☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

誰も いないときを狙っての 隙間パソ時間・・・


最近は ホント パソコン時間が短い!

といいつつも 自分のブログは せっせと書いてマス(|||▽ )



今日は 野暮用が盛りだくさんなので

朝 4時半に起きて さっさと お弁当を2個作り

5時過ぎから 走ってきました~


まあ 昨日の夜に4キロ走って スピードを出したモンだから

ちょっと 左ハムストリングスが 普段より痛い感じアリですが~


今日のラン・・・・・・・

曇り空の下で トロトロ走っていると 

後から 原チャリの遅いペースのエンジン音!

なんだ???

と思っていたら ゴールデンレトリバー君のお散歩(というかラン)でした。

(・x・U)≡≡≡3


その1台と1匹は かるぅ~く私を抜いて行く(--!)



 本日のラン  5キロ  32分38秒


    月間走行距離 120キロ 目標達成\(∇⌒\)(/⌒∇)/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜は 早朝に走らないと 時間が取れないんデス・・・

よって 今朝も 5時起床~

・・・・

ところが 大雨でしたよーーー(/_;)/

と言うわけで撃沈な 朝でした。。。



でも 今日は違いました!

夜がヒマになりました~~-..\(@^o^)/..

見たいテレビは ないしーーー

家事もだいたい 終わったしーーーー


という事は 夜ラン♪


娘を誘ってみても 試験前につき 拒否されて

一人で 19時過ぎから 走りに行く事に・・・


まだ 外は うすら明るいです。

じつは 暗くなると 例の坂道を登れません。

だって 街灯がなくなるんですよ~

ちょっとでも 明るいうちに 出て行きます~


ココは 田舎だから 歩道の脇に

木が茂ってたり 竹林だったり 田んぼだったり

いろいろなんです。


竹林の脇は 筍の皮が捨ててあり 

これを踏まないよう 要注意!

ところが 下を気にしてると 木の枝が垂れ下がってきてて

頭にぶつかったり くもの巣に絡まれたり

はたまた 虫が鼻に入りそうになったり・・・0(>_<)0

やっぱり 夏の夜ランは 大変だぞーーー


それに  それにですね~~~



なんと 一人で走ると  



怖い!!


こんな オバサンでも 怖いデス・・・



冬に 娘と夜に走ってたときは 

話しながらだったので ビビリつつも まあ 走れてました。


けど こんな田舎道を一人きりって・・・・



という気持ちが作用してか

帰りのペースが 速い速い!

坂を下ったせいもありますが エライペースになってしまった・・・

  最後の1キロ  5分10秒

私のとっても またまた 記録だヨン(~o|l|)

この前 洗濯物を気にして走った時よりも 速いから!


はたから見たら 誰かに追いかけられてるみたいだったろうな~(||||▽ ̄)



2キロで 折り返して来て 

家の近くで距離を伸ばそうと思いましたが

一人ランのビビリと ペースの速さで 4キロで終わってしまいました。。


あ~~ 軟弱者だァ~

ここで もう1キロ走ってればなァ~

いい練習になって スゴイのにィーー(♯××)



 本日のラン 19時から  4キロ 23分54秒

    





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のランは 昨夜の旦那の迎えが遅くて 

睡眠不足なので 半ば諦めていたのですが

やはり 起きてしまえが 身体が動く~~


昨日 走れなかった分 やっぱり 今日は 走りたい!


まずは 7時から 蘭と散歩・・・

 

どうも この木の辺りから やたらと ウグイスの声♪

『ホーホケキョ』

これが とっても上手~~~

絵に描いたような(って 声だから絵じゃないって~)

誰かが フエを吹いてるの?というくらいのキッチリした鳴き方でしたよ。


そうすると また 他のところから 

『ホーホケキョ』 

あっちからも

『ホーホケキョ』


まあ 今朝は ウグイスの3重唱を聞かせていただきました♪


(不思議な事に ひばりの声は 聞こえず~

曇ってると 鳴かないのかな???)



そして 家事を終えて 8時半過ぎから ランへ!

ウグイスに期待して 走ると 

向かい風のときって 耳に風の音が来るから

聞こえにくいんですね~


走っているときに 鳥の声を聞くのって 

タイミングも必要なんだなァ~と実感!

(当たりまえぇ~(・´∀`・) )


でも 今日は いつになく 鳥の声を気にして 走っちゃいました。

そうすると 不思議・・・

らくぅ~に 走れるもんですね!





そして 庭に出て 草取りをしてたら

あ~~ら~ バラが咲いていた♪



いろんな宿根草が 勝手に目を出し つぼみをつけて

花を咲かせてくれてます・・・


今年も 綺麗に咲いてくれて ありがと~☆な感じです。




  本日のラン 5キロ 30分10秒



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 誘われてた仕事を断り 休みにしました~

そして 昨日は ちょっと 速く走ったら 

やっぱり 左太ももの後がいつもより痛くなり

要注意!(姿勢も 要注意!)

という事で 坂道なしのコースで

しかも 今日は ちょっと遠出をしたかったので 車で出発!

行き先は 霞ヶ浦総合公園!

たまには違う所走りたいからね~




この公園は 

子供が小さいときは 結構行ってたところなんですけど

JOG目的で行くのは 初めて!

