勤労感謝の日ということで勤労者に休息を・・・・

という意味ではなくて神の恵みに感謝の日。

新嘗祭 (wiki)


---------------------------

昨日のエントリー

福岡いじめ自殺事件・・加配の実態開示。ヤミ専従。

http://ameblo.jp/disclo/entry-10020362391.html

に関して。


この福岡の事件については、その異常性と、背景に垣間見える現代の「教育」にかかる

すべての問題が如実に表れている事件として注目していました。

しかしやはり事件後一ヶ月も経つと風化というか世間からは、その後に頻発した

同類、または同類のようで根の違う同種の事件の頻発により、最も顕著に問題を表面化させた

事件でありながら霧消の如く忘れ去られつつあると思っていました。


でも なめ猫♪さん からメール頂いたりしてブログ等拝見して知ったのですが

2ちゃんねるではずーっと事件の真相追及が続いていたのです。


現行スレッド

【福岡・中2自殺】 "生徒の本音を引き出す" 町調査委、三輪中で独自アンケートへ★4

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164212008/

(2ch ニュース速報+)


多分このスレッドもすぐに終了し次の新しいスレッドに移ると思われます。

★4となっていますが実質は数十の継続と思われます。


今日、過去ログやキャッシュなどである程度確認したのですが凄いです。

なめ猫♪さん情報通さんという方等が慎重に対応されていて相当貴重な存在となっています。


また今までの経緯を見ますとやはり周辺関係者で事件を風化させたい、または真実へ辿りつきそうに

なると巧みに妨害する「工作員」の存在が垣間見えたりします。


以下主な箇所を写しておきます。

とりあえず羅列しておきます。詳しくは2ch該当スレッドをへ。


--------------------------

事件後1ヶ月以上経た今も、真相究明どころか
当時の担任の氏名さえ明らかになっていない。

福岡いじめ自殺事件経過フラッシュ
http://sky.geocities.jp/wasurema/fukuokaijimejiken.html

まとめサイト
http://www19.atwiki.jp/nakanohitonandesuyo/pages/1.html
http://home.kimo.com.tw/aoi962/chikuzenijimejisatsu.htm

現行 保管庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3534/1162086371/l50
携帯用はこちらから(現行保管庫)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/news/3534/
初代保管庫 倉庫
http://makimo.to/2ch/ex13_neet4vip/1161/1161713936.html
外部板 議論・考察・雑談所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3534/1162483121/l50


福岡県同和教育ヤミ専従究明裁判で勝利判決
http://homepage3.nifty.com/zjr/topics37.htm
同和加配の実態変わらず 福岡人権連の学校調査で明らかに
http://www.fjcp.jp/menu/katudou/0510/0510.html#32

関連スレ
【福岡・中2自殺】 三輪中いじめ事件真相究明オフ
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1162834750/
千羽鶴・署名嘆願書に関するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3534/1163734967

【YouTube】
事件について簡単なまとめ(ムーブ)
http://www.youtube.com/watch?v=4gFXWDeOZVM
http://www.youtube.com/watch?v=-7XW29moF6E
http://www.youtube.com/watch?v=cij_JHJMZm8
http://www.youtube.com/watch?v=eeeReq_Cxrw
http://www.youtube.com/watch?v=3gwzYqohBoQ
http://www.youtube.com/watch?v=DzQUUD6Bir0
http://www.youtube.com/watch?v=_kfr77uJDSk


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

   福岡県 教育委員会 委員長  殿

  <三輪中・中2いじめ自殺事件>の真相を明らかにしてください。
  
  
  「君は偽善者にもなれない偽善者だ。」(元担任の言葉)
   ケガをしているのに、仮病・嘘つき呼ばわり。(元担任の言動)

自殺した男の子は、死にたかったのではありません。
本当は、死にたくなんてなかったのに、「死」という選択肢しか、周りが与えてくれなかったから。

一日も早い真相解明を、お待ちしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆福岡筑前町の中2いじめ自殺事件について、
事実が解明されないまま全国で子供の自殺が相次いでいます。
この事件の真相を早急に明らかにするよう強く要望しましょう。

首相官邸 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
各省庁宛 http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
文科省  voice@mext.go.jp (添付ファイル不可)
法務省  http://www.moj.go.jp/mail.html

警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm
警察庁 http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
国家公安委員会 http://www.npsc.go.jp/goiken/index.htm

日本共産党 info@jcp.or.jp
日本共産党福岡県委員会 info@fjcp.jp

◇筑前町・熊手議員 「共産党として真相解明のために全力をつくします」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-23/2006102315_01_0.html
◇石井副委員長 「国会でも事件の真相解明をすすめるよう党も力をつくします」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-28/2006102814_02_0.html

↑その後の調査はどうなっているのか、真相解明は進んでいるのかプッシュしましょう!

