2015年05月19日 14時01分56秒

プラモ用工具色々【2015静岡ホビーショーレポ11】クレオス、ホビーベース、エアテックス編

テーマ:アイテムレビュー

みなさんこんばんみん!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

今日は

2015年5月14日(木曜日)
ツインメッセ静岡
にて開催されました
「第54回 静岡ホビーショー(業者招待日) 」のイベントレポです!

ホビーショーと言えば模型ですが、模型を作る工具や飾るディスプレイ等も沢山あります!

※今回掲載させていただきました画像の商品は一部製作中の為、実際の商品と異なる場合がございます。ご了承下さい。

GSIクレオス様

プラモデル用の工具や塗料が盛り沢山です!


GSIクレオス VM017 VANCE Mr.スカルプトクレイ(ベージュ)
7月予定


オーブンで焼くと固まるタイプの粘土です。




GSIクレオス T314 エアブラシ用アクリジョン専用うすめ液 250ml
7月予定


これまでのうすめ液よりも、よりエアブラシに適した溶剤です。
より光沢感のある塗装が可能になりました!


GSIクレオス NK104 ペイントトライ! アクリジョンキット4(パンサーカメレオン)
7月予定

GSIクレオス NK105 ペイントトライ! アクリジョンキット5(金魚 <琉金>)
7月予定


アクリジョンを試してみたいという方にオススメのペイントトライ!シリーズ。
付属のカラーで真面目に塗ってもよし、好きなカラーを買ってきて前衛的に仕上げるもよし!

アクリジョンの新作も続々登場です。
これまでの基本色に加え、ミリタリー系の専門色もラインナップに加わります。


GSIクレオス T118 Mr.フデピカリキッド 110ml
6月予定


筆専用の洗浄液です。硬化した塗料もしっかり溶かしてくれます。
リンス効果もあるので、穂先のキューティクル(?)も保てます。

GSIクレオス GT84 Mr.ラウンドケース


GSIクレオス GT88 ネコの手3
5月予定


塗装時に役立つパーツ掴み棒・ネコの手シリーズの新バリエーションです。


GSIクレオス GT90 ネコの手持ち手棒(36本入り)
5月予定

GSIクレオス GT89 ネコの手ステ-ション
5月予定


一見、ネコの爪とぎ器みたいに見えるこちら。
ネコの手棒を差し込む為のものです。

GSIクレオス VL01 VANCE Mr.キャストナーリキッドNEO レッド
6月予定

GSIクレオス VL02 VANCE Mr.キャストナーリキッドNEO ブル-
6月予定

GSIクレオス VL03 VANCE Mr.キャストナーリキッドNEO イエロー
6月予定

GSIクレオス VL04 VANCE Mr.キャストナーリキッドNEO ブラック
6月予定

GSIクレオス VL05 VANCE Mr.キャストナーリキッドNEO フレッシュ
6月予定


キャスト用の着色剤です。なかなか鮮やかな発色になります。



GSIクレオス VM016 Mr.モデリングプラスター

ジオラマのベースや地面、コンクリート表現に使えるプラスター(セメント)です。
粉末セメントに水を加えて硬化させるという、鉄道模型ではお馴染みのアイテムです。
硬化後はそのまま塗装しても構いませんし、ハンマーで砕いて廃墟に利用するなど
多彩な表現が可能です!

GSIクレオス Mr.パーツキャッチャー

先端の特殊切り込みで対象をホールドします。
ホールド力があるので、掴みながら対象をヤスったりもできます。


GSIクレオス GT87 Mr.彫刻刀<神削>

レジンキャストやエポキシパテなどの切削に威力を発揮します!



GSIクレオス GT91 Mr.ノンスリップシ-ト
6月予定


GSIクレオス PS182 プロスプレー ベーシック
5月予定


GSIクレオス PS183 プロスプレー デラックス
5月予定


缶スプレーでは物足りないけど、エアブラシを買うのはちょっと……という方に。
エアー缶は冷えると圧が弱まり、大量に使うとどうしてもコストパフォーマンスが悪くなるので
メインは筆塗りで、ちょっとだけ使いたいという方にオススメです。
エアブラシを買う前段階として試すのも一つです。


GSIクレオス WC05 Mr.ウェザリングカラー マルチホワイト 40ml
7月予定


ウェザリングカラーをエアブラシで用いた作例が下の写真、T-34の冬季迷彩です。
樹脂が含まれておらず透過性があるため、リアルな風合いで再現されます!
吹いては乾かし、吹いては乾かしを繰り返し、
塗装後にうすめ液で所々剥がすという手法で製作されたとの事です。



GSIクレオス WC06 Mr.ウェザリングカラー グレー(仮) 40ml
7月予定


艦船模型や飛行機模型に適したスミ入れ塗料です。
比較的スケールの小さめな模型に用いると、立体感がグッと引き立ちます!


