☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

9月も終わりですよ~~~

今年もあと3ヶ月になってしまう~~~

という事で 今月になって 気分一新して 頑張った結果・・・


★月間走行距離  218.5キロ (目標 150キロ)

  ヾ(@^▽^@)ノ


 今月は 走行距離を目標にするよりも 

 走る時間帯を早朝から 変えて

 ・1回に走る距離を 5キロ以上にする。

 ・休日は 長距離(90分以上)を走る。

 という事にした結果ですね~

 ただ、 15キロ以上は 3回しか走ってない(><;)

 これは 問題です。10月にむけて頑張らねば・・・



★出場レース  なし

★応援レース  なし


★よかったこと

たくさん走った中で 今月はいろんな所で走れたこと。

洞峰公園、水郷公園、実家の土手などなど・・・・

もっともっと いろんな所を走りたいですね~



★反省点

結局 20キロ走 1回しかしてなくて 

3時間走と30キロ走をしてない事。これは 問題だァ~

やっぱり やらなくては。。。。。。。。。。。



★10月の目標

・10月末のハーフレースで 結果を出す事。

・筑波山を走ってみたい!

 というか 速い歩きペースで登ってみたい(^o^;)

 けど ヒマがないなァ~平日に一人で行ってもねぇ(^▽^;)

そして

距離が伸びた分 ケアも大事にする。

 筋トレとマッサージとストレッチ!

 特に 膝が怖いので 太もも前のマッサージを

 エンヤコラとやりつづけます。

(太いももなだけに エンヤコラと気合をいれないと・・・)


 坐骨神経痛があるので これも筋肉を柔らかくする。

 というので マッサージ&ストレッチ!

 

 それと 最近は朝 歩き始めのときに

 足底筋の不安?違和感(痛みなし)がちょっとあるので

 タオルギャザーをがんばってます。。。


ハイ、すべて ながら族でがんばってます(-。-;)>私



29日のラン 公園にて 7キロ  42分

30日のラン 近所周回にて 8.5キロ 54分




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 いろんな悩みが あるんですが

さしあたって 大した事のないものを・・・・(;^_^A



1 右の爪は 

夏休み中の中二娘の自爪です( ̄Д ̄;;

特に コンサートに行くときは 

気合が入るんですよ~

マニキュアやら 絵の具やら ストーンやら 

あげくには レースなんぞを くっつけてます。

ちょっと あーた!自分の爪ですよ~ 

こんな爪の長さだったら 何もできないっしょ!!

電話だって パソコンだって 

ましてや家事の手伝いなんて

もーっての他でございます。

出かける時には 背伸びをして こんな風にしてます。

先日やっと これよりも短くなりました。

それでも まだまだ 長いぞ~\(*`∧´)/

そういえば 去年は 学校で注意を受けて

放課後 先生の前で爪を切ったそうです(-"-;A

この娘 去年の夏に 蚊に沢山さされた 奴です。。。




もう一人の高一娘・・・

先日 スカートが短すぎると担任の先生から連絡が来ました~

私に どうしろと?

断固、スカートを切ったりなど してません(それは 許しません!)

本人が ベルトの所で 丸めているんですから~

あと 2回 見つかって注意を受けると 親呼び出しですって!

あ~私って しっかり 躾けてない????

でも 娘たちの気持ちもわかるんだわね~

(これが イカンのか???)


それにしても 私の高校時代は スカートを長くするのが流行りで

マジメによかったと 思ってる次第σ(^_^;)




 


 24日のラン  7キロ 周回コース 47分

 25日のラン  5.5キロ 公園にて 34分

 26日 お休み♪

 27日のラン  10キロ 体育館にて  60分


  今月の走行距離   203キロ およよ~200キロ越えだァ

  ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ






AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

高一娘は 今日も部活の試合です。

朝が早くて バスが通ってません・・・

ので またまた 送りに行くわけです。

昨日 悩んでましたが

・ダンナの車回収ラン→社員証がないと敷地に入れない。

 (前は 平気だったんですけどね)

・一度もどって 20キロ先までの買い物往復ラン→やっぱり40キロ走は無理。

 (時間もないし~ 体力も不安)

という事で

娘を送ったついでに 買い物する店が開店する9時まで走る!

