1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 20, 2017

ブーランジェリーオンニ @パン屋さん備忘録

テーマ:Bread &Sweets
少し前になりますが生徒さんからたくさんのパンの差し入れをいただきました!! お店は横浜、なかなか行くことのないエリアなのでとっても嬉しくって感激しました〜。

Gさんご馳走様でした♡

食歩き パン

まずは、ハード系!! ホシノバゲットもあり(珍しいですよね)食べ比べさせていただき、この後お惣菜パン(カレーパンやパクチーが使われたパン等)へと続きます。計10種類ほどあったかな♡

食歩き パン

こちらのパン屋さんは通常ラインナップが80種類程あるそうです。
そしてライ麦を使用したパンが特徴的で、しっかりと噛み締めるタイプでフィリングもオリジナルティがありました。組み合わせが勉強になりますね。本当にたくさんのパンをありがとうございました!!

レッスン中だったので、皆さんからも「お腹いっぱ〜い」の声が飛び交っていました(笑)
一駅分歩かないと〜〜。


ブーランジェリーオンニ
*onni(オンニ)はフィンランド語で”幸せ”という意味ですって♪可愛い。
http://boulangerie-onni.com/
神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目10-1

初めていただくパン屋さんのご紹介でした!!
素敵な週末をお過ごしくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 10, 2016

芋栗が入った可愛いパンをいただきました♡

テーマ:Bread &Sweets
マフィン パン

『あつんこパン』@神田
先日、可愛いパンをいただきました。
マフィンのような形のパンで中にはフィリングがたっぷり。
ココアフランボワーズと芋栗の2種♡

食べてホッとしました。フワモチでギュッとした感じから、トーストするとカリッとさっくり。最近、ハード系のスパイラルに陥っていたのであるいみ新鮮〜。

自宅ではこうゆう優しいパンがたべたいなと思ったのが本音。
昔はこういった遊びのあるパンをたくさん焼いていたのになぁ、反省しつつ次回への課題ですね!! 美味しいもの交換って大切〜。本当にありがとう。ご馳走様でした!!


マフィン パン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンとお惣菜の教室 Papotage』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)

  次回のデパールクラス
  *日曜日に変更しました!!
    11月 13日(日)10:30 募集中

▶10月スタート 『旅パンpetit(プティ)初級クラス』
 金曜日夜18:30 募集中開始!!


11月、10月のスケジュールを更新しました!!
▶お問い合わせはこちらから
▶Papotage詳細はこちらから
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 02, 2016

表参道Rituel(リチェイル)へ潜入!!

テーマ:Bread &Sweets
rituel

Christophe Vasseur クリストフ・ヴァスール ブーランジェのヴィノエワズリー専門店へ潜入♡マネージャー(親友)からのラインで「行きなよ~!」と(笑)... 滅多に無い週末休みにドンピシャ。しかも、表参道で夕方から用事もありベストなタイミングだったので、これは呼ばれているに違いない。

rituel

ヴィエノワズリーはバターが命、何使うのかな~?とワクワク。ショソン ア ラ ポムとタル オ キウイのレッスンだけに、バターは必須ね!!

rituel

使用した、材料のほとんどがオーガニック素材、しかも出来るだけフレッシュなフルーツの味を楽しむ為に副材料も極力少なめ、行程もとっても簡単!! やっぱり素材の力って凄いですね、こういったシンプルで美味しいものを食べるといつも感じます!!

きちんとと作られたパンに、美味しいお野菜、自然なお塩に、エキストラバージンオリーブオイルまさに究極をあわせると複雑な工程はいらないのよね。今回も作っていてそう思いました。

味を左右する、バターはエシレよりもさらに高級!? A.O.C.バターPAMPLIE(パンプリー)、このバターが山のように~贅沢♡

rituel

フルーツの酸味が程よく、甘過ぎない美味しい作品が出来上がりましたよ、「甘酸っぱい」は私の好み♪

残念ながら、レシピはいただけません~(最近体験型のレッスンが多いですね)それでも、工房見学や機材の話、作業温度、商品に対する想いが伺えて、とても有意義な時間でした!!

rituel

人気商品はエスカルゴ、美味しいんだよね...これが♡
また購入したいと思いました~。

http://rituel.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンとお惣菜の教室 Papotage』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)

  次回のデパールクラス
  6月 3日(金)18:30 キャンセル待ち
  6月14日(火)10:30
  7月 9日(土)10:30
  7月 29日(金)10:30

▶お問い合わせはこちらから
▶Papotage詳細はこちらから
 6月、7月のスケジュールを更新しました!!
 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 22, 2015

メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー@六本木一丁目

テーマ:Bread &Sweets
天然酵母 パン教室 渋谷 東京
パリのブーランジェリー・パティスリー
「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー』
へ行ってきました♡

2011年には 仏パリのグルメガイド「ピュドロ」が発表した
「ブーランジェリー・オブ・ザ・イヤー パリ」で
パリ最高パン屋賞を受賞されている話題のお店!!

