☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

早起きしたのに~~~

今日は 仕事が休みなのに~~~

ここは 雨でした。。。。。


 起床5時半   走りませんでした…………………………


雨でも走るかどうか・・・

前にゆらさんも 書いてましたね。

クリールも読みましたが・・・


朝起きて 窓から外の雨を見て

即、 目覚ましをかけて 寝なおしました。(爆)


次に起きた時

「なんで 私は迷いもせずに走るのをやめたのかな~」

と 考えたら・・・・・


わかりました。。。。





シューズを汚したくなかった!


これですよ~


なにせ 一足しか持ってなくて・・・・

今朝は 寒かったし・・・・

そうそう ゆうべは ちょっと飲み過ぎたし・・・・


 と 言い訳たくさんです。(・_・;)


月曜は 近所の体育館もお休みだから 

今日のランは お休みにして

腹筋デーと ダンベルデーと

家の中の片づけデーにしました。


本当は 飲んだ翌日って

走って リフレッシュしたかったんだけどねっ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

見事!先週の日曜の10キロとほぼ同じタイム

走り続けていると これが ダンダン縮んでいくのかしら~

なんだか 楽しみ♪


5時半起床(5時間睡眠) 6時から10キロラン(1時間9分40秒)


今日は

日曜の朝だというのに なにやら人が多かったです。


走り始めて

10分くらい過ぎたころ

おじいさん おばあさん おじさん おばさん 若い奥さんなどなど

たーーーーくさんの人たちが・・・・



な~~~んと



ごみ拾いをしてる!!



今日は クリーンデーだっけ?


何も聞いてない・・・・

広報には 書いてなかったハズ・・・・

きっと 地区によって ちがうんだろうな~

と 思うことにして。


みなさんが ごみ拾いをしている脇を

ちょっと 気まずい感じで

「ハーハー」言いながら 走らせていただきました。


でも 往復路なので 帰りもまた会う?????

が、 私の時間が エラクかかってしまったので

もう 皆さんは 広場で 片付け中でした。


 我が家に帰ると 周りは シーーーーンとしていたので

 やはり なかったみたい。。。 ヨカッタ



     10キロ走っていると どうしても 中だるみがあって

     ペースが落ちて 汗が すっきりと ひきます。

     そして また 気合を入れなおして ペースをあげて

     汗だくになって 終わるんですが。。。。。

     そういえば 旦那が 初めてハーフを走ったときに

     「途中で汗がひいて 逆に寒くなった。

     でも身体は動かないから なかなか進まない。」

     と 言ってましたっけ。

     このときは あまり 準備をしないで 無謀にも走ったからなのでしょうが・・・

     走っているのに 汗がひくなんて 不思議です♪

     

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝坊でーーーーす(´Д`)

予定より 遅くれると もう朝は 走れないです・・・・


目覚めが6時半で・・・

いろんな家事をしていたら

あっという間に

太陽が。。。。。。。。

あ・ぢ・いぃぃぃ~~~~


今から こんな事言ってたら

夏はどうなるんでしょう???

それより 一ヶ月後の スイカマラソンも

これでは 相当暑いですね↓

なんとか なるんでしょうかねぇ~~~~~

暑さ慣れも したほうが いいかも・・・?


というわけで

今日は 近所の市民体育館で マシンを走りました☆

私が 行ったときは まだ空いていましたが

あっという間に いっぱいデス♪


隣を走っていた 女の方!

しばらく歩いていたら

時速14キロにあげて走り しばらくして10キロに落として

という インターバルをしていました。。。

すごっ!

きっと 時速14キロだと

私は 1分ももたないぞ~


私はと言えば 時速9~9.5キロを30分+αだったです。

α・・・・やってみましたよ!雑誌どおりに!

速いペースで 10.5キロで300メートル。

私には これが 精一杯でした~

αが伸びていくのも 目標!


