March 07, 2016

湯種生地を使ってミルクフランス (プティクラスコース)

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
プティクラス(グループレッスン)のもちもちソフトフランスを使ってのアレンジレッスン♡
メインはミルクフランス!! おまけでエピを作ってランチタイムにしました。

パン教室 東京 渋谷区

サラダは春をイメージして、パイナップルを使ったものを。 ホワイトバルサミコととてもいい相性です♡

パン教室 東京 渋谷区

ミルクフランスはいろいろなタイプがありますが、湯種の生地がもちもちとしっかりとしているので、バタークリームも負けないよう、美味しいバターを使います♡ シンプルだけど美味しいですね!! ついついペロペロと...

良い素材を選んで組み合わせるのって大切です。
お持ち帰り生地でお好きにアレンジしてくださいね♡
お越しいただきましてありがとうございました。


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


4月 1日(金) 10:30 募集中
4月 3日(日) 10:30 募集中

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 25, 2016

今月のプティクラス♡ キャラメルポム クグロフの製作!!

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
先日のプティクラス♡
残すところあと2回となりました。名残惜しいですね!!
6回の決まったお日にちにお越しいただくこのクラスはひとつの生地にアレンジを加えて、少し遊びもふまえたクラスになっています。

今回のメインは、キャラメルポム(キャラメルクリームで煮たリンゴをフィリングに入れています)、遊びはクルミをいれたり、ジャムをまきこんでみたり... 今日は3種類をお味見いただきました!!

甘すぎず、大人の方にも喜んでいただける『おやつパン』、私もお気に入りです♪

パン教室 東京
▲丁寧に仕上げていただきました♪

パン教室 東京
▲お食事には、ミニクグロフ型でくるみパンをご試食に。

来月は、キャロットシナモンロールをケーキ仕立て?に
仕上げていきますよ。どうぞ宜しくお願いいたします。


▶旅パンプティコース制クラス 4月から開催します。現在募集中!!

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


2月27日(土)10:30 キャンセル待ち
3月13日(日)10:30 キャンセル待ち
3月29日(火)10:30 募集中
4月 1日(金) 10:30 募集中

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 27, 2016

定番のパン『ピッツァ』アレンジレッスン @天然酵母パン教室Paptoage

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
天然酵母 パン教室 世田谷 杉並 渋谷

こちらは、プティクラスのピッツァレッスン♡
定番のマルゲリータからはじまり、カフェ等で人気の高いゴルゴンゾーラとナッツに蜂蜜をたっぷりかけていただいたり、プレーン生地とあおさ生地を揚げて、アレンジ揚げパン(ニョッコフリット風)に仕上げて前菜として1枚のプレートに盛りつけました!!

プティクラスはコース(6回)で月に一度のペースで「定番のパン」と、その「アレンジ」を楽しむクラス。既に皆さん手慣れたご様子で作業の進みも早くとても上達されている様子が垣間みれます。なんだか嬉しくなりました~。

捏ね上げた生地なんて、本当にツルッツル!!
美しい生地は、微笑ましく袋のお家に入ってお休み中。
皆さんのご自宅でも定番のパンとして登場されますように♡


ピッツァ 手作り 教室

▶プティクラスの詳細はこちらから 2016年4月スタートのクラスは2/5から募集開始

パン教室

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)
papotageにご参加いただく際 最初にご受講いただいている実験的なクラスです。


2月16日(火)10:30 募集中
2月27日(土)10:30 募集中

▶初めまして! デパールクラスの詳細はこちらから
▶2月レッスンスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 01, 2015

旅パンプティ ハイジの白パン&イタリアンブレッド

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
旅パンプティクラス ハイジの白パン&イタリアンブレッド
先月レッスンさせていただきました♪ シンプルな生地はハイジの白パンに変身~、 アレンジはダッテリーノトマト缶で仕込んだイタリアンブレッド!!

