1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 22, 2017

日々ごはん。毎日のこと♡

テーマ:Diary(日々のこと)
毎日ご飯を作る日々〜皆さん お夕飯は何作られていますか?または何を食べてるの?
結婚してから20年間、外食する日をのぞいては、毎晩せっせと夕飯を作ります〜。


若い頃は(20代前半ね) なにを思ってか、私料理できるもん!! って過信し自己流で何でもつくってきましたが、今思うと全然〜(笑) 本当に可愛いものです♡

料理系の習い事に興味を持った20代半ばからは、出会いとタイミングを大切に集中して勉強しました〜。最近 3年間は今更ですが『和食とイタリアン』ですナイフとフォーク

そして改めて思うと、10年以上 長く勉強し続けているのはパン作り!! 好きの気持ちが強いのと、思うように焼けない歯痒さにはまり抜け出せませんね(笑)まだまだ勉強したい気持ちでいっぱい。

和食教室は シンプルに季節の食材のことに興味をもって学びます。食材の処理の仕方などためになりますよね、パポタージュでも 旬のお野菜をお出ししたいのでこういった学びって大切、見せ方は違いますが レッスンでお伝えすることもしばしば。繋がることも多いんですよ。

和食 料理教室

そして春は好きな食材が特に多い美味しい季節、夏は夏野菜からパワーをいただき、冬はまた違った調理法で時期の物をいただく。

和食 料理教室

ふきのとう

ふきのとうも美味しかった。

和食 料理教室

ホタルイカもそろそろ終わりかな?

和食 料理教室

お世話になっている先生方です。
陽なた料理教室
割烹野村

和食 料理教室

最後に... 桜えびとほたてのかき揚げ丼。
今まで家では揚げ物をしなかった私が、和食を習うようになって揚げ物をするようになりました♪こちらはすぐに再現出来て美味しかったです。

一生作り続ける日々ごはん、楽しんで作るがモットーです。
またイタリアン編更を新しますね♡

素敵な週末になりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 21, 2017

久しぶりにブログを開いたらインスタグラムが上がっていました!!

テーマ:Diary(日々のこと)
皆さん こんにちは♡
昨日こちらのブログを久しぶりに開いてみたら、インスタ記事が更新されていて驚きました〜。シェアボタンに手が当たっていたみたいですね、知らず知らずの間に 初投稿!!

たまには、インスタとの連動をしてみても面白いのかもしれませんね。パン情報だと出来るだけ早く皆さんにお伝え出来ますし、少し使ってみたいと思います〜。

▼靖国神社〜千鳥ヶ淵散歩〜日本武道館へ向かう途中で。
桜 花見

ところで 最近は初夏の陽気ですね。
皆さんお花見は楽しまれましたか?私も花びらがちりつつもそれも美しいな〜とふと立ち止まって写真をとったり、ベンチに座ってパンを食べたり、少しお散歩してきました。


桜 花見

桜 花見

ゆっくり時間も作ってリフレッシュできました。
さぁ今週末は『カフェ ド 糸ネマ』のイベントです。Foodのベーグルは今から激焼きします!! アトリエ暑そう〜あせるしっかり準備してお持ちしますので、どうぞ楽しみにお越し下さいね。
当日は宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2017

パンと家庭料理 パポタージュは6周年を迎えました。感謝♡

テーマ:Diary(日々のこと)
パン教室 ホシノ

今日はパンの日〜そしてパポタージュのお誕生日です♡

アトリエをもちパン教室をオープンしてから丸6年が経ちます。本当にあっという間・・・ この6年間 関わった皆様と一緒に美味しい時間を過ごせたこと、何よりの宝物と思っています。本当にありがとうございます!!

