1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 03, 2017

4月パン教室 全粒粉のパン(パンコンプレ)はじまりました!!

テーマ:Class(お知らせ・後記)
皆様 おはようございます♡ 気がつけば4月のはじまり・・・久しぶりのブログ更新になってしまいました。4月はパポタージュのお誕生日月です。今年も無事に4月を迎えられました♡ 関わって下さる皆様への感謝の気持ちを忘れずに再スタートの月です。また改めてメッセージ書かせて下さいね。

パンと家庭料理 パポタージュ
▲こちらは先日のレッスン パンコンプレでクロックムッシュ

さて、桜の季節ですね。お花見楽しまれていますか?
私はといいますと、、、 引きこもってます(笑)

そのおかげで、思った以上に仕事がはかどって気持ちも軽くなりました♡
美味しい珈琲とチョコをおともに、自宅でこつこつ。
あ〜この時間が欲しかったの。
ずっと気になっていたことが進められた安堵感、大事、大事。


・先ほど 提出レポートまとめました!! 送信完了〜。
・写真も整理して提出できました!!
(生徒さんに写真をいただきました、Kさんありがとうございました。)
・いただいているメールにも全てお返事できました!!
・美味しいもの好き仲間との食事の予約もすませました!!
・糸ネマ(ケータリング)のベーグル試作も始めました!!
・ピタパン、ミルクフランス(湯種) レッスン前の復習生地 仕込みました!!
(生地調整は明日激焼き〜事前調整します)
・アメブロレッスンスケジュール更新できました!!
・旦那さんにも好物のクロックムッシュを作ってあげられました!!
・洗濯も2回転!! 部屋の掃除もできて心もすっきり〜〜〜。


あっという間に17:00 一日って早いけど、充実です。
今週も 楽しく元気に、過ごせますように!!
皆さんも、いい1週間を♡♥♡


クロックムッシュ パン教室
▲レッスン中、ベシャメル、チーズものせ放題〜(笑)

最後に少しレッスンのこと。
Newクラスは 新配合に生まれ変わった『パン・コンプレ』
全粒粉 40%のパンを 型焼きする上での注意点、布取りでそのまま焼くときのポイント、深くお話したいと思います。今回は 珍しい作り方です。

*ここだけの話・・・ホシノ天然酵母の生種を起こすのが面倒な方は お持ち帰りいただけます。お気軽にどうぞ〜。


美味しくする工夫を施しパンを仕込みますので中級者の方には 少し楽しんでいただけるレッスンです。4月5月に開催いたしますので、どうぞ皆さんお気軽にお問い合わせ下さいね!!
お惣菜はパンコンプレでクロックムッシュ、ビーツとカリフラワーのマリネ、クスクスのサラダ を作ります。どちらも簡単で 美味しい 家庭料理です。どうぞお楽しみに♡

パンコンプレ

パンと家庭料理 パポタージュ

パンと家庭料理 パポタージュ
▲旦那さんも豪快にたべてくれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 23, 2017

ぐるぐる、シナモンロールパン@パン教室パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
▼キャロットシナモンロール ケーキ仕立て、ケーキのようなパンを作ろう〜
シナモンロール

先週末から一昨日につづくプティクラスレッスン♡
(パポタージュでは3クラスだけ コース制でお申し込みいただいているイレギュラーなクラスです。)

淋しくも 今回6回目を迎えることになります。
固定のメンバーでは最後のレッスンでみなさんご継続していただいていましたので、1年間のおつきあいとなりました。
パンの制作はもちろん、お食事の時には美味しいもの談義に、プライベートなおしゃべり。『美味しかった〜』『楽しかった〜』が日々の励みであり、喜んでいただけて良かったな〜と思います。

皆さんには、ただただ感謝の言葉しかありません。

シナモンロール
▲春色で鮮やかなグリーンのポタージュスープに、ビーツとカリフラワーのサラダ、菜の花レモンオリーブ和え、キャロット ベーコン&チーズパン

シナモンロール
▲明治おいしい牛乳をいつもつかっていたらタイアップのお誘いをいただきました

また、いただいたメッセージが嬉しくって、涙腺緩みます〜(涙)
パンはもちろん、サラダやスープなどもご自宅でつくっていただいているようで、パンと美味しいものを合わせて楽しんでいただいているご様子でした!!

中には、ご自宅ではなかなか時間がなくって、アトリエでだけの方もいらっしゃいます♡ それでも良いんです〜。その時間を楽しんでいただけたなら(笑)

お料理は日々必要とされているもの。
パンはその先の理想〜安心な材料で自宅でパンが焼けたなら・・・?と。
慣れると、パン焼きも日常になります〜。

『夢叶えちゃいましょう。』笑

6回のクラスで、皆さんのパン焼きのお手伝いが出来て私は本当に幸せでした。またお会い出来ますように♡


シナモンロール





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 14, 2017

私のシナモンロールちゃん @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
タイトルが昭和っぽく感じるのは私だけかしらね(笑)

