September 30, 2015

毎月届く『すずき農園』さんのオーガニック野菜!!

テーマ:Vege fru maniax
9月のお野菜が届いて中をのぞくと白くて小さなお花の穂が入ってたよ。可愛いので... 思わずパチリ♡これ韮(ニラ)の穂だそう、お味噌汁やスープの浮き実に使いました~。フリットなんかも美味しそうですね!! お味はちゃんと、韮の風味(当たり前ですねw)美味しかったです。

すずき農園

暫く曇り空が続き、お天気が不安定だったので、お野菜もダメにしてしまったのではないかと心配でした。案の定... HPを見るとお野菜が少ないそう。”ナス等の果菜類がほぼ全滅”と書かれていました、なんとも切ないこと。

気候や風土、そのままの姿で自然に作られる食物は気候によって左右されるのは仕方がないとはいえ、それまでの作り手さんのことを思うと、本当に悔やまれますね。農家さんのおかげて食物からエネルギーをたくさん充電し日々過ごしている私たち。同じ物をいただくなら、しっかりと想いやエネルギーの入った物を選びたいですね。食べるものは本当に大切♡

鈴木さん、いつもありがとうございます!! 今回届いた貴重なお野菜も大切にいただきます♡

オーガニックファーム すずき農園さん
▶HPはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
December 10, 2013

引出物のオリジナルカタログギフト♡

テーマ:Vege fru maniax
先日お祝いに伺った結婚式の引き出物のカタログギフトは、
なんと!! 手づくりのオリジナルカタログでした♡


チョイスはご自身でされたようで、5種類程商品が掲載されて
いて... 披露宴の帰りに欲しい商品を付属のカードに書いて、
渡して帰宅...そして後日商品が届くという仕組みです。

その中には、Papotageのシュトーレンとオリーブオイルも掲載
させていただきました。お選びいただいた皆様へは今週末に、
まず第一便のシュトーレン、年明けにオリーブオイルを
お届けできそうです。もうしばらくお待ちくださいね♡
ありがとうございました。

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)

そして私がチョイスしたのは、鈴木農園さんのお野菜セット!!
Aさんありがとうございました。鈴木さんのお野菜久しぶりなので
とっても楽しみです。美味しくいただきます♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 10, 2013

金子農園さんのお野菜♡

テーマ:Vege fru maniax
東京へ上京して20代の前半からいまだに良くして
いただいている、大先輩から冬野菜をいただきました!!
いつもありがとうございます。

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage(講師日記)
大きな白菜(オレンジクイン)という品種のようで、
熱によって甘みを増すとか。今晩ポタージュを作ります。
喉の為に、カリン、ブロッコリー、芋がら(これは初めて)、
葉付き人参...などなど!! (涙)

救世士です。バッタバタな12月お野菜食べて乗り切ります♡
皆さんもどうぞお身体御自愛くださいね。


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

ホシノ天然酵母丹沢でつくるパン教室
初めましてデパールクラス♡初回(単発1回)


1月18日(土)10:30 デパールクラス 募集開始!!

 ▶ papotage天然酵母パン教室
  旅パンABスケジュールはこちらから


∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 11, 2013

パワーの源はお野菜から@すずき農園(浜松市)

テーマ:Vege fru maniax
私の元気の源!! 新鮮なお野菜がたくさん届きました♡

実は生徒さんからご紹介いただきまして、
今年から本格的にお野菜の宅配をはじめられた
『すずき農園(静岡県浜松市)』さん
を、
この度初めて利用させていただきました♪
農薬、除草剤、化学肥料等はいっさい使用せず、
ご自身が食べたい!と思えるお野菜を追求して作られています。

☆完全な有機無農薬栽培

農家さんの知り合いは多いのですが、個人向けの配送を
してくださる所は少ないので、とても助かります~!!
信頼できる方なので、安心してお願いできますよ。

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-すずき農園

トマトだけでもこんなに種類がいっぱいです。
見ているだけでも、元気を運んでくれる、
力強い赤色もとても気持ちがいいの...

マティーナ/アイコ/ロッソ・シシリアン/サンマルツァーノ

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-すずき農園
おまかせセットの為、あける楽しみも倍増しますね!キラキラ

ナスも3種類ほど入っていましたよ。初めてのご対面のものも...

スノーウィー(真っ白なナス)煮ると皮は薄茶色になり、
厚めの皮も柔らかく、とっても優しい味わいでした。
他にも、真黒茄子(関東の伝統種)、タイ小茄子(タイカレー用の茄子)
マクアボといってカレー用の茄子だそう...

煮ても形が崩れにくいのかな?
それとも辛いペーストとよく合う甘い茄子なのかな?

と想像はひろがり、タイカレーが作りたくて仕方ありませんw
でも今夜はチキンカレー (仕込中)汗

また、サラダに巨大な八丈オクラとどじょうインゲンを
いただきましたが、これが甘くて食感も良くとっても美味♡
ファンになりました♡


$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-すずき農園

ハーブもたっぷり~!!
バジルは早速ペーストにね、香りが強く、力強いお味...

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-ミントティー

ミント2種類で、ミントシロップを...
砂糖とお水を温めて、ミントをいれ香りを抽出するだけw
なんちゃってモヒートでも楽しもうと企んでいますw

$天然酵母パン 季節のおやつ papotage-ミントティー

まずは、摘みたてミントティーでリフレッシュ☆
旦那ちゃんは、昼間から淡麗... 羨ましくも思いますが(笑)
気にせず仕事続けます~♡


  元気なお野菜を届けて下さる
   『すずき農園(静岡県浜松市)』さんに、
   ご興味がありましたら...
   ご紹介できますので遠慮なくご連絡くださいね!
    まだ、HP等がないそうなので、ご連絡先を
    お知らせさせていただきます~。
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 15, 2006

* 旬 *

テーマ:Vege fru maniax

mango スーパーの店頭で最近良く目にする「ペリカン(フィリピン)マンゴー」リーズナブルなとこから思わずかごに・・・。その名の通りペリカンのくちばしに似ているから付いたとかね、それもまたヤツの可愛いトコロ☆

マンゴーは、豊富なビタミンA(カロチン)を含むフルーツ、目の疲れや目の乾きの防止に効果があると言われているそうです!職場が変わってPCを一日中見ている私にはもってこい~。更に、黄色の色素成分にはビタミンCの吸収を助け、抗酸化作用を持つフラボノイドが含まれているそうですよ。なんて素敵なんでしょう♪
そして、もうすぐピークを迎えるであろう「完熟マンゴー」も楽しみでなりません。いつも指をくわえて眺めるだけですが、今年は宮崎の完熟マンゴー、頑張っちゃおっかなぁ~。Sante de œil(目の健康)を理由にね!


☆ 写真は、マンゴーゼリー。先週末にFEVEのお惣菜クラスで教わったデザートです。キラキラしていて、何だか飛び込みたくなるような質感。気持ち良さそう。と思うのは私だけかな(笑) 

滑らかで美味。今日は、マンゴーピューレを使用しました!
デパ地下も、そろそろマンゴー一色になりますよね、楽しみな季節です。 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 18, 2005

*まねっこキッシュ*

テーマ:Vege fru maniax
キッシュキッシュ1
キッシュは好きでよく作ります。今日は、夏まっさかり!ってことで、野菜をふんだんにつかった、ベジタブルキッシュをせっせと焼き上げました!
生地は、ホシノくんをつかって4日前に仕込んだ物。3mm程度にのばし型にしき込みます、タルトストーンをしき15分焼き、外して7分、アパレイユを流し込み、オーブン下段で30分焼きます。アパレイユには、ベーコン、ナス、ポテト、シメジ、タマネギ、プチトマト、アボカド、エダムチーズ、グリュエルチーズを使いました、トマト、アボカド、チーズ以外を軽くソテーし冷まします、さめたらアボカド以外の物をあわし、生クリームと卵を解いたものを一緒にして、空焼きした生地に流し込みます。最後に、アボカドをのせました。
実は、今日入ったお店でね、アボカドを使ったキッシュが出てきたので、即まねっこしちゃった訳です。アボカド好きにはたまらない、チーズとのコラボ☆お気に入りです。生地の甘みを感じながら食べる、おいしいキッシュ、出来上がりましたぁ~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
January 12, 2005

*ひとりごはん*

テーマ:Vege fru maniax
今夜は、ひとりごはん。前日に、食べたお肉が体に残っていてむつっこいので、こんなシンプルご飯で終わらせてしまいました~。ひとりごはんの時は、こんな感じ。ちゃんと作っただけましだわ、今日は...。ひとりごはんの時、みんなは何作りますか?

