不安と不満

Tue, March 21, 2017 05:14:04
テーマ:エッセイ

 真夜中にシャンパーニュを飲みながら

久々にエッセイ書いてみました

{480182B4-332D-41C6-9D75-77F06E0E7DB4}

「不安と不満は一緒だよ」

 

もう随分前に主人に言われた言葉です

 

私は、その当時「不安」と「不満」は全然違うものだと思っていましたので、主人にそういわれた時に「⁉︎いやいや、全然ちがうよ!」と思っていましたが・・・・

 

当時、よく主人に「~~のことが不安で仕方ない・・・」「~~のことが気になって、心配で・・」というような相談をしていました(自分では真剣に相談をしていたつもり!)

自分では不満を言っているわけではなく、不安を聞いてもらっているだけだと思っていましたが・・・・

 

あれから、随分と時間が経って

最近ほんとうに

不安と不満は一緒かも!

と思うようになってきました。

 

今でも、A型気質だからか?(そうなんです!わたし、実はこうみえてA型なんですー!笑)案外、クヨクヨ悩んで、心配で不安な事は沢山で・・・・

ついつい、ホンネで話せる人に、甘えてしまって

「あ~~~、~~になっちゃったらどうしよう・・不安で仕方ない!」

なんてそんな気持ちを聞いてもらったりしていますが、いつの間にか不安が

不満になり、愚痴になり・・・・

聞いてる人もいい気分はしないだろうなあ・・・と、反省。

 

ホンネで話せる人がいるってことも、とっても有り難いことなのですが

私の悪い癖だなあ・・・

 

そういうことって、ちょっとした周りに起こる出来事があって、それがきっかけで気付かされる。学ばされる。どんなことも、どんな小さなことも、すべてのことは意味があって自分に必要があって起こっているのだと。


ありがとうございます✨

 

いつも私の不安、不満、愚痴を聞いてくれる理解ある周りの優しい人達に心から感謝すると同時に、いつも、クールに突き放してくれる厳しい主人にも感謝!(決してイヤミではありません笑)

 

不安と不満


ここから完全に抜け出して、人生をもっと楽しく捉えられる、いつもふんわりと

柔らかい心の人でありたいなあ・・・と


ふと、そう思いました♡

山本侑貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース