じんじんのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ほっこりごきげんよう☆

どんどん月日は流れて自分は進化していたように見えたのに、一つ克服したと思ったらまた別の状況が現れて、あれ、私何も変わっていない、どころか退化してない?と思えるようなことがあったりして、やはり終わりなく続いて行くもんなんだな。

おととい学芸会を終えて思ったこと。
もしかしたら私が機嫌よくいる、というそれだけのことが大事なのかもしれない。
あれこれうまくいくように躍起になって子供たちを指導しようとか、目標を持ちながらうまくいかなくて不機嫌になるくらいなら、ただなるように任せて私がほっこりしていれば子供たちは勝手に学んでいく。

これ、今の私の課題かもしれない。
プライベートでも仕事でも、流されまいと必死になってイライラしたり、やらなきゃいけないことに追われて出来なかったり思い通りにならなくて不機嫌になったり落ち込んだり。

いや、これからだってうまくいかないことだらけだろう。
でもそれでいいんだ。落ち込んだり悲しんだり不安になったりして、そんな自分をよしよし、その状況でもいかに機嫌よくいられるか、他の人の評価も他の人が言うことに一喜一憂することなく、自分は自分で機嫌よくしているか。それだけで、たぶん周りのひとにもいい影響を与えるような気がする。ひとりで必死に戦って不機嫌でいるより。

そうだ、なるようにしかならないんだから、しがみついてないで身を任せ、笑っていよう。
何が起きても自分の機嫌は自分でとろう。



ついにGET! 切り替え無事終了~☆

すっかり放置してしまっているこのブログについにけりをつける?出来事が!



えーっとえーっと、いったいいつ切り替え手続きをしたのか、

もう忘れそうなくらい、、


確か去年の7月になんとか必要書類をかき集めて提出、受理され


プロトコーロを持ち歩くこと9ヶ月。



ついにRNEカードできましたぁ!!!!



じんじんのブログ


よく聞く表記ミスなどもなく、LAPAの連邦警察で受け取り、


13年目にしてやーっと本物のRNEが取れました。


恩赦で申請した方々は、ここでチェックできますよ↓


https://servicos.dpf.gov.br/sincreWeb/pesquisaAndamentoProcesso.jsp


RNEを受け取るのに必要なのはプロトコロのみ。


3Fにある受け取り窓口でちょっと並んですぐにもらえました。


次回の切り替えは2020年。


失くしたり盗られたりで紛失しないよう、


カラーコピーをとってカルトリオで認証してもらったものを持ち歩いていまッす。



というわけでめでたしめでたし、このブログのテーマ、RNE更新情報は完です。


免許も取れるし、CPFもあるから会社も開けれるんだよ、なんてある人に言われ、


自由を手に入れた解放奴隷か?! って感じですが、


なるほど、起業したければ合法的に会社設立もできる、


そんな野心を持ってチャレンジしていくことも可能なわけだな、


楽しくて厳しい自由な世界に生きてよーし!


っとはんこを押してもらった気分でちょっと目からうろこ。。



いろいろ情報を提供してくださったり、応援してくださった皆様


ありがとうございました♪













RNEその後

ご無沙汰しています。

とりあえず、その後のRNE状況を書き残しておきます。



RNE更新(切り替え)手続きを7月に無事済ませ、

早180日に近づいてきた昨年末、連邦警察に行ってきましたが、、、






やはり、、、、







できていなく、恩赦の人のはいつ出るか分からない、といわれました。





それでとりあえず、PROROGACAO(期限延長)をしてもらい

180日先の日付を判子してもらって帰りました。



なので相変わらず紙切れ身分証を持ち歩いている日々です。






初電子レンジでゆで卵

節約モードの週末、日曜日の夕方

フェイジョンを30分火にかけ、にんにくとたまねぎを炒めて

ちょーっと色ついて来たかな、というところでまさかのガス欠。 


ブオッブオッ と 青い炎が小さくなってからダウン

数秒でボンっDASH!とお消えになってしまいました。




っかーーーーーー  嘘でしょ?!?!


