March 29, 2016

可愛いお店♡ フクロウ×パクチー料理

テーマ:Cafe&Restaurant
パクチー フクロウ

一歩お店に入ると誰しもが興奮するにちがいないね。私も声が1オクターブ高くなっていました...美声とはほど遠い奇声をおさえつつ、冷製に~冷製に~(笑)

パクチー フクロウ

可愛いフクロウとパクチー料理のお店へ連れて行ってもらいました♪ちょうど2回目の刺繍の会が終わってから1週間!! お疲れさまということで美味しい会のはじまり~。みなちゃん、ありがとうございました♡

パクチー フクロウ

パクチー好きにはたまらない、大盛り具合が嬉しい(笑)日本食では使わないけど、カレーやメキシカン、タイ料理を食べに行くとよく使われているパクチー。50%の人が苦手なんですって!!
でも、癖のあるお野菜は身体の毒素を排出してくれるから、好んで食べるようにしています。
それにしてもパクチー好きでよかったな~。フクロウちゃんにも会えたしね。ご馳走様でした♡
▶パクチーバル8889




パクチー フクロウ


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


4月 1日(金) 10:30 募集中
4月 3日(日) 10:30 キャンセル待ち
5月 8日(日)10:30 募集開始
5月17日(火)10:30 募集開始

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 22, 2016

FUJIMARUさんで美味しい時間@浅草橋

テーマ:Cafe&Restaurant
Wineshop & Diner FUJIMARUさんで遅ればせながらの新年会♡
美味しいから是非~!!と誘っていただいたお店では、終始笑顔なお夕飯を、生樽ワインと一緒にいただきました。 一癖あるお料理、組み合わせやソースのアレンジなどとても素敵でした。

写真は撮り忘れましたが、パーラー江古田さんのパンももちろんいただきましたよ!!

「全種類制覇したいね~」っと、さすがの食いしん坊発言!!

お仕事やプライベートでお疲れの様子も、無事元気に解散できました。美味しい時間の力ですね!! 誰と何を食べて、どんな会話をして過ごすのか... 本当に大切。また充電しにいこうね~。








バレンタインサプライズも素敵すぎます。
ありがとう♡





∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


2月27日(土)10:30 募集中 キャンセル待ち
3月13日(日)10:30 募集中 キャンセル待ち
3月29日(火)10:30 募集中
4月 1日(金) 10:30 募集中
4月 3日(日)10:30 募集中

▶旅パンプティコース制クラス 4月から開催します。現在募集中!!
▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 19, 2016

イタリアを旅して出会ったお料理が楽しめるお店 @グーイタリアーノ

テーマ:Cafe&Restaurant
アトリエにひきこもりだった12月、そのギャップからお勉強と言いつつ食歩きがつづく1月を過ごしています。毎日笑ってばかり♡




グーイタリアーノ渋谷店さんに、お任せして作ってもらったコースはとてもボリュームがあってリーズナブル!! ワイワイしたいときにはおすすめのお店。リグーリア州ジェノバ県レッコの『フォカッチャディレッコ』を日本で食べさせてくれる唯一のお店!!
そして、レモン好きにおすすめのドルチェは、デリッツァリモーネ!! レモンカスタード大好きなので、中のクリームだけでもずっと食べていたい。

昔よく作っていた、レモンカード。ケーキ用にたくさん作って冷凍しては、ケーキまで行き着かずアイスのようにたべていたっけ。もちろん若い頃ね。
そのくらいレモンは好き(郷土愛も込めて)♡

今日はいただかなかったけど、水牛のモッツァレッラとレモンクリームパスタも定番メニューです。大満足な夜...ご馳走様でした。

▶グーイタリアーノ渋谷店

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


1月19日(火)10:30 募集中
1月31日(日)10:30 募集中
2月16日(火)10:30 募集中
2月27日(土)10:30 募集中

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 14, 2016

ロオジエ(L'OSIER)@銀座 でとっても美味しい新年会

テーマ:Cafe&Restaurant
ロオジエ(L'OSIER)
美味しい新年会にでかけました。憧れのロオジエ(L'OSIER)!!
全てのお料理が、可愛く美しい♡
アミューズがまるでスイーツのよう。
エビはプリプリ、メインは蝦夷鹿肉で、
添えられたキャベツやビーツ、ピュレこれがまた
丁寧なお味で些細なところまで感動しました...