三輪中学校犯罪事件簿
自殺教唆罪:6ヶ月以上7年以下の懲役又は禁錮
●遺書は強要されて書いた。「あれは俺が考えた」と言っている男子がいる。
脅迫罪:2年以下の懲役又は30万円以下の罰金
●中1年の時から自殺直前まで、休み時間、数人が入れ代わり立ち代わり机を取り囲み、机をたたく音が教室に響く。
「死ね」「いつ死ぬと?」「消えろ」「うざい」「きもい」「邪魔や」「おまえは目障りだから向こうに行け」と発言。
●事件後も同集団が生徒の自殺前から別の生徒をばかにするような発言をし、自殺後も繰り返し存在を疎んじるような発言。
●遺族へいじめの内容を報告した生徒に対して「あいつが死なんで、こいつが死ねばよかった」と発言。
強要罪:3年以下の懲役
●自殺の6日前に体育のダンスの授業中の班分けで仲間外れ。泣く姿も目撃される。
恐喝罪:10年以下の懲役
●「俺がMに「お前の貯金を全部学校に寄付しろ」って言ったけん、もしかしたら、あいつが死んだのは俺のせいかもしれん」と言って、
笑っていた。遺書に「僕が死んだら 僕の貯金は学級にあげます」とあり、父親は「金銭的要求があったのかとも思う」と話す。
強制わいせつ罪:6か月以上10年以下の懲役
●自殺当日、トイレでいじめ ズボンずり下ろされる。
名誉毀損罪・侮辱罪:3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金
●小学5年の時からいじめを受けていた。小6になっていったん収まったが中学になって再発。
●前担任が頻繁に差別的発言「あまおう」「偽善者にもなれない偽善者」「ウソをつく子」。
●前担任が親の相談をクラス全員に暴露。「エロザル」とあだ名を付けられた。
●前担任に「自分の名前を出さずにみんなに言葉遣いを直すように注意してほしい」と相談、それもまたクラス全員に暴露。
●自殺後に「せいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらんもんね」「おれ、のろわれるかもしれん」と発言。
●通夜で笑いながら何度も棺をのぞきこみ、写メを撮ろうとした。
●机に他の生徒が座ってバカと書かれたが、時期ははっきりせず。
器物損壊罪:3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料
●1年前から自転車破損、雨具が田んぼの中に散乱。
窃盗罪:10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
●靴隠し
酒気帯び運転:●T教諭懲戒免職処分


批判、要望先

●福岡県庁直通電話番号(深夜零時頃までつながります)とメールアドレス、FAX

教育庁教育振興部
・義務教育課

kgikyo@pref.fukuoka.lg.jp
TEL 092-643-3907~3911
教育110番 TEL 092-643-3929
FAX 092-643-3912
・人権・同和教育課

kdowa@pref.fukuoka.lg.jp
TEL 092-643-3915~3918
FAX 092-643-3919

教育庁教育企画部
教職員課

kkyoshoku@pref.fukuoka.lg.jp
教職員課 市町村立学校係 TEL 092-643-3892
FAX 092-643-3896
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/somu_99b080111.htm
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/mailadress2003.3.18

●筑前町教育課学校教育係
kikaku@town.chikuzen.fukuoka.jp
TEL 0946-42-6621
http://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=2725

●文部科学省
文部科学省に関するメールでの御意見・お問い合わせ専用メールアドレス
voice@mext.go.jp (添付ファイル不可)
TEL 03-5253-4111(内線305
★北筑後役場調査委員会 0942-323-099
★福岡県警察本部
TEL 092-641-4141


■大ボスグループ
組坂繁之    部落解放同盟中央執行委員長  小郡市出身 小郡市立小郡中学校校長自殺事件に深く関わる
松本龍    部落解放同盟副委員長 民主党衆議院議員 福岡市出身 松本組顧問
      http://www.open-ryu.net/
神本美恵子   民主党参議院議員 三輪町出身 元日教組教育文化局長 当初からこの件の隠蔽に奔走の噂あり
      http://www.kamimoto-mieko.net/
問い合わせ先等:http://www.kamimoto-mieko.net/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=mail
東京都千代田区永田町2の1の1 参議院議員会館421号室 Tel : O3-35O8-8421  Fax : O3-35O8-OO1O
古賀誠    自民党衆議院議員 瀬高町出身 組坂と協調姿勢
      http://www.kogamakoto.gr.jp/
問い合わせ先等:http://www.kogamakoto.gr.jp/index2.html
国会事務所
        〒100-8982
        東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院第二議員会館431号
        TEL 03-3581-5111 内線 7431
        FAX 03-3597-0483       
   大牟田事務所
         〒836-0842
         福岡県大牟田市有明町2-1-16 ウドノビル4F
         TEL 0944-57-6106
   八女事務所
         〒834-0064
         福岡県八女市蒲原225-1
         TEL 0943-22-7070