こういうときに限ってーーーーーーー




とりあえずフェイジョンはやわらかくなっていたので

冷めないうちににんにく、たまねぎ炒めと混ぜ味付け。


スープっぽいのをご飯と一緒に頂きました。

なんとか晩御飯はこれで、ほっと、  できなーい!!叫び



そういえば毎週月曜日は上の子にお弁当もたせる日、

という現実を思い出す。。 チーン汗



とりあえず弁当箱につめられるものは

ご飯、汁っぽいけどフェイジョン。


あとは  しかない。


もしかして電子レンジでゆで卵とかできるんでは?!

と思い立ち、さっそくネットでチェック。

(ほんまに便利なネットさま!)


そうしたら、ありましたありました、

電子レンジで作るゆで卵。


でも見た感じ恐ろしげ。

だって卵をアルミホイルで巻いて

水を張ったマグカップの中にちゃぷん、


それを電子レンジで10分チン。


どうしても昔誤ってアルミをチンしかけた時の

バチバチ音の経験が浮かんでくる。むかっ


でも、皆さん大丈夫とおっしゃっているので

恐る恐るやってみたら、ほんとにできましたよー。


面白かったので、ガス買った今日も再挑戦しました!


じんじんのブログ

まずはアルミでしっかり包む




じんじんのブログ  kinder ovoか?!

              ミニovo depascoa 状


じんじんのブログ  マグカップに浮かべ




じんじんのブログ  


恐る恐る実験開始 半熟にしたいので8分にしました




じんじんのブログ  


うわ、めっちゃ水減ってる!


じんじんのブログ  開けたところ、破裂もなく。




じんじんのブログ


今日はポークカレーと

鍋でゆでたのよりもちもちぷりぷりしていました。



これ、ガス欠時にいいわ。 停電していなければ、笑

毎日してたら電気代かかりそう。。



ちなみに、ガス配達してもらいましたが

高くなったねー、また。


42,90RSだったよ。


全国同じ?!


10セントのお釣りの代わりなのか、

サービスなのか、こんなものもらいました。


じんじんのブログ


なぜかこのタッパー、一回使用してるっぽい傷跡と欠け、

蓋のゆがみ具合、中も外も排気ガス残留物みたいな

粉塵かぶってましたが(すごい謎!)

液状スープのもと二つも頂きました♪



関係ないけど今日の寝入る、改め、ネイル。


じんじんのブログ


自己満足度100%音譜









にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

野望

給料アップを求めてストをしている労働者。

小市民であるために何かとややこしいことにバタバタあたふたさせられる ワ・タ・シ・


ほかの人が何気なくに享受できることも

私には難関だったりする。


たとえばクレジットカードで日本のものをネットショッピング。


まず、日本でカードなど作らなかったのでもっていない。

今ブラジルで作っても、収入額が低いので

インターナショナルな機能はつけてもらえない。

(とBBのお姉ちゃんに言われた)


日本へ里帰りしたときに作ろうとしても

日本に居住していないからバツだった。


実家にちょっと手伝ってもらうという線もバツ。


なので、方法としては何があるのよ?!

コネ? ない。

高給取りな男を夫とする→今んとこない


正当な方法で行くなら自分の収入額をアップするしかない。

どうやって???


となると?????なんだよね。

自力で商売するか、

どこかの企業とかに雇ってもらってそれに乗っかっていくのか、


今働いているところは、ありがたく住まわせてもらいながらだけど

給料が上がる可能性はまったくなし。


労働者手帳に登録も、のらりくらり、してくれない。


一生これが続くの???


と思うと、自分から別のものを探していくって言うのも

十分にアリだよね。


今はとにかくその日その日で精一杯だけど

自分がCURSOしてキャリアアップだってできなくはないハズ。

(でも今はむずかし、)


と思いつつ、ネットで職探しをなんとなくしてみる。

履歴書、過去に勤めていたところを思い出し思い出し

入力しようとすると、あれ、なに部だったんだっけ??

思い出せなかったりするけど。。


今になって、子連れで一人でどうやってできるのかわからないけど

ほのかな野望を抱いて模索中。









にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>