それにしても やはり鍛えている人は

すばらしい~~~~~~

そうなる日を 夢見て

明日こそ 早起きしよ~~~~


   でも 夕方に ちょっと家の近所で

   走らなくては いけない事がありました。

   なーーーーんと らくらく走っている自分がいましたよ!

   これは 力がついていると 実感!!!

   「継続は ちからなり」

   いまなら 出来そう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

快調に子供たちも一緒に目覚めました・・・

6時間寝ると 気分がいい☆

起床4時半(6時間睡眠) 5時から4キロラン


今日は タイムを気にして

走ることにしました。

変化走?インターバル?なんて 言うほどではですが


1キロ走った後 1キロペースアップ。

の つもりが 1キロもペースアップが続きません!

なので 500メートル位で速いペースを やめて

また500メートルをゆっくりめに走って・・・・・

と言う感じで 500メートル事に ペースを変えてみました。



すると

行き2キロ 12分10秒 (登り坂あり)

帰り2キロ 11分13秒 (当然 下り坂あり)

計 4キロ 23分23秒


すごーーーい

1キロ6分を 切ってるではないですか~

(確かに 確かに  4キロなので 5キロはまだまだ・・・・)

がんばったし 最後の200メートルは 

結構スピードを上げましたから~~~~~~


ところが

終わって 家に着いて

やはり ものすごく疲れた。

思わず 縁側に仰向けで寝転んでしまいました。

だって 家の中では 子達が 

ストーブなんぞをつけているから 入りたくない(T_T)



ふと 気がついてしまいました。


これじゃあ 

前の晩 家の中に入れてもらえなかった

酔っ払い と同じだろ~~~が・・・


と言うことで スクッと 立って

暑苦しい 家の中に入ったのです。






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ 日の出が 早まりますよね~

ピークまで あと1ヶ月くらい・・・・

やっぱり この位まで 日の出が早いと うれしいなー


  4時半起床(5時間睡眠)  5時から 30分走る


やはり 起きてから30分あると

お腹も 落ち着きます(^^;


でも 本当は もう少し早く家を出たかったのですが

出発しようとした時に

家の前を 娘のクラスメイトサッカー部のT君のお母さんがワンコと

お散歩していました。。。。

そうすると 私は 家を出られません(T_T)


なんと 近所の方とか 子供達の学校の友達ママたちには

私が走っていることを言ってないんですね~

それは ランニングが 続くかどうか心配で 

挫折したら恥ずかしいなーっと思っていて

少し形になるまで 秘密にしておこうと思っていたら

ずーーーっと 秘密のまま・・・・デス!


家が遠い友達は みんな知っているんですけど。。。

あ~~~ 見栄っ張りって事ですか?!


たぶん 近所の人は 知っている方もいるんでしょうが

何も 言われてませ~ん


はぁ~

家を出るときに ちょっと 挙動不審!!!!





そして




明日は 娘たちの中間テストの日です。。。

親子の約束で テスト前は 1時間のパソコン時間にしていました。


と言うことは 明日の夜からは 

パソコンを 娘たちに 取られてしまうと言うこと~~~~~!!!

あーーーー

じっくり ゆっくりと パソコンに向かえる日は 

期末テスト前でしょうかねーーーーー


一家に一台パソコン時代も

我が家にやってくるんでしょうか~~~?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日・・・・忙しいです。

そんな訳で 今日は 走れませんでした。(-_-)言い訳だよね


お仕事を 二人組で していて

パートナーの方が急病で 急に来れなくなりました。

もうこれは 一大事でしたが

不思議に落ち着いて 「なんとかなる!」と

思えちゃったんですねー

だって どうしようもなかったし 代わりの人に頼む暇もなかったから・・・

やるしかなかった!


あら~ そうすると 出来ちゃうモンです。

もちろん 一人でやることになったから

思い切り 大忙しで それから 準備万端にして

大変だったんですけど~


でも ずーーーっと 自信なくて 迷っていて(?)

