dining cafe haru

大分県中津市でカカオ豆の焙炒(ばいしょう)からチョコレートになるまでの製造を一貫して行う
「Bean to Bar」チョコレートをつくっています。

NEW !
テーマ:

《イベント出店のご案内》

10/30(日)門司港グランマーケット

10/31(月)くぬぎ舎マーケット

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
今回の会場で購入したタブレットです。
予算的なこともあり迷いました。
・ダンデライオン・チョコレート(東京)
・ラ・ショコラトリー・ナナイロ(島根)

{66EB733F-C452-4E8B-88F8-CE101626747F}


そしてこちらはイベント前にお伺いした
「CRAFT CHOCOLATE WORKS」さんのタブレット。写真を撮り忘れてしまいましたがBean to Barチョコレートを使用したソフトクリームも味わいました。

{C9E2EC92-0E7B-4FF6-BE47-8A4844501C0D}


オーナーの竹内さんはパティシエ出身の方だそうで、惜しみなくお話しくださるのでハルさんのいつも抱えてる疑問も解決策に近づけたようでした。
ハッキリとしているんです。
例えば砂糖の種類、量、追油、管理、温度、時間、タイミングその他にもチョコレートづくりには決めなければならないことがたくさんある上に1目盛変えると全く違う味わいになってしまうほどにチョコレートは繊細で、環境の限界というのもありますがharuの場合まだ迷いながら悩みながらゆらゆらしています。
悩みに時折つまづいて、転んで、そのままいじけたりもしますがやっぱり起き上がる。
年齢を重ねると美味なるものへの執着が増すもので一生懸命ただただ美味しいものを作りたい。。。そして食べたいのですね。笑

{A018124E-8333-4D20-AD06-A467AF2AFCBE}

スタッフさんが福岡の方で、イントネーションで九州からだとわかったようでして初対面なのに急に親しみが湧いたりも♡

突然の訪問にもかかわらず長々とお付き合いくださいました竹内さまありがとうございました!

「CRAFT CHOCOLATE WORKS」

{A4814162-3B2E-4716-89A8-51B2709CAA37}


いいね!した人  |  リブログ(0)
9/4(日)
サンフランシスコが拠点のDANDELION CHOCOLATEさんのファクトリー&カフェ東京ショップにて初開催された「Bean to Bar Summit 2016」にお招きいただき参加してまいりました。


まずは1階工房を見学することができるファクトリーツアーに参加しました。カカオ豆からチョコレートになるまでの流れを説明しながら案内してくださいます。毎週水曜日に行っているそうです。

{C6CEF210-7B46-466A-9504-495DED5A74B0}
温度管理された部屋でカカオを保管。
気になっていたベリーズ産カカオにも初対面することができました。

{E5B3C11F-47FB-4CC9-8A6C-C86BDCB2F25C}
続くこと3日間。
カカオをすり潰しているところです。

{284F96F9-9177-4001-8CE8-11EA99E937EB}
テンパリングマシン。とても優秀で自動的にテンパリング(粒子をそろえる作業)をやってくれます。多くの作り手さんはこのテンパリング作業に悩みながら作られています。


{F450222C-7CCF-4974-B3B7-E142B0D3464B}

カカオ豆の流通やBean to Barでのスモールバッチ(小規模生産)またはマイクロバッチ及びクラフトチョコレートの今後のあり方などについてのパネルディスカッションが行われました。

関係者による交流会もあり、不慣れな場所で緊張もありましたがたくさんの方とお話しさせていただくことができました。

会場は2階でして1階では各社タブレットの販売もあり、国内とはいえなかなかお目にかかれないメーカーさんもあり、とてもありがたい企画でした。
もちろん購入もしましたが、販売もさせていただきました!持込枚数が少なかったこともありますが完売はやはり嬉しい♩ありがとうございました。

{F25D29BA-2E24-418F-AB1B-AD31ECAF03AA}

大変お世話になりましたダンデライオンチョコレートさんのホームページです。
「DANDELION CHOCOLATE」



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。