だめな母親 | ワーキングママの節約とお洒落と子育て楽しむキラキラしあわせBlog

ワーキングママの節約とお洒落と子育て楽しむキラキラしあわせBlog

日々のことを綴ります( ´ ▽ ` )ノ


仕事のことや〜子育て、料理、グルメ、節約、インテリア、


オシャレするのが大好きなので、お金をかけずにプチプラ基本に素敵なMAMAになるようがんばります❤︎
気軽にコメントしてくださいね♡
広げよう!友達の輪♡

今日は
真面目真面目にblog書きます。




今日は
長男坊の初めての授業参観日



入学して2週間ほど。。


慣れてきたかなぁって感じですが
まだまだクラスメイトの名前もおぼえず
友達もなかなか保育園からの友達以外
居らず、


休み時間なにしてるの?
って聞いたら
『走ってるよ!』って。



誰と?って聞いたら
『ひとり!』



1人で走り回る楽しさが
大人の私には分からないし
この子、友達いないのかな…って



参観中も
やはり、よく喋る?目立つ子って
先生の一言一句に大きな声で反応して
質問きたら手をグーーンと伸ばして



うちの子は
出席番号1番の為か
(もうこの時点で運命のいたずら)
1番前の一番端っこ。




もじもじしてるか、ほおづえついたり
手も挙げてるのか挙げてないのか
返事も蚊が飛ぶようなボリューム。



周りの子は周りのお友達と
ギャーギャー騒いでる中
我が子は、下向いたり
ぼーーっとしたり。



この時点で
心配不安症の私は
泣きそうになる。共にイライラする。





班の役決めの話し合いにも参加してなく
存在感がないのか?って
思うほど。





内気な性格だとは知ってるよ
お母さんだからもちろんね。



でも、ここまで
活気のない輪に入れない感じなのかと
なんとも言えない感情が
溢れかえってしまって



ひとりぼっちになるんじゃ
いじめの対象になるんじゃ
誰もうちの子と遊ばないんじゃ
話しかけても反応薄い子に  
話しかけてもつまらないから
こいつには話すのやめよーってなるんじゃ



他の子は、隣の子や班で
ふざけあったりして笑ってるのに
じゃんけんしたり遊んでるのに
大きな声で返事できるのに




てっきり我が子もそっち系だと
過信していたのです。




参観が終わって
登下校一緒している友達が居て
また、蚊が飛ぶような声で
『バイバイ』って。



大きな声で言いなさい!!!



って言ったら言い直してた



空手で何を得てるのかこの子は。


挨拶を基本として
強い心を鍛えてたはず




何も身についていないんだ。






車に乗ったら
外から前の保育園の女の子が
手を振ってくれた



何もせずぼーーっと座っている長男坊




『こうゆうときでしょ!!
大きな声でバイバイまたね!って
なんで言えないの!!』



って車内で怒鳴ってしまった



そして私は号泣してしまった。





そしたら長男坊が
「何も悪い事してないのに」
と泣き出した。





パパに後に言われました



『子供の前で泣くなよ、母親が不安で
泣いたらだめやろ。
子供に伝わってしまうやろ。』





泣きながら後悔はしてました。





でも涙が止まらなくて止まらなくて。



家まで泣き続けてしまって。




長男坊も落ち込んで。






長男坊が
『ママが怒るから』
とボソッと言った。




この子には
この子の性格とペースがあるのは
重々わかってる。



でも、出だしって大事じゃない


グループできたり
レッテルがついてからじゃ
遅い。



でもこれはきっと
大人の意見で
きっとまだまだ幼児卒業したての
1年生は
コロコロかわるんだろう。





今夜は空手の日だったけど
長男坊が行きたくないと泣いたので
(わりといつも泣く)



パパに長男坊と2人の時間を
過ごしたいとお願いして
次男坊とパパで空手に行ってもらった~




ドライブでもいこうかーって
準備してて
私は長男坊に
『ママ、泣いちゃってごめんね🙇‍♀️』


って言ったら


『いいよーー!
ママさぁ。心配しすぎ!』


って言われた。



大好きだから
心配なんよ



って伝えて海までドライブしてきました。





陽が落ちて
誰もいない海で

2人で叫んできたよ



👩『友達がいーっぱいできますよーに!』



👦『ママに友達がいーっぱいできますよーに!』



👩『大きな声でお話できますように!』




👦『ママが大きな声でお話できますように!』






👩『学童と学校が楽しい毎日に
なりますよーに!!』



👦『ママがお仕事が楽しく
なりますよーに!!』




わたしの言葉を
冒頭をママにーって変えて
長男坊も叫んだの。




スーっきりした!





帰りに行きたかったcaféが
閉まってて
モスバーガーへ
{12B71F75-A347-457E-8E1B-590A14C555E0}



わたしのわずかな
小遣いから
おごってやったよ笑笑






過保護なのかな。
心配しすぎなのかな。




これを打ちながらも
涙がとまりません笑笑!!




難しいよ
子育てってね〜。





パパに言われたセリフ


『もっと子ども信じてやりーよ』




ほんとだよまったく私。




自分の人生よりも、
子供の人生が大切で
より良くなってほしいと
思えるなんて




明日は
地区の運動会です!



親子共に
新天地で頑張ってきますー!