ハイジの白パン

ハイジの白パン

ダッテリーノトマトで仕込んだパンは大好き。もうトマト缶は他の物には変えられない!! 今回のレッスンでも贅沢に仕込みました。
皆さんのお持ち帰り生地、どうなったかな?またお話聞かせて下さいね♡

▶リクエストクラスとしてレッスン開講!!
2016年 1月8日(金)10:30 @5,500
リクエストどうもありがとうございました。
まだお席ご用意できますのでお気軽にお問い合わせくださいね。


トマトブレッド

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶1月19日(火)10:30 募集中 デパールクラス
▶1月31日(日)10:30 募集中デパールクラス
▶レッスンスケジュールはこちらから
∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 29, 2015

ハイジの白パンアレンジ 11月のプティクラスでお披露目♡

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
ハイジの白パン レッスン
ハイジの白パンって、ふんわり優しい口当たり。
当初よりは、お尻の形に近づいてきたのでホッ。そろそろ完成かな~。

ふんわりパンは、蜂蜜バターもあうし、サンドイッチにもいい。スライスチーズにま~るいハム、たまごサンドにスクランブルエッグもいいね。時間があれば、タルタルソースに白身魚のフライをサンドしても!! でも、うちではポテトサラダが一番人気♡

このハイジの白パンは、来月の旅パンプティクラスでお披露目する為に、繰り返し試作していました♡ アレンジクラスの為、この白パン生地を使ってどんなパンに仕上げようかな~と試行錯誤の上、プティクラスのテーマに添った”お子様にも...” をピックアップして、お野菜いっぱい食べてね♪のメッセージも込めてトマトとほうれん草、チーズを練り込んで栄養価の高いパンを目指すことに・・・ トマトを練りこんだため、もはや白パンでは無く赤パン...ですねw
縁起の良い、紅白の生地を触っていただきます!!

大人味に仕上げるには、スパイスやペッパーを加え、合わせるチーズを癖のある物を選んでいただければ雰囲気が随分変わっていい感じ。アルコールのご用意をおすすめします♡

来月のお披露目まで、もう少し調整していきたいと思います!!
プティクラスの皆様、どうぞ宜しくお願いします~。

トマトブレッド
*アレンジ:トマトブレッド(ほうれん草/チーズ/ベーコン)

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶11月 8日(日)10:30 (満席)デパールクラス
▶11月29日(日)10:30 募集中 デパールクラス

旅パンプティクラス (金曜日夜クラス募集中)
▶詳細はこちらからご覧ください。
▶photo

平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 27, 2015

10月スタートクラス募集開始@初級 天然酵母パン教室

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)

ホシノ天然酵母丹沢を使用した、
旅パンpetit(プティ)初級クラス(6回コース)の募集準備が
整いました。パン作り初心者さん、papotageが初めての方は、
もちろん、ご興味のあるかた、お気軽にお問い合わせくださいね。

基本のクラス(デパールクラス)をご受講された方が対象です。
タイミングがあわず、逆受講も受付させていただきますので、
どうぞご検討くださいませ。

▶詳細はこちらから

■旅パンpetit(プティ)初級クラスで作るパンのイメージ
スイーツ系のパンをメインに定番のお惣菜パンやpapotage風にアレンジを加えたバリエーション豊かなパン作りを行います。パン作り初めての方は、いろいろな生地へ触れていただくのにおすすめのクラスです。ひとつの生地を使い異なったアレンジパンもご紹介するクラスなので、バリエーションを増やしたい方、アレンジを楽しみたい方にも十分にお楽しみいただける内容です。(対象:初心者の方はもちろん、パン好きな方、どなたでもご参加いただけます。)

クラス名の『petit(プティ)』とは、フランス語で”小さい”と言う意味です。「小さくて可愛らしいパン」「小さなお子様にも喜ばれるパン」をイメージしたクラスです♡


tennnennkoubo

*写真は一部です。
セーグルフリュイ
セーグルフリュイ他 柚子餡セーグル

天然酵母スコーン
天然酵母ざっくりスコーン・ふんわりスコーン
(3種:チーズペッパー・クルミ・マンゴー)

ピッツァ
ピッツァ マルゲリータ他 ドルチェピッツァ・ニョッコフリット風揚げパン

キャラメル リンゴ クグロフ
キャラメル・ポム・クグロフ(キャラメルリンゴ)

パン教室 天然酵母
湯種法 ソフトフランス・ミルクフランス・ベーコンエピ

パン教室 シュトーレン
ブリオッシュ
ピンクのプラリネアーモンド・紅茶ブレッド

ブルーベリーパン
ブルーベリーのスキャッチャータ・ベジタブルフォカッチャ他
初心者の方もお気軽にお問い合わせくださいね♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 27, 2015

プティクラス 天然酵母スコーンレッスン♡

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
旅パンプティクラス(6回コース制)
天然酵母スコーンレッスンがはじまりました♡

たくさん並べてわくわく。
生徒さんの作品です。美しいですね。
レッスンでは、3種の生地で製作... 当初は2種でしたが新しいルセットができてから、
一緒に開催させていただいています。

全く違うルセットです!!

