☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

今日は 恒例 秋田へ帰省。

その前に どこへ行くかね??


朝4時に出発

{7778F97E-9C23-4452-B47C-C02E1C7B1A13}


常磐道から 三陸自動車道を経由して 

三陸復興国立公園方面へ。

去年は 気仙沼に行ったので 

もう少し足を伸ばします。



行く途中、

津波の爪痕は まだ たくさん。

{7D5AC811-5B12-4166-88A3-24C07A1EA7EC}

{55C28D58-E763-4B9E-970C-04B9BF1CBE7F}

{DFB66EC8-DF12-4560-BDB7-78F6EBE46D6A}


復興は 進んでる所と 

まだまだの所と差があるね。

南リアス線、山田線も まだだし。

でも 工事は いっぱい やってます。


そして プラプラと浄土浜へ。

{49754AAF-C1B7-47A5-9CF3-3676A7B7CE70}

{3891A6B1-E3B8-49C9-BC21-FC8F6181F1C8}


ランチは雲丹麺と海鮮丼、

食べすぎだろ!(ーー;)



で、ここから オット実家まで

 遠かったです。(笑)  


北上山地を越えるのに 

なんだか 路肩が崩れてる所もいっぱいで、

{B1E1FE70-EE31-449A-8F88-A303E0FAD33A}

{F446A3B5-5CCD-4AC1-9AE9-401DA047A028}




いやいや お初のところばかり 楽しかったです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のうちの庭

チューリップが終わって

アネモネ、パンジーは頑張ってます。

そして

今 元気に咲いてる花の1つ は

ジュウニヒトエ。


かれこれ 10年以上 

庭で繰り返し咲いてますね。


4月下旬になると 

少しずつ咲いてきてます。

{17AC5565-88E4-43F7-9151-8076407D650C}



トイレに飾ったりして

{3FE769DB-5D71-4628-B707-8CDE03B323EE}



 蘭のところにも。

{AE8DA1E0-C088-45EB-928E-1037E4C641EE}


この花はどうやら

水揚げがいいみたいで 

花びんでも長くさいてるね。


もっと早く 

飾ることを知ってれば

よかったなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から

ゴールデンウィークに突入してましたけど 

今日は 

地道な家事で終わってしまった。。。


で、さっき びっくりした事。

{716401DD-C4E4-49A2-B11E-E144216543A9}

コレは この前もらった 大粒ふりかけ。 



{6B04D009-8B9E-42CD-88CE-8BA1757B2EBE}

ソレが溢れてたと思ったぁ〜


でも よーく見たら

テントウムシでした。

{73B13492-0451-4C5E-BE6A-27A043097E49}

 


あぁー、気づいてよかった! 


休み初日から  

こんなの食べて  

凹まなくてよかったよぉ〜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例、タケノコ三昧です。

仕事のパターンが変わったんで 

作り置きは  

月曜に出来るようになりました👌


今日は いろいろやってて

最後に タケノコと戦って

 終わってしまったか??

{4DED0751-9C44-447D-9A9B-165F8E4BD53F}

タケノコを煮る。


{29CCFD31-6056-4634-B053-AE6299B050EF}

バター醤油炒め。 


こんなの初めて作ってみた。


あとは スープを作ったんで 

そちらにも タケノコを入れて

 あとは 葉物を茹で 本日はここまで。



あとは明日の朝かな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は お天気がいいという事で 

急遽 ムコ殿と夫さんとやまへ。 

大月駅からすぐの岩殿山から 

稚児落としまで 行くことに。


こちらの始発で行き  

8時前に  大月駅に着き   

腹ごしらえをして 

8時半前に登山開始。

{016C1E21-9631-4438-BC00-C98EFC58A0E4}

{2F3486E4-0F72-4B0F-9E01-F264243D3A01}



 大して高さは  ない山なんですけど 

急坂が多いところ。

丸山公園から 岩殿山。

岩殿山で 目の前に富士山が

見えるはずなんですけど 

まったく見えなかった。

{4DE51D48-CA3C-4B4B-B46D-0BF71DE2FB20}

うーん、また嫌われた。。。


山頂で ノンビリしてるうちに 

山頂だけ見えて来たそ。

{7F469463-9240-4611-8B5E-176D718555D1}

そして、そこから 奥の方へ進みます。

 登りも下りも 急が多いところで 

時折 富士山も眺められます。

{47434CA1-7DF7-4EBA-8292-2F6190FC2948}

そして 数箇所あるクサリ場。

{F7DA6696-FBA5-4081-B790-CC68BD46968B}

いやぁーアスレチックのようで 

楽しいんだけど キツかった!



