February 02, 2006

☆ 夜な夜な・・・ ☆

テーマ:Bread &Sweets

材料・・・繰り広げられる一人遊び。


チョコレートを1Kg刻んで、クルミをローストして、材料をはかり袋に分けて・・・。
明日、デリスブラウニー焼きます。
写真の長細い物体は、スコーンに変身。
チョコ&キャラメルチョコの組み合わせ☆
出来上がったスコーンには、生クリームを添えると素敵。ちょうど良い甘さになりますよ。

部屋中チョコレートの香り。
ウォンカのチョコレート工場を思い出しながら、1人で陽気な気分。

”caOri”rogo





明日スムーズに作業ができますように♪

February 01, 2006

☆★高円寺:お菓子展 「Feve+caOri」 プロジェクト始動★☆

テーマ:Bread &Sweets
okasitenn☆★高円寺:お菓子展「Feve+caOri」プロジェクト始動★☆
今日から、お菓子展が始まりました。
っといいつつ、まだカフェにはお邪魔できていないのが残念。4日までオアヅケですの。
先週末はお友達を巻き込んでまずフィナンシェを作ってっと。入れ替わりで突然のお泊まり客もあり、私の心の叫びが聞こえたのかしら?っと。また都合よく思う(笑)。一緒にシールをはったり、リボンを作ったり、お手伝いをしてもらいながらの楽しい作業。そして、日曜日はcaoちゃんと最後の仕上げを・・・。
caoちゃんのキラキラしたお菓子と、私の素朴な色のお菓子が交わって“caOri children”の誕生。そして今日から、期間限定の“caOri”プロジェクトが始動します。caoちゃん期間中モリモリお菓子作ろうね♪
そして、Mき&Kりんお手伝いありがとう==☆

okasitenn2
“caOri children1/31”
1チョコマンディアン
2クルミのキャラメルタルト
3スノーボール
4天然酵母スコーン
5プティ・オ・マロン(フィナンシェ風)
6ハートのサブレ
7お祝いのお菓子
January 27, 2006

☆★お菓子展Vol.3★☆ 高円寺 HATTIFNATT 1/31(火)~2/12(日)

テーマ:Bread &Sweets
お菓子展2006☆★お菓子展Vol.3★☆高円寺 HATTIFNATT 1/31(火)~2/12(日)
ハジマル・・・。



Feve 飯田先生に声をかけていただき昨年から2度目の出展になります、お菓子展パチパチパチ・・・・・・。先生を筆頭に、お菓子作りに精進する仲間達の小さな発表会。今年も参加できてラッキー☆先生に感謝しなくちゃ~、ありがとうございます!&カフェのオーナーさんにも、今年もよろしくお願いします!

わが子をお嫁に出すような錯覚のなか“ジッ”と見守る、ゆりかごの中の子供達。さてさて、どうなることやら・・・。しっかり頑張らなくては☆
今年は、“Feve+caori“で出品。kaoriちゃんと、ワタクシoriの二人のユニット名です(笑)安易かな?
お近くの方、ぜひぜひお立ち寄り下さいね。お菓子を食べて童心にトリップ。カワイイカフェ:HATTIFNATTで開催されます♪宜しくお願いします。
詳細は後日またUPしま~す。

January 24, 2006

* 1月Feve:キャラメルとフィグのガレット・デ・ロワ *

テーマ:Bread &Sweets
ガレット今年初めてのお菓子教室、もちろん1月のお菓子は「ガレット・デ・ロワ」です。
毎年、先生のオリジナルレシピを楽しみにしているワタクシ。今年は“キャラメル&フィグ“の組み合わせでした=☆アーモンドクリームをキャラメル風味に、、、プラス食感も楽しめるフィグをいれて豪華な、ガレット・デ・ロアの出来上がり♪
今年は寂しく、旦那様と二人でフェーブの取り合い。今夜の戦いも熱そうです☆

