好きなことで生きていく

社会に溢れるいろいろな呪縛から解放されて、自分らしく生きるための一歩を踏み出す、勇気になれるといいなー

遊びに来ていただき、ありがとうございます(-^□^-)


英語・スペイン語に関すること、フランス語の学習記録、海外生活、日々思うことや、引き寄せの法則についてなど、気ままに書いていますラブラブ



にほんブログ村


にほんブログ村


テーマ:

Lección 25 「あなたのせいよ」☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

 

https://youtu.be/wMJV45cWOMo

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、

 

友達同士で、冗談で、

「あんたのせいやわ~」

なんて言ったり、

 

カップル同士で、けっこう本気でけんかをした時にも

「あんたが悪いんでしょ」

と言ったり。

 

使う機会がけっこうあるフレーズだと思います真顔

 

 

CULPARという動詞がありまして、

「罪や責任を負わせる、~のせいにする」という意味です。

名詞では、la culpa

形容詞では、culpable

 

 

Es tu culpa.

あんたのせいやわ

 

Todo es tu culpa.

全部あんたのせいよ!

 

No es mi culpa.

私のせいちゃうわ。

 

No fue mi culpa. Yo no hice nada.

私のせいじゃなかった。何もしてなかったもの。

 

 

 

ここで、素敵なことばを1つ。

 

No culpes a la gente por decepcionarte, acepta que es tu culpa por esperar demasiado de ellos.

 

 

意味は、

あなたを失望させた人に責任を負わせないで。

彼らに期待しすぎていたのは、あなたの方だったと受け入れて。

という感じ、

 

要は

 

あなたが失望したのは、彼らのせいではなく、あなた自身が彼らに期待しすぎていたんだよ

 

ということですねニコ
 
 
よかったら、使ってみてくださいねニコニコルンルン
 
 
 
 
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます

風船うさぎ・赤


応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです

風船うさぎ・赤ラブラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。