ロオジエ(L'OSIER)

パンもお楽しみ&お勉強の一つ!!
最初全員にふるまわれたパン、ブリオッシュ以外のパンは
メゾンカイザーさんにオリジナルで依頼されたものだそう~。
チャバタ、トマト、バゲット、ミルクパン、マロングラッセと
欲張りたくなるパンのメニューです。
発酵バターは、ボルディエ、間違いないですね~♡

ロオジエ(L'OSIER)

ロオジエ(L'OSIER)

最後に登場したワゴンは、銀座なのにフランス?を思わせるような、
ワクワクする演出です。

スイーツワゴンに使われていた器は全てスガハラガラス、
18年前結婚式の引き出物にしたので、思い入れもあり懐かしく思いました。
いつ見ても素敵ですね!!

ロオジエ(L'OSIER)

素晴らしいデセールの数々、プラリネショコラ、ギモーブ、
ガレットブルトンヌ、ドライ生姜ショコラがけ...

デザートを食べ終わった頃に、フランス人のシェフ
(パリ ガルニエでシェフをやられていました)が
お部屋まできてくださり写真撮影まで!!
お若いシェフ(私より年下...)とっても日本がお上手でした、
聞くところ 日本人の奥様がいらっしゃるそうですよ。

夢のようなお料理とデセールで美味しいお勉強となりました。
また伺えるよう、しっかりとお仕事頑張らなくては!!




∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


1月19日(火)10:30 募集中
1月31日(日)10:30 募集中
2月16日(火)10:30 募集中
2月27日(土)10:30 募集中

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 10, 2015

無類のレモン好き♡ goo ITALIANOさんにてスペシャルメニュー

テーマ:Cafe&Restaurant


先日インポーターさんによるレモンの会が開かれたので参加してきました♡ 数ヶ月前にテーマを聞いてからというもの、絶対参加する!!! と強い意志をいだいていたので、伺える日で良かったぁ。鹿児島からもお友達が上京して、久しぶりにお会いするメンバーで美味しい時間を楽しめました!! 今後の仕事への活力になった(大袈裟ですが本当!!)goo ITALIANOのシェフによるレモン料理は、アイデアと美味しさがリンクしてとても満足でした。無類のレモン好きなのでとっても嬉しい会、ご馳走様でした!!



カルパッチョにレモンパスタ、フォカッチャディレッコ、シーフードのフリット、デリツィア・リモーネ(ドルチェ)






デリツィア・リモーネはイタリアで食べた最高のドルチェを再現されたとのこと♡ こちらレモン好きなら絶対にチョイスしたくなるドルチェ間違いなし!! カスタード美味しかったなぁ。





ベゼッカさん、いつもありがとうございます。goo ITALIANOさん、また近いうちに伺います!!


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶1月19日(火)10:30 募集中 デパールクラス
▶1月31日(日)10:30 募集中デパールクラス
▶レッスンスケジュールはこちらから
∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 30, 2015

創業200年 鰻 駒形 前川さんで食べ納め!!

テーマ:Cafe&Restaurant
少し前になりますが、浅草にあります『駒形前川 本店』さんの鰻を食べに行きました!! 今年の夏時期は食べ納めです♡

駒形前川 うなぎ 鰻

それも、スペインワインの試飲会と共にいただく鰻の特別コース。普段はもちろん和食なのですが、今回はワインに合うよう調理長さんが腕を振るってくださいました!! 本当にワインがするする飲めてしまいますね... 美味しいお料理とワインに大満足です♡

駒形前川 うなぎ 鰻 スペイン

季節によって脂ののり具合が異なる鰻ちゃん。しっかり脂がのったジューシーな鰻、あっさりと食べやすかったり、身がしまっていたり、好みによって好きな鰻の時期が異なりますね。でも、鰻といったら夏、疲れた身体に栄養満点な鰻を補給して... のイメージが強い。

土用の丑の日には、実家の母も注文の鰻をたくさん焼いていたのを思い出します。 『朝から晩まで一日中焼いたんよぉ』と毎年聞いているような気がしますw 本当に大変そう。そして数日遅れて、私たちにも鰻を送ってくれるので、感謝しありがたくいただいています(涙)ありがとう。