スコーン レッスン

お味は、ワインにあうようチーズ×ブラックペッパー
ザックリと香ばしいオートミール
少しふんわりとした食感のマンゴー(おまけで少し入ってます)

*お気に入りの食べ方でお出しして...

スコーン レッスン

こちらは2番生地で作る、『さんかく山ビスケット♪』
このサイズ、私にはちょうど良く、食べ始めると手がとまりません!!

スコーン レッスン

簡単に作ったコールスローが皆さんに気に入られたようで、
良かった♡ こちら、ボウルごと食べられますよね(笑)

プティクラスも残すところラスト1回・・・
なんだか淋しいなぁ。名残惜しいなぁ。

『中級クラスに進みます!!』と1年間通って下さった方からお申し出いただいたり、嬉しさ爆発で小躍りしてしまいそうですが...中級クラスがない(涙)本当に申し訳ございません。

旅パンABCクラス(全クラス単発)のメニューからお好きなクラスを自由にお選びいただいています♡ どうぞ、ご検討くださいますようお願いいたします。
最後のクラスも楽しみにお待ちしていますね。

*こちらの天然酵母スコーンはプティクラスで製作します。
10月スタートクラスの募集もはじまりました。
こちらもご覧いただけると嬉しいです♡

▶10月スタートクラス募集開始@初級 天然酵母パン教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 27, 2015

スコーンに欠かせないクリーム♡ Papotageパン教室

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
アフタンーンティ レッスン

今月のスコーンレッスンも全てのクラスが終了しました♡
楽しい時間をありがとうございました・・・。

スコーンにもいろいろなタイプがあって、ザクザク、ふんわりと様々ですよね。プティクラスでは、
アレンジも含め3種類をご試食しました。ご試食中、みなさんの反応をじっくり伺っていました(笑)ふんわりタイプスコーンにクロテッドクリームやコンフィチュールをのせてのパクリ。
その瞬間に、『美味しい』といってもう一口♪

お気に入りの食べ方で喜んでもらえるととっても嬉しいです!!

全く違ったタイプですものね。
好みが別れると思いますが、アレンジも自由なので是非ご自身のものにしてくださいね♡

スコーンには欠かせないクロテッドクリームは、脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られつくられたクリーム。バターと生クリームの中間程の脂肪分ですよ、スコーンレッスンには欠かせません♡

本来サーブするときには、空気を含ませてふんわり軽くするともっと食べやすいと思いますが、そのままでも美味しいです!! お好みで調整してくださいね。

最終日は、生徒さんからのイタリアのお土産も、ケーキスタンドに並べてアフタヌーンティが華やかになりました。目を引くオレンジ色の包みがとっても可愛いチョコレート。美味しくいただきました。いつもありがとうね。ご馳走様でした!!


10月からはじまるクラス...
プティクラスのテーマに添って、追加したハイジの白パン。
これから、改めて試作しますね。こちらのクラスは年齢問わず、皆に喜ばれればいいなと思うパンアレンジをお伝えしていけたらと思っています。ハイジの白パンアレンジ、どんな食べ方がいいかなぁ。ワクワク妄想中♡

今月も残す所、月末のKid'sクラスのみ♪
8月も、たくさんの方にお越しいただきました。いつもありがとうございます。

▶10月スタートプティクラス募集開始しました!!
 プティクラスへのご参加は、『デパールクラス』へのご受講が必須です♡


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶9月13日(日)10:30 デパールクラス
▶9月15日(火)10:30 デパールクラス
平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 23, 2015

旅パンプティクラス7月:フォカッチャアレンジ♡

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
皆さんおはようございます♡
毎日暑いですね。papotageアトリエでは、暑さに負けず
連日パン焼きに励んでおります。

さて、今月のプティクラス(コース制)では、
みんな大好きな『フォカッチャ』

旬を取り入れて、とうもろこし、夏野菜とアレンジを楽しみます。



お惣菜の実習はしないクラスですので、私なりに
ご家庭でもちょこっとのアレンジで美味しくいただける
サラダを食べてもらいたく、この時期ならではのフルーツ
を使ってパンに添えました。