愛ある方々との出会いに心から感謝すると同時に これからもパンを主軸に喜ばれるレシピと食事の時間をつくれるよう精進します。

『楽しく、美味しく、笑顔になれる教室』であり続けられるよう、求められることには素直にお答えしていけるよう頑張ります。

この6年間 パン作りのお手伝いが出来て私は光栄です。今後ともご贔屓にお付き合いいただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。


バーガーバンズ レッスン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 07, 2017

ホームパーティにお招きいただきました♡

テーマ:Diary(日々のこと)
昨日は朝一番で仕込み用の買出しにでました。外に出るとなんとも あたたかい日差し。マンションの前の桜は満開でとても気持ちのいい朝の始まりでした。そろそろコートいらずですね。身軽になって嬉しい♡

さて先日、お友達のホームパーティにお招きいただき パンを持って遊びにいってきました!! 実はご近所なのに半年?いやそれ以上会えていない・・・時が経つの早すぎるね〜と話しながら近況報告です。

お料理のメイン に釘付け、何が入っているんだろう?
ホームパーティー

レバーやお野菜がぎっしり!! ワインにあいます〜〜ワイン
ホームパーティー

美味しい食材で作られたペンネはもっちもちで、サーモンマリネ、自家製鶏ハム、持ち寄りの牡蠣のオイル漬け、チーズ、ワイン など、お昼から美味しい料理に感動しました。

またお招きいただくとホームパーティに合うお料理の参考にもなりますし、パンを食べてもらってどのパンにたくさん手が伸びるかな・・・? など また違った目線で観察してみたり。といっても最後は酔っぱらって記憶ぼんやりな私ですが(笑)



今回は キッズのリクエストでチーズの丸パン、大人用にはカンパーニュフリュイや、クルミ入りロデブ、パンコンプレなどを合わせました!! 食事の時の定番だと思っています。

いつかここにバゲット追加できたらいいのですが・・・ガスオーブン(蒸気無し)×ホシノ天然酵母でも納得のいくバゲットに近づきたいものです。春の陽気にのって試作も頑張ります。


素敵な一日を♡
ホームパーティー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 20, 2017

ミモザの季節がくると甘いパンもそろそろ終わり。@パン教室

テーマ:Diary(日々のこと)
おはようございます!!
1週間のはじまりですね♡ 今週も素敵な一週間になりますように!!
▼ミモザ:花言葉は『秘密の恋』『友情』
ミモザ

バレンタインが終わって春のことワクワク想像していると目にするミモザ。小さなほわほわがたくさん集って可愛くて大好きです。何より元気カラーがいいですよね♪

ミモザを見ると、寒い時期にたくさん作るスィーツ寄りなパンもそろそろ終わり?と毎年思います。そう考えながら写真を振り返ってみると、これも〜あれもお気に入りだったなぁ、というパンの写真にくぎづけ♪

中でもお気に入りは、ブレッヒクーヘン(アマンドキャラメーゼをのせて焼きます。生地はココアベース、ドライフルーツ入りでとってもリッチ)手作りの画用紙型を作って焼き上げたパン。

もう一つは、クグロフショコラ フリュイ(発酵菓子タイプではありません、パン生地です)
ドライフルーツをふんだんに巻込み、パータグラッセ(上がけ用チョコ)でデコレーションします!! 今自分が食べたいな〜と思うパンです。
今年はどちらもご紹介出来なかったからまた来年かな♡


クグロフショコラ レッスン パン教室

クグロフショコラ レッスン パン教室

逆に、温かくなると大好きなサンドイッチをつくりたくなります。昨年初レッスンをさせていただきましたが、皆さん今年も是非チャレンジして下さいね♡

そして、春に一度は行きたいピクニック!! 外の空気を吸ってリラーーーックス、花粉症の旦那さんには殺人級だと遠い目されますが(笑)

季節ごとに食べたい、作りたい料理もさまざま。
誰かの為につくる、おもてなしする、美味しい物が食べたい!! がやる気の源でしょうか?春にご紹介出来るパンと家庭料理を楽しんで試作していこう。また みんなで食べる会をふやしていきたいですね♡


サンドイッチ レッスン

p.s.
3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」だそうですよ〜。イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性などにミモザの花を贈る習慣があります。素敵♡

そして、女性たちは家事や育児から解放され、夜遅くまで女友達との食事やおしゃべりを楽しむ日となっているそうです。パポタージュでもそうしますか、な〜んて(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *3/10(金)夜クラス パンドカフェ (珈琲仕込みのフルーツパン)
  募集中♡
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

*2月25日(土)募集中(3月はキャンセル待ちの受付です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 04, 2017

甘い、辛いの繰り返し。スパイス補充しました!!