今回は『創業200年 鰻 駒形前川さん』で、とても贅沢な夜を過ごさせていただきました♡ ベゼッカさん、Mikiさん、いつもありがとうございます!! ご馳走様でした。

p.s.この度購入したスペインワインはここ数日中のレッスンでおだししています♡ 気になる方はお声がけくださいね♡ 共同購入できますよ☆


駒形前川 うなぎ 鰻
駒形前川 うなぎ 鰻
駒形前川 うなぎ 鰻
駒形前川 うなぎ 鰻
↑お料理の一部でした♡

駒形前川 本店@浅草
▶HPはこちらから
東京都台東区駒形2-1-29


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶10月4日(日)10:30 デパールクラス
▶10月6日(火)10:30 デパールクラス

旅パンプティクラス 募集開始(10月スタート)
▶詳細はこちらからご覧ください。
▶photo

平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 28, 2015

深夜の桃会 桃づくしフルコース @namida下北沢

テーマ:Cafe&Restaurant
先日のこと。
お友達がご実家から毎年桃が届くんだ、との話から『桃会』いいね...と盛り上がり、後日別のお友達から『桃とどいたらしい』と嬉しいお知らせ(笑)待ってましたよ、初の桃づくしフルコース!!

『namida 下北沢』店主が腕を振るった、素材×桃。

冷製スープ 酒粕と桃(ごま豆腐や梅干しまで)、チーズと桃、パスタ生ハムと桃、鮭と桃、黒豚と桃... 素敵過ぎて言葉を失う。

桃会

桃会

おすすめして下さったビオワインpatapon 赤ワインと黒豚さんがばっちりあって、もう食べられないと思っていたお肉料理までペロリと完食w

桃会

お友達が店主のことを、『フルーツの魔術師』といってたのが印象的だった、通常のメニューにも気になる素材の組み合わせがあり、興味を惹きますよ!! 又行かなきゃ。

いつもながらあっという間に時間が過ぎて終電ぎりぎり。爆笑の会...改め『桃会2015』無事に終了♡ 来年も『桃とどいたらしい』というお知らせを心待ちにしてるね。

長野県に感謝... お友達に万歳... みんなに甘えた夜だった。
ありがとう!!


@日本酒とワインと小料理「namida」下北沢

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶9月13日(日)10:30 デパールクラス
▶9月15日(火)10:30 デパールクラス
平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 14, 2015

ホテルオークラのフレンチトースト@オーキッドルーム

テーマ:Cafe&Restaurant
今年9月から建替えられるホテルオークラ。
その歴史.... ちゃんと見ておきたい。
そして、この雰囲気の中で最高のフレンチトーストを...
やっぱり食べるのね(笑)

ホテルオークラ

朝食の時間は人も少なくて静か...
天井も高くて、ゆったりとしていて、オークラ・ランタンが
美しく明かりを灯しています。

ホテルオークラ
本館の正面玄関。

ホテルオークラ

2Fから...
後で知ったけどテーブルと椅子は梅の花をイメージして
置かれているそう。可愛いなぁ。

ホテルオークラ
ホテルオークラ

梁や、壁面の模様、外装の菱形模様、建物全てに見応えがあり、
無知な私でも凄いな、凄いな、と見渡してばかりです。

ホテルオークラ

フレンチトーストも美味しくいただきました。
ふんわりとジューシー感、丁寧に焼かれた様子が伝わりますね。
サービスといい、全てにおいて最高なんだと実感、
早起きした朝の贅沢な時間でした。
もう一度行きたいな♡

▶オーキッドルーム
 予約してね。


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶9月13日(日)10:30 デパールクラス
▶9月15日(火)10:30 デパールクラス
平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 13, 2014

フレンチレストラン「ル・ゴロワ(外苑前)」でお食事♡

テーマ:Cafe&Restaurant
今日は比較的過ごしやすいですね~。お盆らしく過ごせない毎日ですが、レッスンが入っていないのでコツコツとたまっている事務作業をこなしています。PCとにらめっこですw

昨日は打ち合わせ後(詳細は後日お知らせしますね)、フレンチのお店 Le gaulois(神宮前)でお食事 ”Kさんお帰りなさい会”でした♡ 偶然にも先日生徒さんからもいいお店だよとご紹介いただいたお店... 久しぶりのフレンチだったので更にワクワク度も上がります!!