GSIクレオス WC07 Mr.ウェザリングカラー グレイッシュブラウン 40ml
7月予定


湿地帯の戦場を思わせるヘヴィーな泥汚れを再現できます。
少しずつ汚すよりも、思い切りハデに汚すとリアリティが増します!
オリーブドラブやダークイエローとの相性も抜群です。

ホビーベース(イエローサブマリン)様

展示系のアイテムが続々登場です!








イエローサブマリン PPC-K84 プレミアムパーツコレクション ミニスポットLED ホワイト
6月予定

イエローサブマリン PPC-K85 プレミアムパーツコレクション ミニスポットLED レッド
6月予定

イエローサブマリン PPC-K86 プレミアムパーツコレクション ミニスポットLED ブルー
6月予定

イエローサブマリン PPC-K87 プレミアムパーツコレクション ミニスポットLED ブラックライト
6月予定


スポットライト風のLEDです。カバーデザインは2種類。
お気に入りのアイテムをお洒落にライトアップして下さい!



イエローサブマリン 穴あきベース(仮)
今夏予定


大型の汎用穴あきベースです。
4mmと5mmの穴が市松模様のように並んでいます。

イエローサブマリン フィギュア用カスタマイズシール(仮)
今夏予定


怒りマークや絆創膏など、表情付けに適したアイコンを収録。
曲面に追従しやすい柔らかシールを採用!


プレミアムパーツコレクション モデルカバー ラウンド(29) クリア

プレミアムパーツコレクション モデルカバー ラウンド(29) ブラック

プレミアムパーツコレクション モデルカバー ラウンド(29) ブルークリア

12インチフィギュアも余裕で飾れる、ビッグサイズの円筒形カバーです。
角に邪魔されず、ぐるりと眺められるのが利点です。
モデルカバーシリーズは加工可能な素材で出来ている為
自分で高さを切り詰めたりできるのが便利ですね。

イエローサブマリン モデルベース W-38 ひな壇パック(超厚4mm板)

イエローサブマリン モデルベース W ひな壇パック(超厚4mm板)

アクリルと金属柱による階段状のディスプレイベースです。
立体的な展示に!

こちらはモデルベース Wを3つ使った作例。
オリジナルの台紙を作って敷いてみるのも良さそうです。
(写真にある鍵盤上の台紙は商品に付属しません)


イエローサブマリン モデルベースWL 大型戦艦サイズ
今秋予定

イエローサブマリン モデルベースWL 重巡洋艦サイズ
今秋予定

イエローサブマリン モデルベースWL 駆逐艦サイズ
今秋予定


青いクリアーの板と、波のモールドを刻んだクリアーの板を重ねたベースです。
水表現用の材料を使って自力で作るのも面白いですが、
こちらはお手軽に高級感あるディスプレイができるというメリットがあります。

エアテックス様

様々なエアブラシを揃えているメーカー様です。
勿論、模型にも使えます!



エアテックス コードレスコンプレッサー Wonder

超コンパクトなコードレスコンプレッサーが登場!
小型なのでエアブラシに直結して使用することも可能です。

エアブラシ本体に直結したものを握らせて頂きました。
思ったよりも全体の重量は重く感じなかったものの、
重心のバランスが下方に寄る為、独特の癖があったのも確かです。

とは言え、一切のコード無しでポンと設置できるのは大きな魅力です!
勿論、今までのようにホース接続も可能ですので、
サクッと使う時は直結、長時間使う時はホース接続と、 状況に合わせて使い分けると良さそうです。


エアテックス エボリューション AL plus

56gという超軽量エアブラシです。
幅広い支持を得ているダブルアクションで、ノズルは0.2mm。
オプションでカップやノズルは変更可能です。


エアテックス エアストッカー ホーリー
7月下旬予定


エアテックス様のオリジナルタンクです。
コンプレッサーに接続することで、タンク付きコンプレッサーにできます。
コンプレッサーに直付けしていると、どうしてもエアブラシ本体に細かい脈動が伝わりがちです。
タンクを経由することで振動をカットし、より綺麗な塗装を実現できるようになります。

エアブラシを体験できるスペースがありました!
エアブラシは気になるけれど、決して安い買い物じゃないし……とお悩みの方は
是非、こういった場で体験して下さい。

それでは~ヾ(@^▽^@)ノ

※今回掲載させていただきました画像の商品は一部製作中の為、実際の商品と異なる場合がございます。ご了承下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

でじたみんBLOGさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。