2013年には、仏フィガロ誌の「パリで最も美味しいクロワッサン」
で第3位との高学歴店です。

お腹がいっぱいで立ち寄った私たち、残念な食べ方をしてしまい、
持ち帰った500円以上(tax込み)もするクロワッサンの良さを
味わえませんでした(涙) バターの香り最高です、内層も好み、
甘味もありました。

が... 次は、お店でいい状態のクロワッサンをリベンジですね!!

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡ 初回(単発1回)

▶9月13日(日)10:30 デパールクラス
▶9月15日(火)10:30 デパールクラス
▶10月スタートプティクラス初級募集開始しました
平日夜クラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 06, 2014

茨城県パネッツァさんのイタリアパン@駒場東大前 PIATTI

テーマ:Bread &Sweets
イタリア パン

茨城県の薪窯パン工房「パネッツァ」さんのパン
実店舗というより、パンの卸をメインにされているそうです。
イタリアらしい、小麦の香るシンプルな味わいです。
多少の気泡はありつつ食感は”ムチッ”と。

駒場東大前から徒歩約13分のところにある、
イタリア食材を扱うPIATTIさん偶然出会いました。
週末のみの販売だそうです!!


イタリア パン

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


7月 8日(火)10:30 デパールクラス (残席1)
8月10日(日)10:30 デパールクラス 募集中

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 22, 2014

試作の日々♡

テーマ:Bread &Sweets
日々試作三昧。なかなか思うようにいかず、
立ち止まりそうになってしまう~。

出来たときの喜びはこの上ない感覚、ただそれが欲しくて...
自宅でごそごそしている私、
どうやら話しかけにくいオーラ全開だとの
こと(笑)今夜も2度目のパンケーキ試作♡
5時間熟成したパンケーキいかに?

1回目は可もなく不可もなくという、残念な結果だったの...
トホホ汗 さて、寝る前にもう一度仕込んでみるよ。

またご報告します!!




パン レッスン

パン レッスン

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


4月29日(火祝)10:30 デパールクラス
5月 5日 (月祝)10:30 デパールクラス

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
January 13, 2014

ガレットデロアパーティー@アトリエFEVE

テーマ:Bread &Sweets
ガレットデロア

アトリエFEVE 飯田先生のガレットデロアパーティで
新年のお祝いをしました♡
http://feve.net/
ルルーさん、青木さん、シマさん、サ・マーシュ
ジャンポールエヴァン、ピエールエルメ、Wボレロ他

という豪華ラインナップです。

ガレットデロア

ガレットデロア

*ガレットデロアって?(cuocaさんサイトより)
ガレットデロワはベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、
イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー
(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。
よく”王様のお菓子”と訳されますが、この場合のRois(ロワ)
は王様ではなく、東方の三賢人を指すという説もあります。

フランス北部はパイ生地とアーモンドクリームのガレット、
南部はオレンジフラワーウォーターでブリオッシュ生地に風味をつけ、
ドライフルーツやオレンジを飾ったリング状のものを食べるそうですが、
最近ではガレットが主流になりつつあるようです。

アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子ですが、
エピファニーの頃になるとケーキ屋さんやパン屋さんでは
このガレット・デ・ロワが山積みになり、みんな買い求めます。

ガレットデロワの楽しみはフェーブ(空豆)が仕込まれていることです。
もともと乾燥した豆を使っていたのでそう呼ばれていますが、
今では陶器製のかわいい人形が使われています。
切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、
王様(女王様)になれるのです。ガレットデロワに王冠が
つきものなのはそのため。王様(女王様)になった人は王冠を
かぶってその日一日みんなから祝福されます。
家族や友達と集まって一年のはじまりにフェーブをめぐって大騒ぎ。
フランスではこれを食べないと一年がはじまらないとまで
言われるほどです。

日本でいう”おせち料理”のようなものだそう。





たっぷりと試食させていただきました。
味の組み合わせはもちろんのこと、各店舗の王冠が個性的で可愛いの。
釘付けに・・・見た目にも楽しめる所はフランスのお菓子ならではですね。
贅沢過ぎるパーティーでした。ご馳走様でした!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 25, 2013

クリスマスのお菓子

テーマ:Bread &Sweets
Happy Merry Christmas!!

クリスマス お菓子
慌ただしいクリスマスでしたが、皆さんのおかげで
とても楽しい時間を過ごすことができました☆
ありがとうございました!!