水曜の仕事は 嫌だったんですけど

今日 一人でやる事になって 自分しか頼れなかったから・・・・


なんか 今日は いい自信を 得たようで

うれしかったですね~

この年でも こんなこと 感じられてよかった。


さあ~ 気分は30代前半になって 「anego」見て 

それから 寝ましょ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も 気持ちのいい朝

  起床4時45分(5時間睡眠)  トータル約20~30分くらい走る


起きてから 15分で 走り始めました。

が・・・・

きてしまいましたーーー

走ると 腸の動きが活発になり ト○レに行きたーーい!

2キロくらい走ると 外ト○レがある場所を知っているので

そこまで がんばって行きましたよ~




ところが・・・・

なんと・・・・

鍵が・・・・ 

そんな訳で中に入れません。

いや もしかして朝早いと開かないかもーとは 思ってたんですが

確認した事なかったから・・・

どーーーしよ!!!

このまま 帰るか?他にト○レは???


そう 近くに公園がありました!!!

(このどたん場で いいところを見つけたもんだ~)

が、 そこも管理者がいる公園で 深夜の出入りは禁止。

でも門はなく 公園内には入れる所だし もう朝だし。。。。。

ならば とりあえず 行くしかないっしょ。


もう 歩く事しかできなくて・・・

やっと ト○レへ到着。

手前のドアは→

鍵がかかってました(TT)

奥のドアは→

きゃあ~~~あいた~~~~


 地獄に仏です~~~☆★☆


  ト○レから出てきたら

  なんと 身の軽いこと。

  ものすごい 幸せ感を 味わえました。

  そのあとは 走りは軽快、気分は爽快。

  

ナイスな一日の予感どおり 

いい一日でした(*゜ⅴ゜*)

 (雷が鳴ったけど 予想は あったたものー)


今日の教訓

 朝起きてから ト○レで不用品を出してから走る!

 そのためには 30分くらい必要。

 その他 夕飯を あまり食べなければ 大丈夫かな~

 と 思ってるんで これを挑戦してみよ!

 (夕食抜いたら やせるし 一石二鳥だね。)


こんな事を ブログで書かないほうが よかったかなー(((〃´_`)

でも 自分の記録だからねっ。


 

 


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は 完全休養日

起床5時半(睡眠5時間) 蘭と散歩1時間


昨日の夜に もう今日は 走らないと決めていたので

まあぁぁ~~~ ゆうべは 飲みすぎてしまいました(^^;)

気持ちがいい朝だったから 走りたかったですね~


そんな中(まるで 「のってけラジオ」のテリー伊藤さんみたいな言い方。実は昼間は ニッポン放送を 仕事が休みの日には よく聞いてます♪)

蘭(うちのワンコ)と歩いていると

だんだん 足が痛くなってきました。筋肉痛では ないみたいですけど。

(筋肉痛は あと2,3日くらいしたら 来たりして~)


ちょっと気になる 痛みですが

明日の朝 走るときに 気をつけましょう~


そして 午後は     


がん検診。



  乳がんの超音波検査が長くて 同じところを何回もみていたり しばらくとまっていたりしていたんですよ  (ふ・あ・ん)


こればっかりは 結果待ち~~~

今から 心配したり 不安になったりしても 仕方ないモンねー☆ 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 10キロ走れました。   

5時45分起床(5時間睡眠) 6時15分から走り始め。


本当は 昨日の疲れとか残ってるかと思っていましたが

(ビギナーな私には 相当な労力だったから)

結構 身体が 軽かったので 走り始じめたら 行けてしまいました。


昨日と 同じ所を5キロまで走って 折り返し。

その道は 3回ほど 上り下りがあるところなんですよね~キツイです。

車で走っていたときは 「歩いてだって 上れない」と思っていたのに・・・・

行けてしまいました。


でも きつい!

