ダイニングの1億円で株主優待生活

病気療養中、現在は株主優待と配当金で生活。 元金200万円、運用成績は現時点で+1億円突破!


テーマ:

日経平均 16649円 ( △ 98円 )

 

 

さて、今年も 1ヶ月が過ぎたところで振り返ってみる事に。

年が明けても株式市場は好調さをキープし、少々浮かれて買い増しを続けていました。

そして、魔の 16日にかけて大きく買い越して、その瞬間を迎えました・・・

私自身、信用取引を多用し始めてしまい、投資のタイミングとしては最悪でした (>_<)。

ただ、幸運にも翌 17日は底堅かったので、損失を抑えながら撤退できました。

・・・とは言え、年初からの値上がりを半分消してしまいましたので、すっきりしない幕開けに・・・

 

今日の取引は月末なので処分売りに動きました。

オックス情報 ( 2350 ) はヘラクレスという事で 2本値の板しか見れないのでサッサと処分。

その後、ストップ高・・・ _| ̄|○ ヘラクレス売買禁止!

 

 

【 1月の投資結果です 】

今年は、昨年過去最高だったインカムゲインを忘れ、キャピタルゲインを重視しています。

結果はインカムゲインが 3万円だったのに対し、キャピタルゲインは約 750万円でした!

株主優待券がないと寂しい気もしますが、色々な投資方法を試してみたい気が強くなり、

しばらくはこのまま優待スイング戦略を続けます。

( 適当に書いている日記のようですが、本当は少々株の知識はあります。 少々ですが )

 

 

大引け後に、先日急騰した オートセブン ( 7508 ) が第 3四半期決算を発表しました。

売上高 416億円 ( 前期比 29%増 ) 経常利益 12.7億円 ( 前期比 58%増 ) で、

今期は減損損失を 4.9億円計上している為、四半期純利益は 3.9億円となりましたが

予想以上に強い数値です。

 

『 上方修正は 2度ある 』 のセオリー通り、投資判断は 『 買い 』 !

ライブドアショック前は 10000株購入予定でしたが、 4700株 → 2000株状態です。

それでも、よく 2000株残したと思って別の銘柄をさがします

 

 

【 買い 】

キャンドゥ ( 2698 )              20株

 

【 売り 】

マルシェ ( 7524 )             1000株

カルラ ( 2789 )               300株

大庄 ( 9979 )                100株

オックス情報 ( 2350 )            49株

サンヨーハウジング名古屋 ( 8904 )    30株

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



  当月の成績
    今年の成績
  株の配当金
   1,000円
      1,000円
  ヤフオク売上
  35,000円
     35,000円
  インカム合計
  36,000円
     36,000円

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが本日出発予定の九州旅行は一身上の都合でキャンセルしました・・・

キャンセル料が発生しないように、私の代わりに親族が行ってくれましたので助かりました。

日を改めて、別の旅行計画を立てようと思います。

 

 

 

日経平均 16551円 ( △ 90円 )

 

 

今日はデイトレーダー気分で! ( デイトレは無理でしたけど・・・ )

 

昨年、 イエローハット ( 9882 ) の店舗でタイヤが前年比で 1.8倍、チェーンが 8倍に伸びた

というニュースから同社の株が買われました。

同じように オートバックスセブン ( 9832 )アイエー ( 7509 ) も月次で大きく売上を伸ばし

株価は堅調です。 ( アイエーの店舗は大雪とはあまり関係ありません )

 

 

オートバックスを地域別で調べてみると、最も売上を伸ばした地域は神戸でした。 やはり大雪の

経験が少ない地域はホイール・タイヤ・メンテナンスの伸びは大きいですね。

私は神戸中心でオートバックスを展開している オートセブン ( 7508 ) に注目しておりますが、

こちらの企業は 4月 1日より持ち株会社、G-7グループとして業容を更に拡大します。

 

グループの中には業務用スーパー運営 サンセブン なども含まれており、低価格食品スーパー

神戸物産とFC契約を締結しております。

 

神戸物産は 5年間で 300店舗まで拡大した業務用食品スーパーで日本一を達成しています。

その事が、雑誌で紹介されたようで本日は買い気配が続きました。 記事の内容は知りません・・・

 

本日は株価を見る事ができましたので、とりあえず寄り付き 2275円で 2000株利喰いました。

その後は徐々に下落してきたので 100円下げた 2175円で 2000株買い戻しました (^ー^)

そろそろ第 3四半期決算が発表されますので、期待感を含めホールドします。

 

 

【 買い 】

オートセブン ( 7508 )   2000株

マルシェ ( 7524 )      1000株

 

【 売り 】

オートセブン ( 7508 )   2000株

カルラ ( 2789 )        700株


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は買物の為、新宿~秋葉原をフラフラと出掛けておりました。

買ったものはたいした物でなく、お酒旅行用シェーバーなど・・・

夜は コロワイド ( 7616 ) 北海道 という居酒屋 (?) で食事をしましたが、カニ料理中心!