そこから 天神山を通って

稚児落としが見えてるところへ。

{F483146D-E0B5-485A-9921-E3E8F9580652}


その高いところへ。

{333FBF7E-0E23-49D9-AB8B-246FD0EF63D3}


もぉ、足がすくむ所がいっぱいでした。


そこからは 一気に下り  

道路のところで 娘が迎えに。

ここから駅まで歩かなくてよかったのが 

嬉し。


{2B3CED02-D823-4D6D-B57B-180CB742F47C}

今回のルート。

降りて来て  

お風呂とランチをして 

チャッチャと帰って来ました。


いやぁーこんな感じの日帰り登山。

いいなぁ\(^o^)/



我が家からだと  

休日フリーきっぷを使うと

ほぼ片道料金で 往復。

コレも サイコーでした(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶり〜

実家犬の太一くん。

{EDC52F97-95C3-4D92-8424-67A6761EDC18}

台所で 食事の支度をすると 

こうやって近くまでやって来て 

大人しく待ってる♪   



かわいいなぁ💕


最近、散歩をしても すぐ止まったり

 元気がなさげで 

母が心配してる。


まだまだ長生きして ね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は
なぜか タイ絡みな物が 
集まりました。

{EF9067ED-111A-4DAD-A2F3-93D83837FC18}

これは
娘がもらったお土産のモノ。
実は このティッシュに厳重に包まれて
 ありました。

なんと ドリアンのキャンディ‼︎
  えっ、いらなーい!  

とは言え 香りをあまり感じないので  
食べてみた。。。     
 ら、甘いけど クセがあって   
あまり食べた事がない味です。
なので 無理する事もなく ゴメンナサイ。  

次は
タイのふりかけ、      かな?
{948EB884-311C-4B20-99BD-55988D973645}

{ED7E8017-DD65-49D1-A114-7A1EEA8FC670}


カニ風味とエビ風味。 
汁物とかに、入れると  
かなりな辛味があって いい感じです。
でも 細かく感じようとすると
 敏感に感じる   あまりよくない香り。。。
うーん、わからんよ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 年に一回の恒例、
仕事の先輩に会いに行ってきました。

彼女がここに眠って7年。
今年もここから よく見えました♪
{FC118A90-2490-40A4-A861-0FEAA1D97D71}

その後は 
先輩に よく連れて行ってもらった
もんじゃ屋さんに行って献杯。
{DABAD32C-9C27-4C07-BE2F-5CEF9840EE35}

そのあとは 浅草巡って
ことしは 揚げまんじゅうをいただき。

それにしても
平日なのに 外人だけでなく
日本人もいっぱい。

おそるべし 観光地〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は  

かすみがうらマラソンのボランティアを

して来ました。

{7630E4E0-D4CA-425B-82ED-52BCE67134EA}
やって来たトップ。

今日は 暑さのために 

まだランナーがたくさんいるのに 

コップもなくなってしまった。

{5B45F2B5-94EF-4189-838A-CA2FBAABDD92}

気候に合わせて 

準備数を変えられないとなぁ〜

一応、事の結果を

大会関係者に伝えていたようです。


たーだ、

反対側には コップが余っており 

なぜか はじめのうちは 

こちら側ばかりに

ランナーが来てたのですよね〜  

以前の名残かな?


{45827629-3840-4BE1-80CB-4960F443B839}

{C44C5D56-2D12-4B97-8A9A-2B13AB01C214}

最終ランナー 通過後

あっという間に綺麗になり

 規制解除。早いなぁ〜



そして

{CEA31629-905B-42EF-853E-396A25F4CA77}

貰ったお弁当と 

お土産の志ち乃のどら焼き5個。

去年ももらったね♪  


それにしても 

今日の暑さの中 

ランナーの皆さん ボランティアの皆さん   

お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。