帰りのほうが 坂がきつく おまけに 車と対抗するから向かい風になります。

8キロ過ぎて 最後の坂が 一番急な坂。

気の抜けた走りを していたら 進みませんでした(T_T)

前傾姿勢をして 気合入れて 腕を振らないと・・・・

あ~~~~ 最後に なんと言う試練なんでしょう~

へたりました~~~ 

でも 最後に 走力アップするつもりだったから かえってよかったかも・・・・



マラソンランナーの方々は ラップタイムとか 走り方を考えて走ってますよね。

一応 私も 一キロごとには 時計は見ますが頭の中で 考えていることはーー


走り始めは 身体の調子を見たりしてます。(すごいかも)

それから 歌を歌ったり(これは 中学の部活の時によくやっていた癖です。一曲歌ったら3分だ♪とか)

仕事の事とか 考えるんですけど・・・・

そのうちに 自分の走っている姿が気になり 腕ふりとか足の蹴りとか考えます。

そして疲れて 気がつくとデレデレ走りになってます。

そこで 「おっと いけない。」と言うことで またかっこよく走るんです☆


でも 何が一番夢中になって 考えているかと言うと

このブログネタなんですね~(-_-; 

これ考えていると 苦しいのを忘れてます。

と言うことは タイムは あがらないです。だって走ること意識してないですから・・・

いいのか?これで!!


そう これって ランナーとしてもビギナーだけど

ブログでも ビギナーと言うことですね。楽しいもん!(*^-^*)



そういうことで 本日のネタ!

今日走っていたら 車にクラクション鳴らされました~

他に 誰もいなかったから 私にだと思うんだけど・・・

そんなに かっこよかったかしらぁ~ サングラスもしてたしね!

って からかっただけですか・・・あーーーそうですかぁ。


そのあとパトカーとも 会いました、交差点で とまってました。

私も その交差点へーーー

そして青!普通なら 横断歩道ではなく 最短距離で渡ってしまうのに

(ゴメンナサイ、車が少ない国道です) 

パトカーがいたために 回り込んで 横断歩道を 渡ったデス。

そんな 私って小心者なんだなぁと改めて 実感。。。


そして 最後に野鳥の声を聞いたんです。鳴き声は「・・・・・・」

走っているときは カタカナで浮かんでいた鳴き声ですが

今 忘れてます~~~なんだったかな~

また聞けるから そのときに 書きましょう。

なんて 鳥だろうね~


ということで いろいろあっても 忘れますね~

これで 記憶力の訓練になれば もっといいんですけど。


 今日の記録

  前半5キロ・・・・33分30秒

  後半5キロ・・・36分

  計 1時間9分30秒

    11月の つくばマラソンに 走れるかな~

    制限タイムは どのくらいだったろう~




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まともな 感想


1時間走って 息切れはしなかったんですが

50分過ぎたころから 両ひざの上のあたりが 少し痛みました。

やはり 私には 初めての距離なんだと 実感!

まだまだ 無理な距離なのかしら?

でも 長く走らないと それなりの筋肉クンもつかない?


やはり 筋トレも ちゃんとやらないと 駄目ですって事かな~~~~


一応 自分では やってるつもりだけど・・・

雑誌を 見ながら 丁寧にやらないと いけないね☆

それには ジムみたいな鏡が ほしいな~ なんて贅沢。。。。


その後 シャワー、朝の家の仕事、蘭の散歩(30分)とやったら

左足のももの後ろが 痛くなりました。

あーーー またまた いつもと違うのを実感!

たくさん 積み重ねていきたいですね~


午前中いっぱい 買い物したりして 午後からやっと

椅子に座ったら ものすごく お疲れな足になってまっす。

これから 横になって 買ってきた 

「ランナーズ」と「クリール」を 読もうーーーーっと。

(でもこれが 太る原因とか・・・)


6月のマラソンまで あと5週間。

体重を減らして 30分切れるかなーーーと思っていたら

旦那が 



 「それは すいかを食べるから無理だね。」だって(@_@)


だって せっかく「すいかマラソン」を 走るなら

すいかは 食べないと つまらないものね。

でも  走りながら 食べるのかしら?

すいかを食べると トイレに 行きたくなるよねー


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。