シナモンロール

過去に、ぐるぐる...ぐるぐる...といろんなタイプのシナモンロールをつくりました、カモメ食堂のようなものや、マフィン型タイプ、いろいろな型を使ってみたり。

ここ数年はケーキのように(バースデーキャンドルが飾れるようなイメージで)18cmのセルクル型で焼いています。セルクルが無い場合はブレッヒクーヘンでつくったような、使い捨ての型(画用紙)でもOKです。

今週は、いよいよコース制6回の最後のクラス。 このシナモンロールちゃんをプティクラスのレッスンで制作します。みなさんのグルグル〜楽しみにしていますね。

アレンジの塩っぱいお惣菜パンもホッとする美味しさ、お腹をすかせていらして下さいね♡


シナモンロール


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 13, 2017

サンドイッチにホシノ天然酵母でつくるピタパン@パン教室4月

テーマ:Class(お知らせ・後記)
ポケット。ポッケ。響きが可愛いね。(くだらなくてすみません。)
ピタ ファラフェル

4月につくるパンには、ポケットを作ります。何か入れたくなるでしょう〜(笑)

この衝動が止められず、レッスンではイスラエルで生まれた伝統的ヘルシーフード ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を作ってサンドイッチにしていただきます。
春はシンプルなパン作りが目白押し、食べ方のアレンジでプラスαを楽しんでいただけると嬉しいです♡

3月の通常レッスンはキャンセル待ちとなっております。お申し込みいただいた皆様ありがとうございました(涙)デパールクラスは残席2席です。

4月のパン焼きメンバーさん張り切って募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さいね〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 12, 2017

パンの仕込みが決めて!! @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
おはようございます〜。今日は日曜日キラキラ
きっとお休みの方が多いですよね、素敵な一日になりますように!!

写真は先週の仕込みの様子!! アップルパイは仕込み次第でレッスン終了時間がバラバラ。決まった時間で終わるよう、私も用意周到 気合いを入れて仕込みました(笑)

アップルパイは、皆さんに喜んでいただけたようでレッスン後にメッセージをいただくメニューナンバー1だったかも。私も感無量〜レッスンに組み込んで良かったかなと... ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪




さて、パポタージュの今日は...
デパールクラスといって、初めての方と一緒にホシノ天然酵母を使った『基本のプティパン』を作らせていただくレッスンを開催させていただきます。
慣れれば、とっても簡単でもう目をつぶっても出来るひともいるくらいなのではないでしょうか(笑)

基本なので、仕込みも簡単で考え方もシンプル!! パン作りのベースとしてお伝えしている配合なので全く持って普通のレシピです。(普通過ぎてごめんなさい。。。)
なのに、意外とリピート率の高い生地ということが先日判明しました!!

時間があるときにはアレンジしたり、お水を増やした生地をつくられるそうで、普段(毎日のパン)はプティパンで十分よって!!

それもそうですよね。
フルタイムでお努めの方、子育て中のママは日々、時間と格闘されている。日本の女性は忙しい。そんなときに、「片手間に作れるから、よく焼くよ〜」とのこと。ありがとうございます。何だか少し嬉しかったです(涙)♡



▲こちらは真逆の考え方、アレンジを存分に楽しむパンの配合『パン・ド・カフェ フリュイ』です。これを入れたらどうなるの?流行の油を使ってみよう、成形を意識してみましょうってパン。



チーズと一緒でも美味しいし、バトンショコラを一緒に巻込んで甘くしてもおすすめ。
大人なパンのイメージで組みました。 今年は1クラスしか開催出来ませんでしたが、またいつかお目にかかれる日までおあづけ♡



パンって本当に奥が深くて面白いですね。
ポーリッシュもいい感じです。やっと良い香りがしてきました♡
どんなパンに変身させるかな?

プティパンとは全く異なる製法ですが、どの子も愛おしいです。ご自身にあったパン作りを見つけるお手伝いができればと思います。

ポーリッシュ

旅パン プティクラス 6回
パポタージュでは年に2回募集する受講料もリーズナブルなパンクラスです。
土曜日クラスに少し余裕があります。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 11, 2017

いただきもの。ありがとう♡

テーマ:Class(お知らせ・後記)
先日の強風で早々に落ちてしまった夏みかんちゃん。
お友達のお父様のお庭でなったそう〜。「良かったらもらってくれない?」と嬉しいメールをいただきました!!


夏みかん お土産

箱を開けると、なんていい香り〜♡
天然アロマとはこれのこと言いますね。
さっぱりとサラダに入れていただきました。まだまだ酸っぱいですが、少し貯蔵しておくのも良いかもしれませんね。酸味が和らぐかな?
使った物の皮は冷凍しているので、時間をつくって炊き上げてみよう。
嬉しいお裾分けありがとう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 10, 2017

アップルパイとお惣菜 @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
おはようございます♡
最近になって、アップルパイの日のお惣菜はなんですか?とお問い合わせがちらほら入りました。きちんとご紹介出来てなくてごめんなさい。気にして下さっているようで嬉しいです。

まずは写真から・・・


ピッツァに似たフランス南部の料理...とも説明されていましたが、写真はタルトリングに生地を敷き詰めてキッシュ風に仕上げました。中身は、玉ねぎです!!
デモンストレーションでアップルパイの合間に作らせていただきますね、とっても簡単でフィリングのアレンジもしやすくておすすめです。
私はお野菜たっぷりが大好きです。

アレンジする場合は、最後の焼き時間で火が通るよう、お野菜の下処理をして下さいね。
アップルパイと同じ生地で作ります♡

お楽しみに♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 08, 2017

アップルパイ作り、残すところ1レッスン @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)


全力投球で日々をすごしています〜♡
いつまで続くのか自分でも心配なくらい(笑)
2月からレッスンでは、アップルパイをたくさん作っていただいています!!

