雪・雪・ゆき!

テーマ:

節分は雪の予報。見事的中!




朝起きてカーテンを開けてびっくり!

慌てて子供を起こし、外に飛び出しました(どっちが子供かわからんw)




静かな朝でした。静寂という言葉がぴったり。

しんしんと、しんしんと、白い綿の様な雪が降っていました。

早速!着込めるだけの防寒をして外へ・・・。




歓声をあげる息子を激写しつつ、雪だるまを制作。

雪だるま・・というよりも、イースター島に並んでいる巨石チックw

モアイ像というか・・。(笑)




雪玉をゴロゴロと転がす手法ではなく、両手一杯にすくった雪の固まりを

ぺたぺたとくっつけていく彫塑手法にて作成。

ざくっ、ペタペタ、ざくっ、ペタペタッ。ざくっ、ペタペタッ。

無言の作業が続く中、ふと思い出した物語。




「Snow Daughter」(だったかな?)

人間の娘になった雪だるま(雪娘)

キャンプファイアーを飛び越えるゲームを強いられる。

意を決して、炎を飛び越えると・・・。

小さな湯気が空に昇っていった。

というお話(かなり割愛しています)




切ないお話があったなぁ。




交通機関にも多大な影響があった様です。

皆様お疲れさまでした。




日没と同時に「節分」の大切な行事。

豆まきをしました。

邪気の無い、ということで、天使君が大抜擢。

張り切って家中に大声で唱えながら撒いてくれました。

かなり楽しかった模様。




しばらく・・毎日撒きたがるんだろうなぁ〜。




節分過ぎて、いよいよ立春。




春はもうすぐですね。




いよいよ新しい1年の幕開けです。

今年は良い年だそうです。がんばるぢょ。




素敵な毎日になります様に。