★実態


【笠昭一郎氏のサイトより】
・文科省から職員が派遣されて以降、教育委員会・学校・行政などからの情報開示がまったくない。
・中原教育長も合谷校長も当初はいじめの事実を認めていたが二転三転。
・筑前町の町長は74歳。みんなこの長老の顔色を窺っている。
・遺族と約束した3回目のアンケートも未だに実施されていない。
・「調査委員会」 のメンバー選定には、①県教委の意向が働いている、②背後に大物政治家の存在がある?
・中原教育長は、事件の翌日に訪問し、霊前に手を合わせることなく
 「一度、着替えに帰ってきます」と言って去ったままその日は来なかった。
・合谷校長は毎日線香を上げに来るが、一体何をしに来ているのか分からない。
・柿原教育委員長は線香を上げに2回来ただけで、話らしい話はしていない。
・PTA会長は一度も線香を上げに来ていない。約束していても2回ドタキャンされた。
 なぜ来ない、というと 「私は今パニクッているので」 と言う。

【馳浩氏のサイトより】
・被害者宅に弔問をしたいと小渕政務官が申し出ると、福岡県教育長は「関知しません!」「勝手にどうぞ!」
・小渕政務官が食い下がると、ようやく夜になって電話番号を教える。
・文部科学省の小渕政務官の部下でもある初等中等教育局の担当官も、
 弔問をしたいと願う小渕政務官の意向には困惑。
・「関知しない」と言っていたはずの福岡県教育長が小渕政務官の弔問に同行。

【サンデー毎日より】
・中原隆敏教育長は取材に応じず逃げ回ってばかり。自宅に行くと「酔った男性」
 が出てきて記者を追っ払う。

【学校の対応】
アンケート1回目…被害者両親が無記名式を要望したにも関わらず記名式。「個人情報だから見せられない」
         後に名前部分を黒塗りにしたものを両親に提出。
アンケート2回目…無記名式。しかし、質問内容が曖昧で、やはりほとんど意味なし。
アンケート3回目…10月23日(?)時点では実施予定だったにも関わらず延期され未だに実施していない。

・田村教諭は診断書もなく休んでいる。入院している診療科も明らかではない。校長も接触できない。
・何故か現担任は表に出てこない。(謝罪にも通夜にも行っていない)

【工作員の常套句&習性】
・お前らまだやってんの?
・この事件もそろそろ風化しそうだね
・お前ら探偵気取りかよ
・お前らいじめられっ子
・自殺する奴に問題がある
・被害者の親に問題がある
・すべては(前担任で現学年主任の)田村のせいだ
・他殺ではなく自殺と断定されました
・証拠出せ
・校長、校長とわめく
・改竄したニセ情報で攪乱
・事実を晒されプライバシー侵害されたので通報する
・ブラクラを貼る
・ググれば済むことをわざわざ質問する
・一般的ないじめ論、教育論、自殺論をふっかける
・エロサイトの話に誘導しようとする
・単発IDが多いがそうでない香具師も
・○○にすげえ落書きがしてある見てこいよ(お前が内容言えよw)

調査委員は全部で7名

横山正幸  :福岡教育大名誉教授
高田清   :福岡教育大教授
太田浩二  :福岡県PTA連合会会長
原彰    :久留米児童相談所長
塙和道   :筑前町文化協会副会長
平田克實  :人権擁護委員(朝倉協議会)
森田義明  :保護司(地域で信望のある非常勤の国家公務員)

調査委員会は、筑前町の教育委員会がメンバーを選定し、構成されたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
報道などからの補足
◆委員長は高田教授
◆週に1、2回ずつ非公開で会合を開く
◆12月初旬をめどに報告書をまとめることとしてる
◆遺族側は、福岡県弁護士会が推薦する弁護士、遺族自身の参加を希望するが認められず

今回の事件で堂々と、事件についての内容をUPしている政治家達のブログ

筑前町議会議員:笠 昭一郎 → http://blog.goo.ne.jp/kasa_1949/
(ほぼ毎日更新。今回の事件については、必見の価値あり)


参議院議員:大仁田厚 → http://www.onita.co.jp/policy/index.html  

(石根注*オオニタさんはある意味純粋なんだけど 古賀誠さんを尊敬していると言う。

また、永田町情報ではある筋から圧力または忠告があったと聞きます。

今後の追求姿勢には期待したいと思いますが新たな動きに注目。)

衆議院議員:馳 浩 → http://blogs.yahoo.co.jp/hase_hiroshi0505/
(小渕議員の福岡現地入りでの件についても言及有り10/27記事)

----------------------------

以上とりとめも無く羅列しましたが

是非2chの該当スレッドも確認してください。

2chと言えば色々な不透明な情報も多々ありますが

先の固定HNさんの活躍と対応、そして地元情報の集約や、継続する上での

精査によってかなり正確な情報に集約されていると思われます。


この問題は2ch該当スレッドの方向性にも見えるように、イデオロギーの右左に関係なく

事件の真相と背後にある問題の究明に向かわなければならないと思います。


是非ご一読の上、出来れば関係各方面への働きかけにご協力ください。


しかし、2ちゃんねる恐るべし。



AD

コメント(1)