素敵なシェフとマダム、厳選した食材など(北海道にゴロワ農場があるそうです)、本当に美味しくて幸せなお料理でした。
Le gaulois(神宮前)http://www.legaulois.jp/access.html

ルゴワ

定番の「ル ゴロワ風サラダ」、パテとバゲット、アルザスワイン。これだけで十分お腹いっぱいになりそう~といいつつも、しっかりとフルコースで♡ (友達のお料理もパチリ...)

ルゴワ

鴨肉のコンフィは、10年以上変わらぬメニューとのこと。
サクサクふわり、ジュージーで、ピクルスと一緒に食べるとさっぱり。

〆のデセールは、迷わずブランマンジェ&桃のスープに。女子っぽい~とちょっと照れますが、本当に美しい一皿で、自然と声がもれるほどの美味しさですw 

ルゴワ

北海道へ想いをよせたお料理の数々... 再度訪問したいレストランです。ご馳走様でした♡



∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


9月 9日(火)10:30 デパールクラス 募集中
9月20日(火)10:30 デパールクラス 募集中

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 13, 2014

夏の泡会@ビステッカ×グーイタリアーノ 赤坂店

テーマ:Cafe&Restaurant
泡会

昨日はお世話になっているインポーターさん主催の泡会でした。
台風直後で気温も上がり、まさにシュワシュワ日和です。
場所は「ビステッカ × グーイタリアーノ 赤坂店」さん。
http://www.take-5.co.jp/goo-italiano/akasaka/
5月にリニューアルされたようで、炭火焼の美味しいお肉を中心にイタリアンが楽しめるお店になったそう。これまでのイタリアンメニューに加えさらにお肉もグレードアップしたってことですね♡

泡会

今日の泡会でいただいたメニューは前菜から始まり、レッスンでもおなじみのダッテリーノトマト缶を使ったパスタ、レモンクリームのパスタ、ピッツァ、メインのお肉でした。やっぱりレモンクリームのパスタは外せません。トマトパスタは不思議なほど甘いです~トマトが酸味がゼロだからか、天使のエビがなお甘さを引き立てていたのでしょうか。冷製パスタはこの時期ならではの美味しさですね。 メインのお肉も... とてもおいしゅうございます..です(笑)後半そろそろ回路が鈍りつつありましたので、また絶対食べに伺いたいと思います。「お肉の味が美味しい!!」と記憶にある事は間違いなしです。ご馳走様でした。

泡会

さて、本題の泡!! 泡!! あわぁ~のラインナッップ!!
イタリア/スペイン/フランスの泡が揃いました。

イタリア ランブルスコ アマビレ
イタリア ランブルスコ セッコ
イタリア プロセッコ  EXTRA DRY
イタリア プロセッコ  Brut
イタリア プロセッコ  Millesimato BRUT
スペイン CAVA ピノノワール ロゼ
スペイン CAVA RISERVA    
フランス アルザス Brut
フランス ロワール Brut


半分位までは、ちゃんと写真に残せていましたが、気がつくとこのありさま。9種類だったはずが、赤ワインも飲ませていただき結果10本以上ありましたね(笑)恐るべし...贅沢すぎます。

レッスンでもサービスでアルコールをお出ししているクラスがあります。教室用にはランブルスコを発注しました。入荷は8月中旬でしょうか?どうぞお楽しみに♡

ただただ飲んで、食べて、おしゃべりしてですがこれが何よりの贅沢であり幸せ~。 数年ぶりに会う友達は子育てで忙しくしていて、普段は素敵なママであり憧れ、元気そうで本当に良かった。また、普段お仕事で忙しくしている仲間ともゆっくり時間が過ごせて本当に貴重な一日となりました。

主催者のイタリア食材インポーターさん、
ビステッカ×グーイタリアーノさん、
スペイン・フランスワインのインポーターさん、
そしてお会いしたみなさま♡
素敵な時間をありがとうございました!!


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


8月10日(日)10:30 デパールクラス 募集中

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。