基本はリーフ形ですが、過去2名のかたはアレンジをきかせ モザイク網をしてくださったり、被せ技で仕上げてくださったり、とても遊びのあるアップルパイです。自由に仕上げていただいてOKです♡

お持ち帰り生地の仕上がりも好調のようで、よくお写真が届きます。
「お惣菜も美味しい♪」と お食事に取り入れられたり、万能な生地だと喜んでいただけているご様子、私もとっても嬉しい〜。皆さん ありがとう♡

そんなアップルパイも、今期 残すところあと1レッスン。
そろそろ、材料の準備と仕込みしますか〜。


アップルパイ レッスン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!
 ▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 25, 2017

キャラメルポムクグロフ(旅パンプティクラス)初心者さんOK

テーマ:Class(お知らせ・後記)
パポタージュ 唯一のコース制クラス
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』


パン教室 クグロフ型

今月のクラスも楽しく終了し、残す所あと1回となりました。
皆さん、お忙しい中毎月どうもありがとう〜♡


プティクラスは、前もって日程が決まっているクラスになります。
単発クラスがメインのパポタージュですが、予定が決めやすくていいよ〜と生徒さんからの声から生まれたパンアレンジのコース制クラスになります。

こちらのクラスは決まって金曜日の夜も開講しているんですよ!!
夜クラスの生徒さんからのメッセージは、


『パンを作って、お腹も満たされ、夕食としても大満足』

『持ち帰り生地は、土日の空いた時間でゆっくり復習できていい』

『週末が有意義に使えて、お休みが長く感じる』

『お土産のパンでいただく朝食がとても贅沢!!』

『とにかく週末が幸せに過ごせる〜』

『パポタージュは癒し♡(笑)』

とお話を伺い、私も嬉しい限りです。


クグロフ

金曜日って普通に考えただけで皆さんお疲れだと思うのですが、パポタージュにお越しいただいている生徒さんは、リフレッシュされていらっしゃるようですね〜。良かったぁ。

パン作りはしてみたいけど初めてで自信ないなぁ〜と思っている方にも是非体験してもらいたいです。美味しくって、癒されて、自分で作れるようにもなる=周りの方に喜んでいただく♡ 私にとって料理は人の為に楽しんで頑張れる日常の行為かな〜。今後も変わらず、出会う方に喜こんでいただけるよう頑張っていきたいです!!

パン作りにご興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
また、写真にある キャラメルポムクグロフ、ピッツァ、ブリオッシュ、マラサダ、シナモンロール他がプティクラスで制作します。現在募集中です♡

▶詳細はこちらから
p.s.お休みの時は、今期内に振替、難しい場合は来期にお振替いただくことも可能です。

パン教室 クグロフ型
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 19, 2017

冬限定のクロワッサン研究♡

テーマ:Class(お知らせ・後記)
クロワッサン レッスン 研究
先日のこと。とても内容の濃い一日を過ごさせていただきました。
アルーチパン教室の岡本先生、お誘いありがとうございました♡

到着後すでに用意されているデトランプ生地をさわり、各自のやり方で生地を折っていきます、無言でもくもと!!(笑)

織り込み済の生地は、厚みを変え、向きを変え,
切り込みの有無、巻きの強弱違い他、
巻き終わりが上がる焼成法はどうなるの?

更に焼き上げ後の重さ、オーブンの違いなどなど。
奥がふか〜いお話を同席されていた、すごい先生方からもお話が伺え、なるほどの連続で改めて勉強させていただきました。


とにかく凄い量のクロワッサンを焼いて実験しました!!

今アップルパイをレッスンで焼いているので、焼成の考え方は一緒ね!
折り込みが慣れたら是非チャレンジしてもらいたいです。
(私のレッスンでは、プライベートorグループレッスンでの受付とさせていただいています)

クロワッサン レッスン

食パン型焼きも♡
クロワッサン レッスン 研究

黙々と折って持ち帰った生地は、1.5日後に焼成!!
ちょっと発酵しすぎたかもしれませんが、細やかな綺麗な層で上品なクロワッサンに。

クロワッサン レッスン
右と左は巻き方が異なります。
右は強め、左はいつも通りのゆるめ・・・
強巻きのクロワッサンの見た目は好きなのですが、内層は無理して伸びている感じ。
程よい巻加減が大事ですね!!


自分のレシピで再度実験するべし〜、新たに見えてくる物がありそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *3/10(金)夜クラス パンドカフェ (珈琲仕込みのフルーツパン)
  募集中♡
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

*2月25日(土)募集中(3月はキャンセル待ちの受付です)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。