公園の中には ジョギングコースがあり 1周1580m。

でも その中で しっかり距離表示がしてあって走りやすいかも・・・

2  木も大きくて 日陰になるから夏はいいな♪

ただ コースをグルグルしててもつまらないので 外にも出マス。

4  公園の風車と水生植物園

4月は 風車の下にチューリップがキレイに咲いてます。

今は あやめたちが咲くのを待ってる感じ~

この板の上を スミマセン! トントンと走らせていただきました~


公園を出て 霞ヶ浦沿いを走っていると・・・・

4   いた~!

白鳥ですよね??(わかりにくい??)

えさをあげているのか 人が近づいても逃げません。。

写真を写してる人もいました~


6 海みたいな霞ヶ浦♪

午前中は どんよりしてました。



しばらく 走ると 川にぶつかり 川沿いをjog。

で 橋を渡って 対岸に 行きます~

6   

この 右はしの先の所から 左の先の所まで GO!

お分かりの通り 遠そうに見えても

走ってみると ココから先の所までは 2キロくらいしか ないっス。


その対岸を 川沿いに走り また霞ヶ浦にぶつかって 

また別の川沿いを 走ります。

(なにせ 霞ヶ浦にそそぐ 小さい川が多いんだ~(→←) )


1  

この近くが かすみがうらマラソンスタート地点でした。


あァ~ この船とか 乗った事ないなー

などと のん気に思いながら トコトコと走ります~


そして また 公園に戻って来て 

終了~~~


全部で 1時間45分くらい。

ん~1時間半のつもりだったのに 伸びてしまった・・・


2  

公園内の 国民宿舎に日帰りの湯があります。。。


が 帰ります・・・・・・・・・・



満足な 午前中でした・・・・

写真でも わかるとおり ハッキリ言って曇ってました。

空と霞ヶ浦の境が わかりにくい!

山もきれいに見えない!

え~~~って 思ってたけど 太陽が遮られてて

走るには よかったんですよね~


家に帰ったら ピーカンになってた。。。。



よかったよかった!


 本日のラン  約14キロ 約1時間45分

     有料エイド1回  トイレ2回(´¬ω¬`)



車で行けば 走りたい道は いっぱいあります~

自分が休みの日の半日は そういうところに行くのもいいかなー


ついつい 時間の節約を考えて お手軽コースにしてしまうのでね。




目標は つくばりんりんロードだぞ~


旦那さんが 長距離を走れるようになったら行ってみたい!

けど~ 暑い日は とても走れないからね。

秋まで待てよ かな?!



23日のラン 5キロ 30分33秒

   途中で雨が降り出し 洗濯物を取り込むため 後半ガッツ走り!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
200605221748000.jpg

ケイタイからです♪


蘭は ビビってます(@_@;)
フィラリアの薬をもらいに来ただけなんですけど~
相変わらずの 小心者デシタ♪

ちなみに蘭は27キロでした。
デカスギだぁ~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも 往復コースを走ってる私です。


一応 周回できる 道もいくつか あるのですが

走るために まず基本は 歩道がある事。

周回のコースは 歩道がなくなり 道も狭くて

ちょっと しり込みしてました。。。


でもまあ 歩道ナシもちょっとの距離なら目をつぶれー!

と 周回6.1キロを 走ってみました~


まあ 平坦な道もあるんですが 道を登ったら下りるという感じばかりで

おつかれコースです(||||▽ ̄)・・・

いやいや、 いい練習コースです。。。。

車がガンガン走る国道沿いを 狭い歩道で走るのは 

ちょっと 嫌なんですが まあ ココもちょっとの距離!


今日は 初めてだったので おもしろかったかな~


そして 周回だと 途中でショートカットして家にも帰りやすいので

それが ヘタレな私には 甘い誘いになるかもしれない・・・・・・・・・



今日は 2周してみようと思っていたら

丁度 1周したところあたりで ケイタイに電話♪

そこから 長話をして 結局 時間が足りなくなり

帰ってきました(/_;)/



まあ こんな日もあるさ!!



  本日のラン 6.1キロ周回プラス 約400M

           6.5キロ  44分29秒

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 5時前に目が覚めました・・・


あ~ せっかくの休みなのに

もう 寝坊が出来ない年になったかよllllllρ(   )lllll


ベッドでごろごろしてましたが 天気もいいし

蘭も おきていたので 一緒に散歩へ~



やっぱり 早起きは 三文の徳じゃ~

気持ちがあっという間によくなります


2   田んぼにキレイにうつる太陽


1  シロサギたち!

毎週『クロサギ』を見てるのに 

堀北真希ちゃんのシロサギ説明を覚えてませんね。



そして 散歩のあと JOGへ!

休日は 身体をほぐす時間が取れるから いいですね~


と 思ってましたが・・・・・

いや~ 走ってみると 身体が動かない!重い!


やはり 目覚めて 1時間くらいでは ほぐれてないんですね。

と言うわけで ゆーっくり jog!

今日は ずーっと 坐骨神経痛のせいか

臀部の下の方が ムズイまま 5キロが終わってしまった(T▽T;)


天気は いいのに 走っていての爽快感は イマイチで・・・

残念だったよ~


ただ 走った後の汗と シャワーを浴びた気持ちよさは

いただきました~



そのあと 今日も 娘の買い物に一日お付き合い・・・・・・・

かなり疲れて その後も夕食買い物と支度と・・・

あっ!!!!

アイロンかけるの 忘れてる・・・|||(~□~;)|||


今から やらなくっちゃ~~~(-_-;)


パソコン やってる場合じゃなかったぞ~



 本日のラン 5時半から 5キロ 32分36秒


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。