November 15, 2004

ワイン飲みたくなるでしょ!

テーマ:Bread &Sweets
昨日仕込んだ、ベラベッカを焼成!ミニ食型で焼いたらこんな感じです。
このレシピは、ほしの天然酵母のパン教室で教わったもの。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 14, 2004

カルシウム約50倍...ビックリ!?

テーマ:Food(食品)
11月に入ったし、もうそろそろシュトーレンやベラベッカ、バネトーネの季節★早速、ベラベッカを仕込みました。普段から使用している”洗双糖”を取り出し、パッケージを読んでみる...なんと、そこには「カルシウムが上白糖の50倍」と書いてあるの、知ってました?ビックリしたのは私だけ?500g300円位でかえるものなので、今後はお料理にもじゃんじゃん使えばいいね。おすすめです。

★洗双糖:種子島で栽培したサトウキビを搾った糖液を一度ろ過して煮詰め、結晶させたもの。ビタミン・ミネラルをたっぷり含む。そして、カルシウムは上白糖の50倍。
★ベラベッカ:フランス・アルザス地方の言葉で洋梨のパンという意味。とくにクリスマス中心に食べられるお菓子です。ドライフルーツがたっぷりで、ワインとも相性がいいの。私は、クリームチーズを添えて食べたりします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 13, 2004

*五穀ブレッド*

テーマ:Bread &Sweets
袋の中に入っているところをパチリッ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 13, 2004

五穀ブレッド&花巻パン*Feve Lesson 11月

テーマ:Bread &Sweets
レッスンの日。朝から慌ただしく教室へ向かいました!今日は、五穀ブレッド&花巻パン...ドライイーストでふっくらと焼き上げました。今話題の、五穀を使用したパンは、初めて作ったの~、モッチリとした食感でとてもヘルシー。おいしい食事パンです。花巻パンは、ネギとあんこを使用した2種類、サイドメニューもお目見えし、楽しいランチになりました。今日も先生に感謝。楽しい一日でした。

★五穀とは、あわ、きび、はと麦、大麦(押麦)、アマランサスなどの雑穀。日本古来から食の中心だった雑穀は、良質のたんぱく質をはじめ現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。鉄分や食物繊維の補給にもってこい。最近は、スーパーなどで、便利なスティックタイプが売られています。ぜひ購入してみて!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 13, 2004

ジュニアマイスター*junior vegetable&fruit meister

テーマ:Vege fru maniax
junior vegetable & fruit meisterって?この資格は”日本ベジタブル&フルーツマイスター協会”が発行しているもの。以前に、長谷川理恵さんが取得し、”野菜美人”というレシピ集の出版などで、話題になりましたよね!ご存知の方もおおいのではないでしょうか?講座を受講して、試験を受け合格点に達すれば、”junior vegetable & fruit meister”として認められます。
私の場合は趣味の延長なので、教わったことは家庭で実践!
「美味しく、おしゃれにいただける野菜料理」を追求していますので、今後ご紹介できたら...と考えていま~す。楽しみにしていてくださいね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 12, 2004

美味!じゃがいものアイスクリーム

テーマ:Diary(日々のこと)
今夜は、新宿エルタワーで、北海道郷土料理をいただく。デザートはじゃがいものアイス。真っ白で一見バニラアイスかと思いきや、味はほのかにじゃがいも風味。コックリした味わいに堪能しつつ今日も美味しいものを食べれて幸せを感じる一日なのでした...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 11, 2004

こんなかわいいクッキー型はどう?

テーマ:Bread &Sweets
昨日、いいもの探しをしていて見つけました。渋谷のクッチーナで購入!早くクッキーが焼きた~い...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 11, 2004

まずまずの出来!

テーマ:Bread &Sweets
先週末お家でこねこね(っといっても、ニーダにおまかせっきりですけど...)今日も楽しいパン作りです。メユーは...”天然酵母うぐいすあんぱん”(ほしのを使用)うぐいすあんは、以前クオカで購入し冷凍庫で眠っていたもの、甘さ控えめで結構おすすめ!そしてそして、生地には”お抹茶(粉末)”をふりふり。伊勢丹の地下で売っていた、宇治茶の老舗・柳桜園のもの。きれいな色のパンが焼き上がりました~。これはオリジナルレシピ。配合をご覧ください...
****************************************
強力粉(はるゆたかブレンド)300g/塩3g/砂糖12g/生種20g/水100g/バター30g/卵1個弱/抹茶小さじ2/あん適量/照り用の卵/黒ごま適量
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 11, 2004

☆☆☆

テーマ:Diary(日々のこと)
祝blogデビュー。”大好きなパン・お菓子作り、日々の心打つ出来事を記録できたらいいな”と思いスタートさせました。小さな幸せを共有していただけると幸いです...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。