そういえばしばらく服買ってない・・・

 

エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。

 

毎晩UPしています【今日のコーデ】シリーズ、基本は、平日のシステム開発の仕事に着て行っているコーディネートが中心になっています。

 

あ、パーティコーデも一つあった(笑)

 

しかも、このところ新しいアイテムを買いに行くタイミングがなく・・・10月から、服を買っていない・・・本当に今私のクローゼットにあるばかりでコーディネートを作っています。

 

 

 

以前は・・・

 

毎月のように新しい服を買わなきゃ!と思ってました。

 

おしゃれになるにはそれなりに洋服が必要だし、いっぱい買わなきゃ!

 

無意識にはしていたとは思うのですが、「着回し」という考え方があまり頭になく、とにかく、新しいものを仕入れなければ新鮮味がない!

 

また同じの着てると思われる!とかね・・・。

 

 

 

もちろん、コーディネートをするには、着回しのアイテムという選択肢が多くあるに越したことはないでしょう。

 

 

 

でも、毎月のように服を買わなくても、今持っているものの組み合わせで新鮮なコーディネートって意外と作れてしまうもの。

 


 

そして必ずしも全身、よいもの、それなりに値段のするものばかりで揃える必要はないと思います。

 

ファストファッションや若者向けのショップでも掘り出し物はけっこう見つかります。

 

やっぱり、自分はどんなファッションコンセプトで行く!と決めていたら、どんなお店でも、お、これは使えそう・・・というものが目につきやすいのです。

 

けっこうリーズナブルな値段でもよいものが買えます。

 

 

 

そして、持っているもので、まず必ずよく使うアイテムというのが見つかってきます。

 

それは自分のファッションコンセプトにはぴったりだからよく使うんです。

 

そういうものがいくつか揃って来れば、それに、ワンシーズンだけ、くらいのリーズナブルな流行物を買って合わせてみたり、ファストファッションを合わせてみたり。

 

 

 

あとそして、小物の存在も大きい!

 

アクセサリーだけでなく、ベルトとかスカーフとか靴を使いこなすだけで、また印象も変わります。

 

アクセサリーは、勝負できる(?)よいものを持つというのも大切ですし、それだけでなく、プチプラなお店である程度種類を揃えておくと便利です。

 

 

 

着回しコーデを作るアイテムを揃えるコツとしては、

 

①自分のファッションコンセプトを決める

 

②よく活用できるアイテムを見つける

 

③どんなお店でも先入観を持たずにアイテムを探してみる

 

④小物は選択肢を増やすため、プチプラも含めてある程度数を揃える

 

 

 

そして着回しのキホン!

 

いつも新しい洋服を買う必要はない。

 

高いものばかり買う必要もない。

 

持っているものでコーディネートを考えることで、コーディネートのスキルもUPします!

 

 

 

そのためには、やっぱり、

 

●自分のファッションコンセプトをしっかり決める。

 

●そのためには、どんな色・形・素材のアイテムが必要か?ということをしっかり把握しておく

 

ことが大切になりますね。

 

 

自分のファッションコンセプトを決めるための流れ、そして自分に似合うアイテムとは?

ということを、ファッションコーディネートセミナーではお伝えしています。

 

次回は2016年12月11日(日)です。

 

お申込みは★こちら★から

 

ファッションの基本を学びにぜひいらしてくださいね。

 

そして、自分だけの着回しコーデが楽しめるようになりましょう!

 

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

エフ・クラージュ イメージコンサルタント
川崎 由美子

 

 

★★★クローゼットにあるもので毎日作るコーデをご紹介★★★

  「◆今日のコーデ」というテーマから見ていただけます!

 

ファッションには理論がある!
★★★洋服選びのコツがわかる
ファッションコーディネートセミナー★★★


日時:12月11日(日)14:00~16:00(受付13:45から)
場所:大阪天満橋ドーンセンター 4階 中会議室 2
受講料:3000円(当日お支払いください)

セミナーの詳細・お申し込みは☆こちら☆をごらんください

お問い合わせ等ございましたら、お気軽に

yumiko.kawasaki@fp-yourchoice.com
までご連絡くださいませ。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村