May 14, 2015

シニフィアンシニフィエ 志賀シェフ講習会♡

テーマ:other lesson


シニフィアン シニフィエ 志賀シェフ講習会へ参加してきました♡
毎回、驚きと発見があり、シェフのパン熱も伝わる貴重な時間w

おいしいパンには、アイデアもあり、工夫もされていて、
使う道具も重要で、最後には環境...
全てがマッチしてうまれるシェフのパンはやっぱり美味しいです。
優しくて、食べやすく、旦那さんもお気に入りのお店です!!

また、酵素のいたずらも実際に目にする事ができて、これはこれで、
なるほどでした!! 頭はいつもパンク気味ですが、パン作りの自由さ
、ルセット作りの際に新たなチャレンジする遊び心、
シェフのパン作りのスタンスが私は好き♪

一緒に出されたケータリングシーブリーズさんのランチも贅沢でした!!
パンと一緒にもりもりいただけます。

今回、教わったパン、形に出来たらいいな... 少し弱気ですが、
私なりに遊んでみようと思います!!

emiさんrisaさん ありがとうございました!!

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


5月16日(土)10:30 デパールクラス
6月12日(金)10:30 デパールクラス
6月20日(土)17:00 デパールクラス
平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
August 11, 2014

Zopf(ツオップ)の講習会へ参加

テーマ:other lesson
先日伺ったツオップ伊原シェフの講習会♡
運良く受講する事ができました!!

ツオップ 松戸

初心にもどり頭をフル回転です(笑)

ツオップ 松戸

手捏ね生地と機械捏ねの生地の違いを改めて実感です!!
また、同じように回数叩いて、仕込んだはずなのにボリュームが違ったりもしますね。焼き上がらないと、成功?それとも失敗?の判断がつかないパン作り。いろんな視点から生地の状態を読み取ることが本当に大切なんですね。そのためには、学ぶ事と同時にもっともっと作り込んでいくべし!!

「なるほど~」がたくさん詰まった講習会でした。
ありがとうございました。

ツオップ 松戸

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


9月 9日(火)10:30 デパールクラス 募集中
9月20日(土)10:30 デパールクラス 募集中

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 09, 2014

キッチンライフさん主催『バルサミコ酢のお勉強会』

テーマ:other lesson
バルサミコ モデナ

キッチンライフさん主催
のイベント、お料理教室を主催の先生方を対象とした『バルサミコ酢のお勉強会』で、お料理・パンのお手伝いさせていただきました。イタリア食材の事を知り尽くすインポーターさんが講師として、本物のバルサミコ酢とは?50年・100年もののバルサミコ酢他をお料理と一緒にご紹介するといった贅沢なお勉強会です。
携わらせていただきましてありがとうございました。

▶Kitchen Lifeさんレポートはこちらから
http://kitchenlife.jp/info/info_detail/247


バルサミコ モデナ

こちらは何度も試作した、ニョッコフリット!!
ぎりぎりでOKをいただきましたw
サルメリア69さんの生ハムと一緒に♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 29, 2008

*からだ想い*

テーマ:other lesson
月1の精進料理のお教室・・・。
手作りごま豆腐が美味しいんですよ~。ホッ。
満腹になっていつも帰ります。ありがたいお教室♪


続いて、夏に向けてのカレーレッスン☆
体調や季節によってスパイスの配合を変えます。
・・・・・奥が深いですね。

インド料理

THEカレー好きにはたまらないメニューでした☆

ほっこり・・・
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
December 21, 2007

*Joyeux Noel  ビュッシュ・ド・ノエル*

テーマ:other lesson
クリスマスケーキ第2弾です☆★☆
「塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエル」
キャラメルムースに岩塩を加え、ちょっと大人味・・・カフェ風味のビスキュイと相性◎です。

フランス語でビュッシュ(ブッシュ)は「薪(まき)」という意味で、ノエルは「クリスマス」を意味しますよね、「ビュッシュ・ド・ノエル」はその名の通り ”クリスマスの薪” という意味!
なので、生クリームをナッペするにも慎重にしなくてもOK☆クリームが重なって段差が出ているほうが、薪っぽい(雑な私の言い訳・・・)。と言うわけでこんな感じに仕上がりました。

明日から3連休ですね!皆様、思い出に残るクリスマスをお過ごしくださいね!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
August 20, 2007

*FEVE 8月のお惣菜Lesson*

テーマ:other lesson
「夏ならではのメニューがズラーーーっと勢ぞろい☆
8月のメインはやっぱりカレー!」

08_3
ミント風味のグレープフルーツグリーンサラダ
08_5
卵カレー
08_4
チャパティ
08_8
簡単サモサ
08_6
マンゴーラッシー

*”カレーには暑い夏を乗りきるための秘密がいっぱい”なんですって!夏になると無償に食べたくなるカレー、スパイスの効能がそうさせてるって訳?
ターメリック・唐辛子・コショウ・コリアンダー・クミン・チリペッパー・ガラムマサラなどなど。挙げるときりがないな・・・。効能をみても本当に奥深い☆
とにかく毎日食べてもいいくらいカレーを求めています。夏におこる自然現象みたいですね(笑)。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
August 06, 2007

* 精進料理 *

テーマ:other lesson

 毎日~暑いですが、皆様元気にしていますか?私は、溶けてなくなってしまいそうです。(そんなやわじゃないってね・・・)。夏バテしないように、たくさん食べて水分とって夏を越したいものです☆

精進
 最近、アルコールや洋食&デザートで胃に負担かけがちなことが多いです。そんな中、ポッと月一で現れる「精進料理教室」。厳しく制限されたものではなく楽に習えるのがほんとに魅力。お砂糖はほとんど使ってません、もちろんお肉もね☆それでも、充分に美味しいご飯をいただけます。たまには、、、たまにはね。胃もお休みさせてあげなきゃね・・・。(自分に言い聞かせてます。)

先月は、みょうが飯をイタリアン風にアレンジしたものと、枝豆と豆乳のスープ、お野菜の揚げ浸たし、こんにゃくステーキ、お豆腐、おしんこ、しょうがのアイスでした。
んーん、素朴でほっとする味。自分が作る料理の中には、あまり出てこないひと手間加えた和食。このシンプルでどこか懐かしい味がほんとに美味しいの。

来月は、精進てんぷらとそうめんですって!そうめん大好物なので期待大です。

※ところで、みんなが作るそうめんの具って何?そうめん好きにはすごく重要なアイテム♪最低限必要なものといえば、葱、錦糸卵、焼き海苔?(実家の定番でした。)、最近は卵を焼くのが手間なので、薬味大盛りでごまかしていますが、焼きナスとは水にさらした玉ねぎなんかもシャキシャキして美味しいですよね~。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。