冬と言えば!

テーマ:

「鍋」です!

既に三日に1度は登場!?という感じの鍋料理。

昨日は朝TVで特集していた、今年大ブレーク中という噂の

「トマト鍋」にトライ!

紹介されていたレシピでは「トマト鍋のモト」を利用していたのですが、

鍋だし♪お野菜豊富だし♪ということで、

我流でトライ!




土鍋(直火で無水加熱可能なもの)にオイル(調合したもの)とニンニクを入れ、

香りが出てきたら刻んだトマトを炒めます。そこにトマトジュースを入れて、

軽く塩を入れて、鶏ガラスープストックを入れ温めます。

鶏肉、きのこ、かぶ(←これすっごく美味しかった!)もやし、キャベツ

などなど。冷蔵庫の大掃除を兼ねてwガンガン投入。塩と軽いコショウで味を整えます。

ヒットはウインナー。息子が大喜び。

見た目には辛そうなキムチ鍋風味なのですが、

キムチ、コショウ、辛味パウダー(一味唐辛子など)は大人のトッピングに。

老若男女問わず、いただける美味しい鍋。なるほどねー。




お鍋には鶏肉をひき肉団子(つくね状)にしたりバリエーションで楽しんでます。

豚肉も美味しいですよねー。

魚介類(エビ、貝)を入れると深みが増すので、

常備する様になりました。




トマトジュースをお出汁にするのは、どこにも書いてなかった(汗)のですが、

これ、ヒットですな。無塩のものだったので、お塩を整えたけれど、

お出汁自体が栄養もあるし、それだけでも美味しかったりして。




トマトのリコピン酸は美肌(美白!)効果もあり♪

しかも!油で炒めるとリコピン酸の吸収も良くなるそうです!

今朝、なんだか調子が良い気がしますw




大きな土鍋が空っぽになって爽快♪

毎日作っちゃいそうです〜。




ああ、今夜は何鍋にしようかなぁ。




タニムラベスト完成間近!!!




12月23日水曜日発売です♪

予約特典もあります。SONYのサイトもチェックして下さいね。




谷村有美と過ごすハートフルなクリスマス2009のお知らせ↓




http://playlog.jp/yumi-tanimura/blog/2009-10-26

12月23日(水曜日)太田アプリコ!発売記念祭りでございます。

盛り上がりましょう!会いに来てね。