「ガレット・デ・ロワ」には王冠はつきもの。お菓子教室の帰りに、下北で見つけた王冠の形をした小物入れ。目と目が合い知らんぷりして帰ることが出来なかったぁ・・・。可愛いぃ~。やっぱりクラウンは好きです。
そして、「ジャスティン・デイビス」のクラウンリングをのせてパチッ!夜な夜なこんなことして遊んでいます。
一人遊び・・・楽しい時間♪

jd 06-01-24_00-59.jpg
January 15, 2006

* ガレット・デ・ロワ パーティー *

テーマ:Bread &Sweets
ガレット1. ガレット3
ガレット・デ・ロワパーティーで今年の美味しい年をスタート☆“FEVE”飯田先生の企画パーティが下北沢のタウンホールで行われました。写真は、その模様♪
クリスマス&年始をフランスで過ごされた先生が、トランクをいっぱいにされて持ち帰ったフランス菓子。山のように、テーブルに並べられました。
新年を祝う「ガレット・デ・ロワ」だけでも10種以上あり、アルザスのお菓子、ボルドーのカヌレ、フランスで過ごされた夜に宿泊先で作られたフレッシュなジャムを数種。甘い香りの中での新年会です。ガレットガレット2
お菓子がアルコール代わり?!とってもいい気分で美味しい時間を堪能したと同時に、たくさんの種類のガレット・デ・ロワに出会えて発見と驚きでいっぱい。
衝撃的なガレット・デ・ロワは、FAUCHON PARISの、抹茶&マンゴー、ピエール・エルメの、バラ&ライチ。街のお菓子屋さんの、ドーナツ型ガレット・デ・ロワ。
普段では、なかなか口に出来ないラインナップでしたぁ。
先生どうもありがとうございました。今年も美味しい年になりますように・・・よろしくお願いします☆

★ ガレット・デ・ロワ:ガレット・デ・ロワを食べなければ1年が始まらないといわれるほど、フランスでは定番のお菓子。パイの中にはひとつだけフェーヴ(陶器)が入っていて、フェーヴが当たった幸運な人は、その日王様や女王様になり祝福され、また、1年間その幸運が続くといういわれもあります。
ワクワク出来るお菓子、それがガレット・デ・ロワかな?


January 09, 2006

* hiroshimaだったりして *

テーマ:Diary(日々のこと)
2006_広島生活が長かったせいか、なかなかアクティブになれない私。今日も、のら~りうちで過ごしています。4杯目のコーヒー。最初2杯目まではちゃんとお豆からひいて、、、でも今飲んでいるのはインスタント。たるたるな一日。
広島は、楽しかったなぁ。可愛い雑貨屋さんでお買い物・カフェでランチ・同級生のお店、創作居酒屋で忘年会をしたり、8年ぶりにsam'sの大好きなパスタを口にしたり・・・ま~なんとも充実の日々。

毎年、街は少しづつ変化しています。上京前の気分でお店を訪ねると全く違った空間になっていてちょっぴり寂しくもなり、、、複雑な気分で街を歩きます。もう少し広島探検したかったなぁ。心残り。

*今回立ち寄ったお店達:Hiroshima* 
☆ Bois2 安佐南区中筋:雑貨・カフェ・手作りアクセから、キッチン小物、ベビー用品と素敵な雑貨がた~くさん。
☆ Foo 橋本町:オーダーの靴、鞄、センスのよい雑貨など。お友達がはいていたオーダー靴もココの物。素敵でした!
 シャツのセミオーダー会が14日から開催されるらしいです。
☆ ほおずき 中区:シンプルで可愛い内装の居酒屋さん。今年openした、同級生のお店。素材の味を消さない丁寧な調理法は私好み。心温まる一品一品でもてなしてくれます。
☆ Sam’s 楽々園:イタリアン&スペイン料理の素敵なレストランは親友のお父さんのお店。学生時代から贅沢なお料理を口にしていた私たち。最高に美味しいパスタ・パエリア等、毎回訪れたいお店の一つです。
☆無花果(いちぢく) 楽々園:気になっていたケーキ屋さん。お値段もお味も言う事なし♪
☆ お好み焼きすーちゃん 南区旭町:ゆで麺であっさり味のお好み焼き。お好み焼きといったらココでしょ!
☆ アンデルセン 中区本通:本店の広島アンデルセン。2006パンをみつけ思わずパチリッ♪


<sumす
January 06, 2006

* Bonne Annee 2006 *

テーマ:Diary(日々のこと)
2006
Bonne Annee!素敵な1年になりますように・・・今年も宜しくお願いします♪
年末から東京を離れ夢の国(広島)でまったり過ごしてきました。1年ぶりの帰省、シンとした寒さが身にしみ、日の当たらない場所では雪のおき土産がヒソリと残ったままで。 ふぅわぁ~、と大きく深呼吸のしたくなる空気。心地よいです。
両親、祖母、友達とももちろん1年ぶり。年内は家業のお手伝いで、ゆっくりとはいきませんがたくさんおしゃべりした。英語で話す父、お料理と掃除をこよなく愛す母、元気ばりばりの祖母。変えられぬ安堵感の中での生活。でもあっという間に、時は過ぎていくのよね、意地悪だよ。今年は1年空けずに帰省することを誓って、また新幹線に飛び乗りました。

