【関西・大阪】外見力UPで人生が変わる!イメージコンサルタント川崎由美子のブログ

イメージコンサルタント川崎由美子が、自分らしい外見力を身につけるための"コーデのコツ"、"取り組み"、"チャレンジ"、"気づき"、"体験談"をシェアします。


テーマ:

エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

 

昨日は仕事帰りに美容院。

 

カットしている最中に、担当していただいてるみかさんと、「人によっていろんな髪の癖があり、それを本人はとっても気にしていて、なんとかして目立たないようにしてくださいと言われる」、という話に。

 

 

髪の癖や毛流だけでなく、おでこの広さや後頭部の形もあって、髪の毛をどうにかするだけでは対処できない”個性”というものが人それぞれ存在するそうなのですが・・・

 

でもそれを受け入れられない、どちらかというと否定してしまう。

 

 

これは髪型だけでなく、外見的な特徴全般に言えることですよね。

 

 

自分ではどうにも気になって仕方がない。

 

できればそういう特徴でなければよかった。

 

人にどう見られているのだろう。

 

 

こんなふうに気になってしまう、それがコンプレックスというものだと思います。



実は私も外見でいうと長年コンプレックスを抱えてきました。

いろいろありますが、人からはうらやましいと言われるこの身長がその一つ・・・

私にはコンプレックスで、それを見せないようにすべく無意識に縮こまっていようとする癖がついてしまいました。

そのせいでひどい猫背と首の前傾姿勢になってしまいました。

気が付けばそんな姿勢になり、さらにそれが自分では受け入れがたく、ますます自分の外見が嫌いになってしまうという・・・



まあ細かくはそれ以外にも外見的なコンプレックスはいろんな個所にあったりします。

自分ではどうにも気になって仕方がない。

とにかく自意識過剰になってしまうのですね。



よくパートナーからは、

「そんなとこ誰も見てないよ」

と言われるのですが、それでも何かあると無意識に気にしてしまうのです。

要は受け入れられていないということですね。



姿勢や体型(特に加齢や体重による変化)などでしたら、努力すれば何とか変えていけることも多いですが・・・

持って生まれた性格と同じで、変えようがない特徴というものを人はそれぞれが持っています。

実はそれが個性というものなのですよね。



ミューズ診断でも、そういう外見的な特徴というものを分析しますが、本当に人それぞれ違うものです。

そしてそういう特徴がその人そのものだということなのですよね。

それをコンプレックスに思い、否定してしまう・・・

社会的な生き物である人間ならではの行動かもしれません。



どうしても気になってしまう自分の外見的な特徴。

でも実際のところ、自分はそれだけ気にしていても、人は別にそんなところを見ていなかったりすることがほとんどです。

そして逆に、自分が否定するほど気にしている特徴は、人から見れば”羨ましい”ものかもしれない。

私の身長もそうですよね・・・

とにかく、自分の中の問題なのです。

自分の、その特徴に対する考え方なのです。



それをありのままの自分として受け入れられたら・・・

 

ありのままの自分を受け入れる

 

それは、すなわち自分を愛することだと思います。

 

親が子供のすべてを受け入れて愛するように。

 

なので、もしどこか自分の外見的な特徴にコンプレックスを感じているとしたら、自分を愛せていないことなのかなって思います。

 

私も以前は自分を愛することができませんでした。

 

でも今は自分への考え方を変えて、愛することができるようになりました。

 

そのきっかけとなったのが、外見を磨くことだったのです。

 

もし自分のどこかにコンプレックスを感じている人がいたら、ぜひ外見を磨いていくことをおススメします。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

エフ・クラージュ

川崎 由美子

 

★★★クローゼットにあるもので毎日作るコーデをご紹介★★★

  「◆今日のコーデ」というテーマから見ていただけます!

 

ファッションには理論がある!
★★★洋服選びのコツがわかる
ファッションコーディネートセミナー★★★


日時:6月4日(日)14:00~16:00(受付13:45から)
場所:大阪天満橋ドーンセンター 地下1階 多目的ルーム
受講料:3000円(当日お支払いください)

セミナーの詳細・お申し込みは☆こちら☆をごらんください

お問い合わせ等ございましたら、お気軽に

yumiko.kawasaki@fp-yourchoice.com
までご連絡くださいませ。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

外見力UPで人生が変わる!イメージコンサルタント☆川崎由美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。