■セリとお豆腐のお粥:おかゆを作って、とろろこんぶ、お豆腐、セリを入れて、軽く塩味をつけ、梅干しをのせる。物足りなかったので、ゆずポンを少しだけたらしてみました。とっても~簡単!! ひじきの炒め煮は、ごまたっぷりとお酢を入れます。そして何故か、納豆です。

●セリ:中国では精のつく食べ物として有名。ビタミンA、B2が特に多く、カルシウム、貧血に有効な鉄分、ビタミンCなどなどを含む、オールマイティなお野菜。食べごろは、春の初めの葉の伸びかけた時で、一番香りがいいらしいです。
七草粥でしか食す機会が無かった私。香りを確かめるべく、春にもいただこう~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 18, 2004

*アボカド:オリジナルアレンジ*

テーマ:Vege fru maniax
昨日の忘年会でだされたメニューの一品を、オリジナルで作ってみました...暖かいアボカドを初めて食す。結構美味しいのですね。アボカド好きにはたまらんっ...!

アボカドを半分に切ります。そこへ軽く塩こしょうし、種の穴ぼこに、マヨネーズを。無理矢理シメジ/エビ/ベーコン/ゴーダチーズをのせ、オーブンで焼くこと、15~20分(180℃)!具には軽く下味をつけておくと味がしっかりして、いいと思います。

ちなみに、お店でだされたものには、エビ/ホタテ/くり/銀杏が入っていたような...ホタテからいいダシがでていて美味しかった~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 07, 2004

*ビタミンDが倍増のすごい奴*

テーマ:Vege fru maniax
しつこいと思われようとも、美味しさのあまり書かずにはいられません!しいたけブラザーズの”原木しいたけ”。そのまま天然塩をふって網で焼くシンプルな食べ方が一番のおすすめ。以前、ブログ内でこの話に触れたとき、峰さんが「日光に当てるとビタミンDが何倍にもなります」とコメントをくださいました。ありがとうございます!そのビタミンDは、カルシウムの吸収、骨へのカルシウムの吸着などの働きを助けるそうで、乾しいたけは生鮮きのこの”約9倍”のビタミンDを含むのだとか...。紫外線を当てることによりエルゴステロールが、ビタミンDに変身。不思議~。また、薬理効果が証明されているとのこと。免疫増強作用、血糖降下作用、強心作用、血圧調整作用、脱コレステロール作用...など、小さな体で想像以上の働きをしてくれます。脇役ではないですね、今となっては。
★”ナチュラルサプリ”(お野菜)をたくさん食べましょうね...★
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 02, 2004

*ベジタリアンカフェandしいたけブラザーズ?!*

テーマ:Vege fru maniax
若干19歳という若さで野菜の虜になった女の子とカフェ8に行く。ベジタリアンカフェ、実は初めて行きました。根菜のスープ/ベジゴレン/オートミールのチョコパフェ、想像以上に美味しい! Reggaeがかかる店内で、ロウソクの明かりが落ち着いた雰囲気をだし、とても素敵なお店でした。

帰り際、若干19歳という若さで野菜の虜になった女の子に、しいたけをもらった。今回が2度目。いつもありがとう☆「しいたけブラザーズ」が作る“原木しいたけ”。肉厚で、香りもよく、生でも美味しいノ自然の環境を利用して培養しハウスでしいたけを発生させるのだとか、「しいたけブラザーズ」の愛が詰まっています。笑っちゃうけど本当に美味しいよ。成城石井で購入出来るみたいです。
*HP → http://www6.ocn.ne.jp/%7Eshiitake/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。