東京も寒いですね、あったかくして、元気いっぱいの年をみんなでスタートさせたいです☆今年もおしゃべりにお付き合いくださいね♪
December 24, 2005

* No.1 プリン *

テーマ:Bread &Sweets
ときのは ときのは1プリンマニアにはたまらない美味しいプリンをいただきましたぁ☆mちゃんありがとう&ごちそう様でした。ヒット・ヒット・ヒットですよ、ori家大興奮!!
今日からは、パステルより断然”季の葩(ときのは)”派です、、、ワタクシ♪

ご存知のかたもいらっしゃるかとは思いますが、ほ~んとに美味しいの。
カスタードクリーム・アングレーズソースともいわない滑らかなソースと生クリームに口溶けのよいプリンの3層。絶妙な組み合わせでね、一口で虜。うーん、美味しいなぁ。
お近くの方は是非!

■季の葩(ときのは)■
東京都世田谷区砧1-13-3 用賀駅より徒歩13分
03-3415-9098
December 20, 2005

☆★☆メリークリスマス☆★☆

テーマ:Bread &Sweets

party

☆★☆メリークリスマス☆★☆
たくさんの人がHAPPYな時間で包まれますように・・・。クリスマスおめでとう.
私は、昨日は旦那様と二人で、そして今日はお友達と一緒に過ごします。結婚お祝いの素敵な会、楽しみです。

今年はクリスマスイベントが多く、ある席できいた“愛のお話”とっても印象的でジーンとなりました。愛を与えられて嫌な思いをする人はいない、愛を受ける事で人格をも変えられる、愛にはそんな不思議な力がある。心に残るとても素敵なお話、身にしみました。

 また、あるクリスマスパーティーでは、フランス語でビンゴゲームをしたの。なんと、私2番目に上がり、フランス産白ワインをゲット★☆旦那様にお土産が出来きてラッキー!ちょっと位遅くなっても平気かしら?と心ウキウキしながら会を楽しみました。<br />
写真はパーティーのデザート、奇麗ですよね~。

そして、イブの日はそのワインをあけてプチパーティー♪実家から、黒毛和牛のお肉が届いたのでシンプルに焼いてお野菜を添え、ゆず胡椒をつけていただきました。後はアボガドと小エビのサラダ・レンズ豆のスープ・エッググラタン・フランスパン、といった感じ。明日から帰省するため、新しい食材を買わずのお掃除メニュー(ゴメンナサイ)でしたが、雰囲気を良くして旦那様を迎えるととっても喜んでくれました。ホッ♪そして、ケーキではなくクッキーを焼いた私・・・
クッキー

ケーキは今夜予約をしているのでみんなでね。ちなみに、恵比寿トシヨロイズカさんの“ジャンピエール”です!

皆さんにとっても素敵な日でありますように・・・。

December 19, 2005

* スープの心得 *

テーマ:Food(食品)

スープ ”さぶいさぶいゆわんの!”っと旦那様にお灸を据えられた。低い背が更に3センチも低くなっているんではないかと、ミクロの世界を模索しながら、さむ~い冬を乗り切っていこうと思います。
全国では雪。
実家広島からの写メールも、まっちろな景色でした・・・。寒そう~。ヒエヒエ。
四季を楽しむ何かを見つけないと、冬が嫌いになりそうです。。。


寒い季節になると、こっくりとしたスープが恋しくなりますね。
頭の中の、スープレシピに飽き飽きしてきた今日この頃、新しい情報をと2冊の本を購入。
「スープのカンタン教科書」「あなたのために いのちを支えるスープ」です。
今日は「スープのカンタン教科書」から、ブイヤベースをチョイスして、
自分流にさらに簡略化してつくりましたが、とっても美味しく出来ました♪
タイトルどおりカンタンに作れそうなレシピばかり、なかなか使えそうな一冊ですよ。

「あなたのために いのちを支えるスープ」は、辰巳芳子さんの本。
義母が、”素敵な人よ~”と繰り返しいっていたので、以前からずーっと欲しかったもの。ついにこの手に!

また、このタイトルが素敵。心がくなります。

最近の私はスープの虜。暫く続きそうですわ☆

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。