テーマ:Diary(日々のこと)
タコス

甘い物が続くと、無性にスパイスの利いた
カレーやタコスが食べたくなります。
夏も冬も関係なし♡


写真はメキシコ料理WSの時のもの、雑多なテーブルに思わず笑ってしまった(笑)この日はたくさんトルティーヤを焼いてお腹ペコペコだった記憶があります。このWSはメキシコ人シウ先生との出会いが無かったらはじまっていなかったもの(それを主催されていた文美さんがとても良くして下さったから〜涙)タコスの食べ方や家庭での楽しみ方をシウ先生に伝授していただき、皆さんにお伝えさせていただいています〜。簡単でとても喜ばれるメキシコの家庭料理です。

いろいろな方との出会いから生まれたり、その先へ繋がるワークショップやケータリングも、振り返ってみると1年間の年間行事となりました。とてもありがたいことです!!

糸ネマは年に2回”春と秋”に開催:ケータリング
8月 スパイスカレーとタコス:WS
12月 クリスマスシュトーレン:WS
12月 クリスマスリースとお茶会
1月  新年会「美味しいもの会」:WS
2月  バレンタイン 酵母ケーキ:WS
不定期にも、美味しい刺繍の会:WS
他...


今後はアトリエをレンタルさせていただき、何やら楽しい会を開催するグループもいらっしゃるかも?頑張ってー。そのときは是非ご紹介させてくださいね。

それでは素敵な週末を♡


////////////////

先日の夜... 絶品スパイス料理をつくるカラミちゃんと一緒に、andCurry のユキナちゃんの限定shopへお出かけ。 ユキナちゃんは1月から3ヶ月の週末担当だそう〜。スパイスを欲していたから補充できましたぁ。ご一緒した猫マダム達とのおふざけトークで楽しい夜でした!!
p.s.ここで出会ったオイル、使えるかな、どうかな、早速検討中です♡ またレッスンでお話しますね!!

▼写真は下北沢のカレーの惑星(以前ベンハムのコマだった場所です)
and curry カラミちゃん

and curry カラミちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *2月はバレンタインレッスン『クグロフショコラ(酵母ケーキ)』
  2/12(日)追加しました♡

▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 02, 2017

美味しい物が集ってきた!! ガレット・デ・ロワの日のメニュー。

テーマ:Diary(日々のこと)
*つづき〜
ガレット・デ・ロアまで、いきつくまでにお腹がいっぱい(笑)
いつものことです。何がメインだった?(笑)


女子会 パーティー

今日は持ち寄りパーティ。 打ち合わせ無くフルコースが揃いました。

パーティー メニュー
ソーキ、とろっとろ♡

手打ちパスタ
カンパーニュ・フリュイとベーシック・カンパーニュ
フランスのお土産のパテにカルディの可愛い瓶詰めのパテ

女子会 パーティー
トマトのファルシ、雑穀リゾット


サラダに美味しいオレンジとレモンのオリーブオイルをかけて

手打ちパスタ
手打ちパスタ(ほうれん草)

ポルチーニ
ポルチーニのクリームソース

シュケット
大好きなシュケット


他にも、おいしいチーズにおつまみがたくさん。
ワインも泡→白→赤と美味しくいただきました!!

アトリエ飲み?も楽しいですね。時間を忘れて一日を過ごしました。
みなさんも素敵な一日になりますように♡


女子会 パーティー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *2月はバレンタインレッスン『クグロフショコラ(酵母ケーキ)』
  2/12(日)追加しました♡

▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 27, 2017

ぺろっと食べてしまいたい美味しいアップルパイを目指して!!

テーマ:Diary(日々のこと)
アップルパイ レッスン
*写真は制作途中です。

皆さん、おはようございます!! 今日はどのようにお過ごしですか?

最近のPapotageは、新メニューの試作を繰り返しています。(ほぼ完成しました〜ホッ)酵母生地を使ったアップルパイにしますね♡ 2月、3月のレッスンにて緊張のお披露目です。

生地の隙間から、赤いのが見え隠れしたら素敵!! と思って酸味はフランボワーズでつけることにしました。風味も増してとても美味しいんですよ。レッスンでは、練り生地(簡単な方)でレッスンさせていただきますので再現もしやすいと思います♪

生地の甘さ、成形、練り生地それとも?
リンゴの量、リンゴの厚み、意外と奥が深いアップルパイ(笑)

皆さんはとろ〜りとした煮リンゴと、食感の残るシャッキリリンゴどちらがお好きですか?