今年は新しいルセットでシュトーレンをご紹介でき
私なりにようやく一歩先に進めました音譜
また来年もみなさんのクリスマスのお手伝いが
できるよう頑張ります。今からやる気満々です(笑)


シュトーレンといったらドイツのクリスマス菓子
アドベント(クリスマス前の4週間)から少しずつ
食べながらクリスマスを楽しみに待つという
可愛らしいストーリーを持つお菓子です。
酵母菌が入るので味の変化、熟成を楽しみます。

1枚目の右下に写っているのは、参加したレッスンで
作ったフランス アルザスのベラベッカ...
久しぶりに食べるとやっぱり美味しくて、
大人のお菓子のイメージです。
ベラベッカ=洋梨のパンを指します。
フルーツとナッツがぎっしりと詰まって
ワインとも相性抜群です。アルザスで食べた
ベラベッカはスパイシーでしたが、こちらは
食べやすくてお気に入り!! 堀田先生に教わりました。

クリスマス お菓子
イタリア ミラノの銘菓、パネットーネも人気ですね♡
これは去年新年会でお出しした巨大パネットーネです。
通常の数倍もの大きさ!!
パネットーネ種の酵母でゆっくり発酵させたブリオッシュ生地
のパンです。パネットーネ酵母は天然の保存料を出だすようで
日持ちがするのが特徴ですね。実際私が毎年お取り寄せする、
本場イタリアの大好きなパネットーネも半年持ちます。
日持ちするので、来月の新年イベントで切り分けて食べましょう。
1kgのパネットーネをご用意しています♪

クリスマス お菓子
こちらは、イタリアのヴェローナの銘菓
パーネ・デ・オーロ=パンドーロ
黄金のパンというだけあて、断面は鮮やかな黄色。
食べ方が楽しくって、袋の中に粉糖をいれて
フリフリ~して、真っ白にしてから切り分けていただきます。
横にスライスして重ねればツリーの完成~!!
パンドーロ
12月早々に参加させていただいたイベントで
素敵に出していただきました...ご馳走様でした。

ウキウキしたクリスマスイベントも一段落ですね。
良いクリスマスの思い出を来年へ持ち越しましょう♡
ここ数日たくさんの方とお会いできてとても充実した
毎日でした。心から感謝します!!


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


1月18日(土)10:30 デパールクラス
1月27日(月)10:30 デパールクラス
 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 11, 2013

懐かしの生キャラメルとそば粉のクグロフ

テーマ:Bread &Sweets
来月のお仕事でお菓子のレシピを数点提案させて
いただく事になりました。誰でも簡単に作れるお菓子、
特別な材料は極力避ける... 急ピッチで試作中~。

一世を風靡した生キャラメルを久しぶりに製作♡
とにかく混ぜる、混ぜる、温度が119度になるまで。
ただそれだけ・・・。これは簡単?よね。
今日は旬の林檎をタップリと入れて試作してみました。
$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)-生キャラメル

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)-生キャラメル

続いて、そば粉のクグロフ。きれいに焼けましたが、
お味にパンチがなく、イメージと違っている。
もう一度試作し直し決定~。
$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)-クグロフ

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)-クグロフ
お菓子にどっぷりはまっています。
パンはお仕事、お菓子は趣味という感覚。
とっても楽しくお菓子作りしています♡

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


11月30日(土)10:30 デパールクラス

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  スケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 30, 2013

簡単に焼き方を変えてみる@パン教室 Papotage

テーマ:Bread &Sweets
$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)-食パン
先日デパールクラスを開催しました!!
初めての方とお会いする時はいつもドキドキ...
ちょっと緊張しますが、少しでもお役にたてればと
張り切って準備しています。


デパールクラス:初回プティパン製作♡

手捏ね、分割、丸め、成型、クープ入れ、焼成と
全てを体験していただきます。
そして初回ならでは、パン作りの基本あれこれを、
お話しながら進めさせていただいてます。

毎回お伝えしたい事が多すぎて、しゃべりすぎて、時間が延長(汗)
申し訳なく思うのですが、止められない汗

みなさま、長丁場のお付合いありがとうございました♡

さて、ご自身で捏ね上げた生地は、お土産でお持ち帰り用です!!
もう一度、ご自宅のオーブンで復習してくださいね。

全く同じようにしていただいてもいいのですが、
手軽にやくなら、型に生地を入れて焼くのもとってもオススメです。

再びマイブームの食パン型やパウンド型に生地をいれて発酵させて、
そのままオーブンへ...

私もプティパンレシピで、実験してみましたよ。
プティパンの生地から、また違った雰囲気のパンが誕生!

超シンプルな配合の生地にも関わらず、とってもいい♡
デパールクラスの生地でまだまだアレンジして遊んでみようと思います。
今回もお気に入り。

またレッスンでお伝えしますね!!


$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)-食パン

∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵
初めましてデパールクラス♡初回クラス(単発1回)
10月20日(日)10:30 デパールクラス

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  スケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。