1月12日(木曜日)朝食

テーマ:

朝ごはん、召し上がりますか?


 


我が家の健康の基本。


それは、朝ごはん。


 


全員同じ!が理想ですが(主婦的には)


それでも、体調や季節、気分によって好みが分かれる時も。


 


今朝は、和食で統一。


副菜は共通のものもあるですが、、、


それでも、


白米ともち麦(鉄人ただいまダイエッター)


お味噌汁と お吸い物。


アジの開きと焼き鮭。


だし巻き卵と、卵かけご飯(生卵)


納豆と梅干し、お漬物、わさび漬け、塩こんぶ。


 


我が家のキッチンはちょっとしたバイキング状態です(笑)


炊飯器2台(1台は私専用だった玄米炊き用のものが再登場!)


でも、お椀の具は共通、


(具材をお出しで煮込んで、仕上げでアレンジします) 


焼き魚は同時進行で焼く!


などと、コツを駆使してw


手間とスペースと時間を「最大限短縮!」


 


尊敬する伯母は4人の従兄弟たちを


毎日、各個人のオーダーに応えて


全メニュー変えていた!!!!


これは当時小学生だった私にとっては衝撃で。


めちゃくちゃかっこよくって、


そして、全員がお母さんを信頼して大切にしてる!


その関係も素晴らしく。。


憧れです。


 


子供達が巣立った現在。


伯母は悠々自適ですが。


自分で自家用車でアクティブに生きています。


 


そして、


音楽がベースにある。


生業としての。


 


ママ業10年。


妻業14年。


まだまだじゃ。


 


ぼちぼち楽しみながら、がんばりまーす。


 


今日も寒いですね。


暖かくしてお過ごし下さい♪


 


by 谷村有美