 

( 実はカニは特別好きなわけではないので、別のものをちょくちょく注文しました )

しかし、ガーデンプレイスの夜景は綺麗ですね~

料理も美味しかったのでまた寄ります (^ー^) かなり合格点!!

 

北海道 恵比寿

 

日経平均 16460円 ( △ 569円 )

 

本日は ソニー ( 6758 ) 祭りが開催されていたのですね・・・

相場に全くふれていなかったので、持ち株がどのような状況かもわかりませんでした (^^;

 

街で奇跡的に じじいのじぃ の rikaさん にお会いできまして、優待銘柄について少々語りました。

( 95%は rikaさんのお話でしたが ) 貴重なお話がお聞きできて良かったです。

やはり優待が多すぎると自己使用も困難で、オークションの出品も管理が大変と共感しました・・・

今年からスイングを交えてキャピタルゲインも得ていこうと思います。

 

心のトレードですが、スイングした ライブドア ( 4753 ) を寄り付きの底値で売却 (T_T)

ライブドア関連は一週間限定のお付き合いの予定でしたので、初めから売るつもりでした。

無関係とは言え ライブドアオート ( 7602 ) は風評で契約キャンセルが相次いでいるそうです。

ダイナシティ ( 8901 )無担保転換社債型新株予約権付社債 の転換価格再修正・・・

また 2万円割れコースでしょうか? デイトレ向け銘柄ですので、私のような素人には難しいです。

 

 

【 買い 】

 

【 売り 】

ライブドア ( 4753 )       5000株

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月獲得優待 2銘柄

 

トーホー ( 8142 )     1000株

東京ドーム ( 9681 )   4000株

 

2006年合計 2銘柄

☆☆

 

 

日経平均 15891円 ( △ 240円 )

 

本日も注目は 前日に 10000株持ち越した ライブドア ( 4753 ) ですが、信用規制がはいり

新規の買い注文が出来なくなってしまいました・・・

もう、投げるしか手はないようで・・・ 少々の損失なら投機なのだから割り切ろうと決断しました。

 

 

そして、今日も 14:00~ 15:00の 60分取引なので、ニュースをチェックする事に (-_-) ・・・

すると、フジテレビジョン ( 4676 ) の日枝会長が 「 支援も選択肢の一つ 」 とのお言葉!!

日枝会長は近くライブドアの平松庚三新社長と会談する予定だとか!

 

信用規制の日にプチ幸運がきました。 もちろん寄り付き 135円で 10000株利喰いました。

 

その後、信用規制がキツイと考えつつも 100円割れの可能性はないと信じ 107円で 5000株

102円で 10000株の買い注文。

安値が 105円でしたので 107円の 5000株は買えました。 ギリギリでしたので決済できず。

暴落株の投資判断はその日のうちに変わってしまうので、明日は失敗するかもしれません (^^;

しかも来週は九州旅行なので放置になるかも。

 

 

その他、関連会社の ダイナシティ ( 8901 ) は転換価格にタッチしたので 25800円で売却、

代わりに オックス情報 ( 2350 ) を新規に購入。

 

 

【 オックス情報の株主優待 】

権利 ・・・ 3月末

株価 ・・・ 50800円

単元 ・・・ 1株

内容 ・・・ 全株主に対して 『 日本証券新聞 』 無料購読 3ヶ月分。

 

昔、証券会社に入り浸っていた時によく読んでいました。 個人的に好きな新聞です (^ー^)

通常は 3600円/月なので 3ヶ月分ともなると 10800円、利回りは 21%になります!

無料試読もできます ( 3日間 ) フリーダイヤルで 0120-817-240 まで。

 

日本証券新聞のホームページは → こちら

 

 

【 買い 】

ライブドア ( 4753 )               5000

マルシェ ( 7524 )                1000株

ビジョンメガネ ( 7642 )              500株

オックス情報 ( 2350 )               50株

 

【 売り 】

ライブドア ( 4753 )              10000株

ダイナシティ ( 8901 )                50株

キャンドゥ ( 2698 )                 10株

サンヨーハウジング名古屋 ( 8904 )       10株

アインメディカルシステムズ ( 2746 )       5株

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。