スーパームーン

テーマ:

今日はスーパームーン。


午後8時半頃に観測されました。


ご覧になりましたか?


 


スーパームーン。


満月が通常よりも大きく見える現象。


楕円軌道を回る月が地球に近付く為に起きる現象。


ほぼ1年に1回ペースで観測出来るそうです。


今年最大の接近と満月が重なったのが今夜。


最も近くと言っても、距離は約35万7千キロ。


この距離がロマンですよね。


通常の満月に比べて大きさが14% 明るさが30%増し。


まさに、スーパームーン。


 


月。


何気なく見上げるとぼっかりと大きな三日月だったり。


満月も色が赤みがかっていたり、真っ黄色だったり、乳白色だったり。


いろいろな表情を見せてくれますよね。


 


歌になるなぁ。


歌う時にも、それぞれ、思い浮かべる月の表情が異なります。


 


 


スーパームーン。


次は2014年8月11日3時頃だそうです。


待ち遠しいなぁ。


 


でも、きっとあっという間でしょうねw


 


もう、2013年も半分が過ぎようとしていますよね。


 


本当に早い。


しっかり上半期の厄を落として、


心機一転、後半戦。


乗り切りましょう♪


 


素敵な1週間をお過ごしくださいね。