最近は有名店のアップルパイを食べては、創作イメージをまとめています。
1月も残り4日ですね。
2月も楽しく作りましょう♡

それでは、素敵な週末をお過ごし下さいね!!

P.S.クロワッサンはレッスンしないのですか?とよく質問があります。折り込みを全部していただこうと思うと一日かかってしまう為、昨年度からプライベートレッスンでさせていただいています。 ごめんなさい。興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。


▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

プレッツェル

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
  次回のデパールクラスは1月に予定しています。
  お気軽にお問い合わせ下さい。

▶2月のスケジュールを更新しました!!
 *2月はバレンタインレッスン『クグロフショコラ(酵母ケーキ)』
 *クロヤギシロヤギさんとのコラボWS
  『紙刺繍のおひなさま』開催決定!!

▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 21, 2016

嬉しい連鎖♡ 復習されたお料理のお写真をいただきました!!

テーマ:Diary(日々のこと)

生徒さんから素敵な写真が届きました〜♡
今年夏のワークショップでお伝えしたスパイスカレー、旅パンBasicクラスのゴーダチーズのパンと合わせた 鱈のブランダード、旅パンNewクラスのプレッツェルと一緒に作った ザワークラウトでランチタイムをされたとのこと。

振る舞った方も、振る舞われた方も 生徒さん♡
お互いが復習されたとのことです!!

そして、旦那さんにも大変 喜んでいただけたとのこと。なんて嬉しい連鎖でしょう。そして私もこのようなご報告がいただけて最高にハッピーです。Gさん、Cさん どうもありがとうございます。

p.s.器も可愛くてうっとりです。




****パン教室の詳細はこちらから*********************

クリスマス限定の1日だけのリースワークショップ
天然酵母パンと発酵菓子でお茶会も同時開催!!

▶クリスマスリースレッスン お申し込み〆切間近です♡
 お友達と是非遊びにいらしてね。

 クリスマスリース


『パンとお惣菜の教室 Papotage』 
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)

  次回のデパールクラスは1月に予定しています。
  お気軽にお問い合わせ下さい。
▶ 『旅パンpetit(プティ)初級クラス』
 金曜日夜18:30 募集中開始!!


12月のスケジュールを更新しました!!
シュトーレンワークショップ開催♡
▶お問い合わせはこちらから
▶Papotage詳細はこちらから

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 17, 2016

畑で収穫体験!! お野菜をたくさん収穫しました♡

テーマ:Diary(日々のこと)

オフの日の過ごし方♡ お友達のコーディネートでお野菜の収穫体験の日・・・病み上がりだったので朝は風が強くて少し心配もしましたが、この畑を見ると元気いっぱいに過ごすことができました♡ 畑のお母さん、企画してくれた友人に感謝です。ありがとう♪

今日の収穫野菜はこちら!! 立派な白菜とほうれん草(今週のレッスンでイタリアンブレッドに使いますよ〜)、小松菜、春菊、大根、蕪、ブロッコリー、里芋など。畑を見渡しては興奮冷めやまぬ・・・ついついよくばって収穫してしまいました〜。みんな電車で帰らなきゃいけないの忘れていないよね(笑)



写真は白菜の密度をチェックしています。「柔らかいのはまだね〜」と、連れて帰れる子を探してるところ。畑のお母さんが優しく手ほどき。とっても可愛らしい方でキュンキュン♡


お母さんのご自宅で荷造りしている所に、お父さんのご帰宅(生産者さんね)♪ お会い出来て良かった。夏はまた夏野菜でいっぱいになるそう、それぞれの収穫時期がずれるから一度にたくさんは収穫出来ないそうですが、またこまめに通わせていただけたら嬉しいです♡

みんなありがとう!!
収穫したお野菜でランチタイムへとつづく。

生命力感じますね。美しくってたまらない。

ずっと見つめていると吸い込まれそう。


_____________________

クリスマスのスペシャルワークショップ開催
森のアロマを楽しみながらフレッシュなクリスマスリースを作りましょう。毎年特別な時間が過ごせるイベントです。ワークショップ後には 天然酵母パンと発酵菓子のお茶会を同時開催です。
12/4(日)10:30〜 14:00〜

▶クリスマスリースの制作とお茶会:詳細はこちらから
クリスマスリース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。