エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

 

以前にもお肌に関する記事を書きましたが、

 

常に、お肌への愛を

 

 

最近、けっこう最強!?と思える保湿クリームに出会いましたのでご紹介します。

 

上の記事にも書きましたが、花粉の季節になり、左瞼の上がかさつき、赤み、痒みまで伴うようになってしまった私は、皮膚科に行きました。

 

顔の頬なども実は多少赤みが出ている・・・とのことで、保湿のクリームを処方してもらいました。

 

多めに出しておきますので念入りに塗っておいてください

 

と。

 

 

 

それが、「ヘパリン類似物質」というものが配合されたその名も「ヘパリン類似物質クリーム」でした。

 

これをいつもの化粧水、クリームの後に塗ると・・・

 

驚くほどすべすべに。

 

かさつきに悩んでいた箇所のかさつきも少しずつなくなっていきました。

 

実はパートナーも、花粉の時期辺りから、頬全体がかなりかさついており、いろんなものを試していました。

 

ひまし油やホホバオイル、ハーブクリーム・・・

 

それでも割とかさつきは取れないままでして、マシになっているのかどうかいまいちのまま来ていたのです。

 

試しに、このヘパリン類似物質クリームを塗ってみましたら・・・

 

数日したら、あれだけ悩まされていたかさつきがなくなって、きれいな肌に戻ってきたのです。

 

この効きようにはびっくり。

 

 

 

で。

 

ヘパリン類似物質っていったい何ぞや?と思って調べてみました。

 

ヘパリン類似物質は、乾燥肌治療成分として、50年以上使われてきた成分です。
ヘパリン類似物質とは、体内にある「へパリン」という物質と似た成分で、
「保湿」「血行促進」「抗炎症作用」の3つの働きがあり、乾燥肌に優れた効果があります。
この3つの働きは、肌の内側から新陳代謝をうながすため、
一時的な保湿とは違い、乾燥肌の根本的な解決に繋がる成分だということが分かります。 

 

--小林製薬のHPより--

 

 

保湿剤にはワセリン、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸といったものがありますが、ヘパリン類似物質もそのうちの一つ。

 

ただ、ワセリン、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸(分子量により浸透性は変わるようですが)は、肌の表皮の上部の方にある角質層に働きかけるものであるのに対し、このヘパリンだけは表皮の下の方の基底層という部分に働きかけるものなのですね。

 

 

角質層は、肌の内部から水分が蒸発しないよう、ふたとなる重要な役割があります。

角質層の中では水分と油分が層(ラメラ構造)になっており、これがバランスをとってうるおいを保ちます。


肌の内部構造を作る肌細胞は、基底層で生まれます。

くり返す乾燥肌は、基底層の細胞がダメージを受け、細胞と細胞の間にたくさんの隙間ができてしまい、肌内部の水分が逃げだしていくことにより起こります。

肌の内部構造が乱れた乾燥肌は、いくら肌表面をうるおしても、お肌の調子はよくなりません。こんなときは、肌の奥の細胞を修復し、肌の内部構造を正常化する必要があります。

 

--小林製薬のHPより--

 

とあるように、いろんな乾燥肌があり、それに応じて保湿剤は使い分けるといいと思うのですが・・・

 

今回私やパートナーのかさつきは、内部の基底層にまで及んでいたのだということが分かりました。

 

 

 

というわけで、乾燥肌やアトピーの治療に使われる血行促進作用のある皮膚保湿剤「ヘパリン類似物質クリーム」というのは、実は最強の保湿剤とも言われています。

 

小林製薬からは、このヘパリン類似物質を同程度配合した化粧水、乳液が販売されているようです。

 

http://www.kobayashi.co.jp/brand/saiki/


このヘパリン類似物質、高い保湿持続力があり、全身に使え、子どものお肌にも使えるとても低刺激なものなので、肌の弱い方でも大丈夫でなもののようです

医師や看護師、薬剤師なども使っていると言われています。

 

血が出ているような傷があるところはダメですが、傷跡にはいいらしいです。

 

傷跡を消すためのクリーム「アットノン」にも配合されているようです。

 

 

 

本当に乾燥に悩まれている方がいたら、いちど使われてもいいのではないかと思います。


基本的にはお医者さんの処方で買えるものですが、

 

 

ノバルティスファーマのローションやクリームは、皮膚科等で処方される製品と同じくヘパリン類似物質を0.3%配合したローション&クリームで、ドラッグストアでも購入できるようです。

 

 

 

基本的にヘパリン類似物質配合を表に打ち出している保湿剤にはステロイドは入っていないということです。

 

私は、爪周辺の感想が少し気になりますので、しばらく手にも使ってみようと思っています。


 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

エフ・クラージュ

川崎 由美子

 

★★★クローゼットにあるもので毎日作るコーデをご紹介★★★

  「◆今日のコーデ」というテーマから見ていただけます!

 

ファッションには理論がある!
★★★洋服選びのコツがわかる
ファッションコーディネートセミナー★★★


日時:6月4日(日)14:00~16:00(受付13:45から)
場所:大阪天満橋ドーンセンター 地下1階 多目的ルーム
受講料:3000円(当日お支払いください)

セミナーの詳細・お申し込みは☆こちら☆をごらんください

お問い合わせ等ございましたら、お気軽に

yumiko.kawasaki@fp-yourchoice.com
までご連絡くださいませ。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村