に しました~

日曜も行った水郷公園で 7時から9時頃まで走ったら 車で買いに行くつもり~

が 走りながら いろんな事を考え・・・

「お店は ここから 5キロくらい、往復10キロだから 走っちゃえ~~」

工エエェェ(; ∀ )・・ ェェエエ工


誰が こんな事を考えたのォ~~~(´_` i)タラー



こうして私は 本日走りました♪


急に 買い物ランにしたので バッグなんぞ持ってません。

という事で スーパーの袋を握り締めて

帰りは 走ったのでした~└|ーー;|┐チャンチャン♪

でも 帰りの5キロは お疲れで少々歩きもアリでした(-_-メ

スーパーの袋って 汗ばむと嫌だわね



 太陽が出ると霞ヶ浦が きれい。でも 風が強い!

1

本日のランとウォーキング  

 20キロ 2時間45分

 (買い物時間 込み)

  水郷公園6周とその周辺


今月の走行距離  

180.5キロ┗(~▽~;)┓

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナは 今日 研修出張から帰宅予定だったが

結局 そのまま 実家の秋田に行ってしまった。

まあ 家に帰るよりは 研修先から行った方が近いからねっ!

日曜まで 帰って来ません(^▽^;)



そして 私はといえば 明日は子供たちの送迎が終われば

夕方の送迎タイムまで 全くのフリータイム!

どうやって 過ごそうか・・・・・・・

明日は みんな 楽しく走りこんでるだろうし・・・





悩んだ結果

・早朝 娘を送ったついでに 買い物をしたい店が開くまで走る!

・家に戻った後に、20キロ先の店へ 走って買い物に行く!

・ダンナが 会社においてある車を回収ランする(23キロ先)


う~ どれも キツそうだっ!!



結局 何も出来なかったりして~~~(((( ;°Д°))))



木曜日のラン  6キロ 33分 近所の公園

金曜日のラン  9キロ 57分 近所の公園




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も 2週間前に続いて 「つくば市」でミーティング!


とっても 頭を抱えてしまう

仕事をする上での 人間関係のミーティング!


このミーティングのために かかわってる人 個々の話を聞いてきた・・・


わかっていることだけど

同じ場面での話を 別々の人から聞くと

全くちがった話になる・・・・


そのメンバーが 集まっての話し合い。

みんな マジメに取り組んでいるだけなんだけど

うまく 廻ってない・・・・


あ~~~ 普段は のん気にしている私が 

気を使ってる(T▽T;)




だから


またまた 走っちゃったぞ~~~



洞峰公園!!



1


ほとんど 日陰コースだから 今日の日差しでも全く問題ナシ!

一応 脚にはやさしい ゴムチップ使用。

でも 土や芝生の所も 自由に走れます。


2


つくつくぼうしが イッパイ鳴いてました~


3


距離表示。 






走れる事が ありがたい。 感謝感謝です。

走ったあとは なるようにしかならないといつもそう思う。

(いいのか それで???(;´▽`A``)




今日は 1時間半 走りたかったけど

仕事電話が入り サスガに今日は 出ましたので・・・

ランが短くなりました(;_;)



19日 ランオフ

20日 8.5キロ 約50分 洞峰公園にて  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

走りました、利根川土手ラン♪

実家の町でお祭りをやっているので 

予定通り 泊まりでやってきたのです~~~


ホントは 実家に泊まると 私の場合

たいてい 友だちとの飲み会が入ってしまうのですが

今回は いろいろな事情があり 飲み会に不参加!

と言うわけで ラン決行です~

(と言うか 飲み会だって翌日走れよ~と思うんですがねっ!!

 地元の友とは、飲み時間が長すぎで 起きられませんって!)





AM6時から ラン開始!


1


遠くに見えるのは 茨城県との境の橋。

この橋の近くで 今の時期にお祭りがある所といえば

知っている人は知っている 地域限定になってしまうナ(;^_^A




2


小さい頃からよく見てきた所を 全く初めて 走りました!