何気なく作っているプティクラスのお惣菜、サラダも美味しい!!
と毎回喜んでいただけているようで、
本当に嬉しい!! お野菜やフルーツが大好きなので、食卓には
いつも山盛りのサラダが並びます♡
旦那さんもペロッと食べてくれるのでどんどん量が増えますね。

そして、サラダに欠かせないのは...
『オリーブオイルとホワイトバルサミコ酢』です。
もっぱら頼りっぱなし。無農薬オリーブから抽出されたオイルと
夏にほのかな酸味と甘味が嬉しい、オーガニックのバルサミコ酢
そして、酸味の無い甘いバルサミコ酢は、もう手放せません!!
それぞれを使い分けています。

紫キャベツは、キリッとした酸味を足せるバルサミコ酢を、
サラダには甘いフレーバーのバルサミコ酢をね。
2本使いです(笑)
そして、夏定番となっているレモンのオリーブオイルも人気ですね♡

パンにも、サラダにも、旬を取り入れた今月のプティクラス...
今週のレッスンもどうぞ宜しくお願いいたします!!



おまけでデザートパンも作ります♡
後日また更新しますね。


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


8月 1日(土)10:30 デパールクラス
8月11日(火)10:30 デパールクラス
平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 02, 2015

3月旅パンプティクラス 6回コース最終回♡

テーマ:Petit(プティ)初級クラス(後記)
早いもので4月ですね♡
桜もハラハラとちりはじめ、あっという間に夏がやってきそう。
新しい生活をはじめられた方も少なくないですよね、
お仕事も4月1日はみなさんお忙しそうで・・・
ワクワクした気持ちで過ごしたいのも山々ですが、気温差も
ありますので体調管理には十分お気をつけ下さいね。

さて、3月に行ったプティクラスレッスンは6回コースが
終了の月でした!! 皆さん本当にありがとうございました。

6回を前期と後期共に終えられたお二人がいらっしゃって
何だか淋しさもあります。

でも、ご家庭でのパン作りのお役にたてて本当に良かったと、
終了した今改めて実感しています。お会いできて良かった~。
また、何なりとご質問くださいね♡

そして、ご継続の皆様、新規でご参加の皆様。
後半のクラスもどうぞ宜しくお願いいたします。

パン教室 ホシノ天然酵母

3月のクラスは、『シナモンロールアレンジ』でした。
お菓子をパンに変身させるのが好きで、今回も甘いパンです。
プティクラスは、”小さなお子様にも...”
もコンセプトにしているので、こっそりお野菜入れています。
甘くておいしいパンなのに?ね。
一緒にお野菜も食べてもらいましょう♡

パンにはいろいろなお野菜を入れる事ができますよね。
そのような自由なアレンジが、楽しい家庭製パンに繋がると
思うので、じゃがいも、カボチャ、ほうれん草、どんなお野菜
も自在に入れてみてくださいね。

そして、今回レッスンでは”にんじん”を使って、
キャロットシナモンロールパンに変身!!
クイックケーキ的なキャロットケーキが好きで、昔よく作ったので
ケーキをパンにアレンジしたイメージです。
食べ方はフロスティングクリームをたっぷり乗せて、おやつに
いただきます!!

パン教室 ホシノ天然酵母

オレンジ色が春らしく、クリームのホワイトとのコントラスト
が好きでお気に入りなんですよ。クリームにも軽さをだすために
レモンを多めに加えて仕上げました。

シナモンロール

レッスン中のお食事には、毎回おまけのパンアレンジ。
ベーコンチーズ、そしてスパイスがこの生地に良くあいます!!
菜の花と新玉ねぎ、金柑のサラダと一緒にお出しして、
6回の最終回クラスが、楽しく無事に終わりました~。

パン教室 ホシノ天然酵母

まだまだ私自信学ぶべき事が多い中、皆さんにお越しいただいて
レッスンの時間を過ごせることに、心から感謝しています♡

おっちょこちょいっぷりは、相変わらず健在で...
申し訳ないくらいですが、いつも優しいメッセージをいただき
それを励みに今後も頑張ります。
完成したパンのレシピはもちろんですが、散々な私の失敗談を
レッスンにふまえて今後も、お伝えできたらいいなと思っています!!

本当に、ありがとうございました。


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


5月16日(土)10:30 デパールクラス
平日クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。