~
結果 55分4秒 手元で54分58秒
目標は 58分切りだったのでクリアしました~
あー ホント速くてきつかったぁ!
今夜は これからクリスマスパーティーです。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。