大人になって走り始めたので 幼い頃を思い出しながらのラン

ちょっと 不思議な感じでしたよ。

走っているからこそ 敏感に感じたのかな??



噂の?陸上部の姪っ子も 一緒に泊まってましたが

前夜は 遅かったので起きらなかったらしいデス。

これが若さ証拠だな~私は 夜が遅くても起きられるんだもの~

でも 彼女と一緒に走っていたら 

2キロくらいで ギブだったですね!

現役中学生は 速いわ~~~









そして 妹夫婦に 飲み会に出ないで 朝ランしたというと



「人間って変わるのね~~」



と思い切り 驚かれました!!(どういう意味じゃ??(-_-メ)

でも、人って変わるのデスよォ~~~



いい方向に変われるよう  前向きで行きたいものです!!




本日のラン  7キロ  46分 利根川土手にて


今月の走行距離   137キロ



 今回は 橋の東側だったので 次回は反対側を走ろう~♪

 早く その機会が来るように したいなァ~

 キロ表示もしっかりあるし とっても走りやすいです!!






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 娘が2人とも電車でお出かけ!

なので 送りがてら 駅周辺を走ってこようと考えました!

「ダンナはどうする?」 「走る」って~

朝6時15分には 家を出発!


中二娘は 国際フォーラムで 関ジャニ∞メンバーのコンサート。

高一娘は 水戸の武道館で 部活の審査。

で、 私たち夫婦は ランニングの格好です。。。


さてさて どこを走る?

車を停められる所という事で 水郷公園に決定!

しかも ロードに出ず 公園を周回することに。

1周1580Mなので 単純に10周走って16キロ弱~

最近 周回コースに完璧にハマッテル私です。

1周ずつ タイムに変わりがないのを見て

ほくそ笑んでる気持ちわるい奴かも・・・


1周を11分15秒~20秒で走っていると

ダンナが ゆっくりすぎて辛そう!

でも ほぼずーっと並走です。

これって 初めてだわ!!!


途中 お互いに1回ずつトイレに行き

その間 待ってるほうはストレッチ。


最後の1周は 最初から少しペースが速まる。

そして残り半周で またまたペースアップのダンナ!

私も頑張るけど ちょっとそこまでは 上げられず・・・

肩甲骨を動かして腕を引き 合わせて骨盤から足が前に出る。

そんな事を考えならが 淡々と必死に 走ったサ(  ̄っ ̄)


結果 途中で息切れたダンナと 一緒に終了(9分50秒)。

せっかくなので 200Mほど流して 16キロランとしました♪




その後 スーパー銭湯に行って

足と腰を重点的に 泡ブクブク。

すっかり お腹が減ってしまいました(;´▽`A``



さてさて 明日もお休み・・・

お天気次第ですが 今夜から 実家に行くので

ぜひ 利根川の土手を走りたい~~~

姪っ子も来るから 一緒に行く?

長距離専門の陸上部だから ぶっちぎられそうだァ!!!!




16日(土)  10キロ 63分 公園にて

17日(日)  16キロ 120分 水郷公園にて(トイレタイム込み)



 今月の走行距離 130キロ  Σ(~∀~||;)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに雨があがって 太陽の下を走って来ました。

いろんな思いがあって すっかりペースが速まってしまいましたが

走れた自分に ちょっとビックリ!

そして9月も後半になって

ふと 自分の走行距離を見て またビックリ!

昨日までで トータル97キロも走ってました~


もしかして 月間200キロになるかしら?

去年の10月以来となる200キロですが

あの時よりも ケアと筋トレとか 体重とか?

よりよくなっているので なんとなく身体がいい感じです♪



走っていると

ストレス発散・いろんなアイディア出る・気持ちが前向きになる

そんな事があり すっかり生活の一部からはずせなくなってマス(o^-')b

あっ!みなさん 一緒ですね~(笑)

私、 片頭痛になると 時間が許す限り 走ります。

痛みを感じなくなりますモン!


ダンナ曰く 「きっと α波が出てるんだ」と言われましたが

なんでも いいンです。


気分のよくなることを ずっと続けて行きたいわ~☆




13日(水)  体育館にて 12キロ 75分45秒

15日(金)  公園にて   7キロ 41分35秒


  9月の走行距離  104キロ








いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
200609111903000.jpg

今日は、会社で一日研修!
しかも娘が体育祭振り替え休日で家にいる!
なので皇居を走って来ました!
今は、帰りの電車の中です!
今日は気持ち良く走れましたよ~
稲荷湯も行っちゃいました!

まっちさんやMASAさんにアドバイスいただいて不安なくいけました。
それに 18時過ぎのお風呂は3人しかいなくて
これも よかったデス。早い時間は いいですね~

今日のラン 皇居2周 62分30秒







追記・・・・


じつは この日 電車での帰りにチョット焦った事がありまて。。。

帰りの満員電車の中で 気持ちが悪くなってしまった(^^ゞ

おそらく ダンナがよくなる低血糖症状?

私は、あんな感覚は 初めてでして

身体中も顔も冷たくなって 冷や汗タラタラ。寒ーくなってしまって

立っていられなくなりました・・・




そして

ちょうど駅に着いたので 前に座ってる人に降りてくれーと

願っていたら・・・・・・斜め前の人が降り 

「座らせてください」と言えない自分がいたので

結局 自分もあわてて 降りたのでした(>_<)



駅のホームでココアを飲んで

また電車に乗り 座れないのでまた 他の駅で降り

座れる電車で帰ってきました。。。



敗因・・・

単純にお腹の減りすぎだな。。。たぶん・・・(*゚.゚)ゞ

まあ 電車に乗る時は、空腹感が なかったンですけど~

お風呂のあとに 食料補給をすればよかったかな~

でも 一人だと 家に帰って食べようと思っちゃいましてー


次回は 要注意です。

やっぱり 年かな~~~。゚(T^T)゚。

家まで遠いンだから 考えないとね! 


でも 次回は3周走りたいぞォ~




7日(木)  ランオフ

8日(金)  7.5キロ  48分30秒 公園にて

9日(土)  ランオフ

10日(日) 12キロ  80分 近所周回

11日(月) 10キロ  62分30秒 皇居にて 32’30”→30’00”

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 中二娘の 体育祭!

体育祭ネタは 去年のブログ にも しっかりかいてありますが・・・

今年は 去年とは ちょっと違います~


じつは 今年の体育祭は 私は仕事が休めません。

体育祭を 朝一でチョコット覘いて 仕事に行き

仕事が終わって 即行帰りして

最後の応援合戦と対抗リレーを

なんとか 見ることができました。。。


1

そして今年も 娘の赤チームの優勝・・・


来年は 中学最後の体育祭だから

しっかり休めるようにしたいですね~




そして 去年の体育祭は 上の娘の発熱事件でしたが

今年は 体育祭前から昼食の事でモメてました(゜o゜")

この中学は 家族でお弁当を食べるシステムなので

私がいないと ダンナと中二娘の2人だけの昼食となり

(高一娘は 部活~)

「それは イヤダ」と中二娘は 大騒ぎ!!


「お父さんと 食べればいいじゃーん!」

といった所で 受け付けず・・・( ̄~ ̄;)

仲良しの お友達の所にお邪魔させていただきました!

小さいときは 何でもなかったのにね~


思春期なのか? 我が家の育て方を間違えたのか?

娘もダンナと 決して仲が悪いわけではなく

家では よく話しをしているし GWには 2人で秋田にも行ったし~

結局 友だちの目をやたらと気にする娘が いるんだな~

微妙な年齢で 微妙な奴・・・(||-_-#)


ダンナもそれをわかっているのか いないのか

車の回収ランをするとか 蘭をお風呂に入れるとか

いろんな事を言っていて

チョビッと 遠慮したりなんかしてるような・・・・

でもまあ 結局 最後には家族みんなで 

中学の校庭にいましたから ヨシとしましょう♪







本日のラン  0キロ

夜に公園のナイター照明を期待して出かけたところ

真っ暗で とても走れず~~~

今日は ランオフとなってしまいました。。。

